護衛艇
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 軽荷排水量:640t 満載排水量:903t 全長:55.04m(56.26mともいわれる) 幅:10.05m(10.08mともいわれる) 吃水:2.89m(2.98mともいわれる) 主機/軸数:ジェネラル・モータース式12-567A 12-cyl. ディーゼル機関2基/2軸 出力:1,500馬力(2,000馬力ともいわれる) 速力:15.0kt(15.7ktともいわれる) 航続力:9.0ktで5,600浬 兵装:50口径76mm単装砲1基、40mm単装機関砲3基、20mm単装機関砲5基、爆雷投射機4基、ヘッジホッグ2基、爆雷投下軌条2条 乗員:100名
- ※180フィート型
- ※緑枠はイギリスに貸与され戦後返還された艦
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
― | ― | PCE-827 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | 1947 | ◎1942/10/14 起工 ◎1943/4 艦種を護衛艇(PCE-827)に改める ◎1943/5/2 進水(1、2、3) ◎1943/7/14 竣工 ◎1943/7/16 イギリスに貸与されKilbernie(BEC.1)と命名(1、2、3、4、5、6) ◎1945/6 Sheernessにて係船、保管 ◎1946/11 Foreign Liquidation Commissionに移管 ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1947 StavangerのDet Stavangerske Dampskibsselskabに売却され沿岸旅客船に改装、Haugesundと改名(1、2、3、4、5) ◎1973 NaplesのLibera Navigazione Lauro, S.A.S. に売却されSicilia Ponte(Lauro Express?)と改名 ◎1982 イタリアのFila Societa per Azioniに売却されTucalifと改名(1、2、3) ◎1997/8 イタリアにて解体 |
― | ― | PCE-828 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | ◎1942/11/17 起工 ◎1943/5/15(1943/5/18?) 進水 ◎1943/7/31 竣工、イギリスに貸与されKilride(Z.2)と命名 ◎のちに艦種記号をBEC.2に改める ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1946(1947?) ノルウェーのA/S KDS/Mosvald Shippingに売却され沿岸旅客船に改装、Jyllandと改名 ◎1967 マルタのE. Zammit & Co. に売却 ◎1984 トルコのfirmに売却されKibrisと改名 ◎1984 トルコのAkdenizに売却されAkdenizと改名 ◎1986 ギリシャのCharterwall Maritima, S.A. に売却されPrincと改名 |
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― | ― | PCE-829 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | 1947 | ◎1942/12/7 起工 ◎1943/5/27 進水 ◎1943/8/16 竣工、イギリスに貸与されKilchattan(Z.3)と命名 ◎のちに艦種記号をBEC.3に改める ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1947 ノルウェーに売却され旅客フェリーに改装、Stavangerと改名 ◎1973 フィンランドに売却されKong Sverreと改名 ◎のちにCapri Corneと改名 ◎のちにフィンランドにて解体 |
― | ― | PCE-830 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | 1947 | ◎1942/12/24 起工 ◎1943/6/13 進水 ◎1943/8/31 竣工、イギリスに貸与されKilchernan(Z.04)と命名 ◎のちに艦種記号をBEC.4に改める ◎1946/12 イギリスより返還 ◎1947 ノルウェーに売却され旅客フェリーに改装、Sunnhordlandと改名 ◎1974 フィンランドのKristina Cruise Lineに売却されKristina Brahe(Christina Brahe)と改名 ◎のちに売却 |
― | ― | PCE-831 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | ◎1943/1/16 起工 ◎1943/6/26 進水 ◎1943/9/14 竣工、イギリスに貸与されKildary(Z.05)と命名 ◎のちに艦種記号をBEC.5に改める ◎1946/12 イギリスより返還 ◎1947(1952?) 民間に売却され商船Rio Vougaとなる ◎1977 Rio Starと改名 ◎1979 デンマークに売却されExportrader(Exportrador?)と改名 ◎1980 解体 |
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― | ― | PCE-832 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | 1947 | ◎1943/2/5 起工 ◎1943/7/10 進水 ◎1943/9/27 竣工、イギリスに貸与されKildwick(Z.06)と命名 ◎のちに艦種記号をBEC.6に改める ◎1946/12 イギリスより返還 ◎1947 ノルウェーのFager Linesに売却 ◎1949 旅客ボートに改装されSunnfjordと改名(〜1974) ◎のちにフィンランドに売却されSunnfjord IIと改名 ◎のちにオスロの会社に売却(オスロの会社に向かう途中に沈没) |
― | ― | PCE-833 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | 1947 | ◎1943/2/26 起工 ◎1943/8/2 進水 ◎1943/9/27 竣工、イギリスに貸与されKilham(Z.07)と命名 ◎のちに艦種記号をBEC.7に改める ◎1946/12 イギリスより返還 ◎1949 ノルウェーのFylkesbaatane i Sogn og Fjordaneに売却 ◎1950 旅客船に改装されSognefjordと改名 ◎1982 オスロのFilmeffekt A/Sに売却されOrionと改名 ◎1984 ノルウェーのA/S Orionに売却され係船 ◎1987 フィンランドのMatkat OYに売却 ◎1991 フィンランドのOrion Risteilyt O/Yに売却されOrion IIと改名 ◎1996 Jaako Mathias Eriksson of Hondurasに売却 ◎1997 タイの会社に売却されOrient Explorerと改名 |
― | ― | PCE-834 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | 1947 | ◎1943/3/12 起工 ◎1943/8/19 進水 ◎1943/10/20 竣工、イギリスに貸与されKilkenzie(BEC.8)と命名 ◎1945 Sheernessにて係船、保管 ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1946/12 Armand Pittman & Companyに売却 ◎1947(1948?) BergenのGiertsen & Co. に売却され貨物船に改装されNadoddと改名 ◎1952 フィリピンのSouthern Lines, Ltd. に売却されGeneral Wright(Governor Wright?)と改名 ◎1967 フィリピンのSweet Lineに売却されSweet Sailと改名 ◎1978/4 マニラにて解体 |
― | ― | PCE-835 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | ◎1943/3/30 起工 ◎1943/9/3 進水 ◎1943/10/30 竣工、イギリスに貸与されKilhampton(BEC.9)と命名 ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1947(1948?) 民間に売却されGeorgios Fと改名 ◎1970 ギリシャにて解体 |
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― | ― | PCE-836 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | 1947 | ◎1943/4/12 起工 ◎1943/9/17 進水 ◎1943/11/6 竣工、イギリスに貸与されKilmacolm(Z.10)と命名 ◎のちに艦種記号をBEC.10に改める ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1947 民間に売却されRio Aguedaと改名 ◎1978 Rio Starと改名 ◎のちに売却 |
― | ― | PCE-837 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | ◎1943/4/23 起工 ◎1943/10/1 進水 ◎1943/11/13 竣工 ◎1943/11/25 イギリスに貸与されKilmarnok(BEC.11)と命名 ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1949 民間に売却されArionと改名 1951/1/5 モロッコの沿岸にて座礁 |
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― | ― | PCE-838 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | ◎1943/5/4 起工 ◎1943/10/13 進水 ◎1943/11/20 竣工 ◎1943/12/11 イギリスに貸与されKilmartin(BEC.12)と命名 ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1947 PiraeusのMarigoula Mitsiou & Co. に売却 ◎1957 Marigoulaと改名 ◎1969 PiraeusのZacharis Brothers & M. Vassilios Co. に売却 ◎1969/6/12(1970?) Aspropyrgosにて解体 |
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― | ― | PCE-839 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | ◎1943/5/13 起工 ◎1943/10/23 進水 ◎1943/12/8 竣工 ◎1943/12/18 イギリスに貸与されKilmelford(BEC.13)と命名 ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1949 民間に売却されAghios Spyridonと改名 ◎1971 Saint Matthewと改名 ◎のちに売却 |
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― | ― | PCE-840 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | ◎1943/5/24 起工 ◎1943/11/2 進水 ◎1943/12/11 竣工 ◎1943/12/28 イギリスに貸与されKilmington(BEC.14)と命名 ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1947(1949?) 民間に売却 ◎1951 Athinaiと改名 ◎1955 Triasと改名 ◎1960 Agios Gerassimosと改名 ◎のちに売却 |
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― | ― | PCE-841 | Pullman Standard Car Co. | ― | ― | ◎1943/6/3 起工 ◎1943/11/9 進水 ◎1943/12/24 竣工 ◎1944/1/1 イギリスに貸与されKilmore(BEC.15)と命名 ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1947 民間に売却されDespinaと改名 ◎1969 Evangelistriaと改名 ◎のちに売却 |
- 軽荷排水量:640t 満載排水量:903t 全長:56.23m 幅:10.08m 吃水:2.87m 主機/軸数:ジェネラル・モータース式12-567A 12-cyl. ディーゼル機関2基/2軸 出力:1,800制動馬力(2,000軸馬力ともいわれる) 速力:15.7kt(公試、15.0ktとも16.0ktともいわれる、PCE-845、PCE-849、PCE-852は15.4kt、PCE-851は14.0kt) 航続力:9.0ktで5,600浬 兵装:50口径76mm単装両用砲1基、40mm連装機関砲2基〜3基、20mm単装対空機関砲4基〜5基、爆雷投射機4基、ヘッジホッグ1基、爆雷投下軌条2条 乗員:99名(PCE-851は83名)
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
― | ― | PCE-842 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/1/29 | 1947/11/7 | 1961/6/1 | ◎1943/3/28 艦種を護衛艇(PCE-842)に改める ◎1943/6/12 起工 ◎1943/6/19 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-842)に改める ◎1943/7/15 艦種を護衛艇(PCE-842)に改める ◎1943/11/14 進水 ◎1944/1/12 竣工 ◎ニュー・オーリンズにて就役 ◎退役後、ニュー・オーリズにて予備練習艇となる(〜1955) ◎1955/8/17 Green Cove Springsにて大西洋予備艦隊に編入 ◎1956/2/15 マーファ Marfaと命名 ◎1961/12/18 韓国に貸与されTang Po(PCE 56)と改名 1967/1/19 境界線にて北朝鮮軍の沿岸砲台の砲撃により沈没 |
― | ― | PCE-843 (1、2、3) |
Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/1/30 (1944/2/3?) |
1955/3 | 1960/7 (1961/6/1?) |
◎1943夏? 艦種を護衛艇(PCE-843)に改める ◎1943/11/24 進水 ◎1944/1/15 竣工 ◎ニュー・オーリンズにて就役 ◎1944/12中旬 キー・ウェストにてオーヴァーホール(〜1945/1中旬?) ◎1946頃 入渠 ◎1955/8/17 ボストンにて大西洋予備艦隊に編入(〜1960/7/1) ◎1956/2/15 スカウヘガン Skowheganと命名 ◎1960 運用終了 ◎1961 BradentonのTropicana Products, Inc. に売却され漁船843(893?)となる(オフィシャル・ナンバー292628) |
― | ― | PCE-844 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/1/29 (1944/2/18?) |
◎1943 艦種を護衛艇(PCE-844)に改める ◎1943/12/1 進水 ◎1944/1/29 竣工 ◎1947/11/24 Foreign Liquidation Commissionに移管 ◎1947 メキシコに貸与されPedro Sainz de Baranda(Pedro Sainz de Barandas?、PO 123)と命名 ◎1965 解体 |
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― | ― | PCE-845 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/3/1 | 1964/5/25 | 1964/6/1 | ◎1943 艦種を護衛艇(PCE-845)に改める ◎1943/12/13 進水 ◎1944/2/12 竣工 ◎ニュー・オーリンズにて就役 ◎1947/12/22 ガルヴェストンにて退役、大西洋予備艦隊に編入 ◎1950 ニュー・オーリンズにて第8海軍区の予備練習艦となる ◎1950/12/11 シカゴにて再役 ◎1956/2/15 ウォーランド Worlandと命名 ◎退役後、フィラデルフィアにて大西洋予備艦隊に編入 ◎1964/8/6 ウィルミントンのノース・カロライナ州Cape Fear Technical Instituteに移管され調査船Advance IIとなる(オフィシャル・ナンバー503436) ◎1980(1987?) ウィルミントンのStandard Products Co., Inc. に売却され漁船となる ◎1993/10/15 North Carolina Division of Marine Fisheriesに寄贈 ◎1994/6/21 キティ・ホークにて人工環礁のため沈没処分(Artificial Reef 145、「World War II U.S. Navy Vessels in Private Hands: The Boats and Ships Sold and Registered for Commercial and Recreational Purposes under the American (McFarland, 2013.)」では1997年にWeemsのチェサピーク・ベイ・フィッシング社所有であると記載されている) |
― | ― | PCE-846 (1、2、3、4) |
Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/3/4 | 1946/6/11 | 1978/3/31 | ◎1943 艦種を護衛艇(PCE-846)に改める ◎1943/12/20 進水 ◎1944/2/19 竣工 ◎1945初夏 スタテン・アイランドの造船所にて火器管制システム、40o単装機関砲を連装機関砲に換装、ラジオゾンデ気球の膨張の為にボート・デッキに設備を設置、5名の航空気象観測員が追加 ◎1947/8 ニュー・オーリンズにて第8海軍区の予備練習艦となる ◎1956/2 ユーニス Euniceと命名 ◎1960/11/29 エクアドルに貸与されEsmeraldes(E 03)と改名 ◎1978/8/30 エクアドルに供与 ◎のちに艦種記号をE 2に改める ◎のちに艦種記号をP 21に改める ◎1982 除籍 |
― | ― | PCE-847 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/3/18 | 1947/10/24 | ◎1943 艦種を護衛艇(PCE-847)に改める ◎1943/12/27 進水 ◎1944/3/4 竣工 ◎1947/11/8 Foreign Liquidation Commissionに移管、メキシコに貸与されDavid Porter(H-02)と改名(1、2) ◎1965 解体 |
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― | ― | PCE-848 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/3/30 | 1946/4/5 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-848)に改める | |
― | ― | PCE-849 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/4/11 | 1965/9 | 1966/4/1 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-849)に改める |
― | ― | PCE-850 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/4/17 | 1968/5/1 | 1968/5/1 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-850)に改める |
― | ― | PCE-851 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/5/15 | 1968/12/21 | 1968/12/21 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-851)に改める |
― | ― | PCE-852 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/5/26 | 1965/11/1 | 1965/11/1 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-852)に改める |
PCE-853 | |||||||
PCE-854 | |||||||
PCE-855 | |||||||
― | ― | PCE-856 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/11/11 | 1970/7/1 | 1970/7/1 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-856)に改める ◎1962/3/15 艦種を護衛艇(PCE-856)に改める ◎1973/5/15(1973/5/17?) 解体のため、ニュー・ジャージー州MontvaleのR. W. Denny Corp. に売却されたと報道されたが、実際には1975年にニュー・ジャージー州HobokenのEastern Seaboard Pile-Drivingに売却されDonna Marieと改名、ニュー・ヨーク州ニュー・ヨークにて運用(オフィシャル・ナンバー552062) ◎1980 ヴァージニア州KilmarnockのStandard Products Co., Inc. に売却されAtlantic Surfと改名、Reedvilleにて運用 ◎1988 ヴァージニア州BurgessのAmpro Fisheries, Inc. に売却されAtlantic Shoreと改名、ノーフォークにて運用 ◎のちにテキサス州HoustonのOmega Protein, Inc. に売却されAtlantic Shoreと改名、Cameronにて運用(〜2010) |
PCE-857 | |||||||
PCE-858 | |||||||
PCE-859 | |||||||
PCE-860 | |||||||
PCE-861 | |||||||
PCE-862 | |||||||
PCE-863 | |||||||
PCE-864 | |||||||
PCE-865 | |||||||
PCE-866 | |||||||
― | ― | PCE-867 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | 1943/6/20 | ◎1942/7/8 起工 ◎1942/12/3 進水 ◎1943/6/20 竣工 ◎1948/2/7 中国国民党に貸与され永泰 Yung Tai(PCE 35)と命名(1、2) ◎のちに艦種記号をPCE 41に改める ◎のちに艦種記号をPCE 62に改める 1965/11/14 鳥丘島南方海域にて中国人民解放軍海軍艦艇の攻撃により損傷 ◎のちに解体 |
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PCE-868 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
PCE-869 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
PCE-870 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
PCE-871 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
PCE-872 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
PCE-873 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
PCE-874 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
PCE-875 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
― | ― | PCE-876 | Albina Engine & Machine Works | 1944/6/10 | 1946/5 (1947/11?) |
1975/2/21 | ◎1943/3/24(1943/5/27?) 起工 ◎1943/7/16(1943/9/30?) 進水 ◎1943/12/23 艦種を消磁船(YDG-8)に改める |
PCE-877 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
PCE-878 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
PCE-879 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | 1944/7/10 | 1946/12/11 | 1975/2/21 | ◎1943/5/27 起工 ◎1943/9/30 進水 ◎1943/12/23 艦種を消磁船(YDG-9)に改める |
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PCE-880 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
PCE-881 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
PCE-882 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | ||||||
◎Korea (Communist China Aggression, 3 Nov 1950-24 Jan 1951. 1st UN counteroffensive. Korean Defense, 1 May-30 Nov 1952. 3rd Korean Winter, 1 Dec 1952-30 Apr 1953.). | |||||||
― | ― | PCE-883 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | 1944/11/13 | 1947/11 | 1975/2/21 | ◎1943/9/30 起工 ◎1944/1/14 進水 ◎1944/6/14 艦種を消磁船(YDG-10)に改める |
PCE-884 | |||||||
PCE-885 | |||||||
PCE-886 | |||||||
◎Korea (Korean Defense, 1 May-30 Nov 1952. 3rd Korean Winter, 1 Dec 1952-30 Apr 1953.). | |||||||
― | ― | PCE-887 | Albina Engine & Machine Works | ― | ― | ◎1943/11/5 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-888 | Albina Engine & Machine Works | ― | ― | ◎1943/11/5 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-889 | Albina Engine & Machine Works | ― | ― | ◎1943/11/5 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-890 | Albina Engine & Machine Works | ― | ― | ◎1943/11/5 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-891 | Willamette Iron & Steel Corp. | 1944/6/15 | ◎1942/10/28 起工 ◎1943/4/24 進水 ◎1944/6/15 竣工 ◎1945/8/20 艦種を指揮護衛艇(PCE(C)-891)に改める ◎1945/10/15 艦種を護衛艇(PCE-891)に改める ◎1948/6/1(1948/7/2?) フィリピンに貸与されPangasinan(PS 31)と命名(1、2、3、4) ◎2021/3/1 退役 ◎2023/4/25 ザンバレス沖で行われた沿岸実戦訓練にて標的として沈没 |
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PCE-892 | |||||||
PCE-893 | |||||||
PCE-894 | |||||||
PCE-895 | |||||||
PCE-896 | |||||||
◎Korea (North Korean Aggression, 27 Jun-2 Nov 1950. Communist China Aggression, 3 Nov 1950-24 Jan 1951. Inchon Landing, 13-17 Sep 1950. 2nd Korean Winter, 28 Nov 1952-30 Apr 1952. Korean Defense, 1 May-30 Nov 1952. 3rd Korean Winter, 1 Dec 1952-30 Apr 1953.). | |||||||
PCE-897 | |||||||
PCE-898 | |||||||
◎Korea (2nd Korean Winter, 28 Nov 1952-30 Apr 1952. 3rd Korean Winter, 1 Dec 1952-30 Apr 1953. Korean Summer-Fall, 1 May-17 Jul 1953.). | |||||||
PCE-899 | |||||||
PCE-900 | |||||||
PCE-901 | |||||||
PCE-902 | |||||||
PCE-903 | |||||||
PCE-904 | |||||||
エグゼキュート | Execute | PCE-905 | Puget Sound Bridge & Dredging Co. | 1944/11/15 | 1946/8/6 | 1962/5/1 | ◎1944/3/29 起工 ◎のちに艦種を掃海艇(AM-232)に改める |
ファシリティ | Facility | PCE-906 | Puget Sound Bridge & Dredging Co. | 1944/11/29 | 1946/9/11 | 1962/5/1 | ◎1944/3/29 起工 ◎のちに艦種を掃海艇(AM-233)に改める |
PCE-907 | |||||||
フィクシティ | Fixity | PCE-908 | Puget Sound Bridge & Dredging Co. | 1944/12/29 | 1946/11/6 | ◎1944/5/12 起工 ◎のちに艦種を掃海艇(AM-235)に改める |
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フレイム | Flame | PCE-909 | Puget Sound Bridge & Dredging Co. | ― | ― | ◎のちに艦種を掃海艇(AM-236)に改める | |
フォーティファイ | Fortify | PCE-910 | Puget Sound Bridge & Dredging Co. | ― | ― | ◎のちに艦種を掃海艇(AM-237)に改める | |
アジュタント | Adjutant | PCE-911 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎のちに艦種を掃海艇(AM-351)に改める | |
ビッターン | Bittern | PCE-912 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎のちに艦種を掃海艇(AM-352)に改める | |
ブレイクホーン | Breakhorn | PCE-913 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎のちに艦種を掃海艇(AM-353)に改める | |
カリアマ | Cariama | PCE-914 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎のちに艦種を掃海艇(AM-354)に改める | |
チュコー | Chukor | PCE-915 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎のちに艦種を掃海艇(AM-355)に改める | |
PCE-916 | |||||||
PCE-917 | |||||||
PCE-918 | |||||||
PCE-919 | |||||||
PCE-920 | |||||||
― | ― | PCE-921 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-922 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-923 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-924 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-925 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-926 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-927 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-928 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-929 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-930 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-931 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-932 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-933 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-934 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/2(1945/11/1?) 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-935 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-936 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-937 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-938 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-939 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-940 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-941 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-942 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-943 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-944 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-945 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-946 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-947 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-948 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-949 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-950 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-951 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-952 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-953 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-954 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-955 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-956 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-957 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-958 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-959 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-960 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-961 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-962 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-963 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-964 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-965 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-966 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-967 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-968 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-969 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-970 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-971 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-972 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-973 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-974 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-975 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 | |
― | ― | PCE-976 | Willamette Iron & Steel Corp. | ― | ― | ◎1942/4/21 未着手のまま建造中止 |
- 軽荷排水量:800t 満載排水量:895t(950tともいわれる) 全長:76.27m(76.30mともいわれる) 幅:9.57m(9.60mともいわれる) 吃水:2.76m(2.81mともいわれる) 主機/軸数:2,000馬力のPotenzaディーゼル・エンジン2基(PCE-1626は5,200制動馬力のフィアット式ディーゼル・エンジン2基)/2軸 速力:19.0kt(20.0ktともいわれる) 航続力:18.0ktで2,400浬 兵装:62口径76mm SMP3砲2基(1962年に70口径40mm機関砲2基に換装)、Mk. 11ヘッジホッグ、MenonASW迫撃砲4基(のちに12.75インチASW魚雷発射管6門と爆雷投下軌条1条に換装) 乗員:102名(109名ともいわれる)
- ※海軍の域外調達(Offshore Procurement Program: OSP)によって建造
↑ITS Alcione (F 544). ex-PCE-1620. Image courtesy of Shipbucket.
↑ITS Airone (F 545). ex-PCE-1621. Image courtesy of Shipbucket.
↑HNLMS Lynx (F 823). ex-PCE-1626. Image courtesy of Shipbucket.
Update 24/07/20