補助巡洋艦、仮装巡洋艦
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 排水量:6,114t(バッファローは6,530t、プレーリーは6,620t、ヤンキーは6,225t、ヨセミテは6,179t) 全長:123.44m(バッファローは123.77m、プレーリーは123.41m、ヤンキーは123.79m、ヨセミテは118.62m) 幅:14.72m(ヤンキーは14.76m、ヨセミテは14.63m) 吃水:5.82m(バッファロー、プレーリーは6.37m、ヤンキーは6.43m、ヨセミテは6.12m(平均)) 主缶:3基(double-ended) 主機/軸数:vertical triple-expansion機関/1軸 出力(計画):3,800馬力 速力:14.0kt(バッファロー、ヤンキーは14.5kt、プレーリーは15.0kt、ヨセミテは16.0kt) 兵装:40口径152mm砲10基、6ポンド砲6基(1899年には40口径127mm砲8基、6ポンド砲4基、1918年には50口径76mm砲8基、1ポンド砲2基。バッファローは40口径127mm砲2基、40口径102mm砲4基、6ポンド砲6基、ダイナマイト砲1基、1900年には6ポンド砲2基、1918年には40口径102mm砲6基、3ポンド砲4基。プレーリーは40口径152mm砲10基、6ポンド砲6基、1900年には40口径152mm砲8基、1918年には50口径76mm砲8基、1ポンド砲2基。ヤンキー、ヨセミテは40口径127mm砲10基、6ポンド砲6基、コルト式機銃2基) 乗員:224名(バッファローは350名、ヤンキーは282名、ヨセミテは285名)
- ※プレーリー級ともいわれる
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
バッファロー | Buffalo | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1898/9/22 | 1922/11/15 | 1927/5/27 | ◎1898/7/11 1893年5月31日進水のMorgan Lines(のちにブラジルに売却されNictheroyとなる)の商船El Cidを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で補助巡洋艦に改装、バッファローと改名 ◎1899/7/3 退役 ◎1900/4/2 再役、練習艦となる ◎1905/4 メア・アイランド海軍工廠にて退役 ◎1906/11/17 再役、輸送艦となる ◎1915/1/27 退役 ◎1915/11/29 再役 ◎1918 フィラデルフィア海軍工廠で駆逐艦母艦に改装(〜1918/6)、艦種を駆逐艦母艦に改める |
ディキシー (1、2) |
Dixie | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1898/4/19 | 1922/6/30 | ◎1898/4/15 1892年10月6日進水の商船El Rioを購入し、ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社で補助巡洋艦に改装 ◎1899/3/7 フィラデルフィア海軍工廠にて退役 ◎1899/11/15 再役、練習艦兼輸送艦となる ◎1902/7/21 ニュー・ヨーク海軍工廠にて退役 ◎1903/10/1 再役 ◎1905/10/23 フィラデルフィア海軍工廠にて退役 ◎1906/6/2 再役 ◎1907/11/2 フィラデルフィア海軍工廠にて退役 ◎1909/2/2 再役、艦種を駆逐艦母艦に改める |
|
☆ディキシーの撃沈スコア(以下の艦船) ・1898/7/6 スペインのスクーナーThree Bells(Cape Cruzにて拿捕) ・1898/7/7 スペインのスループPilgrim(Cape Cruzにて拿捕) ・1898/7/7 スペインのスループGreenan Castle(Cape Cruzにて拿捕) |
||||||
プレーリー (1、2) |
Prairie | ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1898/4/8 (1898/4/14?) |
1922/11/22 | 1922/11/22 | ◎1898/4/6 1890年9月27日のMorgan Lines(のちにサザン・パシフィック社が取得)の商船El Solを購入し、ニュー・ヨークで補助巡洋艦に改装 ◎1899/3/15 フィラデルフィアにて退役 ◎1899/3/23 保管、海軍義勇兵協会に移管 ◎1901/2/18 ニュー・ヨークにて退役 ◎1901/11/9 再役、練習艦となる ◎1905/6/14 ボストンにて退役 ◎1906/9/26 再役、輸送艦となる ◎1907/5 海軍義勇兵協会に移管(〜1907/9) ◎1908/7 海軍義勇兵協会に移管(〜1908/8) ◎1909/7 海軍義勇兵協会に移管(〜1909/8) ◎1917末 駆逐艦母艦に改装、艦種を駆逐艦母艦に改める |
ヤンキー | Yankee | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1898/4/14 | ― | 1912/4/17 | ◎1898/4/6 1892年6月14日進水のサザン・パシフィック社の商船El Norteを購入し、ニュー・ヨークで補助巡洋艦に改装、ヤンキーと改名 ◎1899/3/16 退役、リーグ・アイランドにて保管 ◎1903/5/1 再役、輸送艦となる ◎1905/1中旬 リーグ・アイランド海軍工廠にて修理(〜1905/3/9) ◎1905/7 ニュー・ヨーク海軍工廠にて修理 ◎1906? 艦種を輸送艦に改める ◎1906/9/25 ポーツマスにて退役 ◎1908/6/13 チャールズタウン海軍工廠にて再役 1908/9/23 Spindle Rockにて座礁 ◎1908/12/4 離礁、ニュー・ベッドフォードへ曳航中、Buzzard's Bayにて沈没 |
☆ヤンキーの撃沈スコア(以下の艦船) ・1898/6/25 スペインの漁船Jacinto(拿捕) ・1898/6/25 スペインの漁船Luz(拿捕) ・1898/6/25 スペインの漁船Massuelita(拿捕) ・1898/6/25 スペインの漁船Armistead(拿捕) ・1898/6/25 スペインの漁船Nemesia(拿捕) ・1898/8/3 スペインの商船Marie (Nor)(拿捕) ・1898/8/3 スペインの商船Burton (Br)(拿捕) |
||||||
ヨセミテ | Yosemite | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1898/4/13 | ― | ◎1898/4/6 1892年3月16日進水のサザン・パシフィック社の商船El Sudを購入し、補助巡洋艦に改装、ヨセミテと改名 ◎1898/9下旬 リーグ・アイランドにて修理(〜1898/12?) 1900/11/15 アプラ港にてハリケーンによりスクリュー損傷、放棄、沈没処分 |
- 排水量:4,784t 垂線間長:100.49m 幅:13.16m 吃水:5.66m 主缶:6基 主機/軸数:vertical triple-expansion機関/1軸 出力(計画):3,200馬力 速力:16.0kt 兵装:40口径127mm砲6基、3ポンド砲6基 乗員:235名
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
バジャー | Badger | ジョン・ローチ&サンズ造船所 | 1898/4/22 (1898/4/25?) |
1899/10/31 | 1907/4/24 | ◎1898/4/19 1889年10月12日進水のNew York & Cuba Mail Steamship Linesの商船Yumuriを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で補助巡洋艦に改装、バジャーと改名 ◎1898/9下旬 フィラデルフィア海軍工廠にて修理(〜1899/1) ◎1900/3/23 除籍 ◎1900/4/27 陸軍省に移管され陸軍輸送船ロートン Rawtonと改名 ◎1902/11/12 海軍に移管、籍をもどす、艦種を輸送艦に改める ◎1907/6/5 民間に売却されRose Cityと改名 ◎1930 艀に改装、Rose Isleと改名 |
- 排水量:4,260t 垂線間長:95.12m 幅:12.25m 吃水:5.54m 主缶:4基(single-ended) 主機/軸数:vertical triple-expansion機関/1軸 出力(計画):3,200馬力 速力:13.0kt 兵装:40口径127mm砲6基、40口径102mm砲2基、3ポンド砲6基(1900年には76mm砲3基、1918年には50口径76mm砲4基) 乗員:298名
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
パンサー (1、2) |
Panther | ― | ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1898/4/22 | 1922/5/10 (1922/5/16?) |
1922/8/22 | ◎1898/4/12(1898/4/19?) 1889年10月19日進水のRed D Line Steamship Co. の商船Venezualaを購入し、ニュー・ヨークで補助巡洋艦に改装 ◎1898/7上旬 ニュー・ヨークにて修理 ◎1899/10/20 退役、フィラデルフィアにて改装 ◎1902/6/19 再役、練習艦となる ◎1903/10/21 フィラデルフィアにて退役 ◎1907/11/18 再役、工作艦となる ◎1917/4 艦種を駆逐艦母艦に改める |
- 総トン数:10,499t(イェールは10,669t) 全長:172.21m(178.30mともいわれる、イェールは160.78m) 幅:19.27m(イェールは19.25m) 吃水:8.53m(8.83mともいわれる、イェールは7.01m(平均)) 主缶:缶6基(double-ended)、缶4基(single-ended) 主機/軸数:vertical quadruple expansion機関/2軸 出力(計画):20,000馬力 速力:20.0kt(20.7ktともいわれる、イェールは21.8kt) 兵装:50口径127mm砲8基、6ポンド砲8基(イェールは40口径127mm砲8基、6ポンド砲4基、3ポンド砲4基) 乗員:406名(407名ともいわれる、イェールは436名)
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ハーヴァード (1、2、3) |
Harvard | James & George Thomson | 1898/4/26 | 1898/9/2 | ◎1898/4 1888年3月15日進水のInternational Mercantile Marine Companyの定期客船City of New York(1893年にニュー・ヨークのAmerican Lineに売却されNew Yorkと改名)をチャーターし、補助巡洋艦に改装、ハーヴァードと改名 ◎ニュー・ヨークにて就役 ◎1898/7 陸軍輸送船となる ◎1898/9/2 前の持ち主に返却され商船New Yorkとなる ◎1901 エンジン換装工事(〜1903、煙突を1本撤去) 1917/4/9 リヴァプール近海にてドイツ海軍の機雷により損傷、リヴァプールに入渠、修理、のちに陸軍がチャーター ◎1918/5/9 海軍に移管、兵員輸送艦に改装、艦種を識別番号船(ID-1645)に改め、プラッツバーグ Plattsburgと改名 |
|
イェール (1、2、3) |
Yale | James & George Thomson | 1898/5/2 | 1898/9/2 | 1899/7/3 | ◎1898/4/27 1888年10月23日進水のInternational Navigation Co. の定期客船City of Paris(1893年にニュー・ヨークのAmerican Lineに売却されParisと改名)を取得し、補助巡洋艦に改装、イェールと改名 ◎1898/9/2 前の持ち主に返却され商船Parisとなる 1899/5/21 Manaclesにて座礁、のちに離礁、ベルファーストにて修理、エンジン換装工事(〜1899/7/11、煙突を1本撤去) ◎1901 Philadelphiaと改名 ◎1917 陸軍がチャーター ◎1918/4/17 海軍に移管、兵員輸送艦に改装、艦種を識別番号船(ID-1663)に改め、ハリスバーグ Harrisburgと改名 |
- 排水量:14,910t 全長:168.60m 幅:19.20m 吃水:8.35m(9.14mともいわれる、セント・ポールは8.53m) 主缶:缶6基(double-ended)、缶4基(single-ended) 主機/軸数:vertical quadruple expansion機関(1、2)/2軸 出力(計画):20,000馬力 速力:19.25kt(20.0ktともいわれる、セント・ポールは22.0kt) 兵装:40口径127mm砲4基、6ポンド砲8基(セント・ポールは40口径127mm砲6基、6ポンド砲6基、3ポンド砲6基) 乗員:281名(381名ともいわれる)
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
セント・ルイス (1、2、3) |
St. Louis | ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1898/4/24 | 1898/9/2 | ◎1898/4/22 サザンプトンにて1894年11月12日進水のニュー・ヨークのインターナショナル・ナヴィゲーション社の大西洋乗客定期船をチャーターし、補助巡洋艦に改装 ◎1898/8下旬 ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社で商船に改装 ◎1898/9/2 American Linesに返却 ◎1917/3/17 United States Shipping Boardが取得し、陸軍が運行 1917/5/30 アイリッシュ海にてドイツ海軍潜水艦の雷撃により損傷、のちに入渠 ◎1918/4/17(1918/4/26?) ニュー・ヨークにて海軍が取得、艦種を識別番号船(ID-1644)に改め、ルイヴィル Louisvilleと改名 |
|
セント・ポール (1、2) |
St. Paul | ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1898/4/20 | 1898/9/2 | ◎1898/3/12 1895年4月10日進水のインターナショナル・ナヴィゲーション社の大西洋乗客定期船をチャーターし、補助巡洋艦に改装 1898/6/22 サン・ファンにてスペイン海軍水雷艇Terrorの雷撃により損傷 ◎1898/7 陸軍輸送船となる(〜1898/8) ◎1898/8/22 ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社で商船に改装 ◎1898/9/2 前の持ち主に返却 ◎1917/10/27 United States Shipping Boardが取得し、陸軍が運行 ◎1918/4 海軍に移管され艦種を識別番号船(ID-1643)に改め、ニュー・ヨークで改装(〜1918/4/28) |
Update 24/05/26