大型航空母艦
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 軽荷排水量:45,000t 軽荷排水量:60,100t 全長:295.04m 幅:水線34.44m/最大41.45m 吃水:10.66m 主缶:バブコック&ウィルコックス缶12基 主機/軸数:ウェスティングハウス式蒸気タービン4基(CVB-42はジェネラル・エレクトリック式蒸気タービン4基)/4軸 出力:212,000馬力 速力:33.0kt 航続力:15ktで11,520浬(15ktで20,000浬ともいわれる) 兵装:54口径127mm単装両用砲18基(CVB-43は54口径127mm単装両用砲14基)、40mm4連装機関砲21基(CVB-43はなし)、20mm対空機関砲28基(1947年〜1948年には54口径127mm単装両用砲18基、50口径76mm連装砲20基、1950年には54口径127mm単装両用砲14基、50口径76mm連装砲20基、1961年頃には54口径127mm単装両用砲10基、1963年には54口径127mm単装両用砲4基) 装甲:水線193.04mm、フライト・デッキ88.9mm、隔壁160.02mm、司令塔88.9mm〜165.1mm 搭載機:80〜145機 乗員:4,104名
- ※装甲、兵装、装備、改装変遷はこちら
- ※1940年12月10日のScheme B案
- 基準排水量:38,500t 垂線間長:274.32m 兵装:47口径152mm連装砲4基、47口径152mm単装砲8基
- ※1941年6月5日のScheme A案
- 基準排水量:44,500t 垂線間長:274.32m 兵装:55口径203mm3連装砲3基、38口径127mm単装砲8基
- ※1940年〜1941年にかけて、海軍艦船局でA案〜I案の9案の基本計画が検討。基本計画には、イギリス海軍の航空母艦イラストリアス級も参考とされたが、基準排水量:45,000t 垂線間長:270.00m 幅:水線33.30m 出力:172,000馬力 速力:33.0kt 搭載機:120機のE案が採用され詳細設計に入る
- ※1947年には艦橋部に改正が行われる、戦闘および航海艦橋が拡大、飛行甲板のタワーに搭載されたMk. 37射撃指揮装置が艦橋上へ、ポールマストのSK-2対空レーダーは撤去。1952年には艦橋上の三脚レーダー・マストからラティス構造レーダー・マストへ
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ミッドウェー (1、2、3、4、5) |
Midway | CVB-41 | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1945/9/10 (1945/10/10?) |
1992/4/11 | 1997/3/17 | ◎1943/6? 艦種を大型航空母艦(CVB-41)に改める ◎1943/10/27 起工 ◎1945/3/20 進水 ◎1945/9/1 引き渡される ◎1952/10/1 艦種を攻撃航空母艦(CVA-41)に改める |
◎Fired V2 missile from flight deck, 6 Sep
1947. #CVB-41の搭載飛行隊 ◎1945/11/7〜1946/1/2(CVBG-74, Caribbean: Shakedown cruise) VF-74(F4U-4、F6F-5N、F6F-5P)、VBF-74(F4U-4、F6F-5P)、VB-74(SB2C-4E/5)、VT-74(SBW-4E、SB2C-4E) ◎1946/3/1〜1946/3/28(CVBG-74, Operation "FROSTBITE" coast of Labrador and Arctic Circle) VF-74(F4U-4、F6F-5N、F6F-5P)、VBF-74(F4U-4、F6F-5P)、VB-74(SB2C-4E/5)、VT-74(SBW-4E、SB2C-4E)、NATC(F8F-1、FR-1、HNS-1) ◎1946/4/19〜1946/6/11(CVBG-74, Caribbean) VF-74(F4U-4、F6F-5N、F6F-5P)、VBF-74(F4U-4、F6F-5P)、VB-74(SB2C-4E/5)、VT-74(SBW-4E、SB2C-4E) ◎1947/10/29〜1948/3/11(CVBG-1 (M), Mediterranean) VF-1B(F4U-4、F6F-5N)、VF-2B(F4U-4、F6F-5N)、VA-1B(AD-1)、VA-2B(AD-1) ◎1948/10/8〜1948/11/23(CVG-6 (C), Caribbean) VF-61(F8F-2/2N/2P)、VF-62(F8F-2)、VF-63(F8F-2)、VA-64(AD-1)、VA-65(AD-1) ◎1949/1/4〜1949/3/5(CVG-17 (R), Mediterranean) VF-171(FH-1)、VF-172(F4U-4)、VF-173(F8F-2)、HedRon II DET.(F4U-5P)、VA-65(AD-1)、VMF-225(F4U-4)、VMF-461(F4U-4)、VC-4 DET. A(F6F-5N)、VC-12 DET. A、VC-62 DET. A(F8F-2P)、HU-2 DET. A(HO3S-1) ◎1949中頃(CVG-8 (E), West Atlantic : Local operations) VF-81(F8F-2)、VF-82(F8F-2)、VA-84(AM-1)、VA-85(AM-1) ◎1949/12〜1949/12/22(CVG-4 (F), local operations in the West Atlantic) VF-41(F4U-4)、VF-42(F4U-4)、VF-43(F4U-4)、VA-44(AD-1)、VA-45(AD-1)、VC-4 DET. 5(F4U-5N)、VC-62 DET. 5(F4U-5P)、VC-12 DET. 5(TBM-3W)、HU-2 DET. 5(HO3S-1) ◎1950/1/6〜1950/5/23(CVG-4 (F), Mediterranean) VF-41(F4U-4)、VF-42(F4U-5)、VF-43(F4U-4)、VA-44(AD-1)、VA-45(AD-1)、VC-4 DET. 5(F4U-5N)、VC-62 DET. 5(F4U-5P)、VC-12 DET. 5(TBM-3W)、HU-2 DET. 5(HO3S-1) ◎1950/7/10〜1950/11/10(CVG-7 (L), Mediterranean) VF-71(F9F-2)、VF-72(F8F-1B)、VA-75(AD-4)、VMF-211(F4U-4)、VC-4 DET. 5(F4U-5N)、VC-62 DET. 5(F8F-2P)、VC-12 DET. 5(AD-3W)、HU-2 DET. 5(HO3S-1) ◎1952/1/9〜1952/5/5(CVG-6 (C), Mediterranean) VF-21(F9F-2)、VF-61(F9F-2)、VF-41(F4U-4)、VA-25(AD-4)、VMF-225(F4U-4、1952年6月15日にVMF-225はVMA-225に改称された)、VC-12 DET. 5(AD-4W)、VC-33 DET. 5(AD-4N)、VC-62 DET. 5(F8F-2P、VC-62 DET. 5は1952年1月9日からミッドウェーに配備された。のちに1952年1月27日にミッドウェーから航空母艦タラワ(CV-40)へクロスデッキ)、VC-62 DET. 32(F2H-2P、VC-62 DET. 32は1951年11月28日から航空母艦タラワ(CV-40)に配備された。のちに1952年1月27日に航空母艦タラワ(CV-40)からミッドウェーへクロスデッキ)、HU-2 DET. 5(HUP-1、HO3S-1) ◎1952/8/26〜1952/10/8(CVG-6 (C), North Atlantic) VF-21(F9F-5)、VF-61(F9F-5)、VF-41(F4U-4)、VF-42(F4U-4)、VA-25(AD-4)、VC-12 DET. 5(AD-4W)、VC-33 DET. 5(AD-4N)、VC-62 DET. 5(F2H-2P)、HU-2 DET. 5(HUP-1) #CVB-41の搭載レーダー ◎1945/10 SX対空捜索、高角測定レーダー、SK-2対空捜索レーダー、SR-2対空捜索レーダー、SX航空管制装置(ホーミング・ビーコン)、Mk. 37射撃指揮装置(Mk. 12/22射撃管制レーダー装備)4基、Mk. 57射撃指揮装置(Mk. 29射撃管制レーダー装備)4基 ◎1947 SX対空捜索、高角測定レーダー、SR-2対空捜索レーダー、SX航空管制レーダー、Mk. 37射撃指揮装置(Mk. 12/22射撃管制レーダー装備)4基、Mk. 57射撃指揮装置(Mk. 29射撃管制レーダー装備)4基 ◎1952 SPS-8A高角測定レーダー、SR-2対空捜索レーダー、SX航空管制レーダー、Mk. 37射撃指揮装置(Mk. 12/22射撃管制レーダー装備)4基、Mk. 56射撃指揮装置、TAKAN |
|||||||
フランクリン D. ルーズヴェルト (1、2、3) |
Franklin D. Roosevelt | CVB-42 | ニュー・ヨーク海軍工廠 | 1945/10/27 | 1977/9/30 (1977/10/1?) |
1977/9/30 (1977/10/1?) |
◎最初の予定艦名はコーラル・シーだった(1945/5/8改名) ◎1943/6? 艦種を大型航空母艦(CVB-42)に改める ◎1943/12/1 起工 ◎1945/4/29 進水 ◎1947/3/18 ノーフォーク海軍造船所にてオーヴァーホール(〜1947/7/14) ◎1950/3/30 ノーフォーク海軍造船所にてオーヴァーホール(〜1950/8/25) ◎1952/2/14 ノーフォーク海軍造船所にてオーヴァーホール(〜1952/6) ◎1952/10/1 艦種を攻撃航空母艦(CVA-42)に改める |
◎ニックネームはフードルー Foo-De-Roo、ロシー
Rosie、ラスティ・ロシー Rusty Rosie、スワンキー・フランキー
Swanky Franky #CVB-42の搭載飛行隊 ◎1946/1/8〜1946/3/19(CVBG-75, South Atlantic, Caribbean) VF-75(F4U-4、F6F-5P)、VBF-75(F4U-4)、VB-75(SB2C-4E)、VT-75(SB2C-4E) ◎1946/4/19〜1946/5/26(CVBG-75, West Atlantic) VF-75(F4U-4、F6F-5P)、VBF-75(F4U-4)、VB-75(SB2C-4E)、VT-75(SB2C-4E) ◎1946/8/8〜1946/10/4(CVBG-75, Mediterranean、1946年11月15日にCVBG-75はCVBG-3に改称された) VF-75(F4U-4、F6F-5P、1946年11月15日にVF-75はVF-3Bに改称された)、VBF-75(F4U-4、1946年11月15日にVBF-75はVBF-4Bに改称された)、VB-75(SB2C-5、1946年11月15日にVB-75はVA-3Bに改称された)、VT-75(SB2C-5、1946年11月15日にVT-75はVA-4Bに改称された) ◎1946/12〜1946/12(CVBG-5 (C), local operations in the West Atlantic) VF-5B(F4U-4、F6F-5P)、VF-6B(F4U-4)、VA-5B(SB2C-5)、VA-6B(SB2C-5、TBM-3E) ◎1947/2/3〜1947/3/7(CVBG-3 (F), Caribbean) VF-3B(F4U-4)、VF-4B(F4U-4)、VA-3B(SB2C-5)、VA-4B(SB2C-5) ◎1948/7/15〜1948/9/1(CVBG-3 (F), Caribbean) VF-3B(F4U-4)、VF-4B(F4U-4)、VA-3B(AD-1/Q)、VA-4B(AD-1)、HU-2 DET.(HO3S-1) ◎1948/9/13〜1949/1/23(CVG-4 (F), Mediterranean) VF-41(F4U-4)、VF-42(F4U-4)、VA-44(AD-1/Q)、VA-45(AD-1)、HU-2 DET.(HO3S-1) ◎1949/10/27〜1949/11/23(CVG-6 (C), North Atlantic, Arctic) VF-61(F8F-2)、VF-62(F8F-2)、VF-63(F8F-2)、VA-65(AD-1) ◎1950/2〜1950/3/29(CVG-17 (R), Guantanamo Bay) VF-171(F2H-2)、VF-172(F2H-2)、VF-173(F4U-5)、VF-174(F4U-5)、VA-175(AD-4)、VC-33 DET. 7(AD-4N/4Q)、VC-12 DET. 7(AD-3W)、HU-2 DET. 7(HO3S-1) ◎1951/1/10〜1951/5/18(CVG-6 (C), Mediterranean) VF-21(F9F-2)、VF-61(F9F-2)、VA-25(AD-4)、VMF-225(F4U-4)、VC-12 DET. 7(AD-4W)、VC-33 DET. 7(AD-4N/4Q)、VC-62 DET. 7(F8F-2P)、HU-2 DET. 7(HO3S-1) ◎1951/9/3〜1952/2/4(CVG-17 (R), Mediterranean) VF-171(F2H-2)、VA-175(AD-4/4L)、VMF-224(F2H-2)、VC-6 DET. 7(AJ-1)、VC-12 DET. 7(AD-4W)、VC-33 DET. 7(AD-4N)、VC-62 DET. 7(F2H-2P)、HU-2 DET. 7(HO3S-1) ◎1952/8/26〜1952/12/19(CVG-17 (R), North Atlantic, Mediterranean) VF-171(F2H-2)、VF-172(F2H-2)、VF-174(F4U-4)、VA-175(AD-4/4L)、VC-4 DET. 7(F2H-2)、VC-12 DET. 7(AD-4W)、VC-33 DET. 7(AD-4N)、VC-62 DET. 7(F2H-2P)、HU-2 DET. 7(HUP-1) ◎1953/6/11〜1953/12/3(CVG-1 (T), Mediterranean) VF-12(F2H-2)、VA-15(AD-4)、VC-12 DET.(AD-4W)、VC-33 DET.(AD-4N)、VC-62 DET.(F2H-2P)、HU-2 DET.(HUP-2) |
|||||||
コーラル・シー (1、2) |
Coral Sea | CVB-43 | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1947/10/1 | 1991/4/30 | 1991/4/30 | ◎1943/6? 艦種を大型航空母艦(CVB-43)に改める ◎1944/7/10 起工 ◎1946/4/2 進水 ◎1947/10/1 引き渡される ◎1948/8中旬 ノーフォークにてオーヴァーホール ◎1951/2 オーヴァーホール ◎1952/10/1 艦種を攻撃航空母艦(CVA-43)に改める |
#CVB-43の搭載飛行隊 ◎1948/1/19〜1948/4/5(CVBG-5 (C), Shakedown cruise: South Atlantic) VF-5B(F4U-4、F6F-5P)、VF-6B(F4U-4)、VA-5B(AD-1)、VA-6B(AD-1) ◎1948/6/7〜1948/8/11(CVAG-17 (R), South Atlantic, Mediterranean、1948年9月1日にCVAG-17はCVG-17に改称された) VF-17A(FH-1、1948年8月11日にVF-17AはVF-171に改称された)、VF-18A(F4U-4、1948年8月11日にVF-18AはVF-172に改称された)、VA-17A(SB2C-5、1948年8月11日にVA-17AはVA-174に改称された、1950年2月25日にVA-174は閉隊)、VA-18A(TBM-3E/3Q/3J、1948年8月11日にVF-18AはVA-175に改称された) ◎1949/5/3〜1949/9/28(CVG-2 (M), Mediterranean) VF-21(F4U-4、1959年7月1日にVF-21はVA-43に改称された)、VF-22(F4U-4、1958年6月6日にVF-22は閉隊)、VF-23(F4U-4)、VA-24(F4U-4、1949年12月1日にVA-24はVF-24に改称された)、VA-25(AD-1、1959年7月1日にVA-25はVA-65に改称された)、VC-62 DET. F(F8F-2P)、HU-2 DET. F(HO3S-1) ◎1950/9/9〜1951/2/1(CVG-17 (R), Mediterranean) VF-171(F2H-2)、VF-172(F2H-2)、VF-173(F4U-5)、VF-174(F4U-5)、HedRon II DET.(F4U-5P)、VA-175(AD-4)、VC-4 DET. 6(F2H-2、F4U-5N)、VC-33 DET. 6(AD-4N/4Q)、VC-12 DET. 6(AD-3W/4W)、HU-2 DET. 6(HO3S-1) ◎1951/3/20〜1951/10/6(CVG-1 (T), Mediterranean) VF-11(F2H-2)、VF-12(F2H-2)、VF-13(F4U-5)、VF-44(F4U-5)、VA-15(AD-4/4L)、VC-4 DET. 6(F4U-5N/NL)、VC-62 DET. 6(F8F-2P)、VC-33 DET. 6(AD-4N)、VC-12 DET. 6(AD-4W)、HU-2 DET. 6(HO3S-1) ◎1952/4/19〜1952/10/12(CVG-4 (F), Mediterranean) VMF-211(F4U-4、VMF-211は1952年にコーラル・シーで活動中に1952年6月30日にVMA-211と改名された)、VF-62(F2H-2)、VF-43(F4U-4)、VF-44(F4U-4)、VA-45(AD-4)、VC-4 DET. 6(F4U-5N)、VC-12 DET. 6(AD-4W)、VC-33 DET. 6(AD-4N)、VC-62 DET. 6(F2H-2P)、HU-2 DET. 6(HUP-1) |
|||||||
― | ― | CVB-44 | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | ― | ― | ― | ◎1943/1/11 未着手のまま建造中止 |
― | ― | CVB-56 | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | ― | ― | ― | ◎1945/3/28 未着手のまま建造中止 |
― | ― | CVB-57 | ― | ― | ― | ◎1945/3/28 未着手のまま建造中止 |
- 軽荷排水量:60,000t(68,000tともいわれる) 満載排水量:79,300t(83,350tともいわれる) 全長:332.23m(331.62mともいわれる) 幅:水線38.62m(39.62mともいわれる)/最大57.91m(60.35mともいわれる) 吃水:11.27m 主缶:フォスターホイーラー缶8基 主機/軸数:ウェスティングハウス式蒸気タービン4基/4軸 出力:280,000馬力 速力:33.0kt+ 兵装:54口径127mm単装両用砲8基、37口径76mm砲6基(70口径76mm連装速射砲16基ともいわれる)、20mm機関砲20基 搭載機:90〜100機 乗員:2,958名/航空要員2,000名(乗員、航空要員合わせて5,500名ともいわれる)
- ※計画では同級を5隻建造する予定だった
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ユナイテッド・ステーツ (1、2) |
United States | CVB-58 | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | ― | ― | ◎1948/7/22 艦種を重航空母艦(CVA-58)に改める |
※データは汎用航空母艦フォレスタル級の項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
フォレスタル (1、2) |
Forrestal | CVB-59 | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1955/10/1 | 1993/9/11 | 1993/9/11 | ◎1952/7/14 起工 ◎1952/10/1 艦種を攻撃航空母艦(CVA-59)に改める |
◎ニックネームはファイアスタル Firestal、フォレスト・ファイア Forest Fire、ザ・FID/FID The FID/FID(First In Defense or Fidelity Integrity Dignityの略)、ジッポー Zippo | |||||||
サラトガ (1、2) |
Saratoga | CVB-60 | ニュー・ヨーク海軍造船所 | 1956/4/14 | 1994/8/20 | 1994/8/20 | ◎1952/10/1 艦種を攻撃航空母艦(CVA-60)に改める |
◎ニックネームはスーパー・サラ Super Sara |
Update 24/09/17