アイコン | 意味 |
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戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません |
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戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです |
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映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です |
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参考文献、小説や書籍に登場する事柄です |
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インターネットやTVゲームに登場する事柄です |
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不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- コンソリデーテッド社(現ロッキード・マーチン社)製 初飛行:1935年3月28日(XP3Y-1) PBY-5Aデータ=全幅:31.70m 全長:19.47m 全高:6.15m 翼面積:130.06m² 空虚運用重量:9,485kg 基本離水重量:16,066kg パワープラント:定格出力1,200hpのプラット&ホイットニー製R-1820-92ツイン・ワスプ星型ピストン・エンジン2基 最大速度(2,135m):288km/h 実用上昇限度:4,480m 航続距離:4,096km 兵装:艇首に7.62mm機銃2挺、艇体の段の後部トンネルを通じて発射する7.62mm機銃1挺、12.7mm機銃2挺を側面銃座に1挺ずつ 無誘導弾薬:1,814kgまでの爆弾および爆雷 乗員:7名~9名
- ※社内呼称モデル28
↑PBY-5A
↑Image courtesy of Shipbucket.
FY | Block No. | Bu.No. ()内は製造番号 |
機数、備考1 | 備考2 Bu.No. 直後の()内の 番号は製造番号 |
XP3Y-1 | 9459 | ◎1機 社内呼称モデル28-5 | ||
PBY-1 | 0102~0161 | ◎60機 社内呼称モデル28-1 | ||
PBY-2 | 0454~0503 | ◎50機 社内呼称モデル28-2 | ||
PBY-3 | 0842~0907 | ◎66機 社内呼称モデル28-3 | ||
PBY-4 | 1213~1244 | ◎32機 社内呼称モデル28-4 | ||
XPBY-4 | 1245 | ◎1機 のちにPBY-4に、さらにXPBY-5Aに改造された | ||
PBY-5A | 2456~2488 | ◎33機 社内呼称モデル 28-5/-5MA/-5MC/-5ME/-5MN | ||
PBY-5A | 7243~7302 | ◎60機 社内呼称モデル 28-5/-5MA/-5MC/-5ME/-5MN | ◎7285(c/n 283)は1943年12月19~22日にスタンリー W. エルダール大尉 LT Stanley W. Erdahlが指揮する駆潜艇(鋼製船体)PC-571は、第4哨戒航空団 Patrol Wing Fourの第42哨戒飛行隊(Patrol Squadron 42: VP-42)所属のPBY-5A(code
V23)の3名の士官と乗員を救助した。![]() |
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PBN-1 | 02791~02946 | ◎156機 社内呼称モデル28-5。Naval Aircraft Factor製ノーマッド Nomadとして製造 | ||
PBY-5A | 02948~02977 | ◎30機 社内呼称モデル 28-5/-5MA/-5MC/-5ME/-5MN | ||
PBV-1A | 03563~03712 | ◎150機 カナディアン・ヴィッカース社でPBV-1AカンソA Canso Aとして製造されたPBY-5A。カナダ空軍に引き渡された | ||
PBY-5A | 04399~04420 | ◎22機 社内呼称モデル 28-5/-5MA/-5MC/-5ME/-5MN | ||
PBY-5A | 04972~05045 | ◎74機 社内呼称モデル 28-5/-5MA/-5MC/-5ME/-5MN | ||
PBY-5A | 08030~08123 | ◎94機 社内呼称モデル 28-5/-5MA/-5MC/-5ME/-5MN | ||
PBY-5A | 08124~08549 | ◎426機 社内呼称モデル 28-5/-5MA/-5MC/-5ME/-5MN | ||
PBY-4 | 99080 | ◎1機。社内呼称モデル28-4。1944年にアメリカン・エクスポート・エアライン American Export Airlinesの民間登録No. NC18997“トランスアトランティック Transatlantic”としてアメリカ海軍に引き取られる | ||
PBY-6A | 111149~111348(キャンセル) | ◎200機 社内呼称モデル28-6A | ||
PBY-6A | 119779~119978(キャンセル) | ◎200機 社内呼称モデル28-6A | ||
PBY-6A | 120475~121414(キャンセル) | ◎940機 社内呼称モデル28-6A。これらの番号は、SB2C-5のキャンセルされた契約にも記載されている | ||
PBY-5A | 21232 | ◎1機 1970年に米領ヴァージン諸島に渡ったアラスカ・コースタルエリス航空 Alaska Coastal-Ellis Airlinesの1機として、No. N2763Aとして民間登録されている。のちにeBayに出品 | ||
PBY-5A | 33960~34059 | ◎100機 社内呼称モデル 28-5/-5MA/-5MC/-5ME/-5MN | ||
PBN-1 | 35798~35921(キャンセル) | ◎124機 社内呼称モデル28-5。Naval Aircraft Factor製ノーマッドとして製造 | ||
PB2B-1 | 44188~44227 | ◎40機 社内呼称モデル28-5。ボーイングカナダ社 | ||
PB2B-2 | 44228~44294 | ◎67機 社内呼称モデル28-6。ボーイングカナダ社 | ||
PBY-5A | 46450~46638 | ◎189機 社内呼称モデル 28-5/-5MA/-5MC/-5ME/-5MN | ||
PBY-6A | 46639~46698 | ◎60機 社内呼称モデル28-6A | ||
PBY-6A | 46724 | ◎1機 社内呼称モデル28-6A | ||
PBY-5A | 48252~48451 | ◎200機 社内呼称モデル 28-5/-5MA/-5MC/-5ME/-5MN | ||
PBY-5 | 63992 | ◎1機 社内呼称モデル 28-5/-5MA/-5MC/-5ME/-5MN | ||
PBY-6A | 63993~64441 | ◎449機 社内呼称モデル28-6A | ||
PBY-6A | 64101~64107 | ◎7機 社内呼称モデル28-6A | ||
PBV-1A | 67832~68061 | ◎230機 社内呼称モデル28-5Aライセンス機、カナディアン・ヴィッカース社でCL-1型として製造され、OA-10Aとして米陸軍航空軍に採用された | ||
PB2B-1 | 72992~73116 | ◎125機 社内呼称モデル28-5。ボーイングカナダ社 |
- グレン L. マーチン社(現ロッキード・マーチン社)製 初飛行:1939年2月18日(XPBM-1) PBM-3Dデータ=全幅:35.97m 全長:24.33m 全高:9.872m 翼面積:130.80m² 空虚運用重量:15,000kg 基本離水重量:26,300kg パワープラント:定格出力1,900hpのライト製R-2000-22サイクロン星型ピストン・エンジン2基 最大速度(460m):340km/h 実用上昇限度:6,035m 航続距離:3,660km 兵装:機首と背面銃座と側面および尾部:12.7mm機銃8挺 無誘導弾薬:3,600kgまでの爆弾および爆雷 乗員:7名~8名
- ※社内呼称モデル162
FY | Block No. | Bu.No. ()内は製造番号 |
機数、備考1 | 備考2 Bu.No. 直後の()内の 番号は製造番号 |
PBM-5 | 59000~59348 | ◎349機 | ![]() ![]() ![]() |
Update 24/07/22