軟式飛行船
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
UFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 最大幅:26.00m 全長:74.98m 容積:11,440立方m(K-9〜K-13は11,780立方m、K-14以降は12,035立方m) パワープラント:プラット&ホイットニー製R-1340-6 9-cyl. ワスプ・エンジン2基(馬力500hp、K-3〜K-8はライト製R-975-28エンジン2基(420馬力)、K-9〜K-136はプラット&ホイットニー R-1340-AN2エンジン2基(550馬力)) 速力:65.1kt 航続力:1,694浬 実用上昇限度:3,048m 兵装:機関銃:12.7mm機銃1挺K-9〜K-13は7.62mm機銃2挺) 無誘導弾薬:355lb(161.02kg)爆雷4発 乗員:9名〜10名
- ※K-3〜K-8はのちに艦種記号をZNP-Kを与えられる。1947年4月に硬式飛行船(ZR)のコードの廃止にともない艦種記号をZPKに改める
- ※第二次大戦後、一連の改修されたK級軟式飛行船が艦隊に追加。改修された軟式飛行船はZP2K、ZP3K、ZP4K、ZP5Kと呼ばれ、1954年に艦種記号をZP2K、ZP3KはZSG-2とZSG-3に改める(容積14,923立方m)。ZP4Kは、1953年に配備。船体に14,923立方mの容量を持ち、全長81.08m。1954年に艦種記号をZSG-4に改める
- ※Xl. Pre-WW II Blimps and the Evolution of the K-class
FY | Block No. | Bu.No. | 隻数、備考1 | 備考2 |
K-1 | 9992 | ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ||
K-2 | 1211 | ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ◎1938年12月16日竣工、レイクハースト海軍航空基地にて引き渡される | |
K-5〜K-8 | 7025〜7028 | ◎6隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ◎K-5(7025)は哨戒飛行船 ◎K-6(7026)は哨戒飛行船 ◎K-7(7027)は練習飛行船 ◎K-8(7028)は練習飛行船 |
|
K-3、K-4 | 01729、01730 | ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ◎K-3(01729) ◎K-4(01730) |
|
K-9〜K-29 | 04359〜04379 | ◎31隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ◎K-9(04359) ◎K-10(04360) ◎K-11(04361) ◎K-12(04362) ◎K-13(04363) ◎K-14(04364) ◎K-15(04365) ◎K-16(04366) ◎K-17(04367) ◎K-18(04368) ◎K-19(04369) ◎K-20(04370) ◎K-21(04371) ◎K-22(04372) ◎K-23(04373) ◎K-24(04374) ◎K-25(04375) ◎K-26(04376) ◎K-27(04377) K-28(04378)のゴンドラはフロリダ州ペンサコラの国立海軍航空機博物館にて展示 ◎K-29(04379) |
|
K-30〜K-74 | 30152〜30196 | ◎45隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ◎K-30(30152) ◎K-31(30153) ◎K-32(30154) ◎K-33(30155) ◎K-34(30156) ◎K-35(30157) ◎K-36(30158) ◎K-37(30159) ◎K-38(30160) ◎K-39(30161) ◎K-40(30162) ◎K-41(30163) ◎K-42(30164) ◎K-43(30165)は1959年3月に運用終了(K級最後の飛行船) ◎K-44(30166) ◎K-45(30167) ◎K-46(30168) K-47(30169)のゴンドラはニュー・イングランド航空博物館にて展示 ◎K-48(30170) ◎K-49(30171) ◎K-50(30172) ◎K-51(30173) ◎K-52(30174) ◎K-53(30175) ◎K-54(30176) ◎K-55(30177) ◎K-56(30178) ◎K-57(30179) ◎K-58(30180) ◎K-59(30181) ◎K-60(30182) ◎K-61(30183) ◎K-62(30184) ◎K-63(30185) ◎K-64(30186) ◎K-65(30187) ◎K-66(30188) ◎K-67(30189) ◎K-68(30190) ◎K-69(30191) ◎K-70(30192) ◎K-71(30193) ◎K-72(30194) ◎K-73(30195) K-74(30196)は1943年7月8日にドイツ海軍潜水艦U134により撃墜される |
|
K-75〜K-122 | 33467〜33514 | ◎48隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ◎K-75(33467) ◎K-76(33468) ◎K-77(33469) ◎K-78(33470) ◎K-79(33471) ◎K-80(33472) ◎K-81(33473) ◎K-82(33474) ◎K-83(33475) ◎K-84(33476) ◎K-85(33477) ◎K-86(33478) ◎K-87(33479) ◎K-88(33480) ◎K-89(33481) ◎K-90(33482) ◎K-91(33483) ◎K-92(33484) ◎K-93(33485) ◎K-94(33486) ◎K-95(33487) ◎K-96(33488) ◎K-97(33489) ◎K-98(33490) ◎K-99(33491) ◎K-100(33492) ◎K-101(33493)はウィークスヴィル海軍航空基地のZP-14に配属。1944年6月27日にサウス・ウェイマス海軍航空基地を出発し、ニューファンドランドのArgentia海軍航空基地、アゾレス諸島のテルセイラ島のLajes Field、フランス領モロッコのPort Lyauteyのクロウ・フィールドに向かう ◎K-102(33494) ◎K-103(33495) ◎K-104(33496) ◎K-105(33497) ◎K-106(33498) ◎K-107(33499) ◎K-108(33500) ◎K-109(33501)はウィークスヴィル海軍航空基地のZP-14に配属。1944年6月11日にサウス・ウェイマス海軍航空基地を出発し、ニューファンドランドのArgentia海軍航空基地、アゾレス諸島のテルセイラ島のLajes Field、フランス領モロッコのPort Lyauteyのクロウ・フィールドに向かう ◎K-110(33502) ◎K-111(33503) ◎K-112(33504)はウィークスヴィル海軍航空基地のZP-14に配属。1944年6月27日にサウス・ウェイマス海軍航空基地を出発し、ニューファンドランドのArgentia海軍航空基地、アゾレス諸島のテルセイラ島のLajes Field、フランス領モロッコのPort Lyauteyのクロウ・フィールドに向かう。1944年7月18日にジブラルタルでK型飛行船がヨーロッパ大陸に初上陸 K-113(33505)はゴンドラ出火。K-136(Bu.No. なし)に装着する予定だったゴンドラを使用 ◎K-114(33506)はウィークスヴィル海軍航空基地のZP-14に配属。1945年4月にウィークスヴィルからバミューダ海軍航空基地とアゾレス諸島へ飛行。1945年5月1日にフランス領モロッコのPort Lyauteyに到着 ◎K-115(33507) ◎K-116(33508) ◎K-117(33509) ◎K-118(33510) K-119(33511)は1953年11月7日にジャクソンヴィル沖にて演習中、破損。乗員は攻撃型潜水艦シー・ドッグ Sea Dog(SS-401)に救出される。航行不能のため、攻撃型潜水艦シー・ドッグ(SS-401)が砲撃処分 ◎K-120(33512) ◎K-121(33513) ◎K-122(33514) |
|
K-123〜K-136 | ― | ◎14隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。Bu.No. は与えられなかった | ◎K-123はウィークスヴィル海軍航空基地のZP-14に配属。1944年5月28日にサウス・ウェイマス海軍航空基地を出発し、ニューファンドランドのArgentia海軍航空基地、アゾレス諸島のテルセイラ島のLajes
Field、フランス領モロッコのPort Lyauteyのクロウ・フィールドに向かう ◎K-130はウィークスヴィル海軍航空基地のZP-14に配属。1944年5月28日にサウス・ウェイマス海軍航空基地を出発し、ニューファンドランドのArgentia海軍航空基地、アゾレス諸島のテルセイラ島のLajes Field、フランス領モロッコのPort Lyauteyのクロウ・フィールドに向かう ◎K-136は飛行せず |
|
ZP4K-1 | 131919〜131926 | ◎8隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZSG-4 | ||
XZP4K | 133639 | ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZSG-4 | ||
ZSG-4 | 134019〜134034 | ◎16隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。134025〜134034はキャンセル | ||
ZS2G-1 | 137486〜137491 | ◎6隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ||
XZS2G-1 | 137811 | ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ||
ZS2G-1 | 141564〜141570 | ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ||
ZS2G-1 | 144239〜144241 | ◎3隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ||
ZS2G-1 | 146294〜146295 | ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 |
Update 23/06/19