港内曳船
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- ※支援船艇籍 Service CraftだったDistrict Tugは、のちにHabor Tugと名称が変更、のちに大型港内曳船 Habor Tug, Big、小型港内曳船 Habor Tug, Little、中型港内曳船 Habor Tug, Mediumに変更される。1920年7月17日、艦種記号YTが各艦に与えられる
- 排水量:192t(YT-4は355t、YT-5、YT-7は225t、YT-6、YT-8、YT-9は230t) 全長:28.22m(YT-4は33.52m) 幅:6.12m(YT-4は7.62m、YT-5は6.40m、YT-6、YT-7、YT-9は6.43m、YT-8は6.46m) 吃水:2.43m(YT-4は2.77m(平均)、YT-5、YT-7は2.71m(平均)、YT-6、YT-9は2.74m、YT-8は2.80m) 主缶:single-ended缶1基 主機/軸数:vertical triple-expansion機関/1軸 出力(計画):300馬力 速力:11.5kt(YT-2は11.6kt、YT-4〜YT-6、YT-8は12.0kt、YT-7は12.2kt、YT-9は11.1kt) 兵装:1ポンド砲2基(YT-4〜YT-6、YT-8はなし、YT-7は1ポンド砲3基(WWII時に20mm単装対空機関砲1基に換装))、機銃1基(YT-4〜YT-7はなし) 乗員:9名(YT-7はWWII時には16名)
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ワウネタ | Wahneta | YT-1 | シティ・ポイント鉄工所 | 1892/3/3 | 1920/8/4 | ◎1921 艦種を港内曳船(YT-1)に改める ◎1922/12/6 Norfolk Lighterage Companyに売却され商船Carl D. Colonnaとなる ◎1940年代 Roanokeと改名 |
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アイワナ | Iwana | YT-2 | シティ・ポイント鉄工所 | ◎1921 艦種を港内曳船(YT-2)に改める ◎1944/5/15 艦種を中型港内曳船(YTM-2)に改める |
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ナーキータ | Narkeeta | YT-3 | シティ・ポイント鉄工所 | 1892/4/14 | 1923/4 | ◎1921 艦種を港内曳船(YT-3)に改める ◎1892/3/12 チャールズタウン海軍工廠に引き渡される ◎1926/10/28 Joseph F. O'Boyleに売却されEdward L. Cardと改名 |
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ユーナディラ | Unadilla | YT-4 | メア・アイランド海軍工廠 | 1945/9 | 1947/5 | ◎1921 艦種を港内曳船(YT-4)に改める ◎1944/5/15 艦種を中型港内曳船(YTM-4)に改める |
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サモセット | Samoset | YT-5 | 海軍工廠ノーフォーク | 1945 | ◎1921 艦種を港内曳船(YT-5)に改める ◎のちに船名をとる ◎1944/5/15 艦種を中型港内曳船(YTM-5)に改める |
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ペナクック (1、2) |
Penacook | YT-6 | ニュー・ヨーク海軍工廠 | 1945/9 | ◎1921 艦種を港内曳船(YT-6)に改める ◎のちに船名をとる ◎1944/5/15 艦種を中型港内曳船(YTM-6)に改める |
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ポータケット | Pawtucket | YT-7 | メア・アイランド海軍工廠 | ◎1921 艦種を港内曳船(YT-7)に改める ◎1944/5/15 艦種を中型港内曳船(YTM-7)に改める |
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ペンタケット (1、2) |
Pentucket | YT-8 | チャールズタウン海軍工廠 | 1911/7/11 | 1933/7/13 | 1936/12/17 | ◎1921 艦種を港内曳船(YT-8)に改める ◎1937/1/25 ニュー・ヨークのPalin Water & Tanning Co., Inc. に売却 |
ソトヨモ | Sotoyomo | YT-9 | メア・アイランド海軍工廠 | 1911/7/1 | 1946/2/15 | ◎1921 艦種を港内曳船(YT-9)に改める ◎1941冬 真珠湾にて工廠用浮きドック(非自走)(YFD-2)にてオーヴァーホール 1941/12/7 オーヴァーホール中、日本海軍機の攻撃により駆逐艦ショー Shaw(DD-373)の爆発により沈没 ◎のちに引き揚げられ修理(〜1942/8) ◎1944/5/15 艦種を中型港内曳船(YTM-9)に改める |
- 排水量:212t 全長:29.53m 幅:6.37m 吃水:2.74m(平均) 主機/軸数:蒸気機関/1軸 速力:13.0kt
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
トライトン (1、2) |
Triton | YT-10 | J. H. Dialogue | 1930 | 1930/5/19 | ◎1889/9 1889年建造の曳船を購入 ◎1930/5/19 売却 |
- ※データは蒸気艦船・支援船艇・曳船フォーチュン級の項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
フォーチュン (1、2) |
Fortune | YT-11 | James Tetlow | 1871/5/19 | 1922/5/7 | ◎1920/7/17 艦種を港内曳船(YT-11)に改める ◎1922/5/22 売却 |
- 排水量:194t 全長:30.78m 幅:6.40m 吃水:3.04m 主機/軸数:蒸気機関/1軸 速力:13.0kt 兵装:3ポンド砲1基、37mm砲1基 乗員:35名
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
パウハタン (1、2、3) |
Powhatan | YT-12 | メリーランド・スチール社 | 1898/4/20 | 1928/4/20 | ◎1898/4/8 1892年建造の曳船Penwoodを購入 ◎1900 退役、財務省のMarine Hospital Serviceに移管、Reedy Islandにて隔離船となる ◎1901 海軍に移管、再役 ◎1917/9/1 カユーガ Cayugaと改名 ◎1928/6/5 解体のため売却 |
- 排水量:198t 全長:30.78m 幅:6.27m 吃水:2.74m 主機/軸数:蒸気機関/1軸 速力:12.0kt
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ハーキュリーズ | Hercules | YT-13 | J. H. Dialogue & Son | 1889/4/26 | 1931/12/17 | 1936/12/4 | ◎1889/4/26 1888年建造のスタンダード・オイル社の鉄製曳船を購入 ◎1937/1/25 ノーフォークのアトランティック・コンストラクション社に売却 |
- 排水量:296t 全長:32.61m 幅:6.88m 吃水:3.04m 主機/軸数:蒸気機関/1軸 速力:12.0kt 兵装:76mm砲2基 乗員:20名
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アクティヴ (1、2) |
Active | YT-14 | ユニオン鉄工所 | 1898/7/6 | 1926/8/16 | 1945/9/1 | ◎1898/4/18 1888年建造のJohn D. Spreckels
Brothers Co. の曳船アクティヴを購入しメア・アイランド海軍工廠で港内曳船に改装 ◎1918/4/11 ライヴリー Livelyと改名 ◎1926/4/20 停泊中に沈没し、引き揚げられメア・アイランドのDrydock No. 3にて入渠 ◎1929/8/28 除籍 ◎1930/2/4 シアトルのPuget Sound Tug & Barge Co. に売却され商業用曳船となる ◎1942/3/2 取得し籍をもどす。ホートンのLake Washington Shipyardsで港内曳船に改装、艦種を港内曳船(YT-323)に改める ◎1944/5/11 艦種を中型港内曳船(YTM-323)に改める |
- 排水量:202t 吃水線長:27.27m 幅:5.79m(7.31mともいわれる) 吃水:2.62m 主機/軸数:compound機関/1軸 出力(計画):150馬力 速力:9.0kt 兵装:1ポンド砲1基 乗員:10名
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
マサソイト | Massasoit | YT-15 | Neafie & Levy | 1898/6/21 | 1931/2/7 | 1936/12/17 | ◎1898/4/25 フィラデルフィアにて1898年進水のMoran
Towing Serviceの港内曳船A. W. Booth(Alfred
W. Boothともいわれる)を取得し改装 ◎1933 フィラデルフィアへ曳航、改装 ◎1937/1/25(1937/1/26?) フィラデルフィアのHerman Spectorに売却 ◎1938 商業用曳船W. H. Hoodlessとなる |
- 排水量:187t 全長:27.43m 幅:5.79m 吃水:2.74m 速力:10.0kt 兵装:6ポンド砲1基 乗員:12名
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アルゴンクィン (1、2、3、4、5、6) |
Algonquin | YT-18 | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1898/4/2 | ◎1898/3/26 1891年建造の曳船を購入しニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1898/6/15 アクコマック Accomacと改名 ◎1920/7/1 ノットウェー Nottowayと改名 ◎1942/10/5 ノットウェーという艦名をとる ◎1944/5/15 艦種を小型港内曳船(YTL-18)に改める |
- ※データは区域哨戒艇バーネットの項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
バーネット (1、2) |
Barnett | YT-29 | John H. Dialogue & Son | 1917/12/21 | 1936/7/3 | 1936/5/19 | ◎1920/7/17 艦種を港内曳船(YT-29)に改める ◎1936/9/24 ニュー・ヨークのLee Transit Co. に売却 ◎1936/10/3 引き渡され商船Richard Simmonsとなる ◎1941 Raymond Cardと改名 |
- ※データは識別番号船ボーカー第2号の項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ボーカー第2号 (1、2) |
Bouker No. 2 | YT-30 | A. C. Brown & Sons | 1922/7/25 | ◎1920/7/17 艦種を港内曳船(YT-30)に改める ◎1921/8 ノーフォーク市に移管され消防艇となる ◎1922/6/15 ノーフォーク海軍工廠にて海軍に移管 ◎1922/7/25 ニュー・ヨークのNew York Marine Co. に売却 |
- ※データは区域哨戒艇コンコードの項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
メンドータ (1、2、3、4) |
Mendota | YT-33 | Charles Hillman Ship & Engine Building Co. | 1917/11/20 | ◎1920/11/20 艦種を港内曳船(YT-33)に改め、メンドータと改名 ◎1932/1/30 マスコータ Muscotahと改名 ◎1934/11/4 運用終了 ◎1937/4/30 売却 |
- ※データは区域哨戒艇フランシス B. ハケットの項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
フランシス B. ハケット (1、2) |
Francis B. Hackett | YT-36 | Johnston Bros. | 1918/4/1 | 1919/4/13 | 1946/12/30 | ◎1920/7/17 艦種を港内曳船(YT-36)に改める ◎1920/11/20 シェナンドー Shenandoahと改名 ◎1923/10/15 チョップタンク Choptankと改名 ◎1944/4/13 艦種を中型港内曳船(YTM-36)に改める |
- ※データは区域哨戒艇ジョン L. ローレンスの項を参照
艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
YT-38 | ニュー・ロンドン | 1917/6/29 | 1921/6/22 | ◎1920/7/17 艦種を港内曳船(YT-38)に改める ◎1921/10/3 民間に売却され商船となる |
- ※データは区域哨戒艇ノンパレイルの項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ノンパレイル | Nonpareil | YT-40 | Robert Palmer & Son Shipbuilding & Marine Railway Co. | 1917/4/13 | ◎1920/7/17 艦種を港内曳船(YT-40)に改める ◎1920/11/29 ノーフォーク市に貸与され消防艇となる ◎1921/7/2 海軍に移管 ◎1921/8/5 ボルティモアのP. Weaver & Sonに売却され商船となる |
- ※データは区域哨戒艇チェイス S. オズボーンの項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
チェイス S. オズボーン (1、2) |
Chase S. Osborne | YT-41 | Johnston Bros. | 1918/4/16 | 1920/9/16 | ◎1920/7/17 艦種を港内曳船(YT-41)に改める ◎1921/8/5 クリーヴランドのPringle Barge Line Co. に売却され商船となる ◎1922 Guardianと改名 1930/6/12 ヒューロン湖のCove Islandにて座礁、オンタリオ州SarniaのReid Wrecking Co. が離礁を試み成功 ◎1931 MontrealのSin-Mac Lines, Inc. に売却 ◎1937 オンタリオ州Port ArthurのUnited Towing & Salvage Co., Ltd. に売却 ◎1961/6/30 カナダにて解体 |
- ※データは区域哨戒艇ペノブスコットの項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ペノブスコット (1、2) |
Penobscot | YT-42 | Risdon Iron Works | 1946/4/17 | ◎1920 艦種を港内曳船(YT-42)に改める ◎1944/5 艦種を大型港内曳船(YTB-42)に改める |
- ※データは区域哨戒艇ポコモークの項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ポコモーク (1、2) |
Pocomoke | YT-43 | ポコモーク・シティ | 1917/6/29 | ◎1920/7/17 艦種を港内曳船(YT-43)に改める ◎1922/5/2 サン・フランシスコにて売却され商船となる |
- ※データは区域哨戒艇アンダーライターの項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アンダーライター | Underwriter | YT-44 | John H. Dialogue & Son | 1918/8/9 | 1922/3/1 | 1922/6/6 | ◎1920/7/17 艦種を港内曳船(YT-44)に改める ◎1920/10/15 エディロンダック Adirondackと改名 ◎1922/6/6 ニュー・オーリンズにてB. Mitchellに売却され商船となる |
- 総トン数:92t 全長:26.82m 幅:6.40m 吃水:2.60m(2.61mともいわれる) 主機/軸数:2-cyl. compound機関/1軸 出力(計画):400馬力 乗員:11名(13名ともいわれる)
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ジェームズ・ウーリー | James Woolley | YT-45 | Atlantic Works | 1918/7/18 | 1932/4/11 | 1936/7/22 | ◎1918/7/22 1899年7月10日進水、1899年9月竣工のボストンのCommerical Wharf Towboat Co. の曳船ジェームズ・ウーリー(オフィシャル・ナンバー77380)を購入 ◎1936/12/22 ボストンのHall Tug & Bargeに売却 ◎1953 ボストンのReid's Shipyardに売却 ◎1957 ボストンのBoston Sand & Gravel Co. に売却 ◎1963 ボストンのJohn S. Bottomlyに売却 ◎1964 SomervilleのArthur J. Fournierに売却 ◎1968 解体 |
◎Assigned to the 1st Naval District. Lockwood Manufacturingがジェームズ・ウーリーのエンジンを製造したとよく言われるが、これは誤りである Dictionary of American Naval Fighting Ships(DANFS)や他の資料では綴りが“Wooley”となっているが、タグの写真や同時代の資料では正しい綴りは“Woolley”である |
- 排水量:215t 全長:26.82m 幅:6.09m 吃水:2.71m 主機/軸数:1-cyl. 蒸気機関/1軸 出力:300馬力 速力:10.0kt
- ※88フィート型ともいわれる
艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
YT-46 | |||||
YT-47 | |||||
YT-48 | ニュー・オーリンズ海軍基地 | 1920/5 | ― | ◎1918/7 起工 ◎1919/11/21 進水 1921/10/31 ニュー・オーリンズにて掃海艇オウル Owl(AM-2)を曳航中、沈没 |
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YT-49 | ニュー・オーリンズ海軍基地 | 1920/7 | 1922/8 | 1924/12 | ◎1918/8 起工 ◎1919/1/19 進水 ◎1925/9 売却 |
YT-50 | ニュー・オーリンズ海軍基地 | 1920/8 | 1922/5 | 1924/12 | ◎1918/11/21 起工 ◎1919/8 進水 ◎1925/9 売却 |
YT-51 | アナポリス | ◎1919/11/14 沿岸警備隊に移管、チョップタンク
Choptankと命名 ◎1924/1/1 退役 ◎1925/3/20 ボルティモアにて売却 |
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YT-52 | アナポリス | ◎1919/11/14 沿岸警備隊に移管、シンコティーグ
Chincoteagueと命名 ◎1923/1/1(1925/1/1?) 退役 ◎1925/3/20 売却 |
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YT-53 | |||||
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YT-58 | Sharptown | ◎1919/12/12 沿岸警備隊に移管、シェナンゴ
Chenangoと命名 ◎1922/9/30 退役 ◎1924/7/17 ボルティモアにて売却 |
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YT-59 | ミルウォーキー | ◎1919/11/26 沿岸警備隊に移管、チョートークア
Chautauquaと命名 ◎1934 除籍 ◎1937 海軍に移管もしくは売却 |
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YT-60 | ミルウォーキー | ◎1919/11/29 沿岸警備隊に移管、チペワ Chippewaと命名 ◎1934 除籍 ◎1935/7/25 売却 |
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YT-61 | |||||
YT-62 | キングストン | ◎1920/1/8 沿岸警備隊に移管、チャタフーチー
Chattahoocheeと命名 ◎1921/12/21 退役 ◎1924/7/17 ボルティモアにて売却 |
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YT-63 | |||||
YT-64 | |||||
YT-65 | キングストン | ◎1919/12/3 沿岸警備隊に移管、チコピー Chicopeeと命名 ◎1935/4/17 退役 |
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YT-66 | Robert Jacob Shipyard | ◎1918 起工 ◎1920/1/12 沿岸警備隊に移管、チュラホマ Chulahomaと命名 ◎1933/8/11 退役 ◎1933/9/19 ニュー・ヨークにて売却され商船Chulahomaとなる ◎のちにMoran Towing & Transportaiton Co. に売却されJulia C. Moranと改名 |
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YT-67 | Robert Jacob Shipyard | ◎1918 起工 | |||
YT-68 | Robert Jacob Shipyard | ◎1918 起工 | |||
YT-69 | Robert Jacob Shipyard | ◎1918 起工 | |||
YT-70 | Robert Jacob Shipyard | ◎1918 起工 | |||
YT-71 | |||||
YT-72 | |||||
YT-73 | Luders Marine Construction | 1936/1/17 | ◎1918/8/28 起工 ◎1936/12/22 売却 ◎1937 Delaware Towing Co. に売却されArthur F. Mearsと命名(オフィシャル・ナンバー235943) ◎1960 解体 |
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◎Assigned to First Naval District at Boston, 1919-1936. | |||||
YT-74 | ◎のちにMoran Towing & Transportaiton Co. に売却され商船Margaret A. Moranとなる | ||||
YT-75 | Camden | ◎1919/11/14 沿岸警備隊に移管、チョーワン
Chowanと命名 ◎1923/1/1 退役 ◎1924/7/24 売却 |
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YT-76 | |||||
YT-77 | |||||
YT-78 | |||||
YT-79 | Morris Heights | 1919/3 | 1922/3 | ◎1922/10 売却 | |
YT-80 | |||||
YT-81 | |||||
YT-82 | |||||
YT-83 | |||||
YT-84 | Howard E. Wheeler shipyard | 1919/4 | 1922/3 | ◎1918/6 起工 ◎1918/10 進水 ◎1919/5 沿岸警備隊に移管 ◎1919/11 海軍に移管 ◎1922/7 ニュー・ヨークの業者に売却 |
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YT-85 | Howard E. Wheeler shipyard | 1919/7 | 1919/12 | ◎1918/6 起工 ◎1918/12 進水 ◎1920/1/9 沿岸警備隊に移管、チリコシ Chillicotheと命名 ◎1925/1/1 退役 ◎退役後、売却 |
- 排水量:54t 全長:19.81m 幅:4.93m 吃水:1.88m 主機/軸数:ユニオン式4-cyl. ガソリン機関/1軸
艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
YT-86 | メア・アイランド海軍工廠 | 1946/2 | ◎1918/10/15 進水 ◎1918/11/30 メア・アイランドにて運用開始 ◎1920/7(1922?) 艦種記号YT-86を与えられる ◎1924(1929?) 艦種を内燃機曳船(YMT-1)に改める |
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YT-87 | メア・アイランド海軍工廠 | ◎1918/11/14 進水 ◎メア・アイランドにて運用開始 ◎1922 艦種記号YT-87を与えられる ◎1924 艦種を内燃機曳船(YMT-2)に改める |
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YT-88 | メア・アイランド海軍工廠 | ◎1918/11/7 進水 ◎メア・アイランドにて運用開始 ◎1922 艦種記号YT-88を与えられる ◎1924 艦種を内燃機曳船(YMT-3)に改める |
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YT-89 | メア・アイランド海軍工廠 | 1946/11 | ◎1919/1/4 進水 ◎1919/1/31 メア・アイランドにて運用開始 ◎1920/7(1922?) 艦種記号YT-89を与えられる ◎1924(1929?) 艦種を内燃機曳船(YMT-4)に改める |
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YT-90 | メア・アイランド海軍工廠 | ◎1919頃 メア・アイランドにて運用開始 ◎1922 艦種記号YT-90を与えられる ◎1924 艦種を内燃機曳船(YMT-5)に改める |
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YT-92 | メア・アイランド海軍工廠 | ◎1919/3/20 進水 ◎メア・アイランドにて運用開始 ◎1922 艦種記号YT-92を与えられる ◎1945 艦種を小型港内曳船(YTL-92)に改める |
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YT-93 | メア・アイランド海軍工廠 | ◎1919/3/27 進水 ◎メア・アイランドにて運用開始 ◎1922 艦種記号YT-93を与えられる ◎1945 艦種を小型港内曳船(YTL-93)に改める |
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YT-94 | メア・アイランド海軍工廠 | 1946/11 | ◎1919/8/10 進水 ◎1919/7/26 メア・アイランドにて運用開始 ◎1920/7(1922?) 艦種記号YT-94を与えられる ◎1924(1929?) 艦種を内燃機曳船(YMT-8)に改める |
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YT-95 | メア・アイランド海軍工廠 | 1946/11 | ◎1919/4/14 進水 ◎1919/7/26 メア・アイランドにて運用開始 ◎1920/7(1922?) 艦種記号YT-95を与えられる ◎1924(1929?) 艦種を内燃機曳船(YMT-9)に改める |
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YT-96 | メア・アイランド海軍工廠 | ◎1919/7/10 進水 ◎メア・アイランドにて運用開始 ◎1922 艦種記号YT-96を与えられる ◎1924 艦種を内燃機曳船(YMT-10)に改める |
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YT-97 | メーア・アイランド海軍工廠 | 1938/12 | ◎1919/7/24 進水 ◎のちに救命艇に改装 ◎1919/7/24 艦種を救急艇第1号に改める |
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YT-98 | メア・アイランド海軍工廠 | ◎1919/9/9 進水 ◎メア・アイランドにて運用開始 ◎1922 艦種記号YT-98を与えられる ◎1924 艦種を内燃機曳船(YMT-11)に改める |
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YT-99 | メア・アイランド海軍工廠 | ◎1919/9/24 進水 ◎メア・アイランドにて運用開始 ◎1922 艦種記号YT-99を与えられる ◎1924 艦種を内燃機曳船(YMT-12)に改める |
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YT-100 | メア・アイランド海軍工廠 | ◎艦種を救急艇第2号に改める | |||
YT-101 | メア・アイランド海軍工廠 | ◎艦種を救急艇第3号に改める |
- ※データは区域哨戒艇デラウェアの項を参照
艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
YT-111 (1、2) |
E. James Tull | 1917/7/22 | 1934/2/15 | ◎1921/7/1 艦種を港内曳船(YT-111)に改める ◎1935/4/9 売却 |
- ※データは航洋曳船アラパホ級の項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アラパホ | Arapaho | YT-121 | シアトル・コンストラクション&ドライドック社 | 1918/2/8 | 1922/4/6 | 1936/12/22 | ◎1936/2/27 艦種を港内曳船(YT-121)に改める ◎1937/5/5 フィラデルフィアのA. S. Hughes' Sonsに売却 ◎1960 ギリシャのDimitriosの民間業者に売却されEvridikiと命名、ギリシャ船籍となる ◎1968 Faneromeniと改名 ◎1986 解体 |
ティラムック | Tillamook | YT-122 | シアトル・コンストラクション&ドライドック社 | ◎1936/1/31 艦種を港内曳船(YT-122)に改める ◎1944/4/13 艦種を中型港内曳船(YTM-122)に改める |
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◎Mare Island NYd. | |||||||
YT-123 | チャールストン海軍工廠 | ||||||
YT-124 | 海軍工廠ノーフォーク |
- ※データは区域哨戒艇ディファイアンスの項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
チャレンジ (1、2) |
Challenge | YT-126 | John H. Dialogue & Sons | 1918/7/29 | 1940/12/2 | ◎1936/1/31 艦種を港内曳船(YT-126)に改める ◎1940/12/2 運用開始 ◎1944/4/13 艦種を中型港内曳船(YTM-126)に改める |
- 軽荷排水量:218t 満載排水量:325t 全長:30.48m(YT-142は30.73m) 幅:7.62m 吃水:2.92m(満載時、3.47m(最大)ともいわれる) 主機/軸数:ディーゼルエレクトリック1基(1、2、YT-181はのちにクリーヴランド式278ディーゼルエレクトリックに換装)/1軸 出力:1,000馬力(YT-181はのちに1,050馬力) 速力:11.0kt(13.0ktともいわれる、YT-142、YT-146、YT-148、YT-181は12.0kt) 兵装:12.7mm機銃2基 乗員:11名(YT-139は10名、YT-142は8名、YT-142は12名、YT-181は14名)
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ウォバン | Woban | YT-138 | 海軍工廠ピュージェット・サウンド | 1967/2/1 | ◎1939/9/25 起工 ◎1939/11/6 進水 ◎1940/2/14 竣工 ◎1944/5/15 艦種を大型港内曳船(YTB-138)に改める |
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◎13th Naval District/17th Naval District. | |||||||
エイラ | Ala | YT-139 | 海軍工廠ピュージェット・サウンド | 1965/5/20 | ◎1939/9/23 起工 ◎1939/11/6 進水 ◎1940/3/11 竣工 ◎1944/5/15 艦種を大型港内曳船(YTB-139)に改める |
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◎13th Naval District/17th Naval District. | |||||||
YT-140 | ノーフォーク海軍工廠 | ||||||
YT-141 | チャールストン海軍工廠 | ||||||
ノコミス (1、2) |
Nokomis | YT-142 | 海軍工廠ピュージェット・サウンド | 1971 | ◎1939/11/12 進水 ◎1940/3 竣工 ◎1944/5/15 艦種を大型港内曳船(YTB-142)に改める |
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◎14th Naval District. | |||||||
YT-145 | コンソリデーテッド・シップビルディング社 | ||||||
ホガ (1、2) |
Hoga | YT-146 | コンソリデーテッド・シップビルディング社 | 1996/7/12 | ◎1940/7/25 起工 ◎1940/12/31 進水 ◎1941/5/21 運用開始 ◎1944/5/15 艦種を大型港内曳船(YTB-146)に改める |
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◎14th Naval District (1, 2, 3, 4). | |||||||
YT-147 | コンソリデーテッド・シップビルディング社 | ||||||
ウィノナ | Wenonah | YT-148 | コンソリデーテッド・シップビルディング社 | 1974/4 | ◎1940/12/2 起工 ◎1941/3/17 進水 ◎1941/6 運用開始 ◎1944/5/15 艦種を大型港内曳船(YTB-148)に改める |
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◎Allocated to the 11th Naval District. | |||||||
YT-149 | Defoe Bridge & Medal Works | ||||||
YT-150 | Defoe Bridge & Medal Works | ||||||
YT-151 | Defoe Bridge & Medal Works | ||||||
YT-177 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||||
YT-179 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||||
YT-180 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||||
マザペタ | Mazapeta | YT-181 | ギブス・ガス・エンジン社 | ◎1942/8/7 起工 ◎1943/5/8 進水 ◎1943/8/12 竣工 ◎1944/5/15 艦種を大型港内曳船(YTB-181)に改める |
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◎3rd Naval District/12th Naval District. | |||||||
YT-182 | Pacific Cost Engineering Co. | ||||||
YT-188 | Pacific Cost Engineering Co. | ||||||
YT-189 | Pacific Cost Engineering Co. | ||||||
YT-190 | Pacific Cost Engineering Co. | ||||||
YT-191 | Pacific Cost Engineering Co. | ||||||
YT-195 | 真珠湾海軍工廠 |
- 軽荷排水量:206t(YT-252、YT-459は310t、YT-458は300t) 全長:31.14m 幅:7.31m 吃水:3.04m(YT-252は3.75m) 主機/軸数:ジェネラル・モータース式EMD 567ディーゼルエレクトリック/1軸 出力:1,000馬力 速力:12.0kt 兵装:(YT-252は12.7mm機銃2基) 乗員:17名(YT-252、YT-458、YT-459は12名)
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
YT-174 | |||||||
YT-175 | |||||||
YT-176 | |||||||
YT-252 | |||||||
YT-458 | |||||||
エデンショー | Edenshaw | YT-459 | Gulfport Boiler & Welding Works | ◎1943〜1944ごろ、Moroccan Sea Frontierにてアメリカ海軍に買収され、同日、艦種を港内曳船(YT-459)に改め、エデンショー
Edenshawとして運用開始、Moroccan Sea Frontierに配属 ◎第二次大戦中、ヨーロッパアフリカ中東戦域に割り当てられる ◎1943/7/9 シシリー島の占拠(〜1943/7/15) ◎1943/9/9 サレルノにて揚陸作戦(〜1943/7/21) ◎1944/1/22 Anzio-Nettunoにて揚陸作戦(〜1944/3/1) 1944/2/4 アンツィオ沖にて大嵐により強制上陸 ◎1944/3/7 イギリス海軍救難航洋曳船Prosperous(W.96)の援助により再浮揚 ◎1944/5/15 艦種を大型港内曳船(YTB-459)に改める |
- 総トン数:120t 全長:26.51m 幅:6.80m 吃水:3.47m 主機/軸数:ディーゼル機関 出力:430馬力
艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
YT-239 | William Muller | ◎1942/1/29 1926年竣工したカリフォルニア州ウィルミントンのWilmington Transportation Co. の港湾タグMilton
S. Patrick(オフィシャル・ナンバー225656)を取得 ◎艦種を内燃機曳船YMT-16に改めることが計画されたが、おそらく正式には艦種を改めなかった ◎1942 運用開始 ◎1942年〜1946年、ロサンゼルスの第11海軍区に配属 ◎1944/5/15 艦種を中型港内曳船(YTM-239)に改める |
- 排水量:237t 全長:30.48m 幅:7.62m 吃水:2.92m 主機/軸数:Enterprise DMQ-8ディーゼル機関1基/1軸 出力:700馬力 速力:16.0kt 兵装:12.7mm機銃2基 乗員:14名
- ※V2-ME-A1型曳船を改装
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
YT-265 | |||||||
YT-266 | |||||||
ポガタカット | Pogatacut | YT-267 | Birchfield Boiler Co., Inc. | 1970 | ◎1942/12/23 海事委員会に移管、のちに海軍に移管、艦種を港内曳船(YT-267)に改める ◎サン・フランシスコの第12海軍区に配属 ◎南太平洋戦力整備隊 South Pacific Force Service Squadronに編入され、Espiritu SantoとManusのSeeadler Harborに配属 ◎1944/5/15 艦種を大型港内曳船(YTB-267)に改める |
- 総トン数:214t 全長:36.57m 幅:7.62m 吃水:3.50m 主機/軸数:6-cyl. ディーゼル機関1基/1軸 出力:700馬力 速力:13.0kt
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ドーハサン | Dohasan | YT-335 | Willamette Iron & Steel Co. | 1946/2/7 | ◎1942初め 1889年竣工のポートランドのOregon Railway & Navigation Co. の曳船Wallowa(1898年にOceanic Steam Navigation Co. (船主はWhite Star Line)に売却、 1925年にシアトルのMerrill
& Ring Logging Co. に売却、1929年後半にタコマのFoss Towing & Barge Co. に売却、1933年に映画会社メトロゴールドウィンメイヤー・プロダクションの映画「酔ひどれ船 Tugboat Annie」撮影用に用いられる(曳船Narcissusの役として)、1934年に改装、Arthur Fossと改名)を取得 ◎1942 運用開始 ◎1944/5/15 艦種を中型港内曳船(YTM-335)に改める |
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多くの資料が述べているように、Narcissusとして竣工したわけではない。映画会社メトロゴールドウィンメイヤー・プロダクションの映画「酔ひどれ船 Tugboat Annie」での名前だ ウィキペディア Wikipediaでは1929年初めとされているが、1925年発行の「Merchant Vessels of the United States」では所有者はMerrill & Ringとなっている ◎Pearl Harbor Arrived - 13 August 1943, Complete - 22 November 1943. Continuing overhaul of main engine, auxiliary diesel generator, all pumps and deck machinery, extensive above waterline hull repairs and numerous other items. Main engine: all wrist pins and brasses except (1) received and installed. Expect the 6th wrist pin and brass from Navy Yard, 8 November. (5) pistons, connecting rods and bearings installed. Reassembly of main engine 50% complete anchor engine: thrust shaft reassembly, deckhouse and hardwood guards 100% complete. Refrigerator repairs and refrigerator compressor installation 98% complete. Electrical work 50% complete. Towing engine: receive shaft from Navy Yard 3 November, will start reassembly of engine 8 November. Piping: extensive renewal of piping throughout vessel 30% complete. Auxiliary diesel: will start reinstallation in vessel 8 November. All other repairs approximately 60% complete. Progress satisfactory. |
- 総トン数:214t 全長:27.73m(29.87mともいわれる) 幅:6.70m 吃水:3.17m 主機/軸数:6-cyl. ディーゼル機関1基/1軸 出力:500制動馬力 速力:13.0kt
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
スキナンドア | Skenandoa | YT-336 | Willamette Iron & Steel Co. | ◎1902/5/22 進水 ◎1909/8/16 竣工、陸軍需品部砲兵補給船グレゴリー・バレット大尉 Captain Gregory Barrettと命名 ◎1909 サン・フランシスコにて運用開始 1911年7月21日、陸上から海上の船舶に送信された最初の無線電話メッセージを受信 ◎1919 Ft. Winfield Scottにて機雷敷設隊の練習船となる ◎1931 運用終了 ◎1933 ロサンゼルスのGeorge L. Machrisが取得しヨットGordonとなる(オフィシャル・ナンバー231770) ◎1936/11 タコマのFoss Launch & Tug Co. に売却され改装、Mathilda Fossと改名 ◎1939 ミッドウェーにて海軍が運航(〜1940) ◎1943/2/11 海軍が取得 ◎1944/5/15 艦種を中型港内曳船(YTM-336)に改める |
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◎14th Naval District. 1 November 1941 - Pearl Harbor. Ship to shop job. Machining (6) bronze pump castings. Two completed. No work in progress due to higher priority work in machine shop. Ship not in urgent need of pumps. |
- 排水量:437t 全長:43.02m 幅:9.06m(9.08mともいわれる) 吃水:5.33m(depth of hull、5.34mともいわれる) 兵装:12.7mm機銃2基
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ワンパタック | Wampatuck | YT-337 | W. F. Stone & Son | 1942 | 1946/5/6 | 1946/5/21 | ◎1942/10/28 1921年5月竣工のサン・フランシスコのFoss Launch & Tug Companyの曳船Sea Rangerをチャーター ◎1944/5/15 艦種を大型港内曳船(YTB-337)に改める |
◎8 November, 1943, Pearl Harbor Arrived - 10 March 1943, Complete - indefinite,
Dock - 15 June 1943, Undock - 17 June 1943, Redock - 18 September 1943,
Redock - 9 October 1943. Repairs to pilot house 90% complete, alterations
to crew's space 75%, modification of main mast 65%, repairs to superstructure
85% , fresh water and drainage system 80%. Progress satisfactory. Pearl
Harbor Ship Repair Unit accomplishing main engine repairs. ◎15 November, 1943, Pearl Harbor Arrived - 10 March 1943, Complete - Indefinite, Dock - 15 June 1943, Undock - 17 June 1943, Redock - 18 September 1943, Undock - 9 October 1943. All hull work proceeding satisfactorily. Pearl Harbor Ship Repair Unit accomplishing main engine repairs. |
- ※データは小型港内曳船YTL-363の項を参照
艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
YT-363 | Puget Sound Bridge & Dredging Co. | ◎1943/7 運用開始 ◎1944/5/15 艦種を小型港内曳船(YTL-363)に改める |
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◎Operated in Alaskan waters during World War Two. |
- ※データは小型港内曳船YTL-422級の項を参照
艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
YT-422 | |||||
YT-423 | |||||
YT-424 | |||||
YT-440 | Robert Jacobs, Inc. | ◎1945 進水、運用開始 ◎のちに艦種を小型港内曳船(YTL-440)に改める |
- ※データは大型港内曳船ネイティック級の項を参照
艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
YT-800 | Marinette Marine Corp. | ◎2008 艦種を港内曳船(YT-800)に改める ◎2009/10/7 籍をもどす |
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YT-801 | Marinette Marine Corp. | ◎2008 艦種を港内曳船(YT-801)に改める |
- 全長:27.43m 幅:11.65m 吃水:3.78m 主機/軸数:キャタピラー式CAT 3512C 2基/2軸(固定ピッチ・プロペラ) 出力:1,800制動馬力 速力:12.4kt(公試) 兵装:12.7mm機銃2基 乗員:士官2名、下士官兵4名
- ※Z-TECH 4500型ともいわれる
↑Seminole(YT-805) at the U.S. Fleet Activities Yokosuka, on 6 August 2011. Photo by VANDY-1.
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ヴァリアント | Valiant | YT-802 | J. M. Martinac Shipbuilding Corp. | ◎2009/7/25 進水 ◎2010/1/12(2010/2/9?) 引き渡され運用開始 |
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リライアント | Reliant | YT-803 | J. M. Martinac Shipbuilding Corp. | ◎2010/5/12 引き渡され運用開始 | |||
ディファイアント | Defiant | YT-804 | J. M. Martinac Shipbuilding Corp. | ◎2010/7/10 進水 ◎2010/9/28 引き渡され運用開始 ◎2010/10/22 運用開始 ◎2019/11 軍事海上輸送軍団(MSC)がチャーターした重量物運搬船Ocean Jazzに搭載され横須賀へ運ばれる(2019/12/7到着) |
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セミノール | Seminole | YT-805 | J. M. Martinac Shipbuilding Corp. | ◎2010/11/6 進水 ◎2011/3/25 タコマにて軍事海上輸送軍団(MSC)がチャーターした重量物運搬船BBC Houstonに搭載され横須賀へ運ばれる(2011/4/8到着) ◎2011/4/11 引き渡され運用開始 |
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プヤラップ | Puyallup | YT-806 | J. M. Martinac Shipbuilding Corp. | ◎2012/3/19 引き渡される | |||
メノミニー | Menominee | YT-807 | J. M. Martinac Shipbuilding Corp. | ◎2011/3/1 起工 ◎2011/12/3 進水 ◎2012/4 引き渡される ◎軍事海上輸送軍団(MSC)がチャーターした重量物運搬船BBC Houstonに搭載され横須賀へ運ばれる(2012/5/18到着、運用開始) |
- 満載排水量:420t 満載排水量:590t 全長:27.43m 幅:11.65m 吃水:3.78m 主機/軸数:キャタピラー式CAT 3512E 2基/2軸(固定ピッチ・プロペラ) 出力:1,800制動馬力 速力:12.4kt(公試) 兵装:12.7mm機銃2基 乗員:士官2名、下士官兵4名
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
レイニア | Rainier | YT-808 | Dakota Creek Industries, Inc. | ◎2019/3/26 起工 ◎2020/5/16 進水 ◎2020/9/28 引き渡される |
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◎Assigned to Naval Region Northwest, active in Puget Sound area. | |||||||
アガメンティカス | Agamenticus | YT-809 | Dakota Creek Industries, Inc. | ◎2019/3/26 起工 ◎2020/10/10 進水 ◎2021/1 トライアル試験完了 ◎2021/5/21 引き渡される |
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◎Assigned to Portsmouth Naval Shipyard, active. | |||||||
ディセプション | Deception | YT-810 | Dakota Creek Industries, Inc. | ◎2019/9/4 起工 ◎2021/1/30 進水 ◎2021/5/20 引き渡される |
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◎Assigned to Naval Region Northwest, active in Puget Sound area. | |||||||
オリンパス | Olympus | YT-811 | Dakota Creek Industries, Inc. | ◎2020/2/26 起工 ◎2021/5/8 進水 ◎2021/9/1 引き渡される |
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◎Assigned to Naval Region Northwest, active in Puget Sound area. | |||||||
ベーカー | Baker | YT-812 | Dakota Creek Industries, Inc. | ◎2020/7/31 起工 ◎2021/8/14 進水 ◎2021/11/17 引き渡される |
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◎Assigned to Naval Region Northwest, active in Puget Sound area. | |||||||
センチネル | Sentinel | YT-813 | Dakota Creek Industries, Inc. | ◎2020/10/18 起工 ◎2021/12/10 進水 ◎2022/3/29 引き渡される(1、2) |
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◎Assigned to Naval Region Northwest, active in Puget Sound area. |
Update 24/08/22