1023型貨物船
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
UFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 総トン数:3,545t 全長:102.4m 幅:14.02m 主機/軸数:蒸気機関1基/1軸 出力:1,500馬力 速力:10.5kt 乗員:39名
- ※ニューアークのサブマリン・ボート社は、セオドア E. フェリス Theodore E. Ferrisが設計した緊急船隊公社(Emergency Fleet Corporation: EFC)設計の1023型船を建造するためにニューアークの造船所を運営していたが、第一次大戦の終戦とともに32隻の船体がキャンセルされた。終戦後、USSBは3年間賃料を支払い、手持ちの鋼材を当初の半額で売却したのち、造船所を運営会社に売却することに同意した
船名 | NAME | 造船所 記号 |
合衆国 船舶院 記号 |
建造所 | 引き渡された日 | 備考 |
アガワン | Agawam | 1 | 547 | サブマリーン・ボート社 | 1918/12 | ◎1918/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
アラモサ | Alamosa | 2 | 548 | サブマリーン・ボート社 | 1919/3 | ◎1919/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
アルコナ | Alcona | 3 | 549 | サブマリーン・ボート社 | 1919/3 | ◎1919/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
インゴールド | Ingold | 4 | 550 | サブマリーン・ボート社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
シャロー | Charlot | 5 | 551 | サブマリーン・ボート社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
シェトパ | Chetopa | 6 | 552 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎のちにサン・フランシスコのThe Charles Nelson Co., Inc. が運行 ◎1937 サン・フランシスコのP. S. Sotoが運行、Phyllis Sotoと改名 ◎1938 ユーゴスラヴィアの業者に売却されLjubica Matkovicと改名 1942/6/24 Cape Lookout東方海域にてドイツ海軍潜水艦U404の雷撃により沈没 |
コカト | Cokato | 7 | 553 | サブマリーン・ボート社 | 1919/3 | ◎1919/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ディケイター・ブリッジ | Decatur Bridge | 8 | 554 | サブマリーン・ボート社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
フォート・ピット・ブリッジ | Fort Pitt Bridge | 9 | 555 | サブマリーン・ボート社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
モナナ | Monana | 10 | 556 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
フィーニクス・ブリッジ | Phoenix Bridge | 11 | 557 | サブマリーン・ボート社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
シカゴ・ブリッジ | Chicago Bridge | 12 | 558 | サブマリーン・ボート社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
マウント・ヴァーノン・ブリッジ | Mount Vernon Bridge | 13 | 559 | サブマリーン・ボート社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
パノーラ | Panola | 14 | 560 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
オネカマ | Onekama | 15 | 561 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ジェキル | Jekyl | 16 | 562 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ミルウォーキー・ブリッジ | Milwaukee Bridge | 17 | 563 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1927 Matson Navigation Co. が運航、マラマ Malamaと改名 1942/1/2 タヒチにて日本海軍機の爆撃と日本海軍特設巡洋艦愛国丸の砲撃により喪失 (↑日本海軍特設巡洋艦報国丸) |
ハイコ | Hico | 18 | 564 | サブマリーン・ボート社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
オペライカ | Opelika | 19 | 565 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
マスカ | Masca | 20 | 566 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
オペクアン | Opequan | 21 | 567 | サブマリーン・ボート社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1925 解体 |
エイリーズ | Allies | 22 | 568 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
コンソート | Consort | 23 | 569 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ウィスコンシン・ブリッジ | Wisconsin Bridge | 24 | 570 | サブマリーン・ボート社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1920 Sophie Frankelと改名 ◎1921 ウィスコンシン・ブリッジと改名 1929 Abacosにて難破 |
ベスレヘム・ブリッジ | Bethlehem Bridge | 25 | 571 | サブマリーン・ボート社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1925 解体 |
ファラビー | Faraby | 26 | 572 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ファーナム | Farnam | 27 | 573 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ジャクソン | Jackson | 28 | 574 | サブマリーン・ボート社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ルイヴィル・ブリッジ | Louisville Bridge | 29 | 575 | サブマリーン・ボート社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ナショナル・ブリッジ | National Bridge | 30 | 576 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ネスコ | Nesco | 31 | 577 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
パセイク・ブリッジ | Passaic Bridge | 32 | 578 | サブマリーン・ボート社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ノックスヴィル | Knoxville | 33 | 579 | サブマリーン・ボート社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
アニンストン | Anniston | 34 | 580 | サブマリーン・ボート社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
チャタヌーガ | Chattanooga | 35 | 581 | サブマリーン・ボート社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
モントゴメリー | Montgomery | 36 | 582 | サブマリーン・ボート社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
セント・オーガスティーン | St. Augustine | 37 | 583 | サブマリーン・ボート社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
バウンド・ブルック | Bound Brook | 38 | 584 | サブマリーン・ボート社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 Point Bonitaと改名 ◎1937 Coast Bankerと改名 ◎1943 Rodinaと改名 ◎1944 Coast Bankerと改名 ◎1947 China Victorと改名 1949 爆発により喪失 |
ブラッシャー | Brasher | 39 | 585 | サブマリーン・ボート社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ジョンソン・シティ | Johnson City | 40 | 586 | サブマリーン・ボート社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ショーツヴィル | Shortsville | 41 | 587 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ジェファーソン・カウンティ | Jefferson County | 42 | 588 | サブマリーン・ボート社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ヒルズボロ・カウンティ | Hillsborough County | 43 | 589 | サブマリーン・ボート社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
デイド・カウンティ | Dade County | 44 | 590 | サブマリーン・ボート社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
セント・ジョンズ・カウンティ | St. Johns County | 45 | 591 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 解体 |
デイヴィッドソン・カウンティ | Davidson County | 46 | 592 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ウォークキル | Wallkill | 47 | 593 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ウッドマンシー | Woodmansie | 48 | 594 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ボストン・ブリッジ | Boston Bridge | 49 | 595 | サブマリーン・ボート社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ベイ・ヘッド | Bay Head | 50 | 596 | サブマリーン・ボート社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ポンティア | Pontia | 51 | 785 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
アシニッピ | Assinippi | 52 | 786 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
デラヴァン | Delavan | 53 | 787 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
カルノ | Calno | 54 | 788 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ポータケット | Pawtucket | 55 | 789 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ハドン | Haddon | 56 | 790 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 解体 |
ケンブリッジ | Cambridge | 57 | 791 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
アスカム | Asquam | 58 | 792 | サブマリーン・ボート社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
アブランセット | Ablanset | 59 | 793 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ラッカワナ・ヴァリ | Lackawanna Valley | 60 | 794 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ウェコー | Waco | 61 | 795 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
アサベス | Asabeth | 62 | 796 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ロードシップ・マナー | Lordship Manor | 63 | 797 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
パークスヴィル | Parksville | 64 | 798 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
フォース・アラバマ | Fourth Alabama | 65 | 799 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ノーナンタム | Nonantum | 66 | 800 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
バッファロー・ブリッジ | Buffalo Bridge | 67 | 801 | サブマリーン・ボート社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1938 Kosei Maruと改名 1943 雷撃により喪失 |
パトナム | Putnam | 68 | 802 | サブマリーン・ボート社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
コンチネンタル・ブリッジ | Continental Bridge | 69 | 803 | サブマリーン・ボート社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 Point Ferminと改名 ◎1934 Floridaと改名 ◎1937 Dixie Swordと改名 1942 Cape Codにて難破 |
クラーク・ミルズ | Clark Mills | 70 | 804 | サブマリーン・ボート社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
フェデラル・ブリッジ | Federal Bridge | 71 | 805 | サブマリーン・ボート社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1927 Point Montaraと改名 ◎1937 Coast Merchantと改名 ◎1943 Izhoraと改名 ◎1966 解体 |
マーソダク | Marsodak | 72 | 806 | サブマリーン・ボート社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1941 Namaribと改名 ◎1942 Balladerと改名 1942 雷撃により喪失 |
インディペンデント・ブリッジ | Independent Bridge | 73 | 807 | サブマリーン・ボート社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 解体 |
クーテナイ | Kootenai | 74 | 808 | サブマリーン・ボート社 | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
コキット | Coquitt | 75 | 809 | サブマリーン・ボート社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
クック | Cook | 76 | 810 | サブマリーン・ボート社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ハムリン | Hamlin | 77 | 811 | サブマリーン・ボート社 | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 Sevillaと改名 ◎1926 Alminguesと改名 ◎1928 解体 |
ムースホーシック | Moosehausic | 78 | 812 | サブマリーン・ボート社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ケンウッド・ブリッジ | Kenwood Bridge | 79 | 813 | サブマリーン・ボート社 | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1920 Leonitaと改名 1921 沈没 |
ラッカワナ・ブリッジ | Lackawanna Bridge | 80 | 814 | サブマリーン・ボート社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
インディアナ・ブリッジ | Indiana Bridge | 81 | 815 | サブマリーン・ボート社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
コスカタ | Coskata | 82 | 816 | サブマリーン・ボート社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
レイクサイド・ブリッジ | Lakeside Bridge | 83 | 817 | サブマリーン・ボート社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 1920 アゾレス諸島にて難破 |
カスネット | Cushnet | 84 | 818 | サブマリーン・ボート社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
カティハンク | Cuttyhunk | 85 | 819 | サブマリーン・ボート社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
マシロン・ブリッジ | Massillon Bridge | 86 | 820 | サブマリーン・ボート社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ノースウェスタン・ブリッジ | Northwestern Bridge | 87 | 821 | サブマリーン・ボート社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
マシック | Massick | 88 | 822 | サブマリーン・ボート社 | 1920/1 | ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
マーガス | Margus | 89 | 823 | サブマリーン・ボート社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
モパング | Mopang | 90 | 824 | サブマリーン・ボート社 | 1920/1 | ◎1919/11/15 進水 ◎1920/1/10 竣工 ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管されA. H. Bull & Co. が運行 1921/6/30 Burgas港近海にて機雷により喪失 |
ミネワワ | Minewawa | 91 | 825 | サブマリーン・ボート社 | 1920/1 | ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ロック・アイランド・ブリッジ | Rock Island Bridge | 92 | 826 | サブマリーン・ボート社 | 1920/1 | ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管 1920 衝突し難破 |
トレド・ブリッジ | Toledo Bridge | 93 | 827 | サブマリーン・ボート社 | 1920/1 | ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
モノマック | Monomac | 94 | 828 | サブマリーン・ボート社 | 1920/1 | ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ヴィンスネス・ブリッジ | Vincennes Bridge | 95 | 829 | サブマリーン・ボート社 | 1920/2 | ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ヴァージニア・ブリッジ | Virginia Bridge | 96 | 830 | サブマリーン・ボート社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
テコア | Tekoa | 97 | 831 | サブマリーン・ボート社 | 1920/3 | ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
タシュムー | Tashmoo | 98 | 832 | サブマリーン・ボート社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1938 日本の岡田組が取得し拓生丸と改名 ◎第二次大戦は船舶運営会が用船 1942/10/14 三陸沖にてアメリカ海軍潜水艦グリーリング Greenling(SS-213)の雷撃により沈没 |
トンシット | Tonesit | 99 | 833 | サブマリーン・ボート社 | 1920/3 | ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
トナ | Tona | 100 | 834 | サブマリーン・ボート社 | 1920/2 | ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ハスルハースト | Haslehurst | 101 | 835 | サブマリーン・ボート社 | 1920/3 | ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ツラディ | Tuladi | 102 | 836 | サブマリーン・ボート社 | 1920/2 | ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
リヴァーサイド・ブリッジ | Riverside Bridge | 103 | 837 | サブマリーン・ボート社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Point Arenaと改名 ◎1937 Coast Farmerと改名 1942 雷撃により喪失 |
モラヴィア・ブリッジ | Moravia Bridge | 104 | 838 | サブマリーン・ボート社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 Manaと改名 ◎1927 解体 |
デ・モイン・ブリッジ | Des Moines Bridge | 105 | 839 | サブマリーン・ボート社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ザ・プラウ・シティ | The Plow City | 106 | 840 | サブマリーン・ボート社 | 1920/4 | ◎最初の予定船名はヤパム Yapamだった ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1920 プラウ・シティ Plow Cityと改名 1942/5/22 ケープ・メイ沖にてドイツ海軍潜水艦U588の雷撃により沈没 |
ステアリング・スチール・ブリッジ | Sterling Steel Bridge | 107 | 841 | サブマリーン・ボート社 | 1920/2 | ◎最初の予定船名はユクパ Yukpaだった ◎のちにサウィード Suwiedと改名 ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管 1942/6/8 Cozumel Island南東海域にてドイツ海軍潜水艦U107の雷撃により沈没 |
ホールヨーク・ブリッジ | Holyoke Bridge | 108 | 842 | サブマリーン・ボート社 | 1920/5 | ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 Point Reyesと改名 ◎1937 Coast Traderと改名 1942/6/7 Cape Flattery南西海域にて日本海軍伊号第二六潜水艦の雷撃により沈没(1、2) |
アンスラサイト・ブリッジ | Anthrasite Bridge | 109 | 843 | サブマリーン・ボート社 | 1920/5 | ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
フォート・アームストロング | Fort Armstrong | 110 | 844 | サブマリーン・ボート社 | 1920/5 | ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
ノドル・アイランド | Noddle Island | 111 | 845 | サブマリーン・ボート社 | 1920/5 | ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1938 日本の岡田組が取得し拓園丸と改名 1941 北海道にて沈没 |
ニュー・イングランド | New England | 112 | 846 | サブマリーン・ボート社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
イースト・シカゴ | East Chicago | 113 | 847 | サブマリーン・ボート社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 Point Surと改名 ◎1937 Coast Shipperと改名 ◎1946 Chung Hongと改名 ◎1947 Tai Chunと改名 ◎1958 解体 |
シュイールキル・ブリッジ | Schuykill Bridge | 114 | 848 | サブマリーン・ボート社 | 1920/5 | ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
オロノス | Oronoce | 115 | 849 | サブマリーン・ボート社 | 1920/6 | ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ホイーリング・モルド | Wheeling Mold | 116 | 850 | サブマリーン・ボート社 | 1920/6 | ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 解体 |
ピッツバーグ・ブリッジ | Pittsburg Bridge | 117 | 851 | サブマリーン・ボート社 | 1920/5 | ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1927 Malaと改名 ◎1936 Mapeleと改名 1943 難破 |
ネショービー | Neshobee | 118 | 852 | サブマリーン・ボート社 | 1920/6 | ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 Point Gordaと改名 ◎1937 Coast Millerと改名 ◎1942 Kievと改名 ◎1961 解体 |
イタリア | Italia | 119 | 853 | サブマリーン・ボート社 | 1920/6 | ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 Sucarsecoと改名 ◎1939 解体 |
サボアトコ | Suboatco | 120 | 854 | サブマリーン・ボート社 | 1920/6 | ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1935 解体 |
スエドコ | Suedco | 121 | 855 | サブマリーン・ボート社 | 1920/6 | ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1935 解体 |
スネルセコ | Sunelseco | 122 | 856 | サブマリーン・ボート社 | 1920/7 | ◎1920/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1939 解体 |
スポルトコ | Suportco | 123 | 857 | サブマリーン・ボート社 | 1920/7 | ◎1920/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1939 解体 |
スダルコ | Sudurco | 124 | 858 | サブマリーン・ボート社 | 1920/8 | ◎1920/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1935 解体 |
ストランスコ | Sutransco | 125 | 859 | サブマリーン・ボート社 | 1920/10 | ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 Admiral Chaseと改名 ◎1952 解体 |
サタームコ | Sutermco | 126 | 860 | サブマリーン・ボート社 | 1920/9 | ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1931 Admiral Dayと改名 1940 Canton Islandにて難破 |
スライルコ | Surailco | 127 | 861 | サブマリーン・ボート社 | 1920/10 | ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1931 Admiral Coleと改名 ◎1945 Ashkhabadと改名 ◎1953 解体 |
スエルコ | Suelco | 128 | 862 | サブマリーン・ボート社 | 1920/9 | ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1936 解体 |
スネウコ | Sunewco | 129 | 863 | サブマリーン・ボート社 | 1920/10 | ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1934 サン・フランシスコのPortland California S.S. Co. に売却されAdmiral Y. S. Williamsと改名 ◎1940 サン・フランシスコのJ. N. Raymondに売却 1941/12/25 イギリス領九龍の九龍コスモポリタン船渠にて修理中、日本軍に拿捕 ◎1942 辰馬汽船が運行、辰珠丸と改名 ◎1951/12/28 修理、返還手続後、神戸の山下汽船に売却 ◎1952/3/24 山萩丸と改名、相生の播磨造船所にて改装 ◎1956/1 築港の日立造船にて主機換装工事(1,300制動馬力のディーゼルに) ◎1957/4/8 東京の興運汽船に売却 ◎1961 神戸の山和商船に売却 ◎1965 日本船舶明細書から削除(除籍) |
サトプコ | Sutopco | 130 | 864 | サブマリーン・ボート社 | 1920/9 | ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1936 解体 |
スホルコ | Suholco | 131 | 865 | サブマリーン・ボート社 | 1920/8 | ◎1920/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 Makuaと改名 ◎1946 Meo Hwaと改名 ◎1947 Tai Kongと改名 ◎1949 Mirandaと改名 1950 沈没 |
スリコ | Surico | 132 | 866 | サブマリーン・ボート社 | 1920/9 | ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1931 Admiral Goveと改名 ◎1940 Ramonaと改名 ◎1941 Hitora Maruと改名 ◎1951 Valles ◎1967 解体 |
サダフコ | Suduffco | 133 | 867 | サブマリーン・ボート社 | 1920/10 | ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管 1926 沈没 |
サダーソンコ | Sudawsonco | 134 | 868 | サブマリーン・ボート社 | 1920/11 | ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1939 解体 |
サマンコ | Sumanco | 135 | 869 | サブマリーン・ボート社 | 1920/10 | ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1938 解体 |
スシーリコ | Susherico | 136 | 870 | サブマリーン・ボート社 | 1920/10 | ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Matson Nav. Co. が運行、Maniniと改名 1941/12/17 グアム東方海域にて日本海軍伊号第七五潜水艦の雷撃により沈没 |
スリチコ | Surichco | 137 | 871 | サブマリーン・ボート社 | 1920/11 | ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 Admiral Wileyと改名 1940 ニュー・ギニアにて難破 |
スラニアコ | Sulanierco | 138 | 872 | サブマリーン・ボート社 | 1920/11 | ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1931 シアトルのPortland California Steamship Co. に売却されAdmiral Sennと改名 ◎1940 バンコクのThai Niyom Panich Co., Ltd. に売却されThepsatri Nawaと改名 1941(1942?) イギリスにより拿捕されMinistry of War Transportに移管、アメリカ陸軍が運行、Empire Hambleと改名 ◎1947 Bulk Storage Co., Ltd. に売却 ◎のちにBasinghall Chipping Co. 売却 ◎1950/2 Bombayにて解体 |
スレミコ | Suremico | 139 | 873 | サブマリーン・ボート社 | 1920/11 | ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Nisquallyと改名 1941 ウェーク島にて爆撃により喪失 |
サスコランコ | Suscolanco | 140 | 874 | サブマリーン・ボート社 | 1920/10 | ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 Admiral Nultonと改名 ◎1949 解体 |
スジェイネコ | Sujaineco | 141 | 875 | サブマリーン・ボート社 | 1920/11 | ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管 1929 Coos Bayにて難破 |
スワーデンコ | Suwordenco | 142 | 876 | サブマリーン・ボート社 | 1920/12 | ◎1920/12 United States Shipping Boardに移管(造船所番号142のスワーデンコは1920年10月22日に進水し、1920年11月に竣工した。船名は標準的な接頭辞“Su”とSubmarine
Boat Corporationの接尾辞“co”に、人、場所、会社に基づく“word”を挟んで形成された。Suwordencoは、会社のゼネラルマネージャーB.
L. Wordenにちなんで命名された。オフィシャル・ナンバー220862とコール・レター“MCBK”を割り当てられた船は、サブマリーン・ボート社の海運子会社Transmarineによって運営され、ニュー・ヨークにて登録された) ◎1930 Admiral Halsteadと改名 ◎1949 解体 |
スワリンコ | Suwarinco | 143 | 877 | サブマリーン・ボート社 | 1920/12 | ◎1920/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1935 解体 |
スネワルコ | Sunewarco | 144 | 878 | サブマリーン・ボート社 | 1921/1 | ◎1921/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1939 解体 |
サヌゲントコ | Sunugentco | 145 | 879 | サブマリーン・ボート社 | 1921/1 | ◎1921/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1931 Admiral Woodと改名 ◎1940 Martin Sivertsenと改名 ◎1940 Sisunthon Nawaと改名 ◎1942 スラバヤにて沈没処分 |
サジレンコ | Sugillenco | 146 | 880 | サブマリーン・ボート社 | 1921/3 | ◎最初の予定船名はカボカ Kabokaだった ◎1921/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1931 サン・フランシスコのPacific SS Lines, Ltd., Inc. が運行、Admiral Lawsと改名 ◎1940 バンコクのThai Niyom Panich Co., Ltd. に売却されSuriyothai Nawaと改名 ◎1942 南アフリカに接収、Columbineと改名 1944/6/16 Cape Columbine西北西海域にてドイツ海軍潜水艦U198の雷撃により沈没 |
サジェルセイコ | Sujerseyco | 147 | 881 | サブマリーン・ボート社 | 1921/2 | ◎1921/2 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Makawao ◎1946 解体 |
サスピアコ | Suspearco | 148 | 882 | サブマリーン・ボート社 | 1921/5 | ◎1921/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1939 解体 |
サキュバコ | Sucubaco | 149 | 883 | サブマリーン・ボート社 | 1921/6 | ◎1921/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1939 解体 |
サフェンコ | Suphenco | 150 | 884 | サブマリーン・ボート社 | 1923/1 | ◎1923/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1935 解体 |
Update 23/11/03