攻撃機

※FYは会計年度 Fiscal Yearの略。kNは1kN=102.0sf=102.0s
ダグラス社(現ボーイング社)製 初飛行:1954年6月22日(XA4D-1) A-4Mデータ=全幅:8.38m 全長:12.29m 全高:4.57m 翼面積:24.15u 空虚運用重量:4,747s 最大離陸重量:11,113s パワープラント:定格推力49.80kNのプラット&ホイットニー製J52-P-408Aターボジェット・エンジン1基 最大速度(海面高度):1,102q/h 海面高度最大上昇率:3,140m/min 実用上昇限度:11,795m 戦闘行動半径(兵装1,814s搭載時):547q 兵装:機関砲:Mk. 12 20o機関砲2門、携行弾数各100(A-4Mは各200)発 空対空ミサイル:AIM-9サイドワインダー 精密誘導兵器:AGM-12ブルパップ、AGM-45シュライク、AGM-65マヴェリック 無誘導弾薬:Mk. 91/B28/43/57/61/83自由落下熱核爆弾、Mk. 52 454s爆弾、Mk. 80シリーズ汎用爆弾、スネークアイ遅延爆弾、69.85oマイティーマウス・ロケット弾、127oズーニ・ロケット弾を持つLAU-10Aロケット・ポッド、Mk. 4HIPEGガンポッド、D-704空中給油パック 乗員:1名
※1962年9月18日の3軍統一命名法によりA4DはA-4になる
↑A-4
↑USS Coral Sea (CVA-43). The Catapult Officer signals "launch" and an A-4C Skyhawk assigned to the Blue Tail Flies of VA-153 starts down the flight deck, during operations in the South China Sea, 24 March 1965. The plane is being launched from the carrier's starboard catapult. Photographed by PH1 James F. Falk, USN. Official U.S. Navy Photograph.

↑Image courtesy of Shipbucket.
FY Block No. Bu.No.
()内は製造番号
機数、備考1 備考2
Bu.No. 直後の()内の
番号は製造番号
XA4D-1 137812
(c/n 10709)
◎1機 137813はペンサコラの国立海軍航空機博物館に
YA4D-1 137813〜137831
(c/n 10710〜10728)
◎19機 前量産型機。1962年以降の名称はA-4A
A4D-1 139919〜139970
(c/n 11284〜112335)
◎52機 1962年以降の名称はA-4A ◎139960(c/n 11325)
A4D-2 142082〜142141
(c/n 11336〜11395)
◎60機 1962年以降の名称はA-4B。142090(C-226)、142098(C-216)、142099(C-218)、142102(C-215)、142104(C-227)、142108(C-221)、142109(C-214)、142110(C-223もしくはC-224)、142128(C-210)、142129(C-213)、142136(C-204)、142139(C-208)はアルゼンチン空軍に売却されA-4Pに改造(アルゼンチン側はA-4Bという名で使用)。142101(616)、142119(617)、142125(619)、142131(604)はシンガポールに売却されA-4Sに改造 ◎142101(c/n 11355)
◎142119(c/n 11373)
◎142125(c/n 11379)
◎142131(c/n 11385)
142136は1982年6月8日にフォークランド紛争にてイギリス海軍のシー・ハリアーFRS.1のAIM-9Lミサイルにより撃墜。パイロットは死亡
A4D-1 142142〜142235
(c/n 11396〜11489)
◎94機 1962年以降の名称はA-4A。142171(C-202)はアルゼンチン空軍に売却されA-4Pに改造(アルゼンチン側はA-4Bという名で使用)
A4D-2 142416〜142423
(c/n 11601〜11608)
◎8機 1962年以降の名称はA-4B。142416(C-219)、142421(C-203)はアルゼンチン空軍に売却されA-4Pに改造(アルゼンチン側はA-4Bという名で使用)
A4D-2 142674〜142953
(c/n 11736〜12015)
◎280機 1962年以降の名称はA-4B ◎142774(c/n 11836)
142889は1960年11月2日に攻撃航空母艦ミッドウェー Midway(CVA-41)にて方向転換しそこねて右主翼をフライト・デッキに接し、へたり込む(VA-22所属機)
A4D-2 144868〜145061
(c/n 12114〜12307)
◎194機 1962年以降の名称はA-4B
A4D-2N 145062〜145146
(c/n 12308〜12392)
◎85機 1962年以降の名称はA-4C
A4D-3 145147〜145156(キャンセル) ◎10機
A4D-2N 146460〜146693(キャンセル) ◎234機
A4D-2N 147669〜147849
(c/n 12433〜12613)
◎181機 1962年以降の名称はA-4C。エル・セグンド部門製 ◎147827(c/n 12591)
A4D-2N 148304〜148317
(c/n 21614〜12627)
◎14機 1962年以降の名称はA-4C。エル・セグンド部門製
A4D-2N 148435〜148612
(c/n 12628〜12805)
◎178機 1962年以降の名称はA-4C。148609は1993年に民間登録No. N3Eを割り当てられる 148609(c/n 12802)は1965年6月17日にケプ飛行場上空にて北ヴェトナム空軍のMiG-17をズーニ自由飛翔空対空ロケットで撃墜(VA-76所属機)
YA4D-5 148613、148614
(c/n 12806、12807)
◎2機 1962年以降の名称はA-4E
A4D-2N 149487〜149646
(c/n 12812〜12971)
◎160機 1962年以降の名称はA-4C。エル・セグンド部門製
A4D-5 149647〜149666
(c/n 12972〜12991)
◎20機 1962年以降の名称はA-4E。エル・セグンド部門製
A4D-5 149959〜150138
(c/n 13012〜13191)
◎180機 1962年以降の名称はA-4E。エル・セグンド部門製 149959は1967年10月26日に北ヴェトナムのハノイにて北ヴェトナム軍の地対空ミサイルにより撃墜(VA-163所属機)。パイロット(パイロットはジョン・シドニー・マケイン3世少佐 Lcdr John Sidney McCain III)は脱出するも捕虜になる。彼はハノイ・ヒルトンで拷問された。彼は1973年3月14日に解放される
149996は1967年7月29日にトンキン湾の攻撃航空母艦フォレスタル Forrestal(CVA-59)にてF-4Bから一発のズーニ・ロケット弾が誤って発射される。出発準備を整えていた149996にロケット弾が直撃、燃料タンクの破裂を引き起こした。90秒後に機の下についていた爆弾が爆発。パイロットは脱出(パイロットはジョン・シドニー・マケイン3世少佐)するも134名死亡、161名負傷(資料によって数字が違う)、21機が海中投棄を含め全壊、42機が損傷(123
150064は1967年7月29日にトンキン湾の攻撃航空母艦フォレスタル(CVA-59)にて爆発事故により全壊(123
150068は1967年7月29日にトンキン湾の攻撃航空母艦フォレスタル(CVA-59)にて爆発事故により全壊(123
150084は1967年7月29日にトンキン湾の攻撃航空母艦フォレスタル(CVA-59)にて爆発事故により全壊(123
150115は1967年7月29日にトンキン湾の攻撃航空母艦フォレスタル(CVA-59)にて爆発事故により全壊(123
150118は1967年7月29日にトンキン湾の攻撃航空母艦フォレスタル(CVA-59)にて爆発事故により全壊(123
150129は1967年7月29日にトンキン湾の攻撃航空母艦フォレスタル(CVA-59)にて爆発事故により全壊(123
A4D-2N 150581〜150600
(c/n 112992〜13011)
◎20機 1962年以降の名称はA-4C
A4D-5 151022〜151261
(c/n 13192〜13371)
◎180機 1962年以降の名称はA-4E。エル・セグンド部門製。 151202〜151261はキャンセル
A-4E 151984〜152100
(c/n 13372〜13488)
◎118機 152018は1967年7月29日にトンキン湾の攻撃航空母艦フォレスタル(CVA-59)にて爆発事故により全壊(VA-46所属機、123
152024は1967年7月29日にトンキン湾の攻撃航空母艦フォレスタル(CVA-59)にて爆発事故により全壊(VA-46所属機、123
152036は1967年7月29日にトンキン湾の攻撃航空母艦フォレスタル(CVA-59)にて爆発事故により全壊(VA-46所属機、123
152040は1967年7月29日にトンキン湾の攻撃航空母艦フォレスタル(CVA-59)にて爆発事故により全壊(VA-46所属機、123
A-4F 152101
(c/n 13489)
◎1機
TA-4E 152102、152103
(c/n 13490、13491)
◎2機 プロトタイプ
TA-4F 152846〜152878
(c/n 13492〜13524)
◎33機
TA-4F 153459〜153531
(c/n 13525〜13597)
◎73機。153500は後にイスラエルに売却されTA-4J(251?)に改造。2014年7月24日に民間登録No. N251WLを割り当てられも2018年3月20日にキャンセル ◎153500(c/n 13566)は2014年7月24日にアリゾナ州メサのTop Aces Corporationへ。2018年3月20日にキャンセル
TA-4F 153660〜153690
(c/n 13598〜13628)
◎31機
A-4F 154218〜154286(キャンセル) ◎69機
TA-4F 154287〜154343
(c/n 13675〜13731)
◎57機
TA-4F 154614〜154657
(c/n 13732〜13775)
◎44機
A-4F 154970〜155069
(c/n 13786〜13885)
◎100機
TA-4F 155070、155071
(c/n 13886、13887)
◎2機
TA-4J 155072〜155119
(c/n 13888〜13935)
◎48機


Update 19/08/20