1022型貨物船
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 総トン数:5,590t 積貨重量トン数:7,085t 全長:118.87m 幅:16.52m 吃水:8.47m 主機/軸数:石油燃料蒸気タービン 速力:11.5kt 乗員:40名
船名 | NAME | 造船所 記号 |
合衆国 船舶院 記号 |
建造所 | 引き渡された日 | 備考 |
レッド・ジャケット | Red Jacket | 492 | 492 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1918/11 | ◎1918/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1941 Empire Falconと改名 ◎1946 Barnbyと改名 ◎1952 Mariandreaと改名 ◎1953 解体 |
サク・シティ | Sac City | 493 | 493 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/1 | ◎1918/3/11 起工 ◎1918/9/30 進水 ◎1919/1/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1919/1/6 海軍に移管 |
サカンダガ | Sacandaga | 494 | 494 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/1 | ◎1919/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 ニュー・ヨークのBlack Diamond Lines, Inc. が運行、Black Heronと改名 ◎1941 イギリスのMinistry of War Transportに貸与されEmpire Barracudaと改名 1941/12/15 Medina西方海域にてドイツ海軍潜水艦U77の雷撃により沈没 |
サッカラッパ | Saccarappa | 495 | 495 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1918/12 | ◎1918/3/26 起工 ◎1918/8/24 進水 ◎1918/12/30 United States Shipping Boardに移管 ◎1918/12/31 海軍に移管 |
サコ | Saco | 496 | 496 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 Black Hawkと改名 ◎1941 Green Mountainと改名 ◎1947 Ocean Waveと改名 ◎1948 Demirhanと改名 ◎1954 解体 |
サガポラック | Sagaporack | 497 | 497 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/3 | ◎1919/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1938 Mormactideと改名 ◎1940 Midosiと改名 ◎1961 解体 |
プルーサ | Prusa | 498 | 498 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/2 | ◎1919/2 United States Shipping Boardに移管 1941/12/19 オアフ島南方海域にて日本海軍伊号第七二潜水艦の雷撃により沈没 |
サガチェ | Saguache | 499 | 499 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/1 | ◎1919/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 Scanstatesと改名 ◎1940 Cantuariaと改名 ◎1961 解体 |
サハレ | Sahale | 500 | 500 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1944 ノルマンディにて閉塞船として沈没処分 |
サルーダ | Saluda | 501 | 501 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1921/12/10 海軍に移管、艦種を貨物輸送艦(AK-15)に改め、シリウス Siriusと改名 |
サンガモン | Sangamon | 502 | 502 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Extonと改名 ◎1936 Southernerと改名 ◎1940 Imediato Joao Silva と改名 ◎1955 解体 |
サピネロ | Sapinero | 503 | 503 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/3 | ◎1919/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1940 ニュー・オーリンズのLykes Bros SS Co., Inc. に売却されVinelandと改名、パナマ船籍となる ◎1942 Mersey Paper Companyに売却、カナダ船籍となる 1942/4/20 Cap Haitien北方海域にてドイツ海軍潜水艦U154の雷撃により沈没 |
サーコシー | Sarcoxie | 504 | 504 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1940 ノーフォークのSouthgate-Nelson Corp. が運行 ◎1940 ニュー・ヨークのAlcoa SS Co., Inc. が運行、Alcoa Rangerと改名 1942/7/7 バレンツ海にてドイツ海軍潜水艦U255の雷撃により沈没(PQ-17船団所属) |
サターティア | Satartia | 505 | 505 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1943 Kolaと改名 1943 雷撃により沈没 |
ソーコン | Saucon | 506 | 506 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 ニュー・ヨークのExport SS Corp. が運行、Exhibitorと改名 ◎1940 ニュー・ヨークのAmerican Export Lines, Inc. が運行、Expositorと改名 1943/2/22 北大西洋にてドイツ海軍潜水艦U606の雷撃により損傷 1943/2/23 北大西洋にてドイツ海軍潜水艦U303の雷撃により沈没 |
ソーガティーズ | Saugerties | 507 | 507 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1935 Delalbaと改名 ◎1940 Lone Starと改名 ◎1947 Ocean Traderと改名 ◎1949 Huseyin Kaptanと改名 ◎1953 解体 |
ソーガス | Saugus | 508 | 508 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Exminsterと改名 1942 衝突し損傷 ◎1947 解体 |
スキャンティック | Scantic | 509 | 509 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1936 Southfolkと改名 ◎1940 Rio Brancoと改名 ◎1971 解体 |
オーガン | Ogontz | 510 | 510 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/7 | ◎最初の予定船名はスカタクック Scatacookだった ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 1942/5/19 Cozumel Island南東海域にてドイツ海軍潜水艦U103の雷撃により沈没 |
スケネクタディ | Schenectady | 511 | 511 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 Scanyorkと改名 ◎1940 Mauaと改名 ◎1967 解体 |
ショーダック | Schodack | 512 | 512 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1940 Alcoa Leaderと改名 ◎1944 ノルマンディにて閉塞船として沈没処分 |
スカハリー | Schoharie | 513 | 513 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1946 Misionesと改名 ◎1969 解体 |
スクーディック | Schoodic | 514 | 514 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1931 Delnorteと改名 ◎1947 解体 |
スクルーン | Schroon | 515 | 515 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 Brushと改名 ◎1940 Alcoa Masterと改名 ◎1946 Aurora Borealisと改名 ◎1951 Tokei Maruと改名 ◎1951 焼失 |
スシティコ | Scitico | 516 | 516 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Exchangeと改名 ◎1939 Exilonaと改名 ◎1945 Rigaと改名 ◎1961 解体 |
スクーバ | Scooba | 517 | 517 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1947 North Gloと改名 ◎1950 解体 |
キャスパー | Casper | 518 | 518 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 1928 難破 |
シーベス | Sebethe | 519 | 519 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 1942 雷撃により沈没 |
シベワ | Sebewa | 520 | 520 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Excellencyと改名 ◎1936 Southlandと改名 ◎1940 Comandante Lyraと改名 1959 難破 |
シベウェイング | Sebewaing | 521 | 521 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 1942 沈没 |
シーコンク | Seekonk | 522 | 522 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 Willmotoと改名 ◎1941 Melvin H. Bakerと改名 1942 雷撃により沈没 |
シネトビア | Senetobia | 523 | 523 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 1941 雷撃により沈没 |
ネドマック | Nedmac | 524 | 524 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/7 | ◎1917/7/3 起工 ◎1919/5/30 進水 ◎1919/7/26 United States Shipping Boardに移管 ◎1921/11/14 海軍に移管、艦種を雑役艦(AG-10)に改め、アンタレス Antaresと改名 |
レバノン | Lebanon | 525 | 525 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/9 | ◎1917/7/8 起工 ◎1919/7/18 進水 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1921/12/2 海軍に移管、チャールズタウン海軍工廠で貨物輸送艦に改装、艦種を貨物輸送艦(AK-17)に改め、ヴェガ Vegaと改名 |
シャンデイケン | Shandaken | 526 | 526 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1946 Fryxos IIと改名 ◎1948 Prosperoと改名 ◎1953 解体 |
シャノック | Shannock | 527 | 527 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/9 | ◎1918/6/15(1918/7/15?) 起工 ◎1918/8/8 進水 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1921/11/16 海軍に移管、艦種を貨物輸送艦(AK-16)に改め、スピカ Spikaと改名 |
シャーメ (1、2) |
Shaume | 528 | 528 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/6 | ◎1918/7/18 起工 ◎1919/5/10 進水 ◎1919/6/28 United States Shipping Boardに移管 ◎1921/10/29(1921/11/8?) 海軍に移管、艦種を雑役艦(AG-11)に改め、プロキオン Procyonと改名 |
ラクスパリル | Luxpalile | 529 | 529 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Excelloと改名 ◎1940 Wolverineと改名 ◎1947 Ocean Roverと改名 ◎1949 Sadikliと改名 ◎1950 Atlantikと改名 ◎1953 解体 |
シャワン | Shawan | 530 | 530 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1931 Delsudと改名 ◎1947 解体 |
シャワンガンク | Shawangunk | 531 | 531 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Exinaと改名 ◎のちにExchesterと改名 ◎1945 Exmoorと改名 ◎1946 Estherと改名 ◎1947 Meridianと改名 ◎1953 解体 |
シャワノ | Shawano | 532 | 532 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/7 | ◎起工後、パインストーン・カウンティ Pipestone
Countyと改名 ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 1942/4/21 Cape Henry東方海域にてドイツ海軍潜水艦U576の雷撃により沈没 |
エイフェル | Afel | 533 | 533 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1946 Delrioと改名 ◎1947 Horizonと改名 ◎1950 解体 |
シェポー | Shepaug | 534 | 534 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/9 | ◎起工後、バード・シティ Bird Cityと改名 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 ニュー・ヨークのMoore-McCormack Lines, Inc. が運行、Scanpennと改名 ◎1940/1 ブラジルに売却されBuarqueと改名 1942/2/15 Cape Henry南西海域にてドイツ海軍潜水艦U432の雷撃により沈没 |
シーシーガイン | Shesheguin | 535 | 535 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/8 | ◎起工後、シティ・オブ・フェアベリー City
of Fairburyと改名 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1938 ニュー・ヨークのMoore-McCormack Lines, Inc. が運行、Mormacportと改名 ◎1940 ブラジルに売却されTamandareと改名 1942/7/26 Trinidad & Tobago北東海域にてドイツ海軍潜水艦U66の雷撃により沈没 |
シータケット | Shetucket | 536 | 536 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Exmoorと改名 ◎1941 Robin Moorと改名 1941 雷撃により沈没 |
シックシニー | Shickshinny | 537 | 537 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1946 Chacoと改名 1953 難破 |
シネコック | Shinnecock | 538 | 538 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1938 Mormacstarと改名 ◎1940 Barrosoと改名 ◎1961 解体 |
ゼテラ | Zetella | 539 | 539 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1946 Formosaと改名 ◎1961 解体 |
シヴウィッツ | Shivwits | 540 | 540 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1940 Ile d'Aixと改名 ◎1953 解体 |
ショコーレ | Shoccoree | 541 | 541 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1941 Empire Ortolanと改名 ◎1946 Stanlandと改名 ◎1949 Almaと改名 ◎1949 解体 |
レッド・ジャケット | Red Jacket | 1482 | 1482 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1927 Dorolと改名 ◎1938 Comol Cubaと改名 ◎1948 解体 |
ホグ・アイランド | Hog Island | 1483 | 1483 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Expressと改名 ◎1940 Exfordと改名 ◎1944 ノルマンディにて閉塞船として沈没処分 |
シンバー | Cinnebar | 1484 | 1484 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/10 | ◎起工後、シンシナワ Sinsinawaと改名 ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 ニュー・ヨークのAmerican Export Lines, Inc. が運行、Examinerと改名 ◎1941 Excelloと改名 1942/11/13 Port St.John南方海域にてドイツ海軍潜水艦U181の雷撃により沈没 |
クレアット | Clairette | 1485 | 1485 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/10 | ◎起工後、チカソー Chickasawと改名 ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 ニュー・ヨークのMoore-McCormack Lines, Inc. が運行、Scanmailと改名 ◎1940 ブラジルの業者に売却されCayruと改名 1942/3/9 ニュー・ヨーク東方海域にてドイツ海軍潜水艦U94の雷撃により沈没 |
ハディックス | Haddix | 1486 | 1486 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 1942 雷撃により沈没 |
クレアコナ | Clarcona | 1487 | 1487 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/12 | ◎起工後、ケーシー Caseyと改名 ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 ニュー・オーリンズのMississippi Shipping Co., Inc. が運行、Delmundoと改名 1942/8/13 Cape Maysi南方海域にてドイツ海軍潜水艦U600の雷撃により沈没 |
クラヴァラック | Clavarack | 1488 | 1488 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 ニュー・ヨークのMississippi Shipping Co., Inc. が運行、Delvalleと改名 1942/4/12 ハイチ南方海域にてドイツ海軍潜水艦U154の雷撃により沈没 |
クラウストン | Clauston | 1489 | 1489 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 Black Ternと改名 ◎1941 Empire Hawkと改名 1942 雷撃により沈没 |
クレアフィールド | Clearfield | 1490 | 1490 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1937 American Robinと改名 ◎1945 Perekopと改名 ◎1956 解体 |
クレアウォーター | Clearwater | 1491 | 1491 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/3 | ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1940 Empire Shearwaterと改名 ◎1946 St. Jessicaと改名 ◎1950 Karsiyakaと改名 ◎1959 解体 |
クレイボーン | Claybourne | 1492 | 1492 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 Black Gullと改名 ◎1940 Nira Luckenbachと改名 ◎1948 Rosalbaと改名 ◎1953 解体 |
クレッグホーン | Cleghorn | 1493 | 1493 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1947 Capo Vitaと改名 ◎1951 Venezia Giuliaと改名 ◎1957 Teresita A. と改名 ◎1959 解体 |
クレマティス | Clematis | 1494 | 1494 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/1 | ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管 1942 雷撃により沈没 |
クリフウッド | Cliffwood | 1495 | 1495 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1938 Mormacseaと改名 ◎1940 Commandante Pessoaと改名 1954 難破 |
クリト | Clito | 1496 | 1496 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1947 Victorと改名 ◎1950 Asturと改名 ◎1951 Belenと改名 ◎1955 解体 |
クロンターフ | Clontarf | 1497 | 1497 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/2 | ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Exermontと改名 ◎1940 Ann Skakelと改名 ◎1943 Lebuと改名 ◎1947 解体 |
クローヴァーデイル | Cloverdale | 1498 | 1498 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Extaviaと改名 ◎1941 Exmoorと改名 1942 砲撃により沈没 |
ケノウィス | Kenowis | 1499 | 1499 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/1 | ◎1919/6/4 起工 ◎1919/11/26 進水 ◎1920/1/16 United States Shipping Boardに移管 ◎1926/4/22 陸軍輸送科に移管 ◎1931/9/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1931/9/14 Waterman Steamship Corporationに売却 ◎1939 Kofresiと改名(1、2) ◎1944/7/17 ノルマンディにて閉塞船として沈没処分 |
コックスパー | Cockspur | 1500 | 1500 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1941 Alcoa Bannerと改名 1945 Antwerpにて爆撃により損傷、沈没処分 |
コレダ | Coelleda | 1501 | 1501 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/1 | ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1941 Alcoa Traderと改名 ◎1947 Khourigbaと改名 ◎1951 解体 |
コーダレーン | Coeur D'Alene | 1502 | 1502 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/1 | ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 ニュー・ヨークのAmerican Export Lines, Inc. が運行、Exameliaと改名 1942/10/9 グッド・ホープ岬南方海域にてドイツ海軍潜水艦U68の雷撃により沈没 |
コールドブルーク | Coldbrook | 1503 | 1503 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 1942 アラスカにて難破 |
コールド・ハーバー | Cold Harbor | 1504 | 1504 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/2 | ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管 ◎のちにノーフォークのSouthgate-Nelson Corp. が運行 ◎1940 ニュー・ヨークのUS Lines, Inc. が運行、パナマ船籍となる 1942/6/15 Trinidad北西海域にてドイツ海軍潜水艦U502の雷撃により沈没 |
ウィノナ | Winona | 1505 | 1505 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Exchesterと改名 ◎1940 Patricia Skakelと改名 ◎1943 Tubul ◎1947 解体 |
コールドウォーター | Coldwater | 1506 | 1506 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/2 | ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管 1933 Cape Hatterasにて衝突し焼失 |
コレタ | Coleta | 1507 | 1507 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/3 | ◎起工後、リバティ・ベル Liberty Bellと改名 ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1921 ニュー・ヨークのPioneer SS Corp. に売却 ◎1923 United States Shipping Boardが再取得 ◎1937 ニュー・オーリンズのLykes Bros SS Co., Inc. に売却 ◎1941 イギリスのMinistry of Warに貸与されEmpire Mahseerと改名 1943/3/4 南アフリカのイースト・ロンドン東北東海域にてドイツ海軍潜水艦U160の雷撃により沈没 |
カムラント | Comerant | 1508 | 1508 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/4 | ◎1919/7/1 起工 ◎1920/3/3 進水 ◎1920/4/17 United States Shipping Boardに移管、艦種を識別番号船(ID-4253W)に改める |
コラマー | Collamer | 1509 | 1509 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/2 | ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管 1942/3/5 ノヴァ・スコシア沿岸にてドイツ海軍潜水艦U404の雷撃により沈没 |
コリングデイル | Collingdale | 1510 | 1510 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/2/28 | ◎1920/2/28 United States Shipping Boardに移管 ◎のちにシティ・オブ・フリント City of Flintと改名 ◎1930年にAmerican Hampton Roads LineのSouthgate Nelson Co. (オフィシャル・ナンバー219614)に売却されたが、1935年までにUnited States Shipping Boardに戻った。1940年までにUSSBは所有者を海事委員会に変更し、海事委員会の貨物船として運航されていた ◎第二次大戦中、シティ・オブ・フリントは陸軍の貨物要件に割り当てられたUnited States Linesによって運航されていた ◎シティ・オブ・フリント City of Flintは、ジョセフ A. ガイナード船長 Captain Joseph A. Gainardの指揮の下、1939年9月3日にドイツ海軍潜水艦U30から魚雷攻撃を受けた英国の旅客船Atheniaの生存者200人を救助したとき、初めて戦争に巻き込まれた。シティ・オブ・フリント、ノルウェーの貨物船Knute Nelson、スウェーデンのヨットSouthern Cross、駆逐艦Electra(H.27)とEscort(H.66)が生存者の救助に向かった。Electraの艦長、サミー A. バス少佐 Lt Cdr Sammy A. Bussが上級士官として指揮を執った。彼は駆逐艦Fame(H.78)を対潜掃海に向かわせ、Electra、Escort、Southern Cross、Knute Nelson、シティ・オブ・フリントが生存者を救助した。これらの船の間で、約981名の乗客と乗組員が救助された。シティ・オブ・フリントは200名以上を救助し、グラスゴーで乗船したヨーロッパを離れるアメリカ人乗客のための糧食は、生存者の福祉に貢献した 1939年10月、シティ・オブ・フリントはトラクター、穀物、果物の積荷を英国に運んでいた。10月9日、ドイツ海軍の装甲艦Deutschlandがシティ・オブ・フリントを拿捕し、積荷を禁制品、船を戦利品と宣言した。ドイツの拿捕船乗組員が乗船し、船をドイツに送り返した ↑ドイッチュラント級装甲艦ドイッチュラント(1933年新造時) ◎当時中立国であり、商船Lorentz W. Hansenの沈没事件で混乱していたノルウェーは、ドイツ軍の入港を拒否し、24時間以内に退去するよう指示した。ノルウェー海軍駆逐艦Sleipnerは、翌日の16時20分にシティ・オブ・フリントをノルウェー領海外に護送した ◎拿捕された乗組員はそののちソヴィエト連邦のムルマンスクに向けて航行し、10月23日に到着した。ハヴァリエ(海上で損害を受けた場合の聖域の特権)を主張し、船は数日間ドイツの拿捕乗組員の管理下でムルマンスク港に横付けされ、最終的にソヴィエトによって退去させられた。10月28日、船はドイツの管理下でノルウェーに向けて出航したが、現役のアメリカ海軍予備役将校であったガイナード船長はアメリカ大使館職員との連絡を許されなかった。その数週間の間に、米国は、米国の名目上の中立に違反することなく連合国への支援を継続するために、多くの米国商船に他国への登録を命じた。一方、イギリス海軍は拿捕船に接近を開始した。拿捕された乗組員はそののち、ふたたびノルウェーに入国を試み、Haugesund港に向かった。ノルウェー政府はふたたび入港を拒否し、ドイツ人乗組員を誘拐犯と評した。11月3日、シティ・オブ・フリントは入港した ◎船はノルウェーに停泊し、乗組員が航行する権利を主張することはできなかった。その結果、ノルウェー海軍本部は機雷敷設艦Olav Tryggvasonを派遣し、副長のBernt T. Dingsø大佐と30名の武装水兵とともにシティ・オブ・フリントに乗り込み、11月6日にシティ・オブ・フリントをガイナード船長の指揮下に戻した。彼はBergenで積荷を降ろし、バラストで米国に向けて出航した。ドイツ人の乗組員はコングスヴィンガー要塞 Kongsvinger Fortressに収容された 1943/1/23 大西洋にてドイツ海軍潜水艦U575の雷撃により沈没(シティ・オブ・フリントは、護送船団UGS-4の一員としてニュー・ヨークを出航した。途中で嵐に遭遇し、甲板上の積荷が移動したため、護送船団からはぐれてしまった。船は11ktでジグザグに航路を保ち、ほかの船を見つけようとしていたが、1943年1月25日22時05分、U575が発射した魚雷1発を受けた。魚雷は左舷第1船倉に命中し、そこに貯蔵されていた石油とガソリンに引火した。船が船尾で沈下すると、炎が船首部を包み込んだ。エンジンが固定された状態で、士官10名、乗組員30名、武装警備員24名(船は4インチ砲1門、3インチ砲1門、20mm砲6門で武装していた)および米軍保安官1名からなる乗組員は、荒れた海の中で10分以内に救命ボート4隻とともに船を放棄した。そののち、2発目の魚雷が船橋の左舷後方に命中し、23時5分、アゾレス諸島フローレス Flores島の南約300マイルの地点で船首から沈没した。沈没により、乗組員2名と武装警備員3名が死亡した。チーフ・コックのロバート・デイグル Robert Daigleは捕虜としてU575に収容され、のちにマルラグ・ウント・ミラーグ・ノルド捕虜収容所 POW camp Marlag und Milag Nordに移送された。3隻の船は、アゾレス諸島に向けて出航する前に、2日間その地域に留まった。彼らは、遭難信号を送るために携帯無線を使用した。翌日、ポルトガル海軍駆逐艦Lima(D 333)が48名の乗組員を救助し、アゾレス諸島ポンタ・デルガダ Ponta Delgadaに上陸させた。駆逐艦は行方不明の4隻目の救命ボートの発見も試みたが、1943年1月27日にドイツ海軍潜水艦U442によって沈められたEC2-S-C1型貨物船ジュリア・ウォード・ハウ Julia Ward Howe(MCハル335)の生存者と遭遇し、別の救助活動に巻き込まれた。シティ・オブ・フリントの残りの救命ボートには11名が乗っていたが、発見されず、乗組員1名が死亡したのち、1942年3月12日、ダカールの南南西11゚50N/18゚04Wの位置で、赤い帆を張ったそのボートをイギリス海軍駆逐艦Quadrant(G.11、W. H. ファリントン少佐 LtCdr W. H. Farrington, RN)が発見した。10人の生存者は救助され、ジブラルタルに運ばれ、46日間で1,600マイル以上のオープン・ボートの旅ののち、非常に衰弱していたが、それ以外は良好な状態であることがわかった) |
コリングワース | Collingsworth | 1511 | 1511 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/3 | ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管 1943/1/9 Paramaribo北東海域にてドイツ海軍潜水艦U124の雷撃により沈没 |
コロッセ | Colosse | 1512 | 1512 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/3 | ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Exmouthと改名 1944 機雷により喪失 |
コルスラップス | Colthraps | 1513 | 1513 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 1922 ペンサコラにて焼失、解体 |
コムラント | Comerant | 1514 | 1514 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/3 | ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1940 Ile de Reと改名 ◎1963 解体 |
コミスキー | Comiskey | 1515 | 1515 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/2 | ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管 ◎1947 Capo Armaと改名 ◎1951 Lepontiaと改名 ◎1955 Demetriosと改名 ◎1957 Anna Mariaと改名 ◎1959 解体 |
コマック | Commack | 1516 | 1516 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1937 解体 |
コモバチ | Comobabi | 1517 | 1517 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/8 | ◎起工後、ロレイン・クロス Lorraine Crossと改名 ◎1920/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1936 ニュー・オーリンズのMississippi Shipping Co., Inc. が運行、Delplataと改名 1942/2/20 Martinique西方海域にてドイツ海軍潜水艦U156の雷撃により沈没 |
コンコナリー | Conconnully | 1518 | 1518 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/8 | ◎1920/8 United States Shipping Boardに移管 1942 難破 |
コネハッタ | Conehatta | 1519 | 1519 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 1929 難破 |
コネジョス | Conejos | 1520 | 1520 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/3 | ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管 1923 消失といわれる |
コネス・ピーク | Conness Peak | 1521 | 1521 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1938 Erica Reedと改名 ◎1939 Eastern Traderと改名 ◎1940 Empire Razorbillと改名 1947 沈没 |
ミンドカ | Mindoka | 1522 | 1522 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1946 解体 |
カピロ | Capillo | 1523 | 1523 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 1941 コレヒドール島にて爆撃により損傷、のちに沈没処分 |
カプリン | Capulin | 1524 | 1524 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/6 | ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1943 Illapelと改名 ◎1947 解体 |
カーディントン | Cardington | 1525 | 1525 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/7 | ◎1920/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1941 Empire Flamingoと改名 ◎1944 ノルマンディにて閉塞船として沈没処分 |
カードニア | Cardonia | 1526 | 1526 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/7 | ◎1920/7 United States Shipping Boardに移管 1942/3/7 St. Nicholas Mole北西海域にてドイツ海軍潜水艦U126の砲撃により沈没 |
カレンコ | Carenco | 1527 | 1527 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/8 | ◎1920/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 ニュー・ヨークのAmerican Export Lines, Inc. が運行、Executiveと改名 1943/3/5 ノルウェー海にてドイツ海軍潜水艦U255の雷撃により沈没 |
カールトン | Carlton | 1528 | 1528 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/8 | ◎1920/8 United States Shipping Boardに移管 1942/7/5 バレンツ海にてドイツ海軍潜水艦U88の雷撃により沈没 |
カープラカ | Carplaka | 1529 | 1529 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/9 | ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1936 Southlureと改名 ◎1940 Tiradentesと改名 1945 衝突し沈没 |
キャラブル | Carrabulle | 1530 | 1530 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/9 | ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1921 タンカーに改装 1942/5/26 メキシコ湾にてドイツ海軍潜水艦U106の砲撃により沈没 |
カシミール | Cassimir | 1531 | 1531 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/8 | ◎1920/8 United States Shipping Boardに移管 1942 Frying Plan Shoals LV近海にて衝突し喪失 |
カールケイ | Carlecay | 1532 | 1532 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/9 | ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 Black Eagleと改名 ◎1941 Hoosierと改名 1942/7/9 Iokanka北東海域にてドイツ空軍機の爆撃により損傷 1942/7/10 ドイツ海軍潜水艦U376の雷撃により沈没(PQ-17船団所属) |
カサグランデ | Casagrande | 1533 | 1533 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/9 | ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1942 日東汽船に売却され南栄丸と改名 1944/2/19 南シナ海にてアメリカ海軍潜水艦ジャック Jack(SS-259)の雷撃により沈没 |
カサノヴァ | Casanova | 1534 | 1534 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/10 | ◎起工後、アーゴシー Argosyと改名 ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1938 ニュー・ヨークのMoore-McCormack Lines, Inc. が運行、Mormacsunと改名 ◎1940 ブラジルの業者に売却されGoncalves Diasと改名 1942/5/24 Ciudad Trujillo南方海域にてドイツ海軍潜水艦U502の雷撃により沈没 |
カシミール | Cassimir | 1535 | 1535 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/9 | ◎起工後、コーディー Codyと改名 ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管 ◎のちにニュー・オーリンズのLykes Bros SS Co., Inc. に売却 ◎1939 ニュー・ヨークのA. H. Bull & Co., Inc. が運行、Maryと改名 1942/3/3 ブラジル北方海域にてドイツ海軍潜水艦U129の雷撃により沈没 |
キャスタナ | Castana | 1536 | 1536 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/9 | ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1950 解体 |
マナタニー | Manatawny | 1537 | 1537 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/10 | ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1935 Delmarと改名 ◎1945 Delouroと改名 ◎1947 Equatorと改名 ◎1949 Romboと改名 ◎1953 解体 |
カタホーラ | Catahoula | 1538 | 1538 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/9 | ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1921 タンカーに改装 1942/4/5 ドミニカ共和国東方海域にてドイツ海軍潜水艦U154の雷撃により沈没 |
ブラッシュ | Brush | 1539 | 1539 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/10 | ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管 1923 Cape Aragoにて難破 |
ショーコーキン | Shokokin | 1540 | 1540 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/11 | ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 Ruth Kelloggと改名 ◎1941 Empire Dolphinと改名 ◎1947 解体 |
セダーハースト | Cedarhurst | 1541 | 1541 | アメリカン・インターナショナル・シップビルディング社 | 1920/11 | ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 Doris Kelloggと改名 1932 焼失 |
Update 24/08/22