日付 |
主な出来事 |
1944/2 |
第451海兵戦闘飛行隊(Marine Fighting Squadron 451: VMF-451)は1944年2月15日、カリフォルニア州モハーヴェ海兵航空基地で活動を開始した。“ブルー・デヴィルズ
Blue Devils”は同基地で訓練を受けた32個飛行隊の1つで、“モハーヴェ海兵隊 Mojave Marines”として総称された。F4U-1Dを装備した彼らは、17ヶ月間司令官を務めたヘンリー A. エリス Jr. Major Henry A. Ellis, Jr. 少佐の指揮の下、空母艦載機運用の訓練をほぼ1年間行った |
1945/1 |
飛行隊は1945年1月24日、VF-84とVMF-221とともに航空母艦バンカー・ヒル Bunker Hill(CV-17)に乗り込んだ。これは3つのコルセア飛行隊による最初の高速空母配備であった。“ウルフ・ギャングWolf Gang”と総称されるCVG-84の新メンバーとして、CV-17は太平洋を西に向かって航行した。彼らは2月16日、東京近郊の目標に対して最初の戦闘出撃を行った。“ブルー・デヴィルズ”は最初の戦闘任務で最初のキルを獲得したが、同時に最初の死傷者も出した。フォレスト P. ブラウン中尉 Lieutenant Forrest P. Brownは対空砲火で撃墜され、水中に浮かんでいるのが目撃された。3月18日、彼らは怒りの矛先を九州に向け、名崎飛行場と大村飛行場を破壊し、またもやキルを獲得した。4月3日、“ブルー・デヴィルズ”は11機の日本軍機を撃墜し、4月12日には16機の神風機を撃墜した。飛行隊副長(XO)のアーチー・ドナヒュー少佐 Major Archie Donahueは3機の愛知九九式艦上爆撃機(D3A、Val)と2機の三菱零式艦上戦闘機(A6M、Zeke)を撃墜し、海兵隊初の空母艦載機による“エースインアデイ ace-in-a-day”となり、1943年にVMF-112で記録した9機の撃墜に加えている |
1945/5 |
5月11日はVMF-451とバンカー・ヒルの他の“ウルフ・ギャング”メンバーにとって極めて重要な日であった。J. S. ノリス Jr. 少尉が奄美近海で三菱零式艦上戦闘機(A6M、Zeke)を撃墜し、VMF-451の撃墜数を34に伸ばしたからである。1005時、バンカー・ヒルは2機の神風に襲われ、それぞれが爆弾を搭載し、着弾前に放たれた。バンカー・ヒルは直ちに燃え始め、その煙はさらなる神風を引き寄せた。しかし、どの特攻機も対空砲火を貫通することができず、バンカー・ヒルはそれ以上の被弾を免れた。炎はやがて消え、CV-17は足を引きずりながらウルシー
Ulithi、そして真珠湾に戻り、最終的に1945年6月3日、ワシントン州ピュージェット・サウンドでの戦災修理のために到着した。VMF-451はエル・トロ海兵航空基地
MCAS El Toroの地上部隊に復帰し、終戦まで駐留した。VMF-451は日本、台湾、琉球作戦での活躍により大統領部隊賞 Presidential Unit Citationを受賞し、1945年9月10日に閉隊した |
1946/7 |
1946年7月1日、“ファイティン・フィリーズ Fightin' Phillies”はペンシルヴェニア州ウィロー・グローヴ海軍航空基地 NAS
Willow Groveで予備隊として再活性化され、F6F-5を装備した。韓国で敵対戦争が勃発するまで、予備飛行隊として存続した。1951年3月1日、部隊は現役に呼び戻され、F9F-2パンサーを装備した。VMF-451はエル・トロ海兵航空基地 MCAS El Toroに移転し、ハワイのカネオヘ・ベイ海兵航空基地 MCAS Kaneohe
Bayに定期的に配備された |
1954/10 |
1954年10月、VMF-451はFJ-2にアップグレードし、“ウォーローズ Warlords”という名称を採用した。部隊章はカーリング・ビール Carling beerのラベルを突き破るジェット機をモチーフにしたデザインに変更され、“Veni,
Vici”は “I came, I conquered”を意味する“Veni, Vici”に対して、“We conquered some wine”を意味する“Vini,
Vici”というモチーフが付けられた。10月20日、“ウォーローズ”はVMF-235の“デス・エンジェル Death Angels”とともに護衛航空母艦コレヒドール(CVE-58)に乗り込み、日本の厚木基地に配備された。1956年、VMF-451はアップグレードされたFJ-4を受領した最初の海兵隊飛行隊となった。翌年、テイル・コード“AM”は“VM”に変更された。1957年6月、VMF-323の“デス・ラトラーズ
Death Rattlers”が厚木で彼らを救援し、彼らの飛行機を所有した。そののち、“ウォーローズ”はエル・トロ海兵航空基地に戻り、VMF-323の機体を引き取り、1958年9月15日に台湾南部のPing
TungでVMF-323を救援し、フューリーを引き取った。“ウォーローズ”は台湾海峡危機の終結時に駐留し、攻撃航空母艦レキシントン Lexington(CVA-16)で短期間の空母訓練を受けたのち、1959年11月にFJ-4とともにエル・トロ海兵航空基地に帰還した |
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エル・トロ海兵航空基地にいたとき、VMF-451はFJ-4フューリーから超音速のF8U-2へアップグレードし、18ヶ月間デイ・ファイターを飛ばしたのち、ふたたびF8U-2N全天候型にアップグレードし、第451海兵戦闘飛行隊(全天候、Marine Fighter Squadron (All Weather) 451:
VMF(AW)-451)と改名された。1962年1月4日、飛行隊は海軍厚木基地に配備されたが、45日間の旅路のために空母に詰め込まれる代わりに、“ウォーローズ”は航空機を日本まで飛行させ、7日後に到着したとき、空対空給油のために新しいKC-130ハーキュリーズを利用した最初の飛行隊となった。“ウォーローズ”は1963年2月1日、サウス・カロライナ州ビューフォート海兵航空基地 MCAS Beaufortに編入されるまで極東に留まった |
1965/8 |
1965年8月24日、VMF(AW)-451はテイル・コード“AJ”とともに攻撃航空母艦フォレスタル Forrestal(CVA-59)に配備され地中海クルーズを行ったのち、1966年4月7日にビューフォート海兵航空基地に帰還した。1968年2月1日、“ウォーローズ”はF-4Jに乗り換え、クルーセイダーを引き渡した。新しい航空機とともに、第451海兵戦闘攻撃飛行隊(Marine Fighter Attack Squadron
451: VMFA-451)という新しい名称が与えられた。1976年7月、同飛行隊は200周年記念のマーキング bicentennial markingsで塗装され、第17空母航空団
Carrier Air Wing 17のテイル・コード“AA”を付けたファントムで、元の母艦である汎用航空母艦フォレスタル(CV-59)に戻る予定だった。しかし、地中海クルーズはキャンセルされ、部隊はビューフォート海兵航空基地に戻った |
1984 |
1984年、VMFA-451はファントムで29,000時間無事故という安全記録を打ち立てた。アルフレッド・カニンガム賞 Alfred Cunningham awardを受賞したT. D. セダー中佐 Lieutenant Colonel T. D. Sederに率いられた“ウォーローズ”は、由緒ある“サイ Rhino”を21年間使用したのち、1987年9月にF-4SからF/A-18に交代した |
1989/5 |
1989年5月、同飛行隊はふたたび汎用航空母艦コーラル・シー Coral Sea(CV-43)とともに地中海クルーズに出航し、ビューフォートを拠点とする海兵隊が空母に乗艦する8年間の不在に終止符を打った。この巡航中、VMFA-451は4万時間の無事故を達成し、1988年の優秀な海兵戦闘攻撃飛行隊としてハンソン賞 1988 Hanson awardを受賞したことを知った。飛行隊は1989年9月にビューフォートへ帰還 |
1990/8 |
1990年8月23日、VMFA-451は“砂漠の盾作戦 Operation Desert Shield”を支援するためバーレーンに展開。1991年1月17日午前3時、“ウォーローズ”は“砂漠の嵐作戦
Operation Desert Storm”でイラク軍を攻撃した最初の海兵隊となった。隊長のA. S. “スコッティ”ダドリー中佐 Lieutenant
Colonel A. S. "Scotty" Dudleyは、第11海兵航空群 Marine Aircraft Group
11の下、より大規模な50機の攻撃部隊の一部として4機の攻撃を指揮した。“ウォーローズ”は770回の戦闘出撃と1,400時間の戦闘時間で作戦を終えた。彼らは全ての航空機と人員とともにビューフォート海兵航空基地に帰還した |
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VMFA-451は、ノルウェーでの演習を含む定期的な派遣を行いつつ、活動停止までの残りの6年間を東海岸で過ごした。彼らは1996年7月下旬に西太平洋から帰還し、そこから57年の歴史に幕を下ろした。VMFA-451の“ウォーローズ”は1997年1月31日に閉隊となった |
2010/4 |
2010年4月1日、フロリダ州ペンサコラ海軍航空基地 Naval Air Station Pensacolaの国立海軍航空博物館 National
Museum of Naval Aviationでの式典で、飛行隊は再活性化され、VMFAT-501として再指定された。飛行隊はF-35B艦隊代替飛行隊(Fleet Replacement Squadron: FRS)として機能している |
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当初はフロリダのエグリン空軍基地 Eglin Air Force Baseに駐留していたが、管理上は第31海兵航空群(Marine Aircraft Group 31: MAG-31)に属し、運用上は米空軍の第33戦闘航空団 33d Fighter Wingに属していた |
2014/7 |
VMFAT-501は2014年7月にビューフォート海兵航空基地の恒久的な本拠地に戻り、現在は管理上も運用上もMAG-31に属している |
2018/9 |
2018年9月28日、ビューフォート海兵航空基地近郊でF-35Bが墜落し、パイロットは無事脱出した。F-35全機は、全てのF135-PW-600エンジンを点検するために飛行中止にされた。調査の結果、エンジンの燃料チューブの製造上の欠陥が原因であることが判明し、これが破裂して出力を失う原因となった |
2023/9 |
2023年9月17日、ビューフォート海兵航空基地を離陸後、サウス・カロライナ州チャールストンの北にて墜落。チャールストンから約80マイル北にあるモートリー湖 Lake Moultrieとマリオン湖 Lake Marionに集中した。最終的に、戦闘機は最初の捜索場所からさらに北で発見 |