1023
1023型貨物船

アイコン 意味
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です
インターネットやTVゲームに登場する事柄です
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です


総トン数:3,545t 全長:102.4m 幅:14.02m 主機/軸数:蒸気機関1基/1軸 出力:1,500馬力 速力:10.5kt 乗員:39名
※ニューアークのサブマリーン・ボート社は、セオドア E. フェリス Theodore E. Ferrisが設計した緊急船隊公社(Emergency Fleet Corporation: EFC)設計の1023型船を建造するためにニューアークの造船所を運営していたが、第一次大戦の終戦とともに32隻の船体がキャンセルされた。終戦後、USSBは3年間賃料を支払い、手持ちの鋼材を当初の半額で売却したのち、造船所を運営会社に売却することに同意した
船名 NAME 造船所
記号
合衆国
船舶院
記号
建造所 引き渡された日 備考
アガワン Agawam 1 547 サブマリーン・ボート社 1918/12 ◎1918/12 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
アラモサ Alamosa 2 548 サブマリーン・ボート社 1919/3 ◎1919/3 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
アルコナ Alcona 3 549 サブマリーン・ボート社 1919/3 ◎1919/3 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
インゴールド Ingold 4 550 サブマリーン・ボート社 1919/4 ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
シャロー Charlot 5 551 サブマリーン・ボート社 1919/4 ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
シェトパ Chetopa 6 552 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎のちにサン・フランシスコのThe Charles Nelson Co., Inc. が運行
◎1937 サン・フランシスコのP. S. Sotoが運行、Phyllis Sotoと改名
◎1938 ユーゴスラヴィアの業者に売却されLjubica Matkovicと改名
1942/6/24 Cape Lookout東方海域にてドイツ海軍潜水艦U404の雷撃により沈没
コカト Cokato 7 553 サブマリーン・ボート社 1919/3 ◎1919/3 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ディケイター・ブリッジ Decatur Bridge 8 554 サブマリーン・ボート社 1919/4 ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
フォート・ピット・ブリッジ Fort Pitt Bridge 9 555 サブマリーン・ボート社 1919/4 ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
モナナ Monana 10 556 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
フィーニクス・ブリッジ Phoenix Bridge 11 557 サブマリーン・ボート社 1919/4 ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
シカゴ・ブリッジ Chicago Bridge 12 558 サブマリーン・ボート社 1919/4 ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
マウント・ヴァーノン・ブリッジ Mount Vernon Bridge 13 559 サブマリーン・ボート社 1919/4 ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
パノーラ Panola 14 560 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
オネカマ Onekama 15 561 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ジェキル Jekyl 16 562 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ミルウォーキー・ブリッジ Milwaukee Bridge 17 563 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1927 Matson Navigation Co. が運航、マラマ Malamaと改名
1942/1/2 タヒチにて日本海軍機の爆撃と日本海軍特設巡洋艦愛国丸の砲撃により喪失

(↑日本海軍特設巡洋艦報国丸)
ハイコ Hico 18 564 サブマリーン・ボート社 1919/4 ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
オペライカ Opelika 19 565 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
マスカ Masca 20 566 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
オペクアン Opequan 21 567 サブマリーン・ボート社 1919/6 ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管
◎1925 解体
エイリーズ Allies 22 568 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
コンソート Consort 23 569 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ウィスコンシン・ブリッジ Wisconsin Bridge 24 570 サブマリーン・ボート社 1919/6 ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管
◎1920 Sophie Frankelと改名
◎1921 ウィスコンシン・ブリッジと改名
1929 Abacosにて難破
ベスレヘム・ブリッジ Bethlehem Bridge 25 571 サブマリーン・ボート社 1919/7 ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管
◎1925 解体
ファラビー Faraby 26 572 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ファーナム Farnam 27 573 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ジャクソン Jackson 28 574 サブマリーン・ボート社 1919/6 ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ルイヴィル・ブリッジ Louisville Bridge 29 575 サブマリーン・ボート社 1919/6 ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ナショナル・ブリッジ National Bridge 30 576 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ネスコ Nesco 31 577 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
パセイク・ブリッジ Passaic Bridge 32 578 サブマリーン・ボート社 1919/5 ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ノックスヴィル Knoxville 33 579 サブマリーン・ボート社 1919/6 ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
アニンストン Anniston 34 580 サブマリーン・ボート社 1919/6 ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
チャタヌーガ Chattanooga 35 581 サブマリーン・ボート社 1919/6 ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
モントゴメリー Montgomery 36 582 サブマリーン・ボート社 1919/6 ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
セント・オーガスティーン St. Augustine 37 583 サブマリーン・ボート社 1919/6 ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
バウンド・ブルック Bound Brook 38 584 サブマリーン・ボート社 1919/7 ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管
◎1926 Point Bonitaと改名
◎1937 Coast Bankerと改名
◎1943 Rodinaと改名
◎1944 Coast Bankerと改名
◎1947 China Victorと改名
1949 爆発により喪失
ブラッシャー Brasher 39 585 サブマリーン・ボート社 1919/7 ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ジョンソン・シティ Johnson City 40 586 サブマリーン・ボート社 1919/7 ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ショーツヴィル Shortsville 41 587 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ジェファーソン・カウンティ Jefferson County 42 588 サブマリーン・ボート社 1919/7 ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ヒルズボロ・カウンティ Hillsborough County 43 589 サブマリーン・ボート社 1919/6 ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
デイド・カウンティ Dade County 44 590 サブマリーン・ボート社 1919/7 ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
セント・ジョンズ・カウンティ St. Johns County 45 591 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1928 解体
デイヴィッドソン・カウンティ Davidson County 46 592 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ウォークキル Wallkill 47 593 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ウッドマンシー Woodmansie 48 594 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ボストン・ブリッジ Boston Bridge 49 595 サブマリーン・ボート社 1919/7 ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ベイ・ヘッド Bay Head 50 596 サブマリーン・ボート社 1919/7 ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ポンティア Pontia 51 785 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
アシニッピ Assinippi 52 786 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
デラヴァン Delavan 53 787 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
カルノ Calno 54 788 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ポータケット Pawtucket 55 789 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ハドン Haddon 56 790 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1930 解体
ケンブリッジ Cambridge 57 791 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
アスカム Asquam 58 792 サブマリーン・ボート社 1919/8 ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
アブランセット Ablanset 59 793 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ラッカワナ・ヴァリ Lackawanna Valley 60 794 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ウェコー Waco 61 795 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
アサベス Asabeth 62 796 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ロードシップ・マナー Lordship Manor 63 797 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
パークスヴィル Parksville 64 798 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
フォース・アラバマ Fourth Alabama 65 799 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ノーナンタム Nonantum 66 800 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
バッファロー・ブリッジ Buffalo Bridge 67 801 サブマリーン・ボート社 1919/10 ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管
◎1938 Kosei Maruと改名
1943 雷撃により喪失
パトナム Putnam 68 802 サブマリーン・ボート社 1919/9 ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
コンチネンタル・ブリッジ Continental Bridge 69 803 サブマリーン・ボート社 1919/10 ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管
◎1926 Point Ferminと改名
◎1934 Floridaと改名
◎1937 Dixie Swordと改名
1942 Cape Codにて難破
クラーク・ミルズ Clark Mills 70 804 サブマリーン・ボート社 1919/10 ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
フェデラル・ブリッジ Federal Bridge 71 805 サブマリーン・ボート社 1919/10 ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管
◎1927 Point Montaraと改名
◎1937 Coast Merchantと改名
◎1943 Izhoraと改名
◎1966 解体
マーソダク Marsodak 72 806 サブマリーン・ボート社 1919/10 ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管
◎1941 Namaribと改名
◎1942 Balladerと改名
1942 雷撃により喪失
インディペンデント・ブリッジ Independent Bridge 73 807 サブマリーン・ボート社 1919/10 ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管
◎1928 解体
クーテナイ Kootenai 74 808 サブマリーン・ボート社 1919/11 ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
コキット Coquitt 75 809 サブマリーン・ボート社 1919/10 ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
クック Cook 76 810 サブマリーン・ボート社 1919/12 ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ハムリン Hamlin 77 811 サブマリーン・ボート社 1919/11 ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管
◎1923 Sevillaと改名
◎1926 Alminguesと改名
◎1928 解体
ムースホーシック Moosehausic 78 812 サブマリーン・ボート社 1919/10 ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ケンウッド・ブリッジ Kenwood Bridge 79 813 サブマリーン・ボート社 1919/11 ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管
◎1920 Leonitaと改名
1921 沈没
ラッカワナ・ブリッジ Lackawanna Bridge 80 814 サブマリーン・ボート社 1919/10 ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
インディアナ・ブリッジ Indiana Bridge 81 815 サブマリーン・ボート社 1919/12 ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
コスカタ Coskata 82 816 サブマリーン・ボート社 1919/12 ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
レイクサイド・ブリッジ Lakeside Bridge 83 817 サブマリーン・ボート社 1919/12 ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管
1920 アゾレス諸島にて難破
カスネット Cushnet 84 818 サブマリーン・ボート社 1919/12 ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
カティハンク Cuttyhunk 85 819 サブマリーン・ボート社 1919/12 ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
マシロン・ブリッジ Massillon Bridge 86 820 サブマリーン・ボート社 1919/12 ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ノースウェスタン・ブリッジ Northwestern Bridge 87 821 サブマリーン・ボート社 1919/12 ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
マシック Massick 88 822 サブマリーン・ボート社 1920/1 ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
マーガス Margus 89 823 サブマリーン・ボート社 1919/12 ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
モパング Mopang 90 824 サブマリーン・ボート社 1920/1 ◎1919/11/15 進水
◎1920/1/10 竣工
◎1920/1 United States Shipping Boardに移管されA. H. Bull & Co. が運行
1921/6/30 Burgas港近海にて機雷により喪失
ミネワワ Minewawa 91 825 サブマリーン・ボート社 1920/1 ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ロック・アイランド・ブリッジ Rock Island Bridge 92 826 サブマリーン・ボート社 1920/1 ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管
1920 衝突し難破
トレド・ブリッジ Toledo Bridge 93 827 サブマリーン・ボート社 1920/1 ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
モノマック Monomac 94 828 サブマリーン・ボート社 1920/1 ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ヴィンスネス・ブリッジ Vincennes Bridge 95 829 サブマリーン・ボート社 1920/2 ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ヴァージニア・ブリッジ Virginia Bridge 96 830 サブマリーン・ボート社 1920/4 ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
テコア Tekoa 97 831 サブマリーン・ボート社 1920/3 ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
タシュムー Tashmoo 98 832 サブマリーン・ボート社 1920/4 ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管
◎1938 日本の岡田組が取得し拓生丸と改名
◎第二次大戦は船舶運営会が用船
1942/10/14 三陸沖にてアメリカ海軍潜水艦グリーリング Greenling(SS-213)の雷撃により沈没
トンシット Tonesit 99 833 サブマリーン・ボート社 1920/3 ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
トナ Tona 100 834 サブマリーン・ボート社 1920/2 ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ハスルハースト Haslehurst 101 835 サブマリーン・ボート社 1920/3 ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ツラディ Tuladi 102 836 サブマリーン・ボート社 1920/2 ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ミネワワ Minnewawa 103 837 サブマリーン・ボート社 1920/4 ◎起工後にリヴァーサイド・ブリッジ Riverside Bridgeと改名
◎1920/4 United States Shipping Boardに移管
◎1928 Gulf-Pacific Lineが運航、Point Arenaと改名(オフィシャル・ナンバー219585)
◎1937 Pacific Far East Lines傘下の沿岸航路会社であるCoastwise Lineに売却されCoast Farmerと改名
◎そののち、ペンサコーラ船団 Pensacola ConvoyがオーストラリアのBrisbaneに到着した1941年12月22日、War Shipping Administrationによって戦時任務に就くこととなった
◎Coast Farmerは、船団に所属していた3隻の商船のうちの1隻であり、おもにグアムとマニラの商店向けの民需物資を輸送した。到着後、Coast Farmerはメイグス MeigsとAdmiral Halstead(元1023型貨物船スワーデンコ(USSBハル876))とともに、オーストラリアでの作戦のために在豪米軍(United States Forces in Australia: USFIA)に留置された
◎Coast Farmerは、第453兵器中隊 453d Ordnance Companyから砲兵隊を派遣され、2,500tの糧食を含む軍需物資を積載して1942年2月10日にBrisbaneを出航し、2月17日にミンダナオ島アナカンで積荷を引き渡した。物資はフィリピン沿岸船舶LepusとElcanoに積み替えられ、両船はマニラに向けて出航した。そののち、Coast Farmerは、フィリピン沿岸船舶Agustina、Cegostina、Emiliaがセブ市から運んできたブリキと梱包ゴムを積載して帰路についた。出航時、機関銃の修理のために陸上に派遣されていた砲兵隊員が時間通りに戻ってこなかったため、残された
この作戦でCoast Farmerの船長を務めたジョン A. マトソン John A. Matsonは、のちに陸軍殊勲章 Army's Distinguished Service Medalと商船殊勲章 Merchant Marine Distinguished Service Medaを授与された。Coast Farmerは、日本軍の封鎖を突破したわずか3隻のうちの1隻となった。ほかの2隻はDona Natiと中国航路公司 China Navigation CompanyのAnhuiであった。Coast Farmerが運んだ物資は、ミンダナオ沖でコレヒドール島を目指していた小型船が日本海軍の砲撃により沈没した際に、積み替え中に破壊された
◎Coast Farmerは帰還後、USFIA陸軍艦隊に所属する7隻のうちの1隻となり、無期限に配備された3隻のうちの1隻となった。そののち、マッカーサー元帥 General MacArthurは、この船がWar Shipping Administrationのチャーター船であり、制限なく使用できることを確認した。Coast Farmerは、1942年7月20日、オーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ州ジャーヴィス湾沖で、沿岸海運の戦争支援に従事していたところ、日本海軍日本海軍伊号第一一潜水艦の魚雷攻撃を受け、沈没した。乗組員1名が死亡した。午前2時ごろに船体中央部に被弾し、20分以内に沈没した。潜水艦は浮上し、サーチライトで船の救命ボートを調べたのち、その海域を離れた

(↑日本海軍巡潜甲型(伊号九型潜水艦))
モラヴィア・ブリッジ Moravia Bridge 104 838 サブマリーン・ボート社 1920/4 ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管
◎1926 Manaと改名
◎1927 解体
デ・モイン・ブリッジ Des Moines Bridge 105 839 サブマリーン・ボート社 1920/4 ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ザ・プラウ・シティ The Plow City 106 840 サブマリーン・ボート社 1920/4 ◎最初の予定船名はヤパム Yapamだった
◎1920/4 United States Shipping Boardに移管
◎1920 プラウ・シティ Plow Cityと改名
1942/5/22 ケープ・メイ沖にてドイツ海軍潜水艦U588の雷撃により沈没
ステアリング・スチール・ブリッジ Sterling Steel Bridge 107 841 サブマリーン・ボート社 1920/2 ◎最初の予定船名はユクパ Yukpaだった
◎のちにサウィード Suwiedと改名
◎1920/2 United States Shipping Boardに移管
1942/6/8 Cozumel Island南東海域にてドイツ海軍潜水艦U107の雷撃により沈没
ホールヨーク・ブリッジ Holyoke Bridge 108 842 サブマリーン・ボート社 1920/5 ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管
◎1926 Point Reyesと改名
◎1937 Coast Traderと改名
1942/6/7 Cape Flattery南西海域にて日本海軍伊号第二六潜水艦の雷撃により沈没

(↑日本海軍巡潜乙型(伊号一五型潜水艦))
アンスラサイト・ブリッジ Anthrasite Bridge 109 843 サブマリーン・ボート社 1920/5 ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
フォート・アームストロング Fort Armstrong 110 844 サブマリーン・ボート社 1920/5 ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
ノドル・アイランド Noddle Island 111 845 サブマリーン・ボート社 1920/5 ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管
◎1938 日本の岡田組が取得し拓園丸と改名
1941 北海道にて沈没
ニュー・イングランド New England 112 846 サブマリーン・ボート社 1920/4 ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
イースト・シカゴ East Chicago 113 847 サブマリーン・ボート社 1920/4 ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管
◎1926 Point Surと改名
◎1937 Coast Shipperと改名
◎1946 Chung Hongと改名
◎1947 Tai Chunと改名
◎1958 解体
シュイールキル・ブリッジ Schuykill Bridge 114 848 サブマリーン・ボート社 1920/5 ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管
◎1929 解体
オロノス Oronoce 115 849 サブマリーン・ボート社 1920/6 ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ホイーリング・モルド Wheeling Mold 116 850 サブマリーン・ボート社 1920/6 ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管
◎1926 解体
ピッツバーグ・ブリッジ Pittsburg Bridge 117 851 サブマリーン・ボート社 1920/5 ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管
◎1927 Malaと改名
◎1936 Mapeleと改名
1943 難破
ネショービー Neshobee 118 852 サブマリーン・ボート社 1920/6 ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管
◎1926 Point Gordaと改名
◎1937 Coast Millerと改名
◎1942 Kievと改名
◎1961 解体
イタリア Italia 119 853 サブマリーン・ボート社 1920/6 ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管
◎1923 Sucarsecoと改名
◎1939 解体
サボアトコ Suboatco 120 854 サブマリーン・ボート社 1920/6 ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管
◎1935 解体
スエドコ Suedco 121 855 サブマリーン・ボート社 1920/6 ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管
◎1935 解体
スネルセコ Sunelseco 122 856 サブマリーン・ボート社 1920/7 ◎1920/7 United States Shipping Boardに移管
◎1939 解体
スポルトコ Suportco 123 857 サブマリーン・ボート社 1920/7 ◎1920/7 United States Shipping Boardに移管
◎1939 解体
スダルコ Sudurco 124 858 サブマリーン・ボート社 1920/8 ◎1920/8 United States Shipping Boardに移管
◎1935 解体
ストランスコ Sutransco 125 859 サブマリーン・ボート社 1920/10 ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管
◎1930 Admiral Chaseと改名
◎1952 解体
サタームコ Sutermco 126 860 サブマリーン・ボート社 1920/9 ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管
◎1931 Admiral Dayと改名
1940 Canton Islandにて難破
スライルコ Surailco 127 861 サブマリーン・ボート社 1920/10 ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管
◎1931 Admiral Coleと改名
◎1945 Ashkhabadと改名
◎1953 解体
スエルコ Suelco 128 862 サブマリーン・ボート社 1920/9 ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管
◎1936 解体
スネウコ Sunewco 129 863 サブマリーン・ボート社 1920/10 ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管
◎1934 サン・フランシスコのPortland California S.S. Co. に売却されAdmiral Y. S. Williamsと改名
◎1940 サン・フランシスコのJ. N. Raymondに売却
1941/12/25 イギリス領九龍の九龍コスモポリタン船渠にて修理中、日本軍に拿捕
◎1942 辰馬汽船が運行、辰珠丸と改名
◎1951/12/28 修理、返還手続後、神戸の山下汽船に売却
◎1952/3/24 山萩丸と改名、相生の播磨造船所にて改装
◎1956/1 築港の日立造船にて主機換装工事(1,300制動馬力のディーゼルに)
◎1957/4/8 東京の興運汽船に売却
◎1961 神戸の山和商船に売却
◎1965 日本船舶明細書から削除(除籍)
サトプコ Sutopco 130 864 サブマリーン・ボート社 1920/9 ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管
◎1936 解体
スホルコ Suholco 131 865 サブマリーン・ボート社 1920/8 ◎1920/8 United States Shipping Boardに移管
◎1926 Makuaと改名
◎1946 Meo Hwaと改名
◎1947 Tai Kongと改名
◎1949 Mirandaと改名
1950 沈没
スリコ Surico 132 866 サブマリーン・ボート社 1920/9 ◎1920/9 United States Shipping Boardに移管
◎1931 Admiral Goveと改名
◎1940 Ramonaと改名
◎1941 Hitora Maruと改名
◎1951 Valles
◎1967 解体
サダフコ Suduffco 133 867 サブマリーン・ボート社 1920/10 ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管
1926 沈没
サダーソンコ Sudawsonco 134 868 サブマリーン・ボート社 1920/11 ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管
◎1939 解体
サマンコ Sumanco 135 869 サブマリーン・ボート社 1920/10 ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管
◎1938 解体
スシーリコ Susherico 136 870 サブマリーン・ボート社 1920/10 ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管
◎1928 Matson Nav. Co. が運行、Maniniと改名
1941/12/17 グアム東方海域にて日本海軍伊号第七五潜水艦の雷撃により沈没
スリチコ Surichco 137 871 サブマリーン・ボート社 1920/11 ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管
◎1930 Admiral Wileyと改名
1940 ニュー・ギニアにて難破
スラニアコ Sulanierco 138 872 サブマリーン・ボート社 1920/11 ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管
◎1931 シアトルのPortland California Steamship Co. に売却されAdmiral Sennと改名
◎1940 バンコクのThai Niyom Panich Co., Ltd. に売却されThepsatri Nawaと改名
1941(1942?) イギリスにより拿捕されMinistry of War Transportに移管、アメリカ陸軍が運行、Empire Hambleと改名
◎1947 Bulk Storage Co., Ltd. に売却
◎のちにBasinghall Chipping Co. 売却
◎1950/2 Bombayにて解体
スレミコ Suremico 139 873 サブマリーン・ボート社 1920/11 ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管
◎1928 Nisquallyと改名
1941 ウェーク島にて爆撃により喪失
サスコランコ Suscolanco 140 874 サブマリーン・ボート社 1920/10 ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管
◎1930 Admiral Nultonと改名
◎1949 解体
スジェイネコ Sujaineco 141 875 サブマリーン・ボート社 1920/11 ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管
1929 Coos Bayにて難破
スワーデンコ Suwordenco 142 876 サブマリーン・ボート社 1920/12 ◎1920/12 United States Shipping Boardに移管(造船所番号142のスワーデンコは1920年10月22日に進水し、1920年11月に竣工した。船名は標準的な接頭辞“Su”とSubmarine Boat Corporationの接尾辞“co”に、人、場所、会社に基づく“word”を挟んで形成された。Suwordencoは、会社のゼネラルマネージャーB. L. Wordenにちなんで命名された。オフィシャル・ナンバー220862とコール・レター“MCBK”を割り当てられた船は、サブマリーン・ボート社の海運子会社Transmarineによって運営され、ニュー・ヨークにて登録された)
◎1930年、サブマリン・ボート社は破産管財人によって管理され、傘下のTransmarineも操業を停止した。最後の運航船であったスワーデンコは、将来が不透明なまま1930年1月13日にカリフォルニア州サン・ペドロ港に到着した。スワーデンコは1930年後半にPacific Steamship CompanyのAdmiral Lineに売却されAdmiral Halsteadと改名された。カリフォルニア州オークランドのムーア・ドライ・ドック社による改装後、同船はピュージェット・サウンド~カリフォルニア航路に就航した。1936年、同船はPacific Lighterageに売却された
◎同社の主要航路はアラスカからカリフォルニアへの航路であったが、太平洋を経由してフィリピンへの航路もいくつか持っていた。Admiral Halsteadは1939年5月、グアムの岩礁に座礁した 兵員輸送艦U. S. グラント U. S. Grant(AP-29)の救出作業​​を支援した際に、この航路に就航していた
◎Pacific LighterageのAdmiral Halsteadは、ホノルルを出航しフィリピンへ向かったペンサコーラ船団の一員として参戦した。同船の積荷は約3,000ドラム缶の航空ガソリンであった。船団は日本委任統治領地域を避けて南西航路を進み、1941年12月6日に赤道を越え、12月7日の朝に開戦の知らせを受け取った。船団は12月22日にBrisbaneに到着した。到着後、Admiral Halsteadはアメリカ陸軍のチャーター船となり、Pacific Lighterageが運航した。同船は1941年12月31日、オーストラリアを拠点とする南西太平洋地域(Southwest Pacific Area: SWPA)の常設艦隊に加わり、現地識別番号X-3が割り当てられた
◎1942年2月18日、同船はフィリピン行きの航空ガソリン14,000ドラムを積載し、ダーウィンに到着した。1942年2月19日、日本軍機がダーウィン港、周辺施設、そして港とその周辺地域に停泊していた他の船舶を攻撃した。これらの船舶には、重巡洋艦ヒューストン Houston(CA-30)に護衛され、空襲によって撃退されたティモール船団 Timor convoyの船舶も含まれていた。Admiral Halsteadは機銃掃射を受け、至近弾の弾が外れて装甲板が破れ、一部浸水した。乗組員は船を放棄したが、船をふたたび引き揚げ、数夜かけて重要な航空ガソリンを降ろし、日中は沖合へ向かった。ひどく損傷し座礁したPortmar(元1013型貨物船ウェスト・ミンシ West Minsi(USSBハル2373))の乗組員も、貨物の降ろしに動員された。ある時点で、兵士とオーストラリアの港湾労働者が暇を持て余しており、あまり仕事に取り組んでいないと異議を唱えた彼らは、逮捕された
◎Admiral Halsteadは1945年8月までSWPAの常設地方船隊に留まった
◎Admiral Halsteadは1946年3月2日にサン・フランシスコのPacific Lighterageに商業運航のために引き渡された。同社は1947年にPacific Mail Steamship Companyとなり、Admiral Halsteadは1949年に解体するまでその航路で運航された
スワリンコ Suwarinco 143 877 サブマリーン・ボート社 1920/12 ◎1920/12 United States Shipping Boardに移管
◎1935 解体
スネワルコ Sunewarco 144 878 サブマリーン・ボート社 1921/1 ◎1921/1 United States Shipping Boardに移管
◎1939 解体
サヌゲントコ Sunugentco 145 879 サブマリーン・ボート社 1921/1 ◎1921/1 United States Shipping Boardに移管
◎1931 Admiral Woodと改名
◎1940 Martin Sivertsenと改名
◎1940 Sisunthon Nawaと改名
◎1942 スラバヤにて沈没処分
サジレンコ Sugillenco 146 880 サブマリーン・ボート社 1921/3 ◎最初の予定船名はカボカ Kabokaだった
◎1921/3 United States Shipping Boardに移管
◎1931 サン・フランシスコのPacific SS Lines, Ltd., Inc. が運行、Admiral Lawsと改名
◎1940 バンコクのThai Niyom Panich Co., Ltd. に売却されSuriyothai Nawaと改名
◎1942 南アフリカに接収、Columbineと改名
1944/6/16 Cape Columbine西北西海域にてドイツ海軍潜水艦U198の雷撃により沈没
サジェルセイコ Sujerseyco 147 881 サブマリーン・ボート社 1921/2 ◎1921/2 United States Shipping Boardに移管
◎1928 Makawao
◎1946 解体
サスピアコ Suspearco 148 882 サブマリーン・ボート社 1921/5 ◎1921/5 United States Shipping Boardに移管
◎1939 解体
サキュバコ Sucubaco 149 883 サブマリーン・ボート社 1921/6 ◎1921/6 United States Shipping Boardに移管
◎1939 解体
サフェンコ Suphenco 150 884 サブマリーン・ボート社 1923/1 ◎1923/1 United States Shipping Boardに移管
◎1935 解体


Update 25/11/30