C1-M-AV1型貨物船
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 積貨重量トン数:5,032t 全長:103.32m 主機/軸数:ディーゼル
船名 | NAME | 造船所 記号 |
海事委員会 記号 |
建造所 | 引き渡された日 | 備考 |
アラモサ | Alamosa | 58 | 2101 | Kaiser Company, Inc., Richmond No. 4 Yard | 1944/8 | ◎1943/11/15 起工 ◎1944/4/19 進水 ◎1944/8/10 海軍に移管 |
グウィネット | Gwinnett | 34 | 2116 | Walter Butler Shipyards, Inc. | 1944/11 | ◎のちに艦種を貨物輸送艦(AK-185)に改める |
ドッドリッジ (1、2) |
Doddridge | 21 | 2149 | Froemming Bros., Inc. | 1945/5 | ◎1945/1/25 起工 ◎1945/3/23 進水 ◎1945/3/25 竣工 ◎1945/8/16 海軍に移管、艦種を貨物輸送艦(AK-176)に改める予定がキャンセル ◎1940年代後半 Standard Fruit Steamship CompanyとGrace Line, Inc. が運航、コースタル・メッセンジャー Coastal Messengerと改名 のちにLake Maracaiboにて座礁、のちに離礁、のちに修理 ◎のちに国家防衛予備船隊に編入 ◎1952 沿岸警備隊に移管、Hobokenのベスレヘム・スチール社で改装、船種を無線電波放送船(WAGR-410)に改め、クーリエ Courierと改名 |
マスキンガム (1、2) |
Muskingum | 119 | 2152 | Globe Shipbuilding Co., Superior | 1944/10 | ◎1944/1/26 起工 ◎1945/6/30 進水 ◎のちに海軍に移管 |
ニコレット | Nicollet | 120 | 2153 | Globe Shipbuilding Co., Superior | 1944/11 | ◎のちに艦種を貨物輸送艦(AK-199)に改める |
ポントトック | Pontotoc | 326 | 2160 | Leatham D. Smith Ship Building Co. (Leatham D. Smith Shipbuilding Co.?) |
1944/10 | ◎1944/1/15 起工 ◎1945/2/25 艦種を貨物輸送艦(AK-206)に改める |
セバスチャン | Sebastian | 331 | 2165 | Leatham D. Smith Ship Building Co. (Leatham D. Smith Shipbuilding Co.?) |
1945/1 | ◎1944/8/10 起工 ◎1944/12/21 進水 ◎1945/1/31 海事委員会に引き渡される ◎1945/8/10 海軍がチャーター、ニュー・オーリンズで貨物輸送艦に改装、艦種を貨物輸送艦(AK-211)に改める |
サマーセット (1、2) |
Somerset | 332 | 2166 | Leatham D. Smith Ship Building Co. (Leatham D. Smith Shipbuilding Co.?) |
1945/2 | ◎1944/10/9 起工 ◎1945/1/21 進水 ◎1945/9/20 海軍に移管 |
ウェックスフォード | Wexford | 340 | 2174 | Leatham D. Smith Ship Building Co. (Leatham D. Smith Shipbuilding Co.?) |
1945/7 | ◎1945/2/25 艦種を貨物輸送艦(AK-220)に改め、ウェックスフォードと命名 ◎1945/4/12 起工 ◎1945/6/24 進水 ◎1945/8 建造中止、海軍に移管の予定がキャンセル ◎1945 海事委員会に移管、コースタル・クルーセーダー Coastal Crusaderと改名 ◎1947 陸軍に移管、ジョー R. ヘイスティングス二等兵 Pvt. Joe R. Hastingsと改名 |
ケネス E. グラエナート | Kenneth E. Gruennert | 332 | 2243 | Walter Butler Shipbuilders, Inc. | 1944/12 | ◎1944/1/1 起工 ◎1944/7/29 進水 ◎1944/12/9 War Shipping Administrationに移管されGrace Lines, Inc. やAlaska Transportation Co. が運航 ◎のちにグロメット・リーファー Grommet Reeferと改名 ◎1950/3/1 海軍に移管、軍事海上輸送部隊(MSTS)が管理運行 |
アリグザンダー R. ナイニンガー Jr. | Alexander R. Nininger, Jr. | 336 | 2247 | Walter Butler Shipbuilders, Inc. | 1945/3 | ◎1944/6/16 起工 ◎1944/12/7 進水 ◎1945/2 エイコーン・ノット Acorn Knotと改名 ◎1945/3/30 War Shipping Administrationに移管されGrace Linesが運航 ◎1946/7/28 海事委員会に移管、陸軍輸送隊に移管 |
ローズ・ノット | Rose Knot | 334 | 2335 | ペンシルヴェニア・シップヤーズ社 | 1945/5 | ◎1945/5/5 海事委員会に移管 ◎1945年5月5日から1946年4月22日まで、Lykes Brothersとの一般代理店契約(General Agency Agreement)の定期傭船契約にに基づき、War Shipping Administrationにより運航開始 ◎1946年4月22日から1947年6月17日まで、Alaska Steamship Co. が同種の契約に基づき運航 ◎1947年6月17日から1948年12月10日までPacific Atlantic Steamship Co. が裸用船(裸傭船)契約(傭船者としての船舶運航者が行う傭船形式)、1948年12月10日から1949年1月3日まで一般代理店契約に基づき運航 ◎1949/1/3 オレゴン州アストリアの国防予備船隊にて係船 ◎1951年11月19日から1954年2月11日までPacific Atlantic Steamship Co. が運航 ◎1954/2/11 アストリアの国防予備船隊にて係船 ◎1955年5月11日、West Coast Trans-Oceanic Steamshipによる総代理店契約により、軍事海上輸送部隊(MSTS)が1955年10月27日まで運航するため、予備船から引き揚げ ◎1956年6月8日から8月8日まで、West Coast Steamship Co. とのMSTS契約により予備船から引き揚げ ◎1956/8/8 ワシントン州Olympiaの国防予備船隊に復帰 ◎1957/4/1 空軍に移管、測距儀船への改装後、米空軍東部試験場(USAF Eastern Test Range: AFETR)司令官の指揮下に入る ◎1964/7/1 海軍に移管、軍事海上輸送部隊(MSTS)が管理運行。艦種をミサイル実験支援艦[ミサイル追跡艦](T-AGM-14)に改める |
フェアフィールド | Fairfield | 70 | 2374 | Kaiser Company, Inc., Richmond No. 4 Yard | 1945/3 | ◎1944/12/4 起工 ◎1945/2/6 進水 ◎のちに海軍に移管 |
スピンドル・アイ | Spindle Eye | 77 | 2381 | Kaiser Company, Inc., Richmond No. 4 Yard | 1945/6 | ◎1945/4/16 起工 ◎1945/5/25 進水 ◎1945/7/9 Lykes Bros. Steamship Co. が運航 ◎1946/7/26 陸軍がチャーター |
スウォード・ノット | Sword Knot | 1312 | 2466 | コンソリデーテッド・スチール社 | 1945/5 | ◎1945/3/14 進水 ◎1945/5/30 サン・ペドロにて海事委員会に移管、Lykes Bros. Steamship Co. が運航 ◎1946/5/1 海事委員会に返還、Alaska Transportation Co. が運航 ◎1948/12/20 海事委員会に返還、国家防衛予備船隊に編入 ◎1955/10/18 Suisun Bayへ曳航 ◎1957/3/14 空軍に移管、ミサイル実験支援艦[ミサイル追跡艦]に改装、艦種をミサイル実験支援艦[ミサイル追跡艦](E-45-1852)に改める ◎1964/7/1 海軍に移管、軍事海上輸送部隊(MSTS)が管理運行。艦種をミサイル実験支援艦[ミサイル追跡艦](T-AGM-13)に改める、太平洋の空軍西部試験場(Air Force Western Test Range)にて運用開始 |
ヒッコリー・ノール | Hickory Knoll | 1316 | 2470 | コンソリデーテッド・スチール社 | 1945/6 | ◎1945/6/20 イギリスのBritish Merchant Shipping Missionに貸与 ◎1947/8/20 イギリスより返還、海事委員会に移管、国家防衛予備船隊に編入 ◎1950/11/24 陸軍輸送隊に移管 |
ベル・リンガー | Bell Ringer | 194 | 2478 | J. A. Jones Construction Company | 1945/8 | ◎1945/8/11 海事委員会に移管、陸軍のためにWaterman Steamship Corp. が運航(〜1946/8/13) ◎1946/8/30 陸軍輸送隊に移管 |
ベケット・ベンド | Becket Bend | AV2 | 2486 | サウスイースタン・シップビルディング社 | 1945/7 | ◎1945/1/8 起工 ◎1945/2/26 進水 ◎1945/7/6 Moore-McCormack Lines, Inc. が運航 ◎1946/7/23 ニュー・オーリンズにて陸軍に移管、ジョン F. ソーソン二等兵 Pvt. John F. Thorsonと改名 |
リンク・スプライス | Link Splice | AV5 | 2489 | サウスイースタン・シップビルディング社 | 1945/8 | ◎1945/1/29 起工 ◎1945/3/17 進水 ◎1945/8/28 War Shipping Administrationに移管されMoore-McCormack Lineが運航 ◎1946/6/20 海事委員会に移管、陸軍輸送隊に移管 |
ヒッコリー・ダイク | Hickory Dyke | 1335 | 2577 | コンソリデーテッド・スチール社 | 1945/10 | ◎竣工後、コースタル・ライダー Coastal Riderと改名 ◎1949 内務省インディアン事務局に移管、ノース・スター North Starと改名 ◎1963 内務省太平洋諸島信託統治領に移管、パシフィック・アイランダー Pacific Islanderと改名 ◎1969/6 Tadotsu(多度津?)にて解体 |
Update 24/12/15