Tugs
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- ※cwtはハンドレッドウェイト(hundredweight)の略で、1cwt=45.3592kg
- 排水量:420t(旧測定法による総トン数350t) 全長:41.75m 幅:7.92m 吃水:2.92m 主機/軸数:vertical compound機関(ニーナ、ピンタはReaney, Son & Archbold式vertical compound機関)/1軸 速力:10.0kt 兵装:3ポンド砲2門 乗員:52名
- ※海軍建造蒸気推進曳船
↑Title: USS NINA (1865-1910). Caption: As fitted with J. J. Kundstadter's patent screw propelling and steering apparatus. Description: Courtesy of the Naval Historical Foundation, 1971. Catalog #: NH 74289. Copyright Owner: Naval History and Heritage Command. Original Medium: BW Photo.
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
フォーチュン (1、2) |
Fortune | James Tetlow | 1871/5/19 | 1922/5/7 | ◎1865/3/23(1865/3/25?) 進水 ◎1871 外装水雷艇に改装 ◎1873/1/1 退役、ワシントン海軍工廠にて係船 ◎1873/6/1 再役、海軍兵学校の練習船となる ◎1876/6/23 ワシントンにて退役 ◎1877/9/21 再役 ◎1879/6/7 退役 ◎1887/3/30 再役 ◎1891/4/22 ニューポートにて退役 ◎1899/12/15 再役、砲術練習船となる ◎1901/6/6 退役 ◎1902/10/23 再役 ◎1903/8 メア・アイランドにて潜水艦母艦となる(〜1912) ◎1907/4/10 メア・アイランド海軍工廠にて退役 ◎1908/1/22 再役 ◎1909/5/29 退役 ◎1909/6/9 再役 ◎1912/6/28 退役、保管 ◎1915/5/22 再役、Tutuilaにてstation shipとなる ◎1920/7/17 艦種を港内曳船(YT-11)に改める |
|
ライデン | Leyden | James Tetlow | 1865 | ― | ◎1865 進水 ◎1894 機関交換工事 1903/1/21 Block Islandにて濃霧により沈没 |
|
メイフラワー | Mayflower | James Tetlow | 1866/2 | 1892/9/23 | ◎1865 進水 ◎1866/2下旬 海軍工廠ノーフォークにて係船、改装(〜1870) ◎1872/8/19 ポーツマスにてdispatch boatとなる ◎1874/10/20 退役、Camdenにて修理 ◎1876/5/11 再役 ◎1876/5/13 アナポリスにて海軍兵学校の練習船となる ◎1893/12/27 ボストンにてThomas Butler & Co. に売却 |
|
ニーナ | Nina | Reaney, Son & Archbold | 1870/3/31 | ― | 1910/3/15 | ◎1864 起工 ◎1865/5/27 進水 ◎1865/9/26 ニュー・ヨーク海軍工廠に運ばれる ◎1865/9/30(1866/1/6?) 運用開始、フランク C. ホール少尉代理 Acting Ensign Frank C. Hallが同船とスクリュー推進曳船プリムローズ Primroseとレスキュー Rescueを指揮 ◎1869/5 外装水雷艇に改装、ゴッドフリー・ハンター大尉 LT. Godfrey Hunterが指揮 ◎1870/4 ニューポートに転属 ◎1880頃 入渠 ◎1884/5 改装 ◎1891 曳船に改装 ◎1884/5 サルヴェージ船に改装 ◎1885 ニュー・ヨーク海軍工廠に転属 ◎1890 ニューポートに転属 1891/3/13 Gay Headにて座礁 ◎1892 港内曳船としてニュー・ヨーク海軍工廠に転属 ◎1902 水雷艇小艦隊 Torpedo Boat Flotillaの補給船に改装 ◎1903/3/21 退役 ◎1903/10 Lighthouse Departmentに移管(〜1904/4) ◎1905夏 ニュー・ヨーク海軍工廠にて入渠 ◎1905/9/9 海軍に移管、再役 ◎1905/12/28 潜水艦母艦に改装、ニューポート魚雷基地 Newport Torpedo Stationに配属 1910/2/6 1830時、ノーフォークからボストンに向けて出港。 チェサピーク湾の河口で最後に目撃される 1910/2/11 遭難の恐れ-大規模な捜索の結果、痕跡は見つからず、一帯を襲った強風で遭難したと思われる ◎1978 Fenwick Island Shoals近海にて沈没船発見 |
◎Yard tug Washington, NYD 1866-1871. Yard tug 1883. Went aground off Gay Head, Mass., 13 May 1891, while towing Galena. Out of Comm 8 Oct 1902-21 Mar 1903. Submarine tender 1903-1910. Missing to gale on voyage from Norfolk to Boston, 6 Feb 1910 (31 lost). | ||||||
パロス | Palos | James Tetlow | 1870/6/11 | 1892/7 (1893/1/25?) |
◎1864 進水 ◎1869 砲艦に改装 ◎1893/1/25 長崎にて売却され商船Keiko Maruとなる |
|
ピンタ | Pinta | Reaney, Son & Archbold | 1865/10 | 1897/8/4 | 1908/1/2 | ◎1864/10/29 進水 ◎1865/10 竣工 ◎1872 退役、フィラデルフィア海軍工廠にて係船 ◎1873/11/27 再役 ◎1876/4/15 退役、フィラデルフィア海軍工廠にて係船 ◎1878 再役 ◎1881 フィラデルフィア海軍工廠にてオーヴァーホール(〜1883/2/24) ◎1889/4中旬 メア・アイランド海軍工廠にて修理 ◎1894 主機換装工事 ◎1898 メア・アイランド海軍工廠にて修理 ◎1898 サン・ディエゴにてカリフォルニア州海軍義勇兵協会に移管(〜1908/1/2) |
スピードウェル | Speedwell | James Tetlow | 1865/11/13 | 1890/12/19 | ◎1865 進水 ◎1865/11/13 ポーツマス海軍工廠に引き渡される ◎1891/3(1894/8/1?) 売却され艀Viola W. Tunisとなる |
|
スタンディッシュ | Standish | James Tetlow | 1865 | ◎1864/10/26 進水 ◎1871 ノーフォークにて係船 ◎1878末 フィラデルフィアにて修理(〜1879) ◎のちにアナポリスにて海軍兵学校の練習船となる(〜1921) ◎1921/8/5 ボルティモアのB. Wever & Sonsに売却されMargaretと改名 |
||
トリアナ | Triana | Perine's Iron Works (William Perrine?) |
1865/10/25 | 1891/4/13 | ◎1865/4/29 進水 ◎1866/1 竣工 ◎1866 ワシントンD.C. にて係船(〜1867夏) ◎1871 外装水雷艇に改装 1891/3/15 Cuttyhunk Islandにて座礁 ◎1891/5/2 売却 |
- 排水量:170t 吃水:1.82m 主機/軸数:vertical inverted機関/1軸 速力:12.0kt 兵装:砲2門
- ※海軍建造蒸気推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
マリア | Maria | Perine's Iron Works | ◎1864 進水 ◎1865/4/11 引き渡される 1870/4/1 Martha's Vineyardにてモニター・マイアントノマー Mianotomahと衝突し沈没 |
|||
ピルグリム | Pilgrim | Pusey & Jones (Pusey, Jones & Co.?) |
1870/5/4 | 1871/7/29 | 1889/1/1 | ◎1864/11/1 進水 ◎1865/3/2 フィラデルフィア海軍工廠にて引き渡される ◎キー・ウェストにて就役 ◎1891/3/25(1891/4/25?) 売却 |
- 排水量:103t 主機/軸数:vertical inverted機関/1軸 兵装:砲1門
- ※海軍建造蒸気推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ブルー・ライト | Blue Light | ポーツマス海軍工廠 | 1873/6/27 | 1875/9/30 | ◎1863 起工 ◎1864/2/27 進水 ◎チャールズタウン海軍工廠にて運用開始 ◎ワシントン海軍工廠にて就役 ◎1873/9/13 ポーツマス海軍工廠にて退役 ◎1874/6/12 再役 ◎1879 係船 ◎1883/9/27 Great Neckにて売却といわれる |
|
ポート・ファイア | Port Fire | ポーツマス海軍工廠 | ◎1864/3/8 進水 ◎1878/1 売却 ◎のちにポーツマスにて解体 |
- 排水量:133t(旧測定法による総トン数) 全長:35.66m 幅:6.30m 吃水:1.88m(depth of hull) 主機/軸数:外輪2基 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門 乗員:25名
- ※取得された外輪曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
コロンバイン | Columbine | ニュー・ヨーク | ◎アメリカ合衆国軍に拿捕ともいわれる ◎1862/12/12 1850年進水の外輪汽船A. H. Schultzを購入し、ニュー・ヨークのHowe & Cope-landで改装 ◎1863/1 運用開始 1864/5/23 St. John's Riverにてアメリカ連合国軍に拿捕され焼却処分 |
- 排水量:173t(旧測定法による総トン数) 全長:33.71m 幅:6.88m 吃水:1.70m 主缶:缶1基 主機/軸数:beam機関1基/外輪2基 速力:8.0kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門 乗員:28名〜35名
- ※取得された外輪曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ダフォーディル | Daffodil | B. C. Terry | ◎1862/11/17 ニュー・ヨークにて1862年進水の外輪汽船Jonas
Smithを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1862/11 運用開始 ◎1867/3/17 Savannahにて売却され商船Aaron Wilburとなる ◎1871 Lighthouse Boardが取得 ◎のちにアルブータス Arbutusと改名 ◎1875 民間に売却され商船Coraとなる ◎1880 除籍 |
- 排水量:100t 吃水:1.82m 主機/軸数:外輪2基 速力:8.0kt 兵装:砲2門 乗員:28名
- ※取得された外輪曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
エリス (1、2) |
Ellis | ウィルミントン | 1862/4 | ― | ◎1862/2/10 エリザベス・シティにてアメリカ合衆国陸軍に拿捕 ◎1862/5/19 海軍に移管、曳船に改装 1862/11/24 New River Inletにて座礁 ◎1862/1/25 アメリカ連合国軍に拿捕されるのを防ぐため破壊処分 |
- 排水量:224t(旧測定法による総トン数) 全長:39.13m 幅:7.10m 吃水:1.52m 主缶:缶1基 主機/軸数:beam機関1基/外輪2基 速力:10.0kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門(1865年3月には20ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門、24ポンド榴弾砲1門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門) 乗員:39名〜45名
- ※取得された外輪曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ジェラニウム | Geranium | Newburgh | 1863/10/15 | 1865/7/15 | ◎1863/9/5 ニュー・ヨークにて1863年進水の外輪汽船John
A. Dixを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1868/10/18 Lighthouse Boardに売却 ◎1879 改装 ◎1910/1/15 売却 |
- 排水量:238t(旧測定法による総トン数) 全長:40.84m 幅:7.49m 吃水:1.52m 主機/軸数:inclined機関1基/外輪2基 速力:6.0kt 兵装:12ポンド榴弾砲1門(1865年4月には30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門) 乗員:24名〜66名
- ※取得された外輪曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ヘリオトロープ | Heliotrope | 1864/4/24 | 1865/1/12 | ◎1863/12/16 ニュー・ヨークにてStacey Pitcherの外輪汽船Maggie
Bakerを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1865/6/17 Lighthouse Boardに売却 ◎のちに民間に売却され艀John Bolgianoとなる |
- 排水量:352t(旧測定法による総トン数) 全長:41.14m 幅:8.19m 吃水:2.13m 主機/軸数:2-cyl. 機関/外輪2基 速力:14.0kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド榴弾砲1門 乗員:42名
- ※取得された外輪曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
リライアンス | Reliance | 1863/3 | ◎1862/7/21 Bahama Channelにて外輪汽船を拿捕 ◎1863/3/5 ニュー・オーリンズにて購入し、曳船に改装 ◎1863/6〜7 ホーリーホック Hollyhockと改名 ◎1865 ニュー・オーリンズにて母船兼supply shipとなる ◎1865/10/5 ニュー・オーリンズにてP. Bennettに売却され商船となる ◎1868 除籍 |
- 排水量:104t(旧測定法による総トン数) 外輪2基 兵装:砲1門
- ※取得された外輪曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アイダ | Ida | Gretna | 1863 | ― | ◎1863/2/3 ニュー・オーリンズにて1860年進水の外輪汽船をチャーターし、曳船に改装 ◎1863/3/6 ニュー・オーリンズにてデヴィッド・グラスゴー・ファラガット大将 ADM. D. G. FarragutがS. P. Griffinから購入(購入額$20,000) ◎ミシシッピ川の急流でモーター・ボートを曳航するための派遣船として臼砲艦小艦隊 mortar flotillaに配属され、主にPort Hudson下で艦隊と旗艦の通信を維持するために使用された また、川で見つけた軍用に適したボートを徴用し、曳航することもあった ◎1863/7/3 Ibervilleを支援中に砲撃を受けたが、被害を免れた ◎1863/7/9 Port Hudsonが陥落し、ミシシッピ川全域が北軍輸送に開放されたのちも、アイダは河口〜ニュー・オーリンズ間の外航船を曳航する下流域での活動を続けた ◎1865年初め モービル湾への輸送を命じられ、2月1日にモービル湾に到着した。2週間後、ピケット任務に備え、2門の滑腔式榴弾砲 smoothbore howitzerを搭載 1865/4/13 Blakely Riverにて魚雷(機雷?)により沈没(右舷の材木が砕け、ボイラーが破裂し、甲板を引き裂かれた。間もなく水路の真ん中で浸水し沈没した。乗組員3名が死亡、2名が負傷した) ◎1865/9/28 引き揚げられ、売却 |
|
◎Mortar Flotilla, Mississippi River 1863. Supported operations in Mobile Bay 1865. Sunk by torpedp (mine) in Blakely River, Ala., 13 Apr 1865. Raised and sold, 23 Sep 1865. |
- 排水量:123t(旧測定法による総トン数) 全長:30.48m 幅:6.21m 吃水:2.04m(depth of hull) 主機/軸数:外輪2基 兵装:32ポンド砲(27cwt)1門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門 乗員:24名
- ※取得された外輪曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アイランド・ベル | Island Blle | B. C. Terry | 1861/9 | ― | ◎1861/9/4 ニュー・ヨークにて1855年進水のLuther
Adamsの外輪汽船を購入し、ワシントン海軍工廠で曳船兼dispatch
boatに改装 1862/6/27 Appomattox Riverにて座礁、アメリカ連合国軍に拿捕されるのを防ぐため焼却処分 |
- 排水量:165t(旧測定法による総トン数) 全長:32.30m 幅:7.43m 吃水:1.82m 主機/軸数:外輪2基 速力:8.0kt 兵装:30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門 乗員:30名
- ※取得された外輪曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
O. M. ペティット | O. M. Pettit | Williamsburg | 1861/10/4 | ◎1861/8/17 ニュー・ヨークにて1857年進水の外輪汽船Oliver
M. Pettitを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で曳船に改装、O.
M. ペティットと改名 ◎1865/9/2 Bay PointにてJ. W. Walcottに売却され商船Oliver M. Pettitとなる ◎1879 除籍、放棄 |
- 排水量:263t(旧測定法による総トン数) 全長:43.92m 幅:6.88m 吃水:1.82m 主缶:缶1基 主機/軸数:Fletcher Harrison & Co. (のちにW. A. Fletcher North River Iron Works)式vertical beam機関1基/外輪2基 速力:11.0kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門 乗員:35名
- ※取得された外輪曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
オランダー | Oleander | B. C. Terry | 1863/4 | 1865/8/18 | ◎1863/3/28 ニュー・ヨークにて1863年1月10日進水のJames
HoweとC. W. Copelandの外輪汽船を購入し、曳船に改装 ◎1865/9/5 ニュー・ヨークにてSmith & Downingに売却され商船Annieとなる 1881/4/19 Point Clearにて焼失 |
- 排水量:329t(旧測定法による総トン数) 全長:44.50m 幅:7.83m 吃水:2.95m(depth of hull) 主機/軸数:外輪2基 兵装:32ポンド砲(33cwt)2門(1863年4月には50ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門、203mm砲(55cwt)1門、24ポンド榴弾砲1門、12ポンド・スムースボア砲1門) 乗員:48名
- ※取得された外輪曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ヤンキー | Yankee | ニュー・ヨーク | 1861/4 | 1865/5/16 | ◎1861/4初め ニュー・ヨークにて1860年進水の外輪汽船をチャーターし、改装 ◎1861/6 取得 ◎1861/6上旬 フィラデルフィア海軍工廠にて修理 ◎1865/9/15 George B. Collierに売却され商船となる ◎1871 諸外国に売却 |
- 排水量:90t(旧測定法による総トン数) 全長:18.89m 幅:5.18m 吃水:1.98m 主缶:缶1基 主機/軸数:機関(サイズ381.00mm×0.39m)/1軸 速力:4.5kt(7.0ktともいわれる) 兵装:24ポンド・スムースボア砲1門 乗員:15名(18名ともいわれる)
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
A. C. パウエル (1、2、3) |
A. C. Powell | Syracuse | 1861 | 1865/5/26 | ◎1861/10/3 ニュー・ヨークにて1861年進水の汽船を購入し、改装 ◎1862/8 アラート Alertと改名 ◎1862秋? ニューポート・ニューズにて修理 1863/4/13 舵を損傷、のちにノーフォークにて修理(〜1863/4/16) 1863/5/31(1863/8/31?) 海軍工廠ノーフォークにて火災により沈没 ◎1863/10 引き揚げられ修理 ◎1864/1 水雷搭載試験(水雷実験は失敗) ◎1865/2/2 ウォッチ Watchと改名 ◎1865/7/5 ワシントン海軍工廠にてRobert Learに売却 ◎1865/8/2 商船となる ◎1866 放棄、除籍 |
|
◎Potomac Flotilla 1861. James River Flotilla, Jul 1862. Operations in Nansemond River, Va., 11 Apr-4 May 1863. North Atlantic Blockading Squadron Oct 1863. James River Flotilla, May 1864. Potomac Flotilla, Apr 1865. |
- 排水量:55t(旧測定法による総トン数) 全長:21.94m 幅:5.05m 吃水:2.13m 主機/軸数:vertical HP機関1基/1軸 速力:9.0kt 兵装:外装水雷1基(1864年12月時) 乗員:13名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
哨戒ボート第1号 | Picket Boat No. 1 | フィラデルフィア | 1864/6/3 | ◎1864/6/3 ニュー・ヨークにて1863年進水の汽船Fred
Wheelerを購入し、艦種を哨戒ボート第1号 Picket
Boat No. 1に改める(曳船第1号 Tug No. 1ともいわれる) ◎1864/12 アルファ Alphaと改名、ノーフォーク海軍工廠にて改装 ◎1865/9/23 ワシントン海軍工廠にてボルティモアのWilliam L. Wall & Companyに売却 ◎1865/10/7 商船となる 1866/6/5 焼失 |
- 排水量:72t(旧測定法による総トン数) 全長:21.33m 幅:4.99m 吃水:2.13m(depth of hull) 主機/軸数:1軸 速力:9.0kt 兵装:12ポンド・スムースボア砲1門、外装水雷1基(1864年時) 乗員:15名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アルセア | Althea | Lewis Hoagland | 1864 | 1866/4/25 | ◎1863/12/9 ニュー・ヨークにて1863年進水の汽船Alfred
A. Wotkynsを購入し、Jersey CityのSecor &
Co. で改装、アルセアと改名 1865/3/12 Blakey Riverにて魚雷(機雷?)により沈没、のちに引き揚げられ退役、修理 ◎1865/11/7 モービルにて再役 ◎1866/12/8 売却 ◎1868/1/10 商船Martin Kalbfleischとなる ◎1896 除籍 |
- 排水量:182t(旧測定法による総トン数) 全長:35.66m 幅:6.40m 吃水:2.74m(depth of hull) 主缶:缶1基 主機/軸数:vertical LP機関1基/1軸 速力:9.5kt 兵装:24ポンド・スムースボア砲1門
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アマランサス | Amaranthus | Bishop, Son, & Company | 1864/7/12 | 1865/8/19 | ◎1864/7/1 1864年進水の汽船Christianaを購入し、フィラデルフィア海軍工廠でStoreship兼曳船に改装、アマランサスと改名 1864/11中旬? フォート・マールトリーにてアメリカ連合国軍の陸上砲台の砲撃により損傷、付近の入江にて応急修理 ◎1865/9/5 売却 ◎1865/12/18 商船Christianaとなる ◎1900 除籍 |
- 排水量:156t(旧測定法による総トン数) 全長:30.17m 幅:6.24m 吃水:3.35m 主缶:缶1基 主機/軸数:vertical LP機関1基/1軸 速力:11.0kt 兵装:24ポンド・スムースボア砲1門、12ポンド・スムースボア砲2門 乗員:30名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アネモネ | Anemone | フィラデルフィア | 1864/9/14 | 1865/9/28 | ◎1864/8/13 1864年進水のS. & J. M. Flannaganの汽船Wicacoを購入し、フィラデルフィア海軍工廠で改装、アネモネと改名 1864/9下旬? 舵を損傷、のちに海軍工廠ノーフォークにて修理 ◎1865/10/25 売却 ◎1865/12/1 商船Wicacoとなる ◎1896 除籍 |
- 排水量:285t(旧測定法による総トン数) 全長:37.60m 幅:7.01m 吃水:3.04m 主缶:缶1基 主機/軸数:vertical LP機関1基/1軸 速力:9.0kt 兵装:30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・スムースボア砲2門 乗員:30名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アスター | Aster | ウィルミントンもしくはフィラデルフィア | 1864/8/12 | ― | ◎1864/7/25 1864年進水のBishop, Son, &
Companyの汽船Aliceを購入し、改装、アスターと改名 ◎1864/9中旬 ノーフォークにて修理 1864/10/8 フォート・フィッシャーにて座礁、アメリカ連合国軍に拿捕されるのを防ぐため破壊処分 |
- 排水量:176t(旧測定法による総トン数) 全長:33.52m 幅:6.58m 吃水:3.04m 主機/軸数:vertical機関1基/1軸 速力:9.0kt 兵装:30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門(1864年6月時。1864年10月には30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、24ポンド・スムースボア砲1門) 乗員:42名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アザリア | Azalea | Donald Mckay | 1864/6/7 | 1865/7/13 | ◎1864/3/31 1864年進水の汽船を購入し、チャールズタウン海軍工廠で改装 ◎1865/8/10 フィラデルフィアにてSamuel C. Cookに売却 ◎1865/10/6 商船Tecumsehとなる ◎1890 除籍 |
- 排水量:56t 全長:18.95m 幅:4.63m 吃水:2.43m 主機/軸数:HP機関/1軸 速力:7.5kt 兵装:12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、24ポンド・スムースボア砲1門(ベル) 乗員:19名〜24名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ベル | Belle | フィラデルフィア | 1864/6 | ◎1864/6/2 ボストンにて1864年進水の汽船を購入し、改装 ◎1864 海軍工廠ノーフォークで外装水雷艇に改装 ◎1865/7/12 Cozzens & Co. に売却 ◎1865/9/9 商船となる ◎1891 除籍、放棄 |
||
ユニット | Unit | フィラデルフィア | 1864 | ◎1864/6/2 ボストンにて1862年進水の汽船Unionを購入し、改装 ◎1865/7/12 ニュー・ヨークにてC. & E. T. Petersに売却 ◎1865/9/6 商船となる ◎1902 除籍 |
- 排水量:160t(旧測定法による総トン数) 全長:30.35m 幅:6.27m 吃水:2.62m 主缶:缶1基 主機/軸数:vertical direct-acting condensing機関1基/1軸 速力:5.0kt 兵装:24ポンド・スムースボア砲2門、12ポンド・スムースボア砲2門 乗員:31名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
バーバリー | Berberry | フィラデルフィア | 1864/9/12 | 1865/6/10 | ◎1864/8/13 1864年進水の汽船Columbiaを購入し、フィラデルフィア海軍工廠で改装、バーバリーと改名 1864/10/8 フォート・フィッシャーにてスクリュー推進曳船アスターの離礁作業中、艦底を損傷、のちに海軍工廠ノーフォークにて修理 ◎1865/7/12 ニュー・ヨーク海軍工廠にて売却 ◎1865/7/31 商船Rescueとなる ◎1902 諸外国に売却 |
- 排水量:50t 全長:21.33m 幅:4.87m 吃水:2.13m 主機/軸数:vertical HP機関1基/1軸 速力:10.0kt 乗員:14名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
哨戒ボート第2号 | Picket Boat No. 2 | Gloucester | 1864 | ― | ◎1864/6/3 フィラデルフィアにて1863年進水の汽船J.
E. Bazelyを購入し、艦種を哨戒ボート第2号
Picket Boat No. 2に改める(曳船第2号 Tug
No. 2ともいわれる) ◎1864/11/5〜1864/12/5 ベータ Betaと改名 1864/12/10 ロアノーク川にて魚雷(機雷?)により沈没 |
- 排水量:321t(旧測定法による総トン数) 全長:39.65m 幅:6.46m 吃水:3.29m 主缶:缶1基 主機/軸数:overhead LP機関1基/1軸 速力:10.0kt 兵装:30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・スムースボア砲2門 乗員:41名〜50名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ビグノニア | Bignonia | クリーヴランド | 1864/9/14 | 1865/7/12 | ◎1864/7/20(1864/8/2?) 1863年進水の汽船Mary
Grandyを購入し、改装 ◎1865/7/12 売却され商船Balizeとなる ◎1903 諸外国に売却 |
- 排水量:128t(旧測定法による総トン数) 全長:26.82m 幅:6.70m 吃水:2.34m(depth of hull) 主機/軸数:1軸 速力:8.5kt 兵装:30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・スムースボア砲2門
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
バックソーン | Buckthorn | E. Haddam | 1864/4/7 | ◎1863/12/22 1863年進水の汽船Signalを購入し、ニュー・ヨークで改装 ◎1868 ペンサコラ海軍工廠にて係船 ◎1869/9/7 ペンサコラにて売却され商船となる ◎1900 除籍 |
- 排水量:195t(旧測定法による総トン数) 全長:33.83m 幅:5.82m 吃水:3.35m(depth of hull) 主缶:缶1基 主機/軸数:overhead HP機関1基/1軸 速力:10.5kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門 乗員:40名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
カメリア | Camelia | バファッロー | 1863/11/28 | ◎1863/9/17 ニュー・ヨークにて1862年進水の汽船Governorを購入し、改装 ◎1865/8/15 ニュー・ヨークにて売却され商船となる ◎1905 除籍 |
- 排水量:82t(旧測定法による総トン数) 全長:22.43m 幅:5.36m 吃水:2.31m 主缶:缶1基 主機/軸数:overhead機関1基/1軸 速力:10.0kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門(1865年2月には24ポンド・スムースボア砲1門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門) 乗員:19名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
カーネーション | Carnation | Neafie & Levy | 1863/10/20 | 1865/7/8 | ◎1863/8/17(1863/8/24?) 1863年進水の汽船Ajaxを購入し、改装、カーネーションと改名 ◎1865/8/10 売却され商船Edward W. Gorgasとなる ◎1880 除籍 |
- 排水量:191t(旧測定法による総トン数) 全長:32.09m 幅:6.76m 吃水:2.74m 主缶:缶1基 主機/軸数:vertical direct-acting condensing機関1基/1軸 速力:10.0kt 兵装:24ポンド砲2門、12ポンド・スムースボア砲1門(1864年12月には12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門を増強) 乗員:37名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
カタルパ | Catalpa | ブルックリン | 1864/7/12 | 1865/9/1 | ◎1864/6/29 1864年進水の汽船Conquerorを購入し、改装 ◎1894/7/23 売却 ◎1895 艀となる |
- 排水量:296t(旧測定法による総トン数) 全長:38.70m 幅:6.70m 吃水:3.04m 主缶:缶1基 主機/軸数:overhead HP機関1基/1軸 速力:12.0kt 兵装:30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・スムースボア砲2門 乗員:46名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
クレマチス | Catalpa | クリーヴランド | 1864/9/14 | 1866/6/6 | ◎1864/7/30(1864/8/2?) 1863年進水の汽船Maria
Loveを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1864/12/13 ノーフォークにて修理 ◎1866/11/26 売却され商船となる ◎1879 スクーナーに改装 |
- 排水量:50t 全長?:18.59m 幅:4.60m 吃水:2.13m 主缶:缶1基 主機/軸数:vertical機関1基/1軸 速力:11.0kt 乗員:16名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
クリントン | Clinton | ウィルミントン | 1864 | ◎1864/6/14 ニュー・ヨークの1863年進水の汽船Lena
Clintonを購入し、改装 ◎1870/8/3 売却され商船Mary Lewisとなる ◎1909 Milburnと改名 ◎1933 除籍 |
- 排水量:129t 全長:28.70m 幅:5.79m 吃水:2.74m 主機/軸数:vertical condensing機関1基/1軸 速力:7.0kt 兵装:12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・スムースボア砲1門 乗員:19名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
クローヴァー | Clover | フィラデルフィア | 1863/11/28 | 1865/7/27 | ◎1863/11/11 1863年進水のフィラデルフィアのWinsor
& Co. の汽船Daisyを購入し、フィラデルフィア海軍工廠で改装 ◎1865/9/21 売却され商船となる ◎1878 諸外国に売却 |
- 排水量:100t 全長:24.99m 幅:5.51m 吃水:2.74m 主機/軸数:Neafie & Levy式inverted vertical HP機関1基/1軸 速力:8.0kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、24ポンド榴弾砲2門 乗員:12名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
コハセット | Cohasset | Neafie & Levy | 1861/10 | ◎1861/9/13 1860年進水の汽船E. D. Fogg(のちにNarragansettと改名)を購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1861/10/26 ハンプトン・ローズにて引き渡される ◎1892/5/9 ニューポートにて売却 |
- 排水量:122t 全長:24.07m 幅:5.66m 吃水:2.31m 主機/軸数:LP機関1基/1軸 速力:7.5kt 兵装:砲2門
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
クロッカス | Crocus | Maxson Fish のちにミスティック |
1863 | ― | ◎1863/7/31 1863年進水のC. W. Copelandの汽船Solomon
Thomasを購入し、改装 1863/8/17 Bodie's Islandにて座礁、難破 |
- 排水量:111t 全長:27.43m 幅:5.79m 吃水:2.31m 主缶:缶1基 主機/軸数:direct-acting LP機関1基/1軸 速力:9.0kt 兵装:12ポンド砲2門 乗員:21名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ダンデライオン | Dandelion | Winson & Co. | 1862/12 | 1865/7/14 | ◎1862/11/21 1862年進水の汽船Antietamを購入し、フィラデルフィア海軍工廠で改装、ダンデライオンと改名 ◎1865/8/15 売却され商船となる ◎1866 諸外国に売却 |
- 排水量:44t 全長:20.11m 幅:4.26m 吃水:2.37m 主缶:缶1基 主機/軸数:機関1基(サイズ406.40mm×0.42m)/1軸 速力:9.0kt 兵装:外装水雷1基 乗員:4名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
哨戒ボート第4号 | Picket Boat No. 4 | フィラデルフィア | 1864 | ◎1864/6/3 フィラデルフィアにて1863年進水の汽船Lindaを購入し、艦種を哨戒ボート第4号
Picket Boat No. 4に改める(曳船第4号 Tug
No. 4ともいわれる) ◎1864/11/27 デルタ Deltaと改名 ◎1865/9/5 ニュー・ヨークにて売却され商船となる ◎1924 除籍 |
- 排水量:50t 全長:17.67m 幅:4.26m 吃水:1.82m(depth of hull) 主機/軸数:1軸 速力:12.5kt
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
エメラルド | Emerald | Neafie & Levy | ◎1864/8/3 汽船を取得 ◎1883 売却 |
- 排水量:51t 全長:20.11m 幅:4.57m 吃水:2.31m 主缶:缶1基 主機/軸数:HP direct-acting機関1基/1軸 速力:3.0kt 乗員:10名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
哨戒ボート第5号 | Picket Boat No. 5 | フィラデルフィア | 1864 | ◎1864/6/3 フィラデルフィアにて1864年進水の汽船Harry
Bummを購入し、艦種を哨戒ボート第5号 Picket
Boat No. 5に改める(曳船第5号 Tug No. 5ともいわれる) ◎1864/11 イプシロン Epsilonと改名 ◎1865/7/12 ニュー・ヨークにて売却され商船となる 1872/5/27 ニュー・ヨークにて爆発事故により沈没 |
- 排水量:36t 全長:19.81m 幅:4.35m 吃水:1.64m(depth of hull) 主缶:缶1基 主機/軸数:機関1基(サイズ406.40mm×0.42m)/1軸 速力:12.0kt
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
哨戒ボート第3号 | Picket Boat No. 3 | フィラデルフィア | 1864 | ◎1864/6/3 フィラデルフィアにて1863年進水の汽船R.
F. Loperを購入し、艦種を哨戒ボート第3号 Picket
Boat No. 3に改める(曳船第3号 Tug No. 3ともいわれる) ◎1864/11 ガンマ Gammaと改名 ◎1865/10/25 ニュー・ヨークにてD. Trundyに売却 ◎1865/12/13 商船Peter Smithとなる 1893/5/9 ニュー・ヨークにて焼失 |
- 排水量:81t(旧測定法による総トン数) 全長:26.82m 幅:5.66m 吃水:2.40m(depth of hull) 主缶:缶1基 主機/軸数:vertical LP機関1基/1軸 兵装:12ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門、24ポンド榴弾砲1門 乗員:25名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
グラジオラス | Gladiolus | フィラデルフィア | 1864/6/15 | 1865/8/30 | ◎1864/6/2 フィラデルフィアにて1864年進水の汽船Sallie
Bishopを購入し、改装 ◎1865/9/15 S. M. & J. M. Flanaganに売却され商船となる 1887 喪失 |
- 排水量:80t 全長:22.86m 幅:5.18m 吃水:2.43m 主缶:缶1基 主機/軸数:Reaney Son & Archbold式vertical HP機関1基/1軸 速力:8.0kt 乗員:14名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
グランス | Glance | Reaney Son & Archbold | 1864/7 | ◎1864/6/2 ボストンにて1863年進水の汽船Glideを購入し、改装 ◎1883/9/27 ボストンにてW. H. Swiftに売却され商船となる |
- 排水量:68t 全長:20.11m 幅:4.96m 吃水:2.40m 主缶:缶1基 主機/軸数:HP機関1基/1軸 速力:9.0kt
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ハーコート | Harcourt | バッファロー | 1864 | 1865/11/20 | ◎1864/6/14 ニュー・ヨークにて1863年進水の汽船J.
W. Harcourtを購入し、改装 ◎1864/11 ノーフォークにて修理 ◎1865/11/20 改装 ◎1867/4/16 ノーフォークにて売却され商船Isaac R. Staplesとなる ◎1883 Gertrudeと改名 ◎1889 除籍 |
- 排水量:241t 全長?:37.49m 幅:6.15m 吃水:3.04m 主缶:缶1基 主機/軸数:HP overhead機関1基/1軸 速力:12.0kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門 乗員:39名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ハニーサックル | Honeysuckle | バッファロー | 1863/12/3 | 1865/6/30 | ◎1863/8/19 ニュー・ヨークにて1862年進水のFrank
Perewの汽船William G. Fargoを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で曳船に改装、ハニーサックルと改名 ◎1864初め キー・ウェストにてdispatch vesselとなる ◎1864/8 supply vesselとなる ◎1864/12 キー・ウェストにて修理 ◎1865/8/15 売却 ◎1865末 商船となる ◎1900 除籍 |
- 排水量:20t 全長:13.71m 幅:3.20m 吃水:1.82m 主機/軸数:vertical HP機関1基/1軸 速力:2.0kt 兵装:外装水雷1基 乗員:6名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ホイト | Hoyt | フィラデルフィア | 1864 | ◎1864/7/1 1863年進水の曳船Luke Hoytを取得し、外装水雷艇に改装 ◎1865/8/10 フィラデルフィアにて売却され商船Luke Hoytとなる ◎1914 除籍 |
- 排水量:215t 全長:36.57m 幅:6.18m 吃水:2.13m(depth of hull) 主缶:缶1基 主機/軸数:overhead LP機関1基/1軸 速力:11.0kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド榴弾砲1門 乗員:29名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ハイドランジア | Hydrangea | バッファロー | 1864/4/18 | 1865/9/1 | ◎1863/10/16 ニュー・ヨークにて1862年進水のC.
TV. Copelandの汽船Hippo-dame(Hippodrome?)を購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1865/10/25 S. & J. M. Flanaganに売却 ◎1866/1/4 商船Normanとなる 1886/11/17 ケープ・メイにて難破 |
- 排水量:112t(旧測定法による総トン数) 全長:25.90m 幅:5.97m 吃水:2.43m 主缶:缶1基 主機/軸数:overhead機関1基/1軸 速力:12.0kt
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
イニス | Innis | フィラデルフィア | 1863 | ◎1863/10/5 1863年進水のPoughkeepsieのArron
Innesの汽船を購入し、改装 ◎1864/4/24 カルミア Kalmiaと改名 ◎1865/10/25 ニュー・ヨークにて売却 ◎1865/12/12 商船Francis B. Thurberとなる ◎1898/11/8 James Hughesと改名 1905/6/5 Bartlett's Pointにて焼失 |
- 排水量:158t 全長:26.51m 幅:5.79m 吃水:2.74m 主缶:缶1基 主機/軸数:overhead LP機関1基/1軸 速力:10.6kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門 乗員:34名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アイリス | Iris | ブルックリン | 1863 | 1865/7/15 | ◎1863/10/16 ニュー・ヨークにて1863年進水のC.
W. Copelandの汽船Willet Roweを購入し、ニュー・ヨークで曳船に改装 ◎1865/10/18 Lighthouse Boardに移管 |
- 排水量:122t 全長:24.07m 幅:5.48m 吃水:2.31m 主缶:缶2基 主機/軸数:LP機関1基/1軸 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド榴弾砲1門 乗員:19名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ジャスミン (1、2) |
Jasmine | ブルックリン | 1863/6/17 | 1865/5/12 | ◎1863/5/29 ニュー・ヨークにて1862年進水のPalmer, Crary, & John ReidのC. W. Copelandの汽船Peter
B. Van HoutenをH. ポールディング少将 RADM. H. Pauldingが購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1866/6/2(1866/6/13?) 税関監視船部に売却(売却額$6,500) |
- 排水量:139t 全長:31.08m 幅:6.94m 吃水:1.88m(depth of hull) 主機/軸数:vertical inverted機関/1軸
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ジャン・サンズ | Jean Sands | ブルックリン | 1864 | ◎1864/10/18 ニュー・ヨークにて1863年進水のT.
F. Rowlandの汽船を購入し、改装 ◎1864 海軍工廠ノーフォークにて曳船兼救難船となる(〜1892) ◎1892/5/16 売却 |
- 排水量:90t 全長:21.15m 幅:5.36m 吃水:2.13m 主機/軸数:vertical condensing機関1基/1軸 速力:8.0kt 兵装:12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・スムースボア砲1門(1864年8月には12ポンド榴弾砲2門) 乗員:15名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ジャンクィル | Jonquil | ウィルミントン | 1863/10/28 | 1865/8/2 | ◎1863/10/21 フィラデルフィアにて1862年進水のS.
F. Bakerの汽船J. K. Kirkmanを購入し、フィラデルフィア海軍工廠で改装 ◎1864 修理 1865/3初め チャールストンにて魚雷により損傷、のちに修理 ◎1865/10/21 売却され商船B. Bramellとなる ◎1883 Sophieと改名 ◎1921 除籍 |
- 排水量:116t(旧測定法による総トン数) 全長:24.26m 幅:5.60m 吃水:2.74m 主缶:缶1基 主機/軸数:overhead condensing機関1基/1軸 速力:10.0kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門 乗員:26名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ジュニパー | Juniper | Camden | 1864/7/11 | 1865/5/26 | ◎1864/5/30(1864/6/7?) ニュー・ヨークにて1864年進水のSolomon
Thomasの汽船Unoを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1865/6/19(1865/6/29?) Lighthouse Boardに売却 ◎1865/6/23 税関監視船部に売却 |
- 排水量:181t(旧測定法による総トン数) 全長:33.52m 幅:6.70m 吃水:2.74m 主機/軸数:vertical direct-acting機関/1軸 速力:10.0kt 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門、24ポンド榴弾砲2門 乗員:29名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ラバーナム | Laburnum | フィラデルフィア | 1864/7/7 | 1866/1/24 | ◎1864/6/24 1864年進水の汽船Lionを購入し、フィラデルフィア海軍工廠で改装、ラバーナムと改名 ◎1866/3/16 売却され商船D. P. Ingrahamとなる ◎1878 諸外国に売却 |
- 排水量:125t(旧測定法による総トン数) 全長:27.70m 幅:5.85m 吃水:2.74m 主機/軸数:vertical direct-acting機関1基/1軸 速力:9.0kt 兵装:12ポンド榴弾砲1基、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門(1865年2月には24ポンド榴弾砲1門を増強) 乗員:26名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ラークスパー | Larkspur | ウィルミントン | 1863/10/16 | 1865/7/8 | ◎1863/10/6 ウィルミントンにて1863年進水のW.
A. James & Co. の汽船Pontiacを購入 ◎1863/10/12 引き渡され、フィラデルフィア海軍工廠で改装 ◎のちに修理 ◎1865/8/10 フィラデルフィアにて売却 ◎1865/9/5 商船となる ◎1883/9/13(1885?) M. Vandercookと改名 ◎1898/4/27 Somervilleと改名 ◎1905 除籍、放棄 |
- 排水量:173t 全長:34.13m 幅:6.70m 吃水:2.31m(depth of hull) 主缶:缶1基 主機/軸数:vertical direct-acting LP機関1基/1軸 兵装:12ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門、24ポンド榴弾砲2門 乗員:23名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ラヴェンダー | Lavender | フィラデルフィア | 1864/5 | ― | ◎1864/5/25 フィラデルフィアにて1864年進水の汽船May
Flower(Mayflower?)を購入し、改装 ◎のちに修理 1864/6/12 ノースト・カロライナ沿岸にてスコールにより難破 |
- 排水量:100t 主機/軸数:1軸 兵装:砲2門 乗員:10名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
レスリー | Leslie | 1861 | ◎1861 海軍に移管 ◎1865/6/2 ボルティモアにて陸軍に移管 |
- 排水量:129t(旧測定法による総トン数) 全長?:28.02m 幅:5.82m 吃水:2.43m 主機/軸数:vertical direct-acting condensing機関1基/1軸 速力:9.0kt 兵装:12ポンド・スムースボア砲1門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門 乗員:17名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ライラック | Lilac | フィラデルフィア | 1863/4/18 | 1865/6/16 | ◎1863/4/15 1863年進水の汽船を取得し、フィラデルフィアで改装 ◎1865/7/12 ニュー・ヨークにてH. G. Farringtonに売却 ◎1865/10/5 商船Eutawとなる ◎1888 除籍、放棄 |
- 排水量:68t 全長:21.03m 幅:4.93m 吃水:2.01m(depth of hull) 主缶:缶1基 主機/軸数:HP機関1基/1軸
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ルパン | Lupin | フィラデルフィア | 1863 | ◎1863/11/19 ニュー・ヨークにて1861年進水の汽船C.
Vanderbiltを購入し、改装、ルパンと改名 ◎1865/10/25 F. S. Palmerstonに売却 ◎1866/4/23 商船C. Vanderbiltとなる ◎1883/7/16 Lewis S. Wandellと改名 ◎1884 諸外国に売却 |
- 排水量:115t(旧測定法による総トン数) 全長:25.81m 幅:5.76m 吃水:2.13m 主缶:缶1基 主機/軸数:vertical direct-acting condensing機関1基/1軸 兵装:12ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門 乗員:17名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
マリーゴールド | Marigold | フィラデルフィア | 1863/6/13 | ◎1863/6/13 フィラデルフィアにて1863年進水の汽船を購入し、フィラデルフィアで改装 ◎1866/10/6 ニュー・ヨークにて売却 ◎1868/12/30 商船William A. Hennesseyとなる 1875/11/30 ニュー・ヨークにて焼失 |
- 排水量:25t 全長:13.80m 幅:3.44m 吃水:1.79m 主機/軸数:virtical HP機関1基/1軸 速力:6.0kt 兵装:外装水雷1基 乗員:9名
- ※取得されたスクリュー推進曳船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
マーチン | Martin | アルバニー | 1864/6 | ◎1863/6/16 ニュー・ヨークにて1864年進水の汽船James
McMartinを購入し、で水雷艇に改装、マーチンと改名 ◎1865初め 海軍工廠ノーフォークにてオーヴァーホール ◎1865/8/10 フィラデルフィアにて売却され商船となる ◎1882 John Laughlin, Jr. と改名 ◎1894 除籍 |