指揮救難護衛艇
- ※艦種記号は、当初はPCE(R)だったが後にPCERと変更される
- ※データは護衛艇PCE-842級の項を参照
- ※兵装は50口径76o単装両用砲1基、40o機関砲2基、20o機関砲1基
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
― | ― | PCE(R)-842 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/1/29 | 1947/11/7 | 1961/6/1 | ◎1943/3/28 艦種を護衛艇(PCE-842)に改める ◎1943/6/19 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-842)に改める ◎1943/7/15 艦種を護衛艇(PCE-842)に改める |
― | ― | PCE(R)-843 (1、2) |
Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/1/30 (1944/2/3?) |
1955/3 | 1960/7 (1961/6/1?) |
◎1943/6/25 起工 ◎1943夏? 艦種を護衛艇(PCE-843)に改める |
― | ― | PCE(R)-844 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/1/29 (1944/2/18?) |
◎1943/7/8 起工 ◎1943 艦種を護衛艇(PCE-844)に改める |
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― | ― | PCE(R)-845 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/3/1 | 1964/5/25 | 1964/6/1 | ◎1943/7/24 起工 ◎1943 艦種を護衛艇(PCE-845)に改める |
― | ― | PCE(R)-846 (1、2、3、4) |
Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/3/4 | 1946/6/11 | 1978/3/31 | ◎1943/8/10 起工 ◎1943 艦種を護衛艇(PCE-846)に改める |
― | ― | PCE(R)-847 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/3/18 | 1947/10/24 | ◎1943/8/24 起工 ◎1943 艦種を護衛艇(PCE-847)に改める |
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― | ― | PCE(R)-848 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/3/30 | 1946/4/5 | 1946/5/21 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-848)に改める ◎1943/9/7 起工 ◎1944/1/21 進水 ◎1944/3/18 竣工 ◎1944/6/17 ブリズベンにて医務室を通信センターに改装(〜1944/9中旬) 1944/10/27 ニュー・ギニア沿岸にて日本機の爆撃により損傷 ◎1947/1 War Shipping Administrationに移管 ◎1947/1/21 売却 |
◎Leyte, Lingayen, Tokyo Bay. | |||||||
― | ― | PCE(R)-849 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/4/11 | 1965/9 | 1966/4/1 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-849)に改める ◎1943/9/24 起工 ◎1944/1/31 進水 ◎1944/3/29 竣工 ◎1956/2 サマーズワース Somersworthと命名 1957/7/18 ロング・アイランドにて爆発事故により損傷(1、2、3、4、5)、後に修理 ◎1959 艦種を実験指揮救難護衛艇(EPCER-849)に改める |
◎Leyte, Lingayen, Tarakan, Tokyo Bay. | |||||||
― | ― | PCE(R)-850 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/4/17 | 1968/5/1 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-850)に改める ◎1943/10/6 起工 ◎1944/2/8 進水 ◎1944/4/6 竣工 ◎1956/2 フェアヴュー Fairviewと命名 ◎1959 艦種を実験指揮救難護衛艇(EPCER-850)に改める |
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◎Leyte, Lingayen, Mindanao Ldgs., Visayan Is. Ldgs., Tokyo Bay. | |||||||
― | ― | PCE(R)-851 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/5/15 | 1968/12 | 1968/12/21 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-851)に改める ◎1943/10/18 起工 ◎1944/2/22 進水 ◎1944/4/23 竣工 ◎1945夏 真珠湾にて修理 ◎1946/4/12 ボストンにて退役、第1海軍区の予備練習艦となる ◎1950/6 保管 ◎1950/11/22 再役 ◎1951/10/15 艦種を実験指揮救難護衛艇(EPCER-851)に改める |
◎Leyte, Iwo Jima, Okinawa. | |||||||
― | ― | PCE(R)-852 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/5/26 | 1965/11/1 | 1965/11/1 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-852)に改める ◎1943/10/28 起工 ◎1944/3/1 進水 ◎1944/5/13 竣工 ◎ニュー・オーリンズにて就役 ◎1944/11/29 Manusにて入渠(〜1944/12中旬) ◎1945晩秋 Green Cove Springsにて大西洋予備艦隊に編入 ◎1946初め フィラデルフィアで実験指揮救難護衛艇に改装(〜1946/5)、艦種を実験指揮救難護衛艇(EPCER-852)に改める |
◎Leyte, Lingayen, Okinawa. | |||||||
― | ― | PCE(R)-856 | Pullman Standard Car Manufacturing Co. | 1944/11/11 | 1970/7/1 | 1970/7/1 | ◎1943/6 艦種を指揮救難護衛艇(PCE(R)-856)に改める ◎1943/12/17 起工 ◎1944/4/21 進水 ◎1944/11/10 竣工 ◎ニュー・オーリンズにて就役 ◎1944/12/18 ニュー・オーリンズにてシカゴからの航海中に損傷したシャフトストラットの修理(〜1945/3/8)、後にMiami Shipyardにて修理(〜1945/3/19) ◎1945/5/5 真珠湾にて修理(〜1945/5/19) ◎1945/6/30 レイテ湾にて修理(〜1945/9初め) 1945/9/13 沖縄にて座礁(90分後には自力で離礁。被害は最小限にとどまり、水中聴音機を失っただけ) 1945/10/15 アメリカへ帰国するために琉球を出港するも軸支に問題が発生した為、ミッドウェー島に入港し、一時的な修理の為に入渠 ◎1945/11/18 サン・ディエゴにて修理(〜1945/11/28) ◎1945/12中旬 キー・ウェストにて不活性化オーヴァーホール ◎1946/6/23 ノーフォークにて退役 ◎1946/6/26 保管 ◎1946/7 フィラデルフィアの第4海軍区の予備練習艦となる ◎1950/11/18 再役 ◎1956/2/15 ホワイトホール Whitehallと命名 ◎1962/3/15 艦種を護衛艇(PCE-856)に改める |
◎Okinawa. |
Update 21/12/05