軟式飛行船
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 最大幅:12.14m 全長:45.41m 全高:16.46m(L-4) 容積:348.29立方m パワープラント:ワーナー製500-2 Super Scarab 7-cyl. 星型エンジン2基(馬力145hp) 速力:52.1kt 航続力:451浬(L-4) 実用上昇限度:2,743m 兵装:無誘導弾薬:234lb(101kg)爆雷2発
- ※Goodyear Tire & Rubber Co. のエンタープライズ級 Enterprise classがベースとなっている。のちに艦種記号をZNN-Lを与えられる
FY | Block No. | Bu.No. | 隻数、備考1 | 備考2 |
L-1 | 1210 | ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ◎1938年4月竣工、レイクハースト海軍航空基地にて引き渡される | |
L-2、L-3 | 7029、7030 | ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ◎L-2(7029)は1938年12月16日竣工、レイクハースト海軍航空基地にて引き渡される ◎L-3(7030)は1941年に引き渡される。1942/6/8 飛行中、G-1飛行船と空中衝突し喪失 |
|
L-4、L-5 | 09801、09802 | ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。Goodyear Tire & Rubber Co. から徴集 | ◎L-4(09801) ◎L-5(09802) |
|
L-6〜L-8 | ◎3隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。Goodyear Tire & Rubber Co. から徴集 | L-8は1942年8月16日に太平洋から南サン・フランシスコのデーリー市へ漂流し、墜落 | ||
L-9〜L-12 | ◎4隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | |||
L-13〜L-22 | ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ◎L-19は1943月7日に竣工。1947年に気嚢交換工事。のちに各種試験飛行任務に従事(〜1951年)。1952年に保管。1955年に民間に売却(N65N)。1956年に西ドイツの業者に売却(D-LAVO)。1957年に西ドイツのSchwabに売却(D-LISA)。のちに気嚢交換工事。1968年に日本の日本飛行船株式会社に売却され飛龍号と命名(JA1001、日立キドカラー号)。1969年4月4日に徳島県徳島市津田海岸町の埋め立て地にて係留中、暴風により損傷。エンジンは千葉県の公益財団法人航空科学博物館にて展示 |
- 全長:104.57m(ZPG-3Wは121.9m以上) 全高:32.62m(ZPG-3Wは約36.6m) 容積:23,648立方m(68,288立方mともいわれる) パワープラント:ライト製R-1300-2星型空冷エンジン2基(馬力800hp) 速力:69.1kt 航続力:8,210浬 乗員:21名
- ※レーダー:AN/APS-20レーダー、AN/APS-70レーダー、AN/APS-69レーダーなど
- ※ナン・シップともいわれる
FY | Block No. | Bu.No. | 隻数、備考1 | 備考2 |
ZPN-1 | ◎3隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZPG-1。1962年以降の名称はSZ-1A | |||
ZP2N-1 | 126716〜126719 | ◎3隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はYZPG-2。126717〜126719はキャンセル | ||
ZP2N-1 | 135445〜135448 | ◎4隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZPG-2 | ||
ZPG-2W | 137832 | ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1962年以降の名称はEZ-1B | ||
ZPG-2W | 139918 | ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1962年以降の名称はEZ-1B | ||
ZPG-2W | 141334、141335 | ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1962年以降の名称はEZ-1B | ◎141334は1956年4月30日にニュー・ジャージー州レイクハーストにて引き渡される(ZW-1所属船、KE-4)1961月10月30日退役。1961年11月3日にレイクハーストにて保管 ◎141335は1956年8月8日にニュー・ジャージー州レイクハーストにて引き渡される(ZW-1所属船、KE-4)1961月10月30日退役。1961年11月3日にレイクハーストにて保管 |
|
ZP2N-1 | 1415559〜141562 | ◎4隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZPG-2 | 141561はフロリダ州ペンサコラの国立海軍航空機博物館にて展示 | |
ZP2N-1W | 141563 | ◎1隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1950年代中頃の名称はZPG-2W。1962年以降の名称はEZ-1B | ||
ZPG-2 | 144237、144238(キャンセル) | ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製。1954年以降の名称はZPG-2 | ||
ZPG-3W | 144242、144243 | ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ◎144242は1959年9月24日に引き渡される。1960年7月6日にBarnegat Cityにて墜落。乗員18名死亡 ◎144243は1959年6月19日に引き渡される。1960年2月3日に突風により船は格納庫のドアに衝突し損傷、のちに修理。1960年5月5日にサウス・ウェイマスから、ニュー・ジャージー州レイクハーストへ最終飛行。第2操縦船室はレイクハースト海軍航空基地にて長期保管。現在、フロリダ州ペンサコラの国立海軍航空機博物館にて展示 |
|
ZPG-3W | 146296、146297 | ◎2隻 Goodyear Tire & Rubber Co. 製 | ◎146296は1959年12月17日に引き渡される ◎146297は1960年4月5日に引き渡される。海軍に引き渡された最後の飛行船 |
Update 24/03/12