アイコン | 意味 |
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戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません |
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戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです |
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映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です |
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参考文献、小説や書籍に登場する事柄です |
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インターネットやTVゲームに登場する事柄です |
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不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- ※FYは会計年度 Fiscal Yearの略。kNは1kN=102.0kgf=102.0kg
- グラマン社(現ノースロップ・グラマン社)製 初飛行:1942年6月26日(XF6F-1) 退役日:1960年代初め F6F-5データ=全幅:13.06m 全長:10.24m 全高:4.14m 翼面積:31.03m² 空虚運用重量:4,190kg 最大離陸重量:6,991kg パワープラント:定格出力2,000hpのプラット&ホイットニー製R-2800-10Wダブル・ワスプ星型ピストン・エンジン1基 水平飛行最大速度(7,132m):612km/h 初期上昇率:908m/min 実用上昇限度:11,370m 航続距離(標準燃料時):1,521km 兵装:機関銃:ブラウニングM3 12.7mm機銃6挺(一部の後期生産型でM2 20mm機関砲1門とブラウニングM3 12.7mm機銃4挺を装備) 無誘導弾薬:1,000lb(453kg)または500lb(226kg)爆弾2発、298mm“タイニー・ティム”空対地無誘導ロケット弾2発、127mmHVAR最大6発 乗員:1名
- ※社内呼称モデル50(G-50)
FY | Block No. | Bu.No. ()内は製造番号 |
機数、備考1 | 備考2 Bu.No. 直後の()内の 番号は製造番号 |
XF6F-1 | 02981 (c/n 3188) |
◎1機 のちにXF6F-4に作り直し02982に改める | ||
XF6F-1 | 02982 (c/n 3189) |
◎1機 XF6F-3に改造。02981に改める | ||
F6F-3 | 04775~04958 | ◎184機 04850~04859(イギリス海軍のシリアル・ナンバーFN320~FN329)、04945~04954(FN330~FN339)はイギリス海軍に貸与されヘルキャットMk. I Hellcat Mk. Iと呼ばれる | ||
F6F-3 | 08798~09047 | ◎250機 08894~08903(イギリス海軍のシリアル・ナンバーFN340~FN349)、08954~09863(FN350~FN359)、09029~09038(FN360~FN369)はイギリス海軍に貸与されヘルキャットMk. Iと呼ばれる | ◎08825(c/n A-212) | |
F6F-3 | 25721~26195 | ◎475機 25778~25787(イギリス海軍のシリアル・ナンバーFN370~FN379)、25868~25877(FN380~FN389)、25958~25967(FN390~FN399)、26053~26062(FN410~FN419)はイギリス海軍に貸与されヘルキャットMk. Iと呼ばれる | ![]() |
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F6F-3 | 39999~43137 | ◎3,139機 40111~40120(イギリス海軍のシリアル・ナンバーJV100~JV109)、40266~40275(JV110~JV119)、40421~40430(JV120~JV129)、40597~40605(JV130~JV139)、40771~40780(JV140~JV149)、40946~40955(JV150~JV159)、41306~41325(JV170~JV189)、42332~42344(JV186~JV208)、42845~42857(JV209~JV221)はイギリス海軍に貸与されヘルキャットMk. Iと呼ばれる | ![]() ![]() |
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F6F-5 | 58000~58999 | ◎1,000機 58220~58232(イギリス海軍のシリアル・ナンバーJV222~JV234)、58733~58795(JV235~JV297)、58996~58999(JV298~JV301)はイギリス海軍に貸与されヘルキャットMk. II Hellcat Mk. IIと呼ばれる | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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F6F-3 | 65890~66243 | ◎354機 65962~65971(イギリス海軍のシリアル・ナンバーFN420~FN429)、66082~66091(FN430~FN439)はイギリス海軍に貸与されヘルキャットMk. Iと呼ばれる | ◎66237(c/n A-1257) | |
XF6F-2 (c/n A-4403) |
66244 | ◎1機 | ||
F6F-5 | 69992~70187 | ◎196機 69992~70014(イギリス海軍のシリアル・ナンバーJV302~JV324)、70015~70037(JW700~JW722)はイギリス海軍に貸与されヘルキャットMk. IIと呼ばれる | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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XF6F-6 | 70188 | ◎1機 | ||
F6F-5 | 70189~70912 | ◎724機 | ![]() |
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XF6F-6 | 70913 | ◎1機 | ||
F6F-5 | 70914~72991 | ◎78機 | ◎72534は1945年に航空母艦エセックス Essex(CV-9)からドナルド M. マクファーソン少尉 Ens. Donald M. McPhersonが飛行(VF-83所属機) | |
F6F-5 | 77259~80258 | ◎3,000機 77259~77290(イギリス海軍のシリアル・ナンバーJX968~JX999)、77291~77343(JZ775~JZ827)、77792~77826(JZ912~JZ946)、79511~79513(KD158~KD160)、79514~79555(KE118~KE159)、79708~79758(KE215~KE265)はイギリス海軍に貸与されヘルキャットMk. IIと呼ばれる。78645は民間登録No. N9265Aを割り当てられる | ![]() ◎79721(画像解説:パイロット、ドナルド H. モアシュ Donald H. Moersch、メキシコ湾、1954年1月14日。アラバマ州バリン・フィールド海軍補助航空基地 NAAS Barin Fieldの第3基礎訓練ユニット(Basic Training Unit 3: BTU 3)。機体崩壊フライ2プラットフォーム Aircraft collapsing fly two platform、サン・ディエゴ航空宇宙博物館 San Diego Air & Space Museum) |
Update 24/07/06