C1−M−AV1
C1−M−AV1型貨物船


積貨重量トン数:5,032t 全長:103.32m 主機/軸数:ディーゼル

↑Image courtesy of Shipbucket.
船名 NAME 造船所
記号
海事委員会
記号
建造所 引き渡された日 備考
アラモサ Alamosa 58 2101 Kaiser Company, Inc., Richmond No. 4 Yard 1944/8 ◎1943/11/15 起工
◎1944/4/19 進水
◎1944/8/10 海軍に移管
ドッドリッジ
12
Doddridge 21 2149 Froemming Bros., Inc. 1945/5 ◎1945/1/25 起工
◎1945/3/23 進水
◎1945/3/25 竣工
◎1945/8/16 海軍に移管、貨物輸送艦(AK-176)に改める予定がキャンセル
◎1940年代後半 Standard Fruit Steamship CompanyとGrace Line, Inc. が運航、コースタル・メッセンジャー Coastal Messengerと改名
後にLake Maracaiboにて座礁、後に離礁、後に修理
◎後に国家防衛予備船隊に編入
◎1952 沿岸警備隊に移管、Hobokenのベスレヘム・スチール社で改装、船種を無線電波放送船(WAGR-410)に改め、クーリエ Courierと改名
サマーセット
123
Somerset 332 2166 Leatham D. Smith Ship Building Co.
(Leatham D. Smith Shipbuilding Co.?)
1945/2 ◎1944/10/9 起工
◎1945/1/21 進水
◎1945/9/20 海軍に移管
ウェックスフォード Wexford 340 2174 Leatham D. Smith Ship Building Co.
(Leatham D. Smith Shipbuilding Co.?)
1945/7 ◎1945/2/25 艦種を貨物輸送艦(AK-220)に改め、ウェックスフォードと命名
◎1945/4/12 起工
◎1945/6/24 進水
◎1945/8 建造中止、海軍に移管の予定がキャンセル
◎1945 海事委員会に移管、コースタル・クルーセーダー Coastal Crusaderと改名
◎1947 陸軍に移管、ジョー R. ヘイスティングス二等兵 Pvt. Joe R. Hastingsと改名
◎1950 海事局に移管
◎1955 コースタル・クルーセーダーと改名
◎1963 空軍に移管、ミサイル実験支援艦[ミサイル追跡艦]に改装、艦種をミサイル実験支援艦[ミサイル追跡艦](E-45-1851)に改める、大西洋の空軍東部試験場(Air Force Eastern Test Range)にて運用
ケネス E. グラエナート Kenneth E. Gruennert 332 2243 Walter Butler Shipbuilders, Inc. 1944/12 ◎1944/1/1 起工
◎1944/7/29 進水
◎1944/12/9 War Shipping Administrationに移管されGrace Lines, Inc. やAlaska Transportation Co. が運航
◎後にグロメット・リーファー Grommet Reeferと改名
◎1950/3/1 海軍に移管、軍事海上輸送部隊(MSTS)が、管理運行


Update 17/01/29