B


※メイン Maine州バス Bathにて、1833年にバス鉄工所 Bath Iron Works(BIW)が設立。1884年には施設の拡張が行われ、イースト・ブランズウィック East Brunswickとポートランド Portlandに乾ドックや加工場をはじめ建造や修理の施設が設けられた。その後バス・インダストリーズ社 Bath Industries, Inc. の子会社になる。1986年、プラデンシャル証券 Prudential Securitiesが買収。1995年9月にBIWをジェネラル・ダイナミックス社 General Dynamics(GD)が再買収
※バス鉄工所が、第二次大戦後初めて建造したのは駆逐艦ミッチャー級のうち2隻。1953年〜1957年にかけて、駆逐艦フォレスト・シャーマン級が18隻起工され、同社も9隻を建造した。1952年10月〜1967年10月にかけて、駆逐艦チャールズ F. アダムス級(23隻中4隻)、護衛艦ディーリー級(13隻中3隻)、護衛艦ガーシア級(17隻中4隻)と次々に建造。1957年8月〜1967年1月にかけてはミサイル・フリゲイト・ファラガット/クーンツ級(10隻中2隻)、ミサイル・フリゲイト・レイヒ級(9隻中3隻)、ミサイル・フリゲイト・ベルナップ級(9隻中5隻)を建造した。ミサイル・フリゲイト・オリヴァー・ハザード・ペリー級51隻中25隻を、1975年12月〜1987年2月にかけて建造している。ミサイル巡洋艦タイコンデロガ級も27隻中8隻建造し、現在はミサイル駆逐艦アーレイ・バーク級を建造
※4つの建造ドックを備え、商船、艦艇合わせて年間50,000tの鋼材加工能力があり、駆逐艦クラスを建造対象にする中堅造船所である。バス工場は敷地こそ0.22平方qと狭いが、材料置き場から始まって外板等の曲げ加工場、内業加工場、組み立て場、パイプ工場、機械工場、建造ドック、艤装岸壁、クレーン等造船所の設備を一通り備えている。この中で、クレーンは能力330tと220tのものが各1基ある。乾ドックの能力はポートランドの分工場のものが81,000t、バス工場のものは9,000t。イージス関連の試験所や事務所が設けられている
↑PCU Momsen (DDG-92, in the water), PCU Bainbridge (DDG-96, closest to Momsen) and PCU Nitze (DDG-94, on the right) at Bath Iron Works. Image courtesy of NavSource.
1918年1月にバス鉄工所が提案した嚮導駆逐艦案(Preliminary Design No. 192)

↑Image courtesy of Shipbucket.


※クインシー造船所 Quincy shipyardはアリグザンダー・グラハム・ベル Alexander Graham Bellの有名なアシスタントであるトーマス A. ワトソン Thomas A. Watsonによって1886年にフォア・リヴァー・エンジン社 Fore River Engine Companyとしてスタート。元々はマサチューセッツ Massachusetts州イースト・ブレーントリー East Braintreeにあったが、すぐにマサチューセッツ Massachusetts州クインシー Quincyに移り、フォア・リヴァー・シップ&エンジン社 Fore River Ship & Engine Companyになった。同社は1913年にベスレヘム・スチール社 Bethlehem Steelに売却され、第一次大戦では駆逐艦を建設するためにスカンタム・ポイント Squantum Pointに緊急施設を運営。一握りの大きな造船所と並んで、戦時中は完全な運営を続けた。その能力は、第二次大戦の開始時に、海軍から$21,000,000の投資で拡大。第二次大戦では緊急施設をも。1つはマサチューセッツ Massachusetts州ヒンガム Hinghamで揚陸艇、護衛駆逐艦(DE)戦車揚陸艦(LST)を建造。ピーク時には、造船所は32,000人を雇った。戦後、大規模なギリシャの船主の為にタンカーを建造する等、商船と海軍艦艇の建造の両方を継続するも1963年にベスレヘム・スチール社はジェネラル・ダイナミックス General Dynamicsに売却。GDは莫大な投資をして海軍造船に集中したが1986年に造船所をコモンウェルス・オブ・マサチューセッツ Commonwealth of Massachusettsに売却。1995年、Sotirious Emmanouilは旧造船所を購入、マサチューセッツ重工 Massachusetts Heavy Industriesを通じて造船所の復活を約束。同社は敷地の多くを整備し、$55,000,000(現在の価値では$86,400,000に相当)のローンを確保した後、いくつかの建物を建設するも契約を結ぶことが出来なくなった。同社は最終的には貸出残高が不履行となり、資産は2000年に海事局 United States Maritime Administrationに押収され、資産は数年後にオークションにかけられた。地元の自動車ディーラーであるダニエル J. カーク Daniel J Quirkは2004年、自動車の保管と流通の施設としてここを購入($1,000,000)。大不況の前に、彼はマンションや生活史展示場に再開発する計画を公表。2006年、ゴライアス・クレーン Goliath craneが構造の劣化が進行して危険になった為、計画が中止。旧造船所はマサチューセッツ湾輸送機関(MBTA: Massachusetts Bay Transportation Authority)のハーバー・エクスプレスが運航するボストンへの通勤ボートの港として機能していた。このサーヴィスは、クインシーのドックが深刻な損傷を受けた2013年に廃止。造船所はJay Cashman, Inc. による重工業および海上機器サーヴィス、マサチューセッツ州水資源局(Massachusetts Water Resources Authority)による下水汚泥加熱乾燥およびペレット化施設、及びフォア・リヴァー・トランスポーテーション社(Fore River Transportation Corporation)による短距離貨物鉄道サーヴィスCSXT等が使用している。造船所はまた、プロパティに隣接している新しいフォア・リヴァー・ブリッジの主要建設区域としても使用されている。造船業は1986年に中止されたが、造船所の名前は引き続き使用され、その場所は依然としてフォア・リヴァー造船所と呼ばれている
※フォア・リヴァー造船所は、閉鎖されて以来複数の映画にも出演。2005年の映画「The Departed」の最終シーンは、造船所にて撮影。2009年、映画「The Company Men」は元造船所の場所で撮影された。2015年の映画「The Finest Hours」では、巨大水槽と共に造船所内にセットが建設されている。この映画ではこの造船所で建造された記念艦セイラム Salem(CA-139)も撮影に使用


※1849年に“鉄の男”ドナヒュー3兄弟の1人、ピーター・ドナヒュー Peter Donahueによって、ユニオン・ブラス&鉄工所 Union Brass & Iron Worksがカリフォルニア California州サン・フランシスコ San Franciscoに設立。1906年にベスレヘム・スチール社 Bethlehem Steel Companyに売却。しかしベスレヘム・スチール社は、1917年までユニオン鉄工所 Union Iron Worksの名前を使用し続けた。後にベスレヘム・スチール社はマサチューセッツ Massachusetts州クインシー Quincy、メリーランド Maryland州スパローズ・ポイント Sparrows Pointと幾つか小さい造船所を取得し、造船所の名前と船体番号付けシステムを標準化した。1911年にサン・フランシスコ造船所は、機関車を造っていた隣接のリズドン鉄工所 Risdon Iron Worksの買収により拡大する。この施設は、第一次大戦に駆逐艦の建造をする。造船所は、両大戦間を通じて稼働し続け、第二次大戦以前は西海岸で唯一の主要造船所だった。1982年に市に造船所を売却。サウスウェスト・マリーン社 Southwest Marine, Inc. にサン・フランシスコ乾ドック San Francisco Drydockの名でリースする。現在もBAEシステムズ BAE Systemsの一部門として今日も続ている


※ボストン海軍造船所 Boston Naval Shipyardは1800年にチャールズタウン海軍工廠 Charlestown Navy Yardとして設立、1945年にボストン海軍工廠 Boston Navy Yardに変更され、1967年以降はボストン海軍造船所と呼ばれる(他の資料では、“歴史の中でチャールズタウン海軍工廠は、異なる名前で呼ばれてもいた。普通、海軍での伝統は海岸の施設や造船所は地理的エリアで呼ばれる、ここでは合衆国海軍工廠ボストン U.S. Navy Yard, Boston。しかし、殆どの造船所は通常、造船所が配置された実際の場所の名前であり、チャールズタウンの様な複数の名前、代替で知られていた。19世紀を通じて、ボストン海軍工廠とチャールズタウン海軍工廠は頻繁にしばしば互換的に対応し、議会の立法の両方で登場。それは、今までそれがボストン海軍造船所となった海軍の海岸施設の1945年11月の再編成まで、施設の命名正式発注があった事は表示されていない”と記されている)。1974年7月1日に閉鎖。現在は、国立公園庁 National Park Serviceが運営しているボストン国立歴史公園 Boston National Historic Parkの一部。サウス・ボストン海軍付属施設 South Boston Naval Annexの大きい乾ドックは商業用の使用で利用可能であるが、多く使われるわけでは無い
↑CHARLESTOWN, Mass. (Sept. 25, 2013) - An aerial photo of USS Constitution and the Charlestown Navy Yard. Constitution and the yard are closed to the public as a result of the government shutdown that took effect Oct. 1. U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist 3rd Class John P. Benson. (Released)


Update 17/03/06