給炭艦
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- ※1920年7月17日、艦種記号ACが各艦に与えられる
- 軽荷排水量:8,940t 満載排水量:12,585t 全長:142.00m(AC-2は142.15m) 幅:18.31m(AC-2は18.34m) 吃水:7.92m(最大11.15m、AC-2は5.97m) 速力:16.0kt 乗員:90名
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ヴェスタル (1、2) |
Vestal | AC-1 | ニュー・ヨーク海軍工廠 | 1909/10/4 | 1946/8/14 | 1946/9/25 | ◎最初の予定艦名はエリー Erieだった(1905/10改名) ◎1907/3/25 起工 ◎1908/5/19 進水 ◎1912/10/25 チャールズタウン海軍工廠にて退役 ◎1913/9/3 フィラデルフィア海軍工廠で工作艦第4号 Repair Ship No. 4に改装 |
◎Mexican Intervention, 1914. Queenstown, 1917-1918. | |||||||
オンタリオ (1、2) |
Ontario | AC-2 | メア・アイランド海軍工廠 | 1910/1/15 | 1946/7/1 | 1946/7/31 | ◎1907/10/18 起工 ◎1908/12/5 進水 ◎1913/4/7 退役、工作艦第2号 Repair Ship No. 2に改装 |
- 満載排水量:19,360t(AC-8は19,375t) 全長:165.20m(AC-4は159.10m) 幅:19.81m(AC-4は19.20m) 吃水:8.47m(AC-8は8.44m) 主缶:double-ended缶3基(1918年時。AC-8は竣工時から) 主機/軸数:vertical triple-expansion機関(1918年にはジェネラル・エレクトリック式タービン、AC-8はウェスティングハウス式タービン)/1軸 出力(計画):7,200馬力 速力:14.0kt(15.0ktともいわれる、AC-4は16.0kt、AC-8は12.9kt) 兵装(1918年時):50口径102mm単装砲4基 乗員:94名(1918年には163名、AC-4は236名、AC-8は104名)
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ジュピター (1、2、3) |
Jupiter | AC-3 | メア・アイランド海軍工廠 | 1913/4/7 | ― | 1942/5/8 | ◎1911/10/18 起工 ◎1912/8/24 進水 1914/3/18 メア・アイランドにて火災により損傷 ◎Naval Overseas Transportation Service(NOTS)が管理運行 1918/5/28 スクーナーHoratio G. Fossと衝突し損傷 ◎1920/3/24 ハンプトン・ロースにて退役、海軍工廠ノーフォークで航空母艦に改装 ◎1920/4/21 ラングリー Langleyと改名 ◎1922/3/20 再役、艦種を航空母艦(CV-1)に改める |
◎Mexican intervention 1914. | |||||||
サイクロプス (1、2) |
Cyclops | AC-4 | ウィリアム・クランプ&サンズ社 | 1917/5/1 | ― | ◎1909/6/2 起工 ◎1910/5/7 進水 ◎1910/11/7 運用開始(船長はNavy Auxiliary Serviceのジョージ W. ウォーリー George W. Worley) ◎大西洋艦隊の海軍補助艦 Naval Auxiliary Service, Atlantic Fleetとして、1911年5月から7月にかけてバルト海を航海し、第2隊 2nd Divisionの艦船に補給を行った。ノーフォークに戻ると、東海岸をニューポートからカリブ海まで航海し、艦隊にサーヴィスを提供した ◎1914年から1915年にかけてのメキシコの混乱期には、メキシコの哨戒艦に給油し、メキシコのタンピコからニュー・オリンズへの難民輸送を支援したことで国務省から感謝された ◎アメリカが第一次大戦に参戦すると、サイクロプスは1917年5月1日に就役し、ウォーリー少佐 Lt. Cmdr. Worleyが指揮を執った。1917年6月、フランスのSt. Nazaireへ向かう輸送船団に加わり、7月に東海岸に戻った。ノヴァ・スコシア州ハリファックスへの航海を除き、1918年1月9日に海軍海外輸送サーヴィス Naval Overseas Transportation Serviceに配属されるまで東海岸で勤務した。そののち、国務省と太平洋艦隊司令長官ウィリアム B. ケイパートン大将 Adm. William B. Caperton, Commander-in-Chief, Pacific Fleetの感謝を受けて、南大西洋の英国船に燃料を供給するためブラジル海域に出航した。1918年2月16日にブラジルのリオ・デ・ジャネイロから出航し、3月3日と4日にイギリス領西インド諸島のバルバドスに到着したのち、消息を絶った。跡形もなく失われた彼女の消息は、海の未解決ミステリーのひとつである(1、2、3) |
|
◎Mexican intervention 1914. Left Barbados
4 Mar 1918 and not heard from again (309
lost). 1986年、クライヴ・カッスラー Clive Cusslerのダーク・ピット Dirk Pittの小説「サイクロプス」には、ピットがサイクロプスの残骸を発見する場面が描かれている。ユニバーサル・テレビジョンのTVドラマ「タイムマシーンにお願い Quantum Leap」のエピソード「幽霊船 Ghost Ship」では、元第2次大戦のパイロットがサム・ベケット Sam Beckettに、彼の飛行隊がバミューダ・トライアングルで嵐に遭い墜落した際にサイクロプスに拾われ、彼だけが生存者として沈没したと語っている。この船は2019年のホラーアドヴェンチャー・ゲーム「The Sinking City」で言及されている。このゲームの主人公であるチャールズ・ウィンフィールド・リード Charles Winfield Reedは、サイクロプスが謎の沈没を遂げる前、船員兼ダイヴァーとして乗船しており、彼はその唯一の生存者である。海での喪失は、チャールズに幻覚を見せる異世界の出来事によって引き起こされたことが示唆されている。この船の沈没とリードのゲーム開始前の体験は、H. P. ラヴクラフトの短編小説「ダゴン Dagon」の無名の主人公の体験とも酷似している。サイクロプスは、2005年の 英国放送協会(BBC)のTVミニシリーズ「トライアングル」の第1話で遭遇する。この物語では、ある海運王が所有する船舶の謎の失踪を調査するため、4人の専門家からなるチームを結成する。チームは潜水艦に乗ってバミューダ・トライアングルで調査中に、沈没した難破船サイクロプスを発見する |
|||||||
ネプチューン | Neptune | AC-8 | メリーランド・スチール社 | 1911/9/20 | 1922/6/28 | 1938/5/14 | ◎1910/3/23 起工 ◎1911/1/21 進水 ◎1913/10/13 退役、海軍工廠ノーフォークにて保管 ◎1914/12/7 再役 ◎1922/6/28 ボストンにて退役、保管 ◎1939/4/18 解体のため、フィラデルフィアのノーザン・メタルズ社に売却 |
◎Santo Domingo, 1916. |
- 排水量:11,250t(AC-7は11,230t) 全長:122.83m 幅:19.20m(AC-6は16.15m) 吃水:7.55m(平均) 主機/軸数:蒸気タービン1基/1軸 速力:13.0kt(AC-6は12.65kt) 兵装:12.7mm機銃4基(AC-6のみ) 乗員:82名
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ヴァルカン | Vulcan | AC-5 | メリーランド・スチール社 | 1909/10/2 | 1921/7/20 | 1923/4/26 | ◎1905/10/5 起工 ◎1909/5/16 進水 ◎海軍工廠ノーフォークにて就役 ◎1912/5/4 ポーツマス海軍工廠にて退役 ◎1914/2/25 再役 ◎1921/7/20 退役、海軍工廠ノーフォークにて保管 ◎1923/12/12 ノーフォークのN. Block & Co. に売却 |
マーズ | Mars | AC-6 | メリーランド・スチール社 | 1909/8/26 | 1921/12/27 | 1923/4/26 | ◎1908/10/5 起工 ◎1909/4/10 進水 ◎ノーフォークにて就役 ◎1912/7/3 海軍工廠ノーフォークにて退役 ◎1912/12/11 再役 ◎1913/7/15 ポーツマスにて退役 ◎1914/5/8 再役 ◎1923/6/22 ボストンのJohn E. Walshに売却 1924/11/8 キューバのDiaquire沖にて座礁沈没 |
ヘクター (1、2) |
Hector | AC-7 | メリーランド・スチール社 | 1909/10/22 | ― | ◎1909/7/3 進水 1916/7/14 大西洋にて難破 1916/7/17 沈没 |
- 排水量:19,000t(AC-10は19,081t) 全長:159.10m 幅:19.20m 吃水:8.47m 主機/軸数:蒸気タービン1基/1軸 速力:15.0kt(AC-10は14.0kt) 兵装:102mm単装砲4基 乗員:158名(AC-10は181名)
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
プロテウス | Proteus | AC-9 | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1913/7/9 | 1924/3/25 | 1940/12/5 | ◎1911/10/31 起工 ◎1912/9/14 進水 ◎1941/3/8 オタワのSaguenay Terminals, Ltd. に売却 |
ネレウス | Nereus | AC-10 | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1913/9/10 | 1922/6/30 | 1940/12/5 | ◎1911/12/4 起工 ◎1913/4/26 進水 ◎1922/6/30 予備艦隊に編入 ◎1941/2/27 カナダのアルミニウム社に売却され貨物船となる 1941/12/10 St. Thomas沖にてドイツ海軍潜水艦の雷撃により沈没 |
- 排水量:19,132t(19,250tともいわれる、AC-12は19,250t) 全長:163.37m 幅:19.81m 吃水:8.43m 主機/軸数:vertical triple-expansion機関/1軸(2軸ともいわれる) 出力:6,800馬力 速力:14.0kt(14.4ktともいわれる、AC-12は14.32kt) 兵装:40口径102mm単装砲4基 乗員:179名(AC-12は82名)
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
オライオン (1、2) |
Orion | AC-11 | メリーランド・スチール社 | 1912/7/29 | 1926/6/18 | 1931/7/10 | ◎1911/10/6 起工 ◎1912/3/23 進水 ◎1914/10/9 ノーフォークにて退役、予備艦隊に編入 ◎1914/12/28 再役 ◎1916/2 Olongapo Naval Stationの工廠用浮きドック(非自走)デューイ Deweyにて入渠 ◎1918/1 Naval Overseas Transportation Service(NOTS)が管理運行 ◎1933/8/30 ボルティモアのユニオン・シップ・ビルディング社に売却 |
◎Mexican Intervention 1914. | |||||||
ジェイソン (1、2) |
Jason | AC-12 | メリーランド・スチール社 | 1913/6/26 | 1932/6/30 | 1936/5/19 | ◎1912/3/26 起工 ◎1912/11/16 進水 1913/3/8 艤装中、火災により損傷 ◎1918夏 Naval Overseas Transportation Service(NOTS)が管理運行 ◎1930/1/21 艦種を水上機母艦(AV-2)に改める |
◎"Xmas Ship" to Europe, 1914. Far East 1925-1932. Aviation tender, 1925 (1, 2). |
- 排水量:6,680t 全長:99.24m 幅:12.80m 吃水:6.73m 速力:9.0kt 兵装:3ポンド単装砲4基 乗員:69名
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アバレンダ (1、2) |
Abarenda | AC-13 | エドワーズ・シップビルディング社 | 1898/5/20 | 1926/1/21 | 1926/1/21 | ◎1898/5/5 1892年起工のニューキャッスルの商船を取得しニュー・ヨーク海軍工廠で改装、アバレンダと改名 ◎1902/9/4 海軍工廠ノーフォークにて退役 ◎1903/11/3 再役 ◎1905/2/21 退役 ◎1917/5/27 再役 ◎1924/7/1 艦種を雑役艦(AG-14)に改める |
- 排水量:9,250t 全長:118.14m 幅:14.20m 吃水:7.55m(平均) 主機/軸数:蒸気タービン1基/1軸 速力:10.0kt 兵装:6ポンド単装砲4基 乗員:101名
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
シシンディア (1、2、3) |
Scindia | AC-14 | D & W Henderson & Co. | 1898/5/21 | 1925/7/8 | ◎1898/5/12 商船シシンディアを購入し改装 ◎1899/5/27 メア・アイランド海軍工廠にて退役 ◎1899/12/23 再役 ◎1901/1/1 エイジャックス Ajaxと改名 ◎1909/7/20 退役 ◎1910/5/1 再役 ◎1921/4/20 退役 ◎1921/10/18 再役 ◎1924/7/1 艦種を雑役艦(AG-15)に改める |
- 排水量:2,000t 全長:101.37m 幅:12.67m 吃水:6.73m 速力:10.0kt 兵装:6ポンド単装砲4基 乗員:80名
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ブルータス (1、2) |
Brutus | AC-15 | J. Readhead & Sons | 1898/5/27 | 1921/8/17 | ◎1898/4/21 1894年起工の商船Peter Jebsenを取得し改装 ◎1901/8/29 ニュー・ヨーク海軍工廠にて退役 ◎1916/4 再役 ◎1922/7/29 売却 |
- 排水量:5,920t 全長:98.17m 幅:13.13m 吃水:5.39m 主機/軸数:レシプロ機関1基/1軸 速力:10.0kt 兵装:3ポンド砲2基
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
カエサル | Caesar | AC-16 | Ropner & Sons | 1898/5/13 | 1922/6/11 | ◎1898/4/21 1896年起工の商船Kingtorを取得しニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1904/5/23 海軍工廠ノーフォークにて退役 ◎1904/12/27 再役 ◎1905/10/28 海軍工廠ノーフォークにて退役 ◎1905/11/5 再役 ◎1922/12/22 売却 |
- ※以下は艦種記号ACがない艦船。アルファベット順に掲載する
- 排水量:2,182t 全長:111.81m 幅:13.10m 吃水:7.92m 主缶:石炭専焼缶2基 主機/軸数:triple-expansion vertical compound機関1基/1軸 速力:13.0kt 兵装:6ポンド砲1基 乗員:76名
- ※積載量:石炭2,897t
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
カシアス (1、2) |
Cassius | Reiherstieg Schiffswerfte & Maschin Fabrik | 1898/6/6 | 1898/12/29 | 1899/9/16 | ◎1898/5/24 1882年11月23日(1883年2月28?日)進水の商船Rhaetiaを取得し海軍工廠ノーフォークで給炭艦に改装 ◎艦長はS. W. ヴェリー中佐 CDR. S. W. Very ◎米西戦争中、カシアスは主にノーフォークで石炭を輸送 ◎1898年10月、カリブ海の船舶に補給するためカリブ海に配置転換 ◎ノーフォークにて退役 ◎除籍後、陸軍省に売却。陸軍により輸送船として改装され、サムナー Sumnerと改名 |
- 排水量:4,000t(4,291tともいわれる、レオニダスは4,242t(4,264tともいわれる)) 全長:83.54m(レオニダスは83.24m) 幅:11.94m(11.97mともいわれる) 吃水:5.39m(レオニダスは5.97m(6.40mともいわれる)) 主缶:single-ended缶2基 主機/軸数:vertical triple-expansion機関/1軸 出力(計画):1,100馬力 速力:9.0kt(10.0ktともいわれる、レオニダスは8.5kt(9.5ktともいわれる)) 兵装:50mm砲2基、1ポンド砲1基(1918年には40口径152mm単装砲1基、50口径76mm単装砲2基、12.7mm機銃8基。レオニダスは3ポンド砲2基、1918年には40口径152mm単装砲1基、50口径76mm単装砲2基) 乗員:33名〜50名(1918年には99名。レオニダスは52名、1918年には167名)
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ハンニバル (1、2) |
Hannibal | J. Blumer & Co., Ltd. | 1898/6/7 | 1944/8/20 | ◎1898/4/16 1898年3月10日進水の商船ジョセフ・ホランド
Joseph Hollandを購入し給炭艦に改装(1898/6/7改名) ◎1908 オーヴァーホール ◎1911/8/15 退役 ◎1911/10/16 再役、測量艦に改装 ◎1918初め オーヴァーホール、プリマスにて駆潜艇母艦となる ◎1920 退役、ポーツマスにて保管 ◎1921/2/9 再役、艦種を雑役艦(AG-1)に改める |
|
レオニダス (1、2) |
Leonidas | S. P. Austin & Sons, Ltd. | 1898/5/21 | 1921/11/28 | 1921/11/28 | ◎1898/4/16 1898年3月23日進水の商船エリザベス・ホランド
Elizabeth Hollandを購入しニュー・ヨークで給炭艦に改装 ◎1898/12/27 退役、リーグ・アイランド海軍工廠にて保管 ◎1900/11/8 再役 ◎1909/2/15 ポーツマス海軍工廠にて退役 ◎1909/6/11 再役 ◎1912/5/3 退役、ポーツマスで測量艦に改装 ◎1914/4/1 再役 ◎1917/10/30 ポーツマス海軍工廠で改装、艦種を駆潜艇兼駆逐艦母艦に改める |
- 排水量:1,419t
- 排水量:3,285t 全長:79.12m 幅:11.39m(11.43mともいわれる) 吃水:5.27m(5.79mともいわれる) 主缶:single-ended缶2基 主機/軸数:vertical triple-expansion機関/1軸 出力(計画):1,000馬力 速力:8.5kt(10.0ktともいわれる) 兵装:6ポンド砲4基 乗員:58名(157名ともいわれる)
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
レバノン | Lebanon | ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1898/4/16 | 1922/2/6 | ◎1898/4/6 1894年9月29日進水のPhiladelphia
& Reading RR. Co. の商船を取得しボストンで給炭艦に改装 ◎1899/4/15 ノーフォークにて退役 ◎1905/8/11 ポーツマスにて再役 ◎1909/10/2 ノーフォークにて退役 ◎1911/7/1 再役 ◎1912 カリブ海にてtarget towing shipとなる(〜1916) ◎1920/7/17 艦種を雑役艦(AG-2)に改める |
- 排水量:3,362t
- ※石炭積載量は4,976t
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
メリマック | Merrimac | ニュー・キャッスル | ◎1898/4/12 1894年建造のイギリスの商船Solveigを購入し改装 ◎給炭艦メリマックとして就役 ◎1898/6/3 米西戦争の時、サンチャゴ湾にてスペイン艦隊を封じ込めるため沈没処分 |
- 排水量:6,500t 全長:111.86m 幅:15.54m 吃水:6.52m 速力:11.0kt 兵装:76mm砲4基 乗員:100名
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
クインシー | Quincy | ウィリアム・ダックスフォード&サンズ | 1918/2/2 | 1922/6/5 | ◎1917 1909年建造の石炭運搬船Vogesenを税関がペンサコラにて拿捕 ◎1917/5/8 海軍が取得し改装 ◎1920/7/17 艦種を貨物輸送艦(AK-10)に改める |
- 排水量:4,840t 全長:90.55m 幅:12.34m 吃水:8.04m(最大) 速力:11.0kt 兵装:6ポンド砲1基 乗員:74名
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
サターン (1、2) |
Saturn | ハーラン・ホリングスワース社 | 1898/4/11 | 1922/3/17 | 1922/9/25 | ◎1898/4/2 1890年進水のイギリスの貨物船を取得し改装 ◎給炭艦として就役 ◎1898/11/4 退役、ノーフォークにて保管 ◎1900/8/15 再役 ◎1903/6/30 退役、ブレマートンにて保管 ◎1903/12/2 再役 ◎1911/9/30 海軍工廠ピュージェット・サウンドにて保管 ◎1912/8/3 再役 ◎1913/7/31 海軍工廠ピュージェット・サウンドにて保管 ◎1917/4/4 再役 ◎1920/7/17 艦種を雑役艦(AG-4)に改める |
- 排水量:3,100t 全長:87.78m 幅:11.61m 吃水:6.58m 速力:10.5kt(最大) 主機/軸数:蒸気タービン1基/1軸 兵装:3ポンド砲2基
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
サザリー (1、2) |
Southery | R. Thompson Sons & Co. | 1898/5/2 | 1933/7/12 | 1933/9/1 | ◎1898/4/16 1889年建造のイギリスの汽船を取得しチャールズタウン海軍工廠で改装 ◎1899/2/18 退役、海軍工廠ノーフォークで囚人船に改装 ◎1902/4/6 再役 ◎1917/9/25 囚人船となる ◎1918/11/7 ポーツマス海軍工廠にて宿泊船となる ◎1922/4/26 チャールズタウン海軍工廠にて宿泊船となる ◎艦種を非分類雑役船(IX-26)に改める |
Update 24/08/12