ZN
軟式飛行船


最大幅:26.00m 全長:74.98m 容積:11,440立方m(K-9〜K-13は11,780立方m、K-14以降は12,035立方m) パワープラント:9-cyl. プラット&ホイットニー製R-1340-6ワスプ・エンジン2基(馬力500hp、K-3〜K-8はライト製R-975-28エンジン2基(420馬力)、K-9〜K-136はプラット&ホイットニー R-1340-AN2エンジン2基(550馬力)) 速力:65.1kt 航続力:1,694浬 実用上昇限度:3,048m 兵装:機関銃:12.7o機銃1挺K-9〜K-13は7.62o機銃2挺) 無誘導弾薬:355lb(161.02s)爆雷4発 乗員:9名〜10名
※K-3〜K-8は後に艦種記号をZNP-Kを与えられる。1947年4月に硬式飛行船(ZR)のコードの廃止にともない艦種記号をZPKに改める
※第二次大戦後、一連の改修されたK級軟式飛行船が艦隊に追加。改修された軟式飛行船はZP2K、ZP3K、ZP4K、ZP5Kと呼ばれ、1954年に艦種記号をZP2K、ZP3KはZSG-2とZSG-3に改める(容積14,923立方m)。ZP4Kは、1953年に配備。船体に14,923立方mの容量を持ち、全長81.08m。1954年に艦種記号をZSG-4に改める
Xl. Pre-WW II Blimps and the Evolution of the K-class

↑Image courtesy of Shipbucket.
WW2 "K" Type Blimp, Carrier Landing Operations, 02/24/1944 - 02/28/1944 (full) . WWIIPublicDomain.
WWII BLIMP / AIRSHIP OPERATIONS ABOARD ESCORT CARRIER USS MINDORO 82502. PeriscopeFilm.
FY Block No. Bu.No. 隻数、備考1 備考2
K-1 9992 ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製
K-2 1211 ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 ◎1938年12月16日竣工、レイクハースト海軍航空基地にて引き渡される
K-5〜K-8 7025〜7028 ◎6隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 ◎K-5(7025)は哨戒飛行船
◎K-6(7026)は哨戒飛行船
◎K-7(7027)は練習飛行船
◎K-8(7028)は練習飛行船
K-3、K-4 01729、01730 ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 ◎K-3(01729)
◎K-4(01730)
K-9〜K-29 04359〜04379 ◎31隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 ◎K-9(04359)
◎K-10(04360)
◎K-11(04361)
◎K-12(04362)
◎K-13(04363)
◎K-14(04364)
◎K-15(04365)
◎K-16(04366)
◎K-17(04367)
◎K-18(04368)
◎K-19(04369)
◎K-20(04370)
◎K-21(04371)
◎K-22(04372)
◎K-23(04373)
◎K-24(04374)
◎K-25(04375)
◎K-26(04376)
◎K-27(04377)
K-28(04378)のゴンドラはフロリダ州ペンサコラの国立海軍航空機博物館にて展示
◎K-29(04379)
K-30〜K-74 30152〜30196 ◎45隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 ◎K-30(30152)
◎K-31(30153)
◎K-32(30154)
◎K-33(30155)
◎K-34(30156)
◎K-35(30157)
◎K-36(30158)
◎K-37(30159)
◎K-38(30160)
◎K-39(30161)
◎K-40(30162)
◎K-41(30163)
◎K-42(30164)
◎K-43(30165)は1959年3月に運用終了(K級最後の飛行船)
◎K-44(30166)
◎K-45(30167)
◎K-46(30168)
K-47(30169)のゴンドラはニュー・イングランド航空博物館にて展示
◎K-48(30170)
◎K-49(30171)
◎K-50(30172)
◎K-51(30173)
◎K-52(30174)
◎K-53(30175)
◎K-54(30176)
◎K-55(30177)
◎K-56(30178)
◎K-57(30179)
◎K-58(30180)
◎K-59(30181)
◎K-60(30182)
◎K-61(30183)
◎K-62(30184)
◎K-63(30185)
◎K-64(30186)
◎K-65(30187)
◎K-66(30188)
◎K-67(30189)
◎K-68(30190)
◎K-69(30191)
◎K-70(30192)
◎K-71(30193)
◎K-72(30194)
◎K-73(30195)
K-74(30196)は1943年7月8日にドイツ海軍潜水艦U134により撃墜される
K-75〜K-122 33467〜33514 ◎48隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 ◎K-75(33467)
◎K-76(33468)
◎K-77(33469)
◎K-78(33470)
◎K-79(33471)
◎K-80(33472)
◎K-81(33473)
◎K-82(33474)
◎K-83(33475)
◎K-84(33476)
◎K-85(33477)
◎K-86(33478)
◎K-87(33479)
◎K-88(33480)
◎K-89(33481)
◎K-90(33482)
◎K-91(33483)
◎K-92(33484)
◎K-93(33485)
◎K-94(33486)
◎K-95(33487)
◎K-96(33488)
◎K-97(33489)
◎K-98(33490)
◎K-99(33491)
◎K-100(33492)
◎K-101(33493)
◎K-102(33494)
◎K-103(33495)
◎K-104(33496)
◎K-105(33497)
◎K-106(33498)
◎K-107(33499)
◎K-108(33500)
◎K-109(33501)
◎K-110(33502)
◎K-111(33503)
◎K-112(33504)
K-113(33505)はゴンドラ出火。 K-136(Bu.No. なし)に装着する予定だったゴンドラを使用
◎K-114(33506)
◎K-115(33507)
◎K-116(33508)
◎K-117(33509)
◎K-118(33510)
K-119(33511)は1953年11月7日にジャクソンヴィル沖にて演習中、破損。乗員は攻撃型潜水艦シー・ドッグ Sea Dog(SS-401)に救出される。航行不能のため、攻撃型潜水艦シー・ドッグ(SS-401)が砲撃処分
◎K-120(33512)
◎K-121(33513)
◎K-122(33514)
K-123〜K-136 ◎14隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。Bu.No. は与えられなかった ◎K-136は飛行せず
ZP4K-1 131919〜131926 ◎8隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZSG-4
XZP4K 133639 ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZSG-4
ZSG-4 134019〜134034 ◎16隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。134025〜134034はキャンセル
ZS2G-1 137486〜137491 ◎6隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製
XZS2G-1 137811 ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製
ZS2G-1 141564〜141570 ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製
ZS2G-1 144239〜144241 ◎3隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製
ZS2G-1 146294〜146295 ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製


最大幅:12.14m 全長:45.41m 全高:16.46m(L-4) 容積:348.29立方m パワープラント:7-cyl. ワーナー製500-2Super Scarab星型エンジン2基(馬力145hp) 速力:52.1kt 航続力:451浬(L-4) 実用上昇限度:2,743m 兵装:無誘導弾薬:234lb(101s)爆雷2発
※Goodyear Tire & Rubber Co. のエンタープライズ級 Enterprise classがベースとなっている。後に艦種記号をZNN-Lを与えられる
FY Block No. Bu.No. 隻数、備考1 備考2
L-1 1210 ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 ◎1938年4月竣工、レイクハースト海軍航空基地にて引き渡される
L-2、L-3 7029、7030 ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 ◎L-2(7029)は1938年12月16日竣工、レイクハースト海軍航空基地にて引き渡される
◎L-3(7030)は1941年に引き渡される。1942/6/8 飛行中、G-1飛行船と空中衝突し喪失
L-4、L-5 09801、09802 ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。Goodyear Tire & Rubber Co. から徴集 ◎L-4(09801)
◎L-5(09802)
L-6〜L-8 ◎3隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。Goodyear Tire & Rubber Co. から徴集 L-8は1942年8月16日に太平洋から南サン・フランシスコのデーリー市へ漂流し、墜落
L-9〜L-12 ◎4隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製
L-13〜L-22 ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 ◎L-19は1943月7日に竣工。1947年に気嚢交換工事。後に各種試験飛行任務に従事(〜1951年)。1952年に保管。1955年に民間に売却(N65N)。1956年に西ドイツの業者に売却(D-LAVO)。1957年に西ドイツのSchwabに売却(D-LISA)。後に気嚢交換工事。1968年に日本の日本飛行船株式会社に売却され飛龍号と命名(JA1001、日立キドカラー号)。1969年4月4日に徳島県徳島市津田海岸町の埋め立て地にて係留中、暴風により損傷。エンジンは千葉県の公益財団法人航空科学博物館にて展示


全長:104.57m(ZPG-3Wは121.9m以上) 全高:32.62m(ZPG-3Wは約36.6m) 容積:23,648立方m(68,288立方mともいわれる) パワープラント:ライト製R-1300-2星型空冷エンジン2基(馬力800hp) 速力:69.1kt 航続力:8,210浬 乗員:21名
※レーダー:AN/APS-20レーダー、AN/APS-70レーダー、AN/APS-69レーダー等
※ナン・シップともいわれる

↑Image courtesy of Shipbucket.
FY Block No. Bu.No. 隻数、備考1 備考2
ZPN-1 ◎3隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZPG-1。1962年以降の名称はSZ-1A
ZP2N-1 126716〜126719 ◎3隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はYZPG-2。126717〜126719はキャンセル
ZP2N-1 135445〜135448 ◎4隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZPG-2
ZPG-2W 137832 ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1962年以降の名称はEZ-1B
ZPG-2W 139918 ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1962年以降の名称はEZ-1B
ZPG-2W 141334、141335 ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1962年以降の名称はEZ-1B ◎141334は1956年4月30日にニュー・ジャージー州レイクハーストにて引き渡される(ZW-1所属船、KE-4)1961月10月30日退役。1961年11月3日にレイクハーストにて保管
◎141335は1956年8月8日にニュー・ジャージー州レイクハーストにて引き渡される(ZW-1所属船、KE-4)1961月10月30日退役。1961年11月3日にレイクハーストにて保管
ZP2N-1 1415559〜141562 ◎4隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZPG-2 141561はフロリダ州ペンサコラの国立海軍航空機博物館にて展示
ZP2N-1W 141563 ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1950年代中頃の名称はZPG-2W。1962年以降の名称はEZ-1B
ZPG-2 144237、144238(キャンセル) ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZPG-2
ZPG-3W 144242、144243 ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 ◎144242は1959年9月24日に引き渡される。1960年7月6日にBarnegat Cityにて墜落。乗員18名死亡
◎144243は1959年6月19日に引き渡される。1960年2月3日に突風により船は格納庫のドアに衝突し損傷、後に修理。1960年5月5日にサウス・ウェイマスから、ニュー・ジャージー州レイクハーストへ最終飛行。第2操縦船室はレイクハースト海軍航空基地にて長期保管。現在、フロリダ州ペンサコラの国立海軍航空機博物館にて展示
ZPG-3W 146296、146297 ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 ◎146296は1959年12月17日に引き渡される
◎146297は1960年4月5日に引き渡される。海軍に引き渡された最後の飛行船


Update 16/12/31