陸軍輸送船

アイコン 意味
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です
インターネットやTVゲームに登場する事柄です
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です
※United States Army Transport(合衆国陸軍輸送船)の略
総トン数:3,261t 全長:97.81m 幅:14.02m 吃水:6.09m 主機/軸数:9気筒ターボチャージャー付きディーゼル2基 速力:20.0kt 乗員:乗客408名

↑Don Isidro 24 December 1941 (Australian War Memorial, Naval Historical Collection). Image courtesy of en.wikipedia.org.

艦名 NAME 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
ドン・イシドロ Don Isidro Friedrich Krupp Germaniawerft A.G. ◎1942/5/1 1939年建造のDe La Rama Steamship Companyのフィリピン海域における島間旅客輸送に就航
◎1939年9月5日、Kielからマニラへの処女航海でスエズ運河を出た直後、ポートサイドで事件に巻き込まれた。英国当局は、訓練と技術支援のために同乗していたドイツ人技師2名を船から降ろした。これはルーズヴェルト大統領 President Rooseveltが中立宣言を行った翌日に“違法かつ米国の中立権侵害”として米国の外交的抗議を招いた。英国の説明は国務省を満足させるものではなかったが、“今後同様の事例が許されないという前提”で決着したと見なされた
◎そののち26か月間、ドン・イシドロは、より小型で若干古いドン・エステバン Don Estebanとともに、島間旅客輸送を担う豪華客船として注目された。しかし1941年12月7日(ハワイ時間)、日本軍による真珠湾攻撃が発生。わずか数時間後の12月8日(フィリピン時間)にはフィリピンにも戦火がおよんだ
◎1941年12月23日と26日にそれぞれマニラが撤退され、開放都市と宣言されるまでのドン・イシドロの動向はともかく、同船はWar Shipping Administrationの管轄下に入り、1942年1月11日にフリーマントルで米陸軍チャーターに割り当てられ、1942年1月22日にはBrisbaneで食糧と弾薬を積載していた。1942年1月22日、防衛部隊がAbucay-Mauban防衛線からバターン半島最終防衛線への撤退を命じられた際、同船は食糧と弾薬を積載中だった。1942年1月27日午後1時45分、同船は“特別任務”としてBrisbaneを出航し、“コレヒドール島行き”と称してバターンに残留する部隊への補給を目指した
◎Brisbaneにおける同船の位置は偶然ではなかった。マレー障壁構想がまだ有効だったため、物資や船舶はBrisbaneからオランダ領東インドへ送られており、フィリピン侵攻にともないオーストラリアへ迂回した多数の船舶にとって同港は最初の寄港地となっていた。特に弾薬を含む重要な物資は既に現地に存在するか、包囲されたフィリピン軍に最も近いジャワ島へ向かう途中であり、小型で高速な封鎖突破船が現地で容易に入手可能と見込まれていた。海軍の試作水上機XPBS-1でさえ、サン・ディエゴから緊急発注された魚雷起爆装置と重要な航空機部品を積んでオーストラリア経由でジャワへ送られていた。さらに1月30日に真珠湾を出航した際には、パトリック・ハーリー少将 Major General Patrick Hurleyが現金入りの鞄を携え、現地調達用の重要物資購入資金として追加で派遣されていた。ペンサコーラ護送船団 Pensacola ConvoyC3-A P&C型貨客船プレジデント・ポーク President Polk(MCハル110)は、まずBrisbaneへ迂回したのち、フィリピン駐留部隊向けの物資・軍需品を積んでジャワへ向かった。ポークは1942年1月12日、55機のP-40E戦闘機と4機のC-53輸送機(パイロット55名含む)、20,000,000発の.30口径弾、 447,000発の.50口径弾、30,000発の3インチ対空砲弾、5,000発の75mm砲弾に加え、5貨車分の魚雷、615,000ポンド以上の食糧、パイロットと乗組員を除く178名の将兵を輸送していた。ドン・イシドロが同じ目的地に向けて積み込みを終え出航しようとしていたまさにその時、同船はジャワ島へ向かっていた
◎シスネロス船長 Captain Cisnerosは、貨物船Coast Farmer(元1023型貨物船リヴァーサイド・ブリッジ Riverside Bridge(USSBハル837))が同じ任務のためにブリスベンを出発する準備をしていたにもかかわらず、エンジン修理、燃料と水の補給のために、オーストラリアの南を回り、西海岸のフリーマントルに向かった。SF作家L. ロン・ハバード L. Ron Hubbardは当時、米海軍大尉として、オーストラリア南部を“3000マイルも遠回り”してドン・イシドロを航行させたことで懲罰処分を受けた。1942年2月9日に同地に到着すると、日本軍がテンガ飛行場 Tengah airfieldを占領し、シンガポール島にも追加上陸し、スマトラ島への進軍を開始したため、計画全体が崩壊しつつあった。シンガポールの情勢が悪化し、日本軍がボルネオとセレベスを制圧する中、2月10日に米海軍代表と会談した結果、計画は変更された。ドン・イシドロは同日遅く、スンダ海峡を通ってインド洋へ向かう英国護衛船団に合流した。同船は13日に護送船団から分離し、ジャワ島南方を通過、ティモール海を経てトレス海峡を抜け、ニュー・ギニア東方のダンピア海峡を突破。ビスマルク海と太平洋を経由してフィリピンへ向かう航路を試みた
◎同船がその試みを行っている最中、日本軍は2月14日にスマトラ島への上陸を開始し、シンガポールは15日に降伏した。スマトラ島からジャワ島への部隊撤退は完了し、バリ島は占領され、ジャワ島は17日に孤立した。ドン・イシドロの運命に関して特筆すべきは、重巡洋艦ヒューストン Houston(CA-30)に護衛された連合軍輸送船団がティモール島へ向かう途中、18日にダーウィンへ引き返したことである
◎トレス海峡への航行は順調に進んでいたが、17日に未知の駆逐艦と貨物船が逆方向に向かうのを発見。さらに2月18日、ドン・イシドロは日本の爆撃機から2度の攻撃を受けた(損傷なし)。この攻撃が決定的となり、艦長は味方港であるダーウィンへ向かう決断を下した。19日朝、バサースト島北方約25マイル(約40km)で日本軍戦闘機7機が機銃掃射を実施。これにより船体に穴が開き、救命艇・救命筏は全滅、乗組員及び陸軍防衛分遣隊員に多数の負傷者が出た。1330時、単機爆撃機による再攻撃を受けるも、爆弾被害は免れた
◎ダーウィン攻撃から空母へ帰還中の日本機は、当時ティモール護送船団の艦船が所在していた海域で、空母蒼龍飛龍から給油・再武装した9機の急降下爆撃機を伴い、同艦への最終攻撃のため250kg(550ポンド)の爆弾を搭載して帰還中のドン・イシドロを発見した

↑航空母艦蒼龍

↑航空母艦飛龍
結果として、効果のない単発爆撃機による攻撃の直後、先の戦闘機攻撃の影響で救命ボートもラフトもなかったドン・イシドロは被弾し、大きな損傷と炎上を経験した。船長は船を座礁させようとしたが、沖合約3マイルの地点でエンジンが故障したため、バサースト島へは到達できなかった。攻撃は続き、生存者は島へ泳ぎ着こうと海に飛び込んだが、その道のりは約10時間を要した。島にたどり着いた人々は散り散りに集まり、ほかの船員の捜索を開始した。彼らは4人の遺体を発見し、多数が行方不明であることを突き止めた。2月20日の午前中、オーストラリア海軍コルヴェットWarrnambool(J.202)は行方不明の乗組員の一部を救助したのち、生存者の大半を救助した。生存者を乗せたWarrnamboolは、まだ炎上中のドン・イシドロに近づき、行方不明の機関長と電気技師長を捜索した。二人はまだ船上におり、重度の火傷と負傷を負っていると報告されていた。しかし、船の甲板はすでに水没しており、生存者は発見されなかった。Warrnamboolに乗船していた生存者は真夜中ごろにダーウィンに到着し、病院で一晩治療を受けた。そののち、第147野戦砲兵隊 147th Field Artilleryの宿営地に宿舎を移し、命令を待った
ドン・イシドロはメルヴィル島沖で座礁し、放棄された。乗組員67名のうち11名が死亡し、多数が負傷した
◎防衛分遣隊の隊員8名が負傷し、中には重傷者もいた。分遣隊の指揮官であるケイン少尉 Second Lieutenant Kaneはダーウィンの病院で壊疽のため死亡した。彼と分遣隊の15人の下士官は死後、パープルハート章 Purple Heartを授与された。この分遣隊に関する条例史の脚注には次のように記されている
USASOSのOrd Secの歴史、1941年12月23日〜1942 年 9 月 2 日。Rad、メルボルンからAGWARへの書簡、第311号、1942年2月22日、AG 381 (11-27-41) Sec 2C。オード活動報告 Rpt of Ord Activities、USAFIA、1942年2月〜5月、OHF。 USASOS本部の公式歴史、1941年12月〜1945年 6月(以下、History USASOSと引用)、92〜93ページ、および第Viii-xi章。ケイン中尉は死後パープルハート章を受章した。ドン・イシドロ号に搭乗していた第453兵器(航空)爆撃中隊 453d Ordnance (Aviation) Bombardment Companyの下士官全員も、銃が使用不能になるまで操作を続けたこと、爆弾の爆発による火災を消火したこと、そして負傷者(中には負傷者自身も)を救助したことで、パープル・ハート章を受章した。GO 28, USASOS SWPA, 1942年10月11日, 98-GHQ 1-1.13。これらの兵士は、1932年8月8日付のAR 600-45によれば、“極めて功績のある必須任務”によりパープル・ハート章を最後に受章した兵士の一人である。1942年9月4日付のAR 600-45の変更4により、受章対象は敵との戦闘中または敵の攻撃の直接的な結果として負傷した者に限定された
◎ドン・イシドロは、バターン島とコリゲドール島への補給作戦が概ね失敗に終わった際、オーストラリアまたはオランダ領東インドから日本軍によるフィリピン封鎖を突破しようと試みたことが知られている8隻の陸軍船艇のうちの1隻である。島内には小規模な封鎖突破船が存在し、そのうち数隻は包囲地域への突破に成功した。島外からの突破作戦で成功したのはわずか3隻で、そのうち1隻はドン・イシドロの姉妹船であるDe La RamaのDona Natiである。ほかの2隻は、2月17日にミンダナオ島北部のアナカンに到着したCoast Farmerと、3月にセブ市に到着した中国船Anhuiである。海軍は潜水艦による物資の輸送と避難に成功した
◎ドン・イシドロの残骸は、1976年連邦歴史難破船法 Commonwealth Historic Shipwrecks Act 1976によって保護されている。2つの遺物は、北部準州博物館・美術館 Museum and Art Gallery of the Northern Territoryに所蔵されている。一つは銀塩皿 silver salt dish、もう一つは大皿 platterであると推定される


Update 25/11/24