BCL
有蓋運貨船

アイコン 意味
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です
インターネットやTVゲームに登場する事柄です
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です


全長:64.00m
※鋼製船体(Barge, Dry Cargo)
※BCL-118~BCL-121は1942年3月~1942年5月に陸軍に引き渡される
※BCL-169~BCL-172は1942年7月~1942年9月に陸軍に引き渡される
※BCL-626~BCL-633は1942年12月~1943年1月に陸軍に引き渡される
※BCL-1787~BCL-1798は1944年1月~1944年9月に陸軍に引き渡される
艦種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
BCL-118 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-119 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-120 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-121 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-169 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-170 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-171 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-172 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-626 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-627 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-628 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-629 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-630 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-631 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-632 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-633 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1787 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1788 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1789 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1790 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1791 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1792 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1793 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1794 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1795 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1796 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1797 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1798 インガルス・シップビルディングDecatur造船所


総トン数:453t 全長:47.54m 幅:10.97m 吃水:3.65m
※木製船体

↑SV C. A. Thayer. Later BCL-711. Image courtesy of Shipbucket.
艦種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
BCL-711 H. Bendixsen ◎1942 1895年建造のサン・フランシスコのE. K. Wood Lumber Company(のちにJ. E. Shieldsに売却)の帆船C. A. Thayerを購入し、艀に改装、British Columbia州にて弾薬用艀となる
◎第二次大戦後、J. E. Shieldsに売却
◎1957 カリフォルニア州に売却、シアトルにてレストア
のちにサン・フランシスコ海事博物館にて修理、改装、記念船となる
◎1978 国立公園局に移管
1986 アメリカ合衆国国定歴史建造物となる
◎2004 レストア
◎のちにサン・フランシスコ海洋国立公園に移動
◎2007/4/12 Hyde Street Pierに移動


全長:18.28m
※木製船体(Barge, Sand & Gravel)
※BCL-1103~BCL-1111、BCL-1292~BCL-1294は1942年6月~1942年11月に陸軍に引き渡される
※BCL-1282~BCL-1284は1943年5月~1943年9月に陸軍に引き渡される
艦種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
BCL-1103 アメリカン・ブリッジ社 ◎のちに海軍に移管、艦種を無蓋運貨船(非自走)(YC-1479)に改める
BCL-1104 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1105 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1106 アメリカン・ブリッジ社 ◎のちに海軍に移管、艦種を無蓋運貨船(非自走)(YC-1389)に改める
BCL-1107 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1108 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1109 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1110 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1111 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1282 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1283 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1284 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1292 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1293 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1294 アメリカン・ブリッジ社
BCL-1430 アメリカン・ブリッジ社 ◎1943/9 引き渡される
◎のちに海軍に移管、艦種を無蓋運貨船(非自走)(YC-1391)に改める


全長:64.00m
※鋼製船体(Barge, Tank)
※BCL-1190~BCL-1192は1943年6月~1943年7月に陸軍に引き渡される
艦種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
BCL-1190 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1191 インガルス・シップビルディングDecatur造船所
BCL-1192 インガルス・シップビルディングDecatur造船所


排水量:204t 全長:59.28m(62.12mともいわれる) 幅:13.71m(13.76mともいわれる) 吃水:4.19m(4.57mともいわれる)
※木製船体(Barge, Dry Cargo, Large)
※BCL-1321、BCL-1322は1943年10月~1943年12月に陸軍に引き渡される
※BCL-1325、BCL-1326は1943年7月~1943年12月に陸軍に引き渡される
※BCL-1327、BCL-1328は1943年7月~1943年8月に陸軍に引き渡される
※BCL-1592~BCL-1595は1943年10月~1944年3月に陸軍に引き渡される
※BCL-1602、BCL-1603は1943年12月~1944年2月に陸軍に引き渡される
※BCL-1651~BCL-1655は1943年9月~1944年1月に陸軍に引き渡される
※BCL-1684~BCL-1687は1943年9月~1944年3月に陸軍に引き渡される
艦種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
BCL-1320 Stanwood Shipyard ◎1943/8 引き渡される
BCL-1321 Barbee Marine
BCL-1322 Barbee Marine
BCL-1325 Everett Marine Ways
BCL-1326 Everett Marine Ways
BCL-1327 Sagstad Shipyard
BCL-1328 Sagstad Shipyard
BCL-1329 Klepp Marine Ways ◎1943/8 引き渡される
BCL-1331 Stanwood Shipyard ◎1943/9 引き渡される
BCL-1592 Sagstad Shipyard ◎1943~1944 この間、起工
◎1944/2 引き渡される
◎民間に売却され艀A.T.L.154となる
BCL-1593 Sagstad Shipyard ◎1943~1944 この間、起工
◎1944/2 引き渡される
◎民間に売却され艀A.T.L.1593となる
BCL-1594 Sagstad Shipyard ◎1943~1944 この間、起工
◎1944/1/30 進水
◎1944/2 引き渡される
◎民間に売却され艀511 Port of Coos Bayとなる
BCL-1595 Sagstad Shipyard ◎1943~1944 この間、起工
◎1944/2 引き渡される
◎民間に売却され艀512 Port of Bandonとなる
BCL-1602 Stanwood Shipyard
BCL-1603 Stanwood Shipyard
BCL-1651 Hodgson-Greene-Haldeman
BCL-1652 Hodgson-Greene-Haldeman
BCL-1653 Hodgson-Greene-Haldeman
BCL-1654 Hodgson-Greene-Haldeman
BCL-1655 Hodgson-Greene-Haldeman
BCL-1684 スタンダード・シップビルディング社
BCL-1685 スタンダード・シップビルディング社
BCL-1686 スタンダード・シップビルディング社
BCL-1687 スタンダード・シップビルディング社
BCL-2575 Grays Harbor Shipbuilding ◎1944/1 引き渡される


全長:62.17m
※木製船体(Barge, Repair Shop)
艦種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
BCL-1323 Grays Harbor Shipbuilding ◎1943/9 引き渡される
BCL-1324 Grays Harbor Shipbuilding ◎1943/9 引き渡される


全長:62.17m
※木製船体(Barge, Dry Cargo, Large)
※BCL-1596~BCL-1601は1944年4月~1944年10月に陸軍に引き渡される
艦種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
BCL-1596 Barbee Marine
BCL-1597 Barbee Marine
BCL-1598 Barbee Marine
BCL-1599 Barbee Marine
BCL-1600 Barbee Marine
BCL-1601 Barbee Marine


全長:45.72m
※鋼製船体(Barge, Cargo, Large)
艦種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
BCL-2103 ◎1944 引き渡される
BCL-2104 ◎1944 引き渡される
BCL-2105 ◎1944 引き渡される
BCL-2106 ◎1944 引き渡される
BCL-2107 ◎1944 引き渡される


※データはB5-BJ1型艀の項を参照
B5-BJ1型艀を改装
※ナショナル・シティでのB7-A2バージの生産が終わりに近づいたころ、Concrete Ship Constructors, Inc. は、“新しいライン”である陸軍用の小型艀B5-BJ1の建造を開始するための大規模な注文を受けていた。海軍向けの22隻のB7-A2型艀の発注が、1943年8月のコンクリート船建造計画の大幅な削減を乗り切っただけでなく、陸軍向けの別の仕様の別の22隻の艀建造の追加発注を受けたことは、Concrete Ship Constructors, Inc. の効率性を示している。 265フィート×48フィート×27フィートのB5-BJ1は、全長375フィート、幅56フィート、深さ38フィートのB7-A2艀よりも100フィート以上短かった。B5-BJ1は陸軍の“浮体式倉庫”として使用されるよう設計された。そのロープは、船首が“ステムヘッド”であったのに対し、船尾はバージやスコウのようであったという点で、B7-A2よりも“船型”がやや劣っていた。概略設計が示すように、船体は中央の2つの縦隔壁によって細分化されていた。5つの横隔壁があり、8つの貨物区画と中央の“ヴォイド”エリアが形成されていた。このバージ船の総貨物容量は約5,182立方mだった。設計の基本は、構造の簡素化と船体の軽量化であり、船体はすべてソリッド・スラブ構造であった。内部のリブやフレームはなく、スラブの厚さは船底で9インチ、船側で8インチもあった。隔壁の厚さは6インチ、甲板は7インチだった。B5-BJ1型艀の総重量は1,845t、排水量は2,311t。可能な限り多くの部品がプレキャストされ、特に隔壁がそうであった。この特殊な設計の本質は、建造速度を向上させるためのシンプルさであった。個々の艀について見ていくと、計画が進むにつれて建造時間が大幅に短縮され、実際、計画の終盤には、ある艀の船体建造にかかった時間は、驚くべきことに6日半になった。1944年1月から5月にかけて、22隻のBF-BJ1艀が進水した。海事委員会が船体番号を指定し、それぞれに化学元素にちなんだ名前が付けられた。完成すると陸軍省に割り当てられるため、1944年1月1日に進水したBCL-3049から始まり、1944年5月26日に進水したBCL-3070まで、連続したBCL番号が採用された。BCLは、Barge (Dry) Cargo Largeの陸軍呼称であった。そのため、陸軍の呼称のみで、艀の名称を示す記述はほとんどない
艦種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
BCL-3049 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/2 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3049)に改める
1944年3月16日、激しい暴風雨の中、コンセプシオン岬沖で1,200フィートの曳航索から外れる。36時間後、海軍の飛行船に発見され、曳船に救助された
◎カーボン CarbonやBCL-3049を特定する戦時中の記録はなく、同船の運命は不明
BCL-3050 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/3 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3050)に改める
◎バリウム BariumやBCL-3050を特定する戦時中の記録はなく、同船の運命は不明
BCL-3051 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/3/1 竣工、陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3051)に改める(午前10時22分に陸軍省によって購入された)
◎BCL-3051は太平洋戦争に出征した。補助航洋曳船ATA-123は1944年10月3日、ラッセル諸島のRenard SoundでBCL-3051と並んで係留され、翌日ガダルカナルに曳航された。救難航洋曳船ATR-33戦時日誌 War Diaryによると、1944年10月26日にBCL-3051をガダルカナル島からBankia IslandのRenard Soundまで曳航した。1944年11月6日、ATA-123は、ラッセル諸島のホワイト・ビーチのポンツーン・ドックで陸軍はしけBCL-3051と並んで係留されたと報告し、1944年11月9日、艀はTillotson Coveにあり、そののちソロモン諸島のマッキッティ湾に移動した。ATA-123とATR-33を使ってBCL-3051を移動させるこのパターンは、1944年中続いた
◎1945年5月29日、ATR-33はBCL-3051のエニウェトクへの曳航を開始した。ATA-217は、1945年7月13日にBCL-3051をエニウェトクに寄港させたと記録しているが、これはこの艀について言及した戦時日誌の最後の記述である。のちの証拠によると、彼女はアメリカ、正確にはハワイに戻された
◎Island Fish & Salvage CompanyのHenry Shaeは、ホノルル港から第二次大戦時のアメリカ陸軍余剰コンクリート船BCL-3051を撤去するよう言われた。限られた選択肢の中で、彼はワイキキ沖に停泊させることにした。1947年8月15日、大波のために艀は岩礁に座礁してしまった。Shaeは、多くの人が不信感を抱き、焦りを募らせる中、断固として艀を引き揚げようとした。艀を撤去する責任は誰にあるのか、地元の新聞にも載るほど大きな法廷闘争が繰り広げられた。手続きは遅々として進まなかった。ヨット・クラブの中には、この船を“ダイヤモンド・ヘッド Jr. Diamond Head, Jr.”と呼ぶところもあり、ビーチに行く人たちは“モンスター The Monster”と呼んでいた。Shaeの船は、Matsonの乗客にとって観光名所となりつつあった。波が船体にぶつかると水が吹き上がるので、ハロナ・ブローホール Hālona Blowholeに似ていることから、“セカンド・ブローホール Second Blowhole”と呼ばれるようになった。この目障りな岩礁をダイナマイトで破壊する計画から1年が経過していた。1948年6月21日、艀は火災に見舞われた。漁師の一夜漬けか、Shaeのサルヴェージ・クルーによるものと思われる。そして7月28日、ついにダイナマイトで爆破された。Shaeの艀のドラマはこれだけでは終わらなかった。1954年、カイザー造船所 Kaiser Shipyardとカイザー・パーマネンテ・ヘルスケア Kaiser Permanente Health Careのヘンリー J. カイザー Henry J. Kaiserがワイキキにカイザー・ハワイアン・ヴィレッジ・ホテル Kaiser Hawaiian Village Hotel(現ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ Hilton Hawaiian Village)を開発する。1955年、カイザー・チャンネル Kaiser Channelが浚渫され、カタマラン・ボート・ツアー catamaran boat toursができるようになる。1956年に水路が完成したとき、沈没した艀は航行の障害となった。この艀は、水深10~12フィート、水面から18インチしか沈んでいなかった。艀を完全に撤去する費用は現実的ではなかった。沿岸警備隊は、1956年に難破船を知らせるブイを設置し、1980年に廃止した(12
BCL-3052 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/3/28 竣工、陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3052)に改める
◎BCL-3052は、1945年5月6日にニュー・ギニアのHollandiaに到着したと記録されている。これは、ナイトロジェンが“Sold - U.S. Operation”であったことを記したMARAD Vessel Card以外の、同船の最後の記録である
BCL-3053 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/4/4 午後2時39分、彼女は竣工、陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3053)に改める
救難航洋曳船ATR-27は1945年4月3日にBCL-3053をニュー・カレドニアのNoumeaからニュー・カレドニアのBulari Passageまで曳航したが、これは現在までに発見されている唯一の戦時中の活動の記録である。これは、ラジウムが“Sold - U.S. Operation”と記されたMARAD Vessel Card以外の最後の記録である
BCL-3054 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/4 竣工、陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3054)に改める
◎1944年12月5日、BCL-3054はUSS Charles J Kimmelの戦時日誌 War Diaryに、ニュー・ギニアのHumbolt BayからKossal Roadsに向かう輸送船団の一部として記載されている。次の記述は、1945年5月27日、港内曳船LT-218に曳航されてHollandiaを出発した時の、ニュー・ギニアのHollandiaのCom Nav Baseの戦時日誌である
◎同船の最終処分は不明である
BCL-3055 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/5 竣工、陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3055)に改める
◎戦時中の記録や、最終的な処分については不明
BCL-3056 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/5 竣工、1944年5月6日午後1時20分に陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3056)に改める
◎1944年9月27日、Milne Bayからパプア・ニュー・ギニアのFinschhafenに到着し、“第5部隊装備 fifth echelon equipment”を積み込んだ。1944年11月18日、陸軍補給施設(United States Army Services of Supply: USASOS)のフローティング・ショップ4 Floating Shop 4として改装された
◎1945年2月、レイテに向けて出航。1945年8月、No. 4右舷ホールドで爆発が起こり、4人が死亡、17人が負傷するという悲劇が起こった
◎海事局は、クロミウムが“Sold - U.S. Operation”であったと記している
BCL-3057 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/5 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3057)に改める
BCL-3058 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/6 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3058)に改める
BCL-3059 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/6 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3059)に改める
BCL-3060 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/6 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3060)に改める
BCL-3061 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/6 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3061)に改める
BCL-3062 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/6 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3062)に改める
BCL-3063 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/6 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3063)に改める
BCL-3064 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/7 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3064)に改める
BCL-3065 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/7 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3065)に改める
BCL-3066 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/7 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3066)に改める
BCL-3067 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/5 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3067)に改める
BCL-3068 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/7 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3068)に改める
BCL-3069 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/8 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3069)に改める
BCL-3070 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/8 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3070)に改める


※データはB5-BJ2型艀の項を参照
B5-BJ2型艀を改装
※コンクリート製船体
艦種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
BCL-3071 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/9 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3071)に改める
BCL-3072 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/10 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3072)に改める
BCL-3073 Concrete Ship Constructors, Inc. ◎1944/11 陸軍に移管、艦種を有蓋運貨船(BCL-3072)に改める


Update 25/04/19