空中給油機


※無人空中給油機兼偵察機。元々、航空母艦搭載空中給油システム(Carrier Based Aerial Refueling System: CBARS)という計画名称。後に無人航空母艦航空システム(Unmanned Carrier Aviation Air System: UCAAS)と名称が変わる。海軍では航空母艦から500浬進出し、15,000ポンド(6,803s)の燃料を補給する能力を要求
※ノースロップ・グラマン社 Northrop Grumman CorporationがX-47Bを元にした案を出すも2017年末に撤退。2018年1月3日にボーイング社 Boeing Company、ロッキード・マーチン Lockheed Martin Corp.、ジェネラル・アトミックス General Atomicsが、スティングレイの機体に対する最終提案に応え、2018年夏の間に海軍が最終的な設計を選択する予定
※2018年8月30日にボーイング社案が採用される
※ボーイング社 Boeing Company案

↑WASHINGTON (Aug. 30, 2018) - File photo dated January 29, 2018. Boeing conducts MQ-25 deck handling demonstration at its facility in St. Louis, Mo. U.S. Navy photo courtesy of The Boeing Co. (Released)

↑Boeing's MQ-25 unmanned aircraft system is completing engine runs before heading to the flight ramp for deck handling demonstrations next year. The aircraft is designed to provide the U.S. Navy with refueling capabilities that would extend the combat range of deployed Boeing F/A-18 Super Hornet, Boeing EA-18G Growler, and Lockheed Martin F-35C fighters. Boeing photo. Image courtesy of USNI news.
※ロッキード・マーチン社 Lockheed Martin Corp. 案。2018年4月にロッキード・マーチン社が、MQ-25計画に提案する機体のサプライヤーを明らかにした。エンジンはF/A-18と同じジェネラル・エレクトリック社 General Electric CompanyのF404ターボファン・エンジン、降着装置はUTC Aerospace Systems。これはF-35Cと同じ。なるべく既製品を活用してリスクを低減する考え

↑Lockheed Martin MQ-25A Concept. Lockheed Martin Image. Image courtesy of USNI news.
※ジェネラル・アトミックス社 General Atomics案。2018年7月5日に海軍に提案するMQ-25について、複合材料製の燃料タンク統合主翼構造を提案すると発表した。同月にMQ-25用のアレスティング・フックと組み合わせて使用するホールド・ダウン・ダンパ(HDD)の性能試験が完了したと発表。結果は良好との事。同月末にMQ-25関連の風洞試験が完了したと発表(航空母艦への適合性やミッション・パフォーマンスの検証が目的で、最後に実施したのは高揚力装置とスポイラー式DLC(Direct Lift Control)の低速風洞試験)

↑Artist's Concept of the General Atomics MQ-25 Stingray. GA Image used with permission. Image courtesy of USNI news.


Update 18/09/09