アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- ※FYは会計年度 Fiscal Yearの略
- ※データは汎用ヘリコプターのUH-34シーホースの項を参照
- ※社内呼称モデル58(S-58)
- ※1962年9月18日の3軍統一命名法によりSSN-1はSH-34になる
↑第5対潜ヘリコプター飛行隊(HS-5)“ナイトディッパーズ”所属SH-34J(旧称HSS-1N)
- シコルスキー社製 初飛行:1959年3月11日(YHSS-2) SH-3Hデータ=主ローター直径:18.90m 全長:22.15m(ローター回転時) 胴体長:12.92m 全高:5.13m(ローター回転時) 主ローター回転円盤面積:280.47m² 空虚運用重量:5,601kg 最大離陸重量:9,526kg パワープラント:定格出力1,044kWのジェネラル・エレクトリック製T58-GE-10ターボシャフト・エンジン2基 最大水平速度(クリーン形態、最適高度):267km/h 海面高度最大上昇率:670m/min 実用上昇限度:4,480m ホヴァリング高度限界:3,200m(地面効果内)、2,500m(地面効果外) 航続距離:1,005km 兵装:無誘導弾薬:B57自由落下熱核爆弾、Mk. 101ルル核爆雷 最大381kgの投棄可能式兵装を搭載 乗員:2名~4名
- ※社内呼称モデル61(S-61)
- ※1962年9月18日の3軍統一命名法によりHSS-2はSH-3になる
FY | Block No. | Bu.No. ()内は製造番号 |
機数、備考1 | 備考2 Bu.No. 直後の()内の 番号は製造番号 |
XHSS-2/YHSS-2 | 147137~147146 (c/n 61-001~61-010) |
◎10機 1962年以降の名称はSH-3A。147138は1968年にRH-3Aに改められる。147139、147140、147144はのちにRH-3Aに改造。147141、147145はのちにVH-3Aに改造 | ◎147145(c/n 61-009) | |
HSS-2 | 148033~148052 (c/n 61-011~61-030) |
◎20機 1962年以降の名称はSH-3A。148033はのちにNH-3Aに改造。148035はのちにUH-3Aに改造。148036はのちにHH-3Aに改造。148038(以前はYHSS-2)はのちにRH-3Aに改造。148034、148035、148037、148039、148044~148048、148050~148052はのちにSH-3Gに改造。148035、148036、148039、148042、148043、148045、148048、148049、148050、148052はのちにSH-3Hに改造。148042、148052はのちにUH-3Hに改造。148043は元はYHSS-2 | ◎148040(c/n 61-018) ◎148045(c/n 61-023) |
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HSS-2 | 148964~149012 | ◎49機 1962年以降の名称はSH-3A。148970、148971、148973、148974、148979、148987、148989、148996、149000、149003、149006はのちにSH-3Gに改造。148964~148969、148971、148972、148974、148976、148977、148980、148981、148983、148984、148986~148988、148990、148992、148995~148999、149005、149006、149010はのちにSH-3Hに改造 | 148995(c/n 61-069)は映画会社Bryna Productions, Inc. の映画「ファイナル・カウントダウン The Final Countdown」撮影用に用いられる(映画の最のちにオーウェンス中佐を島に置き去りにして爆破されたヘリコプター)。1987年1月12日除籍 | |
HSS-2 | 149679~149738 | ◎60機 1962年以降の名称はSH-3A。149679、149683、149688、149694~149700、149702、149710、149720、149722~149724、149729~149731、149733、149734、149737はのちにSH-3Gに改造。149684、149687、149688、149690、149693、149701~149703、149705、149706、149708、149711~149713、149717~149719、149722、149724~149728、149730、149735、149736、149738はのちにSH-3Hに改造。149684、149687、149702、149703、149706、149708、149718、149722はのちにUH-3Hに改造 | ◎149702(c/n 61-117) ◎149711(c/n 61-128) ◎149718(c/n 61-135) ◎149725(c/n 61-140) ◎149728(c/n 61-146) |
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HSS-2 | 149893~149934 | ◎42機 1962年以降の名称はSH-3A。149893、149897、149914、149915、149919、149923、149925、149930、149932はのちにSH-3Gに改造。149894、149897~149900、149902、149904~149906、149910、149913、149917、149918、149921、149923、149927、149929、149931、149934はのちにSH-3Hに改造。149899、149918はのちにUH-3Hに改造 | 149894 (c/n 61-160)は映画会社パラマウントの映画「トップ・ガン Top Gun」撮影用に用いられる(映画の最のちに撃墜された2名の乗員を救助して航空母艦に着艦するヘリコプターとして登場)。1993年12月17日にAerospace
Maintenance & Regeneration Centerにて9H0059として保管 ◎149898(c/n 61-167) |
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HSS-2Z | 150610~150617 | ◎8機 1962年以降の名称はVH-3A。150611、150613、150617は陸軍のマークを付けていた。150614はのちにNVH-3Aに改められる | ◎150610(c/n 61-086) ◎150611(c/n 61-093) ◎150612(c/n 61-098) ◎150613(c/n 61-103) ◎150614(c/n 61-108) ◎150615(c/n 61-113) ◎150616(c/n 61-118) ◎150617(c/n 61-123) |
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HSS-2 | 150618~150620 | ◎3機 1962年以降の名称はSH-3A。150620はのちにSH-3Gに改造 | ◎150618(c/n 61-212) ◎150619(c/n 61-214) ◎150620(c/n 61-215) |
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HSS-2 | 151522~151557 | ◎36機 1962年以降の名称はSH-3A。151523、151527、151529、151532、151533、151536、151539、151544、151545、151547、151554、151555はのちにSH-3Gに改造。151524~151526、151528、151535、151541、151543、151544、151546、151549~151551はのちにSH-3Hに改造。151549~151551はのちにUH-3Hに改造 | ◎151549(c/n 61-262) ◎151555(c/n 61-291) |
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SH-3A | 151635~151637(キャンセル) | ◎3機 | ||
SH-3A | 152104~152138 | ◎35機 152117、152131はのちにSH-3Gに改造。152104、152107~152110、152113、152115、152116、152119、152121~152125、152128~152138はのちにSH-3Hに改造。152129、152135はのちにUH-3Hに改造 | ||
YSH-3D | 152139 (c/n 61-309) |
◎1機 元はSH-3A最終号機でYSH-3Dとして完成。のちにSH-3Hに改造 | ||
SH-3D | 152690~152713 | ◎24機 152694、152700、152701~152704、152708~152710、152712はのちにSH-3Hに改造。152694、152704、152708~152710はのちにUH-3Hに改造 | ◎152700(c/n 61-356) ◎152707(c/n 61-372) 152711(c/n 61-377)はアポロ8、10~13の回収で使用(1、2、3、4、5、6)。リタイア後はスミソニアン博物館にて展示が決まっていたものの1975年6月にインペリアル・ビーチ海軍航空基地にて墜落(HS-4所属)。乗員1名死亡、3名救出 ◎152713(c/n 61-379) |
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SH-3D | 153532~153537 | ◎6機 | ||
SH-3D | 154100~154123 | ◎24機 | ◎154119(c/n 61-419) | |
SH-3D | 156483~156506 | ◎24機 | ||
SH-3D | 158724、158725 | ◎2機 158724はスペインに売却(スペイン海軍のシリアル・ナンバーHS.9-07) | ◎158724(c/n 61-499)はスペインへ(HS.9-07) | |
SH-3D | 158874、158875 | ◎2機 スペイン向け | ||
SH-3D | 159026~159029 | ◎4機 | ||
SH-3D | 159053~159056 | ◎4機。159053~159056はスペインに売却(スペイン海軍のシリアル・ナンバーHS.9-09~HS.9-12) | ◎159053(c/n 61-707)はスペインへ(HS.9-09) ◎159054(c/n 61-708)はスペインへ(Z.9-10) ◎159055(c/n 61-709)はスペインへ(HS.9-11) ◎159056(c/n 61-710)はスペインへ(HS.9-12) |
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SH-3D | 161207~161212 | ◎6機。161207~161212はスペインに売却(スペイン海軍のシリアル・ナンバーHS.9-13~HS.9-18)。161208~161212はのちにSH-3Gに改造。161208~161211はのちにSH-3Hに改造 | ◎161207(c/n 61-838)はスペインへ(HS.9-13)。1985年5月14日に減耗 ◎161208(c/n 61-839)はスペインへ(HS.9-14) ◎161209(c/n 61-840)はスペインへ(HS.9-15) ◎161210(c/n 61-841)はスペインへ(HS.9-16) ◎161211(c/n 61-842)はスペインへ(HS.9-17)。2009年7月1日に減耗。2014年2月現在、ロタ海軍航空基地にて部品供給用の機体として見られる ◎161212(c/n 61-843)はスペインへ(HS.9-18)。1985年11月12日に減耗 |
- シコルスキー社製 初飛行:1979年12月12日(原型初号機) SH-60Bデータ=主ローター直径:16.36m 全長:19.76m(ローター回転時)、12.47m(主ローターとテイル・ローター折り畳み時) 胴体長:15.26m 全高:5.18m(ローター回転時)、3.63m(ローター・ヘッドの高さ、最上部まで)、4.04m(垂直尾翼折り畳み時) 主ローター回転円盤面積:210.05m² テイル・ローター回転円盤面積:8.83m² 空虚運用重量(ASWミッション時):6,191kg 最大離陸重量:9,926kg(汎用ミッション時)、10,659kg(SH-60F及びMH-60R) パワープラント:定格出力1,260kWのジェネラル・エレクトリック製T700-GE-401ターボシャフト・エンジン2基、1988年以降の引き渡し機は定格出力1,417kWのジェネラル・エレクトリック製T700-GE-401Cターボシャフト・エンジン2基 短時間最大速度(高度1,525m):234km/h 最大垂直上昇率(海面高度):213m/min 航続距離:約970km 作戦行動半径:93.34km(3時間現場に滞空した場合)、278km(1時間現場に滞空した場合) 兵装:精密誘導兵器(PGM):AGM-114ヘルファイア、AGM-119ペンギン、Mk. 46音響追尾魚雷、Mk. 50軽量魚雷 乗員:3名 ペイロード:最大3,629kg ユニット・コスト:$42,900,000(MH-60R、FY2012)、$28,100,000(MH-60S、FY2012)
- ※社内呼称モデル70(S-70)
FY | Block No. | Bu.No. ()内は製造番号 |
機数、備考1 | 備考2 Bu.No. 直後の()内の 番号は製造番号 |
YSH-60B | 161169~161173 | ◎5機 社内呼称モデルS-70B。161170はのちにJSH-60Bと改める。のちに民間登録No. N1042Yを割り当てられる。161171、161172はのちにSH-60Bと改める | ||
SH-60B | 161553~161570 (c/n 70-0364~70-0375) |
◎18機 社内呼称モデルS-70B-1 | ◎161554は2009年11月19日除籍。2015年8月5日にGillespie Fieldサン・ディエゴ航空宇宙博物館分館へ ◎161561(c/n 70-0372) 161564(c/n 70-0375)は2014年3月に厚木海軍航空施設にてゲート・ガードとなる ◎161569(c/n 70-0380) |
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SH-60B | 162091~162139 | ◎49機 社内呼称モデルS-70B-1。162104はSH-60Rとして完成 | ◎162096(c/n 70388) ◎162100(c/n 70390) ◎162101(c/n 70391) ◎162103(c/n 70393) ◎162104(c/n 70394) ◎162121(c/n 70412) ◎162126(c/n 70417) ◎162128(c/n 70419) ◎162137(c/n 70429) |
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SH-60B | 162326~162389 | ◎64機 社内呼称モデルS-70B-1。162337はNSH-60Bに改造。162350~162389はキャンセル(162385は原子力汎用航空母艦ジョージ・ワシントン George Washington(CVN-73)にて消火作業兼クレーン作業練習機のF/A-18に割り当てられる) | ◎162326(c/n 70-0432) ◎162327(c/n 70-0433) ◎162328(c/n 70-0434)は1997年にミサイル巡洋艦タイコンデロガ Ticonderoga(CG-47)に搭載されたHSL-46とともに活動(Modex No. HQ-435) ◎162329(c/n 70-0435) ◎162330(c/n 70-0436) ◎162334(c/n 70-0440) ◎162335(c/n 70-0441) ◎162342(c/n 70-0450(70-0540?)) ◎162347(c/n 70-0455) |
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SH-60B | 162974~162997 | ◎24機 社内呼称モデルS-70B-1。162992~162997はキャンセル | ◎162975(c/n 70-0460) ◎162980(c/n 70-0466) ◎162981(c/n 70-0467) ◎162983(c/n 70-0470)はのちに重度の腐食により廃棄 ◎162984(c/n 70-0471) ◎162985(c/n 70-0472) ◎162986(c/n 70-0473) ◎162987(c/n 70-0474) ◎162988(c/n 70-0477) ◎162990(c/n 70-0479) ◎162991(c/n 70-0488) |
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SH-60B | 163038~163043 (c/n 70481~70487) |
◎6機 社内呼称モデルS-70B-1。163038~163042はスペイン海軍に貸与(スペイン海軍のシリアル・ナンバーHS.23-01~HS.23-05) | ◎163042(c/n 70485) ◎163043(c/n 70487) |
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SH-60B | 163233~163256 | ◎24機 社内呼称モデルS-70B-1。163249~165256はキャンセル(163249はリスト上キャンセルでもミサイル巡洋艦フィリピン・シー Philippine Sea(CG-58)にて見られる) | ◎163233(c/n 70491) | |
UH-60B | 163257、163258 | ◎2機 社内呼称モデルS-70B-1 | ||
VH-60A | 163259~163267 | ◎9機 社内呼称モデルS-70B | ◎163259(c/n 70-1075) ◎163260(c/n 70-1078) ◎163261(c/n 70-1117) ◎163262(c/n 70-1170) ◎163263(c/n 70-1181) ◎163264(c/n 70-1192) ◎163265(c/n 70-1201) ◎163266(c/n 70-1211) ◎163267(c/n 70-1222) |
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SH-60F | 163282~163288 | ◎7機 社内呼称モデルS-70B-4。163282はMH-60Tに改造され沿岸警備隊へ。163283は民間登録No. N40VTを割り当てられる | ||
SH-60B | 163593~163598 | ◎6機 社内呼称モデルS-70B-1 | ◎163596(c/n 70-1618) | |
HH-60H | 163783~163800 | ◎18機 社内呼称モデルS-70B-5 | ◎163787(c/n 70625) ◎163789(c/n 70629) ◎163790(c/n 70632) ◎163793(c/n 70-1670) ◎163795(c/n 70-1674) ◎163796(c/n 70-1675) ◎163799(c/n 70-1678) |
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HH-60J Block 10 (2) | 163801~163835 | ◎35機 社内呼称モデルS-70B-5。沿岸警備隊へ(沿岸警備隊のビューロ・ナンバー6001~6035)。のちにMH-60Tに改造。163833~163835はキャンセル | ◎163814(c/n 70-1585) ◎163826(c/n 70-1785) |
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SH-60B | 163905~163910 | ◎6機 社内呼称モデルS-70B-1 | ◎163908(c/n 70-0656) | |
SH-60F | 164069~164104 | ◎36機 社内呼称モデルS-70B-4。164097は沿岸警備隊へ(沿岸警備隊のビューロ・ナンバー6043) | ◎164070(c/n 70-0628) ◎164085は2022年10月21日にノース・アイランド海軍航空基地にて消火作業兼クレーン作業練習機として見られる 164087(c/n 70-0659)は2011年2月にHS-10の特別塗装機となる。60 Years of Excellence 1960-2010(卓越した60年の歴史)とシコルスキー・ゴールデン・レンチ2009-2010 Sikorsky Golden Wrench 2009-2010.の特別標章を付けた ◎164097(c/n 70-1576) ◎164100(c/n 70-1583) |
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SH-60B | 164174~164179 | ◎6機 社内呼称モデルS-70B-1 | ◎164177(c/n 70-1710) | |
SH-60F | 164423~164440(キャンセル) | ◎18機 社内呼称モデルS-70B-4 | ||
SH-60F | 164443~164460 | ◎18機 社内呼称モデルS-70B-4。164445(沿岸警備隊のビューロ・ナンバー6044)は沿岸警備隊へ。164451、164454はスペイン海軍に貸与(スペイン海軍のシリアル・ナンバーHT.23-13-10013、HT.23-14-10014)。164453は2023年6月7日にイスラエルに貸与 | ◎164443(c/n 70-1680) ◎164445(c/n 70-1682) ◎164451(c/n 70-1688) ◎164454(c/n 70-1691) |
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SH-60B | 164461~164466 | ◎6機 社内呼称モデルS-70B-1 | ◎164461(c/n 70-1762) ◎164462(c/n 70-1765) ◎164463(c/n 70-1794) ◎164464(c/n 70-1795) ◎164465(c/n 70-1796) ◎164466(c/n 70-1797)は1997年10月に駆逐艦オルデンドルフ Oldendorf(DD-972)に搭載されたHSL-47とともに活動(Modex No. TY-73) |
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SH-60F | 164467~164469(キャンセル) | ◎3機 社内呼称モデルS-70B-4。このビューロ・ナンバーはP-3Cに割り当てられる | ||
SH-60F | 164609~164620 | ◎12機 社内呼称モデルS-70B-4 | ◎164609(c/n 70-1798) ◎164610(c/n 70-1799) ◎164613(c/n 70-1802) ◎164614(c/n 70-1803) ◎164615(c/n 70-1804) ◎164617(c/n 70-1806) ◎164618(c/n 70-1807) |
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SH-60F | 164796~164807 | ◎12機 社内呼称モデルS-70B-4。164804(沿岸警備隊のビューロ・ナンバー6045)は沿岸警備隊へ。164805~164807はキャンセル | ◎164799(c/n 70-1845) ◎164800(c/n 70-1946) ◎164801(c/n 70-1947) ◎164802(c/n 70-1948) ◎164804(c/n 70-1950) |
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SH-60B | 164808~164819 | ◎12機 社内呼称モデルS-70B-1 | ◎164808(c/n 70-2229) ◎164809(c/n 70-2230)は1997年10月に駆逐艦オルデンドルフ(DD-972)に搭載されたHSL-47とともに活動(Modex No. TY-70) ◎164810(c/n 70-2231) ◎164811(c/n 70-2232) ◎164812(c/n 70-2233) ◎164813(c/n 70-2234) ◎164814(c/n 70-2235) ◎164815(c/n 70-2236) ◎164816(c/n 70-2237) ◎164817(c/n 70-2238) ◎164818(c/n 70-2239) |
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HH-60J Block 16 (3) | 164820~164830 | ◎11機 社内呼称モデルS-70B-5。沿岸警備隊へ(沿岸警備隊のビューロ・ナンバー6033~6038、6040)。164829、164830はキャンセル | ◎164820(c/n 70-1954) ◎164821(c/n 70-1955) ◎164822(c/n 70-1956) ◎164823(c/n 70-1957) ◎164824(c/n 70-1958) ◎164825(c/n 70-1959) ◎164826(c/n 70-2281) |
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HH-60H | 164831~164846 | ◎16機 社内呼称モデルS-70B-5。 | ◎164840(c/n 70-2274) ◎164845(c/n 70-2279) ◎164846(c/n 70-2280) |
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SH-60B | 164847~164858 (c/n 70-1932~70-1940) |
◎12機 社内呼称モデルS-70B-1 | ||
SH-60B | 165095 (c/n 70-2266) |
◎1機 社内呼称モデルS-70B-1 | ||
HH-60J Block 17 (2) | 165096 (c/n 70-2293) |
◎1機 社内呼称モデルS-70B-5。沿岸警備隊へ(沿岸警備隊のビューロ・ナンバー6039) | ||
SH-60B | 165106~165112 | ◎7機 社内呼称モデルS-70B-1 | ◎165106(c/n 70-2267) | |
SH-60F | 165113~165119 | ◎7機 社内呼称モデルS-70B-4。HH-60Hとして引き渡される | ◎165115(c/n 70-1953) ◎165116(c/n 70-2281) ◎165118(c/n 70-2194) |
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HH-60H | 165120~165123 | ◎4機 社内呼称モデルS-70B-5 | ◎165120(c/n 70-2284) ◎165123(c/n 70-2288) |
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HH-60J Block 18 (4) | 165124~165127 | ◎4機 社内呼称モデルS-70B-5。165124、165125は沿岸警備隊へ(沿岸警備隊のビューロ・ナンバー6041、6042) | ◎165124(c/n 70-2282) ◎165125(c/n 70-2283) |
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SH-60B | 165128~165134(キャンセル) | ◎7機 社内呼称モデルS-70B-1 | ||
SH-60F | 165135~165141(キャンセル) | ◎7機 社内呼称モデルS-70B-4 | ||
HH-60H | 165142~165145(キャンセル) | ◎4機 社内呼称モデルS-70B-5 | ||
HH-60J Block 18 (8) | 165146~165150 | ◎5機 社内呼称モデルS-70B-5。沿岸警備隊へ(沿岸警備隊のビューロ・ナンバー6052~6056)。のちにキャンセル | ||
SH-60F | 165154~165157 | ◎4機 社内呼称モデルS-70B-4。165154はHH-60Hとして引き渡される。165155~165157はキャンセル | ||
HH-60H | 165255~165267 | ◎3機 社内呼称モデルS-70B-5 | ◎165256(c/n 70-2289) ◎165257(c/n 70-2290) ◎165258(c/n 70-2291) ◎165259(c/n 70-2292) |
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SH-60F | 165268~165270 | ◎3機 社内呼称モデルS-70B-4 | ||
CH-60S | 165742~165778 | ◎37機 社内呼称モデルS-70B。165743、165745~165747、165752~165756、165759、165761~165763、175765~175765はのちにMH-60Sに改める | ◎165743(c/n 70-2551) ◎165744(c/n 70-2552)は2014年8月12日にAerospace Maintenance & Regeneration Centerにて保管 ◎165745(c/n 70-2561)は2014年8月7日にAerospace Maintenance & Regeneration Centerにて保管 ◎165746(c/n 70-2565) ◎165747(c/n 70-2580) ◎165749(c/n 70-2584) 165750は2016年6月14日に訓練飛行中にヴァージニア州ニューポート・ニューズのJames Riverにて墜落(HSC-2所属機)。乗員は救出される ◎165751(c/n 70-2598) ◎165752(c/n 70-2621) ◎165754(c/n 70-2635) ◎165756(c/n 70-2644) ◎165758(c/n 70-2651) ◎165760(c/n 70-2661) ◎165761(c/n 70-2682) ◎165765(c/n 70-2644) ◎165767(c/n 70-2685) ◎165770(c/n 70-2704) ◎165772(c/n 70-2711) ◎165778(c/n 70-2771) |
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SH-60B LAMPS III | 165854~165859 | ◎6機 社内呼称モデルS-70B-1。スペイン海軍に貸与 | ||
MH-60S Lot 2 | 166289~166299 | ◎11機 社内呼称モデルS-70B | ◎166294(c/n 70-2760) ◎166296(c/n 70-2773) |
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MH-60S Lot 3 | 166300、166301 | ◎2機 社内呼称モデルS-70B | ◎166300(c/n 70-2785) | |
MH-60S Lot 4 | 166302、166303 | ◎2機 社内呼称モデルS-70B | ||
MH-60S Lot 5 | 166304~166316 | ◎13機 社内呼称モデルS-70B | ◎166305(c/n 70-2794) ◎166310(c/n 70-2???) ◎166316(c/n 70-2816) |
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MH-60S Lot 6 | 166317~166329 | ◎13機 社内呼称モデルS-70B | ◎166319(c/n 70-2823) ◎166323(c/n 70-2832) ◎166328(c/n 70-28??) |
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MH-60S Lot 7 | 166330~166344 | ◎15機 社内呼称モデルS-70B | ◎166331(c/n 70-2858) ◎166334(c/n 70-2873) ◎166338(c/n 70-2880) |
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CH-60S | 166345~166373 | ◎29機 社内呼称モデルS-70B。のちにMH-60Sに改める。166363はのちにHH-60Sに改める | ◎166348(c/n 70-2933) ◎166362(c/n 70-29??) ◎166364(c/n 70-29??) ◎166366(c/n 70-2995) ◎166370(c/n 70-3009) |
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SH-60B | 166402~166408 | ◎7機 社内呼称モデルS-70B-1。MH-60Rに改造 | ◎166402は2010年現在、ノース・アイランド海軍航空基地にてHSM-41所属機として見られる。のちに保管。のちにオーストラリア海軍にメンテナンス訓練機として貸与 ◎166404は2010年現在、ノース・アイランド海軍航空基地にてHSM-41所属機として見られる ◎166406(c/n 70-2712)は2007年8月現在、パタクセント・リヴァー海軍航空基地にてVX-1所属機(Modex No. JA-51)として見られる。2010年現在、ノース・アイランド海軍航空基地にてHSM-41所属機として見られる ◎166407は2010年現在、ノース・アイランド海軍航空基地にてHSM-41所属機として見られる |
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SH-60R | 166409、166410 | ◎2機 社内呼称モデルS-70B | ||
MH-60S | 166468~166471 | ◎4機 社内呼称モデルS-70B | ||
MH-60R | 166515~166597 | ◎83機 社内呼称モデルS-70B。166544はMH-60Sとして完成 | ◎166516(c/n 70-2881) ◎166518(c/n 70-2907)は2016年4月現在、ノース・カロライナ州Havelockのクレイヴン・コミュニティ大学の教育機体 ◎166519(c/n 70-2893)は2014年11月現在、HMX-1所属 ◎166520(c/n 70-2911) ◎166524(c/n 70-2968) ◎166533(c/n 70-3043) ◎166543(c/n 70-3098) ◎166545(c/n 70-3106) 166549は2017年4月27日にグアム東方海域にてミサイル駆逐艦デューイ Dewey(DDG-105)から発艦後、訓練飛行中に墜落。乗員3名とも脱出し救出される ◎166555(c/n 70-31??) ◎166561(c/n 70-3116) ◎166563(c/n 70-3194) ◎166566(c/n 70-3219) ◎166582(c/n 70-3337) |
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MH-60R | 166993~167072 | ◎80機 社内呼称モデルS-70B。167029は社内呼称モデルS-70B-4 | ◎167001(c/n 70-3624) ◎167016(c/n 70-3716) ◎167029(c/n 70-37??) ◎167033(c/n 70-3800) ◎167038(c/n 70-3822) ◎167042(c/n 70-3839) ◎167048(c/n 70-38??) ◎167050(c/n 70-3879) ◎167067(c/n 70-3960) ◎167068(c/n 70-3964) ◎167069(c/n 70-3970) ◎167070(c/n 70-3975) |
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MH-60R | 167780、167781 | ◎2機 社内呼称モデルS-70B | ◎167780(c/n 70-4004) | |
MH-60S | 167812~167901 | ◎90機 社内呼称モデルS-70B | ◎167814(c/n 70-????) ◎167817(c/n 70-3030) ◎167819(c/n 70-30??) ◎167821(c/n 70-3049) ◎167822(c/n 70-3065) ◎167826(c/n 70-3092) ◎167828は2016年4月現在、ノース・カロライナ州Havelockのクレイヴン・コミュニティ大学の教育機体 167832(Modex No. NF-610)は2020年1月25日に沖縄沖にて揚陸指揮艦ブルー・リッジ Blue Ridge(LCC-19)で運用中、太平洋の深海に墜落(HSC-12所属機)。乗員は沈没前にヘリコプターから脱出した。 2021年3月18日に海軍海洋システム・コマンド(Naval Sea Systems Command: NAVSEA)のサルヴェージ・ダイヴィング監督官(Supervisor of Salvage and Diving: SUPSALV)が、水深5,814mでMH-60Sの回収に成功。SUPSALVは、2020年春の北太平洋作戦に於いて、サイドスキャン・ソナー side-scan sonarと海底に横たわるヘリコプターの写真を用いて残骸の位置を確認し、記録した ◎167835(c/n 70-3158、Modex No. NF-612) ◎167836(c/n 70-3167) ◎167840(c/n 70-3183) ◎167841(c/n 70-3188) ◎167844(c/n 70-3208) ◎167845(c/n 70-3217) ◎167847(c/n 70-3624) ◎167849(c/n 70-32??) ◎167872(c/n 70-3487) ◎167877(c/n 70-3638) ◎167887(HSC-6所属機) ◎167890(c/n 70-3705) ◎167893(c/n 70-3715) ◎167898(c/n 70-3753)は2014年現在、HSM-28所属 167899は2022年4月18日に原子力汎用航空母艦エイブラハム・リンカーン Abraham Lincoln(CVN-72)で運用中、海に墜落(HSC-8所属機、Modex No. NH-616)。乗員5名死亡 |
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MH-60S | 168034、168035 | ◎2機 社内呼称モデルS-70B。2011年10月にタイ海軍に貸与(タイ海軍のシリアル・ナンバー3207、3208) | ◎168034(c/n 70-3299) ◎168035(c/n 70-3341) |
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MH-60R | 168078~168195 | ◎118機 社内呼称モデルS-70B | ◎168078(c/n 70-4???) ◎168080(c/n 70-4054) 168098は海軍に納入された200機目のMH-60R。2014年11月12日にHSM-72へ引き渡される。2017年10月現在、HSM-40所属機(Modex No. HK-027) ◎168101は2015年4月現在、HSM-49所属 ◎168115(c/n 70-4450) |
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MH-60S | 168394~168397 | ◎4機 社内呼称モデルS-70B | ||
MH-60S Block IIIB | 168530~168583 | ◎54機 社内呼称モデルS-70B | ◎168530(c/n 70-3810) ◎168531(c/n 70-3850) 168533(NF-615)は2016年9月11日に三沢航空祭に出展(HSC-12所属機) ◎168532(c/n 70-3698) ◎168533(c/n 70-3886) ◎168535(c/n 70-3731) ◎168536(c/n 70-3908) ◎168537(c/n 70-3913) ◎168538(c/n 70-3919) ◎168539(c/n 70-3928) ◎168541(c/n 70-3942) ◎168553(c/n 70-4249) ◎168561(c/n 70-4???) ◎168566(c/n 70-4357) ◎168568(c/n 70-4373) ◎168574(c/n 70-4421) ◎168579(c/n 70-4441) ◎168580(c/n 70-44??) |
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MH-60S | 168591 (c/n 70-4913) |
◎1機 社内呼称モデルS-70B | ||
MH-60S | 168648 | ◎1機 社内呼称モデルS-70B | ||
MH-60R | 168814~168837 | ◎24機 社内呼称モデルS-70B。168814~168837はオーストラリアに売却(オーストラリア海軍のシリアル・ナンバーN48-001~N48-024) | ◎168816(c/n 70-4049)は2014年10月14日にオーストラリア海軍第725飛行隊へ(N48-003) | |
MH-60R | 168971~168979 | ◎9機 デンマークに売却(デンマークのシリアル・ナンバーN-971~N-979) | ◎168971は2015年7月9日にニュー・ヨーク州Owegoのロッキード・マーチン社へ引き渡される。2016年5月11日にデンマークへ ◎168972(c/n 70-4403)は2015年7月9日にニュー・ヨーク州Owegoのロッキード・マーチン社へ引き渡される。2016年9月9日にデンマークへ(N-972) ◎168973(c/n 70-4440)は2016年5月11日にデンマークへ(N-973) ◎168974(c/n 70-4466)は2016年9月9日にデンマークへ(N-974) ◎168975(c/n 70-4822)は2017年3月7日にデンマークへ(N-975) ◎168976は2017年3月24日にデンマークへ ◎168977(c/n 70-4844)2017年8月30日にデンマークへ |
- ※データは汎用ヘリコプターのUH-2シースプライトの項を参照
- ※社内呼称モデル20(K-20)
↑Image courtesy of Shipbucket.
Update 24/03/29