VF
戦闘飛行隊 Fighter Squadron

アイコン 意味
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です
インターネットやTVゲームに登場する事柄です
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です
※ABは飛行場(Air Base)の略。MCAAFは海兵航空補助施設(Marine Corps Auxiliary Air Facility)の略。NAFは海軍航空施設(Naval Air Facility)の略。NASは海軍航空基地(Naval Air Station)の略。NAASは海軍航空補助基地(Naval Auxiliary Air Station)の略。NSは海軍基地(Naval Station)の略(ABC順)
※1948年10月11日に設立され、1993年10月1日に閉隊された。2番目にFighter Squadron 33: VF-33の名称を与えられた飛行隊。ニックネームはTarsiers(1948年〜1958年、1961年〜1987年)、Astronauts(1958年〜1961年)、Starfighters(1987年〜1993年)

↑Image courtesy of en.wikipedia.org.

所在地 駐留日
航空機の割り当て 初受領日
F4U-4
F9F-6
FJ-3/3M 1955
F11F-1 1958
F8U-1E 1961初め
F8U-1NE
F-4B 1964
F-4J 1967
F-14A 1981
F8U-1Eの呼称は1962年にF-8Bに変更された。F8U-1NEの呼称は1962年にF-8Eに変更された
日付 主な出来事
1950年代 VF-33 Tarsiersのパッチは "Minky"をモチーフにしている。 この飛行隊は当初F4U-4を装備していた。第3空母航空群(Carrier Air Group 3: CVG-3)に配属され、航空母艦レイテ Leyte(CV-32)に2度配備された。最初は1950年半ばの地中海で、そののち1950年9月から1951年2月まで朝鮮半島に戦闘配備された。VF-33は朝鮮戦争での活躍で海軍部隊賞 Navy Unit Citationを受賞した。飛行隊は自分たちを獰猛な霊長類にちなんで“ターシャズ Tarsiers”と呼んだ。飛行隊は愛情を込めてターシャを“ミンキー”と呼んでいた
韓国への派遣後、VF-33はアメリカ東海岸に戻り、F9F-6に移行した。同飛行隊は第6空母航空群(Carrier Air Group 6: CVG-6)に配属され、1954年に攻撃航空母艦ミッドウェー Midway(CVA-41)に搭載されて地中海に展開した。この遠征ののち、“ターシャ”隊は再びFJ-3に移行し、1956年と1957年に3度大西洋と地中海に派遣され、今度は空母攻撃航空母艦レイク・シャンプレーン Lake Champlain(CVA-39)レイテ(CVA-32)イントレピッド Intrepid(CVA-11)に乗艦した。VF-33はイントレピッドでNATO演習の“ストライクバック作戦 Operation Strikeback”に参加した
1958 1958年、VF-33は超音速機F11Fに移行し、“アストロノーツ Astronauts”と改名された。CVG-6の一員として、VF-33はイントレピッドで地中海に2回遠征した
1961初め 1961年初頭、飛行隊はすでに7年ぶり4機目となるジェット戦闘機F8U-1Eに乗り換え、名称を“ターシャズ”に戻した。VF-33は1961〜1962年に再びF8U-1E(F-8B)をイントレピッドに搭載して地中海に向かい、そののちF8U-1NE(F-8E)を装備した。同飛行隊はそののち、1962年8月に原子力攻撃航空母艦エンタープライズ Enterprise(CVAN-65)で地中海に派遣された。しかし、エンタープライズはキューバ危機の間、キューバの海上封鎖を強化するために10月に呼び戻された。1963年、エンタープライズとCVW-6は再びアメリカ第6艦隊 6th Fleetに配備され、1964年には“シー・オービット作戦 Operation Sea Orbit”に参加した。これは、エンタープライズ、原子力ミサイル巡洋艦ロング・ビーチ Long Beach(CGN-9)原子力ミサイル・フリゲイト・ベインブリッジ Bainbridge(DLGN-25)で構成されたアメリカ海軍の第1任務部隊 Task Force Oneの世界一周クルーズであった。この全原子力部隊は、無給油で世界一周56,606km(30,565海里)を65日間航行した
1964 1964年、部隊はF-4ファントムIIに移行し、姉妹飛行隊VF-102と共にそののち17年間ファントムIIを飛行させた。最初のVF-33ファントムIIはF-4Bで、1967年まで飛行し、そののち、より優れたレーダー、より高い推力のエンジン、スラット化された尾翼、余分な燃料セル、増加した重量を処理するための大きな主輪を特徴とするF-4Jに移行した。1965年から1968年にかけて、第6空母航空団(Carrier Air Wing 6: CVW-6)は攻撃航空母艦アメリカ America(CVA-66)でのシェイクダウン・クルーズと3回のデプロイメントを行った
1968 VF-33は1968年4月10日から12月16日までアメリカに乗ってヴェトナム戦争に派遣された。VF-33は5ヶ月間にわたり4,000時間の戦闘を行い、3,000,000ポンド以上の兵器を投下した。6月4日、F-4J Bu.No. 15554は対空砲火を受け、パイロットのエリック・ブライス大尉 LT Eric Briceは戦死し、遺体は回収されなかったが、レーダー迎撃士官(Radar Intercept Officer: RIO)は脱出に成功し、救助された。6月18日、F-4J Bu.No. 155546はSA-2に被弾し、クルーは2名とも脱出に成功し、救助された。7月10日、飛行隊機はヴェトナム人民空軍 Vietnam People's Air ForceのMiG-21を撃墜し、北ヴェトナム上空で東海岸の戦闘飛行隊による初の空対空キルとなった。7月24日、F-4J Bu.No. 155551が対空砲火を受けたが、乗員は2名とも脱出に成功し、救助された
1969 帰還後、VF-33は第7空母航空団(Carrier Air Wing 7: CVW-7)に編入され、1969年から1981年にかけて攻撃航空母艦インディペンデンス Independence(CVA-62)で地中海に8回派遣された。1970年9月、インディペンデンス、攻撃航空母艦サラトガ Saratoga(CVA-60)攻撃航空母艦ジョン F. ケネディ John F. Kennedy(CVA-67)は、エジプトの指導者ガマール・アブデル・ナセル Gamal Abdel Nasserの死後に勃発した危機に備えて中東に派遣された。1973年、第四次中東戦争(ヨム・キプール戦争 Yom Kippur War)でイスラエルが大損害を被り、ついに本当の危機が訪れた。イスラエルを支援するため、米国は“ニッケル・グラス作戦 Operation Nickel Grass”を開始した。これは、イスラエルに武器と物資を届けるために米国が実施した明白な戦略的空輸作戦であった。軍用空輸軍団 Military Airlift Commandは1973年10月12日から11月14日の間に、C-141C-5輸送機で22,325tの戦車、大砲、弾薬、物資を輸送した。米空軍機は国際水域のみを飛行し、地中海上空ではCVW-1(ジョン F. ケネディ艦上)、CVW-6(攻撃航空母艦フランクリン D. ルーズヴェルト Franklin D. Roosevelt(CVA-42)艦上)、CVW-7による米海軍戦闘機の護衛を受けた。空母は約500kmごとに行動し、インディペンデンスはクレタ島沖で最東端の空母として行動した。空母はまた、イスラエル空軍の損失を補うために米海軍の在庫から取り寄せたA-4Eの給油基地としても機能した
VF-33は、1969年と1970年にCNO安全賞を含むいくつかの賞を受賞し、1975年から1976年のクルーズでは、海軍が空母着艦の技術を認め、ゴールデン・テイルフック賞 Golden Tailhook Awardを受賞した。1979年2月、VF-33は3年間無事故で飛行した
1979 1979年初め、VF-33は原子力汎用航空母艦ドワイト D. アイゼンハワー Dwight D. Eisenhower(CVN-69)のシェイクダウン・クルーズでも運用された
1981 1981年、VF-33はVF-102とともにF-14Aに移行し、汎用航空母艦アメリカ(CV-66)に配属された第1空母航空団(Carrier Air Wing 1: CVW-1)に合流した。1992年まで、VF-33はCVW-1とともにアメリカ艦上で大西洋、地中海、インド洋に12回デプロイメントを行った。最初のデプロイメントは1982年8月から10月にかけての過酷な北大西洋NATOデプロイメント(“ノーザン・ウェディング Northern Wedding”)であった。VF-33はクルーセイダー時代から尾翼のマーキングの一部に星を使用していたが、F-4在籍後、トムキャットのメイン・シンボルとして大きな星に落ち着いた。1987年、彼らは“ミンキー”を捨て、無線コールサイン radio callsignであった“ターシャズ”から“スターファイター Starfighters”に改名した。新しいパッチには、トムキャットの真正面から見た大きな星が描かれていた。1985年8月20日、VF-33は一度も失敗することなく50回のミサイル発射を完了した最初の飛行隊となった
1986 1986年3月、VF-33は第1空母航空団とともにアメリカに乗り込み、汎用航空母艦サラトガ(CV-60)汎用航空母艦コーラル・シー Coral Sea(CV-43)とともに地中海での“アテイン・ドキュメント作戦 Operation Attain Document”に参加した。VF-33はF-14を撃墜するつもりで飛来した2機のリビア軍のMiG-25と交戦したが、トムキャットはリビア軍を出し抜き、リビア軍の戦闘機の背後に回り込んだ。VF-102とともに彼らは、空母群がリビアが死のラインと主張するシドラ湾に進入する作戦の間、航空援護を行った。リビアは自国の領海がシドラ湾全域に広がっていると主張しており、国際的に認められている12マイルという制限とは対照的であった。この主張のため、この海域内にある航空機や船舶はリビア領内にあるとされ、攻撃を受ける可能性があった。米空母は時折この主張に異議を唱え、1981年8月にはVF-41のトムキャットがリビアの戦闘機と初めて交戦した
1986 1986年4月15日、ベルリンのディスコ・ホール“ラ・ベル La Belle”がテロ攻撃を受け、アメリカ軍兵士2名とトルコ人女性1名が死亡したのち、ロナルド・レーガン大統領 President Ronald Reaganはリビアの標的に対して“エルドラド・キャニオン作戦 Operation El Dorado Canyon”と呼ばれる空爆を命じた。イギリスのレイクンヒース空軍基地 RAF Lakenheathとアッパー・ヘイフォード空軍基地 RAF Upper Heyfordを拠点とするF-111がトリポリの標的を攻撃し、アメリカ海軍のA-6がベンガジの標的を攻撃した。海軍と米海兵隊のF/A-18と海軍のA-7は、AGM-88 HARMで地対空ミサイル・サイトを攻撃した。VF-33を含む地中海に展開するF-14飛行隊は、攻撃部隊を援護した。1986年、VF-33は895回の連続出撃を無中断で行った
1987 1987年、VF-33は原子力汎用航空母艦セオドア・ルーズヴェルト Theodore Roosevelt(CVN-71)の艦上で短時間のクルーズを行った。1988年のワークアップののち、VF-33は1989年2月にアメリカ艦上で北大西洋に展開し、5月から11月までの6ヶ月間のメッドIOクルーズに再び参加した
1990/2 1990年2月、VF-33は汎用航空母艦コンステレーション Constellation(CV-64)に搭載され、サン・ディエゴからフィラデルフィア海軍造船所まで2ヶ月半のトランジットを行い、空母が南米の南端を周回する際に戦闘機の防護を行った。VF-33はトランジット中、南米諸国との“グリンゴガウチョ合同演習 Gringo-Gaucho Exercises”に参加した
1990 1990年8月、イラクがクウェートに侵攻したとき、4隻の空母が“砂漠の盾作戦 Operation Desert Shield”のために空母ベースの航空支援を提供するためにこの地域に配備された。イラクのクウェート撤退期限が1991年1月に近づくと、セオドア・ルーズヴェルトとアメリカがスエズ運河経由で現地に展開した。VF-33は、“砂漠の嵐作戦 Operation Desert Storm”の開始と同時に到着したアメリカとともに展開した。アメリカは、汎用航空母艦ミッドウェー(CV-41)汎用航空母艦レンジャー Ranger(CV-61)、セオドア・ルーズヴェルトと合流するためにペルシャ湾に移動する前に、紅海で汎用航空母艦ジョン F. ケネディ(CV-67)とサラトガとともに出撃した。VF-33とVF-102は、砂漠の嵐作戦中に紅海とペルシャ湾の両方から任務を飛行した唯一のトムキャット飛行隊であった
1993 1993年、VF-33の機体はF-14として初めて5,000飛行時間を記録した。冷戦終結後、海軍がTARPSトムキャット飛行隊を空母航空団1個につき1個しか配備しないことを決定したとき、VF-33はTARPS能力を持たず、砂漠の嵐での活躍にもかかわらず、1993年10月1日に閉隊した。しかし、VF-33の伝統は、ウェブサイトや定期的な同窓会を主催する非常に活発な同窓会グループを通じて生き続けている
下の画像は1988年、汎用航空母艦アメリカ(CV-66)の飛行甲板から撮影されたこの写真は、F-14トムキャットのライダー、デイル“スノート”スノッドグラス大佐 Capt Dale "Snort" Snodgrassが有名な超低空バナナパスを披露しているところ。スノート氏は1998年に次のように書いている:「9年後にこの写真がこれほど熱狂的に精査されていることに驚いている。この写真は実際に存在する。1988年の夏、USSアメリカでのdependent's dayの航空ショーで撮影されたものだ。私はVF-33の副長(Executive Officer: XO)で、アメリカの艦長はJ. J. クーナン JJ Coonanだった。この写真はF-14のデモのオープニング・パスだ。この写真は実にシュールな質感を持っている。カメラの焦点距離のせいだと思う。このパスがアグレッシヴな低空マニューヴァーであったことは間違いないが、たまたまJ. L. ジョンソン大佐 Captain JL Johnsonであった飛行隊長にブリーフィングされた。現在、彼は海軍作戦部長 Chief of Naval Operationsである。実際、LSOプラットフォームに隣接するフライト[デッキ]で両手を後ろに回して立っている士官がCNOだ」

↑Image courtesy of THE AVIATION GEEK CLUB.

Dale "Snort" Snodgrass Top Gun F14 Pilot - The coolest flyby in Aviation history. maxsin1972.


Update 24/03/10