戦闘報告など
Battle Report

アイコン 意味
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です
インターネットやTVゲームに登場する事柄です
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です
1989年に海軍歴史センターが纏めた報告「Operational Experience of Fast Battleships; World War II, Korea, Vietnam」および、月刊「丸」1993年2月号から1995年5月号に連載した「戦場別/アメリカ高速戦艦ウォー・ヒストリー」より

↑BOMBARDMENT OF CASABLANCA DEFENSES BY COVERING GROUP. Image courtesy of HyperWar.

↑Image courtesy of Shipbucket.
艦砲射撃
1942年11月8日
マサチューセッツ Massachusetts(BB-59)
の戦闘報告

(↑フランス海軍戦艦リシュリュー)

(↑フランス海軍戦艦リシュリュー(1943年時))

(↑フランス海軍大型駆逐艦ル・ファンタスク(1937年時))

(↑フランス海軍駆逐艦ル・マルス(1941年時))

(↑フランス海軍軽巡洋艦プリモゲ(1930年頃時))
戦艦の砲撃
第二次大戦では、対岸砲撃が旧式戦艦の主な任務となったが、高速戦艦もその役割を求められた。新造の戦艦マサチューセッツ(BB-59)は1942年に北アフリカへの上陸作戦を支援し、太平洋戦争末期まで高速戦艦は水陸両用の上陸作戦に砲撃や射撃支援を行った
カサブランカへの上陸
1942年11月
1942年11月8日、新造戦艦マサチューセッツと旧式戦艦テキサス Texas(BB-35)は、アメリカ軍の北アフリカ上陸を支援した。マサチューセッツはカサブランカ Casablanca沖で、未完成のフランス戦艦ジャン・バール Jean Bartに5発を命中させ、15インチ砲塔1基を動作不能にした。そののち、フランスの駆逐艦と交戦し、魚雷をかわして2隻の戦闘艦艇を沈めた。マサチューセッツはエル・ハンク El Hankの強力な砲台に命中させたが、HC砲撃用の弾薬が不足しており、AP砲弾によるダメージはほとんどなかった
マサチューセッツ行動報告
ジャン・バールは交戦中に5、6発の斉射を撃っただけだというのが本艦の意見の一致したところである。... 我々は、航空観測員が見たように、彼女が少なくとも一度は攻撃されたことを知っている。我々が砲撃を開始する前に、彼女は煙幕を張っていた...そしてそれは一日中彼女の上に保たれていたので、全ての砲撃は間接的であり、航空機からのスポッティングは困難であった。 1回目の射撃が終わるころ、エル・ハンクが4、5分返事をしていないという情報を得た。しかし、これは全くの間違いだった。また、エル・ハンクは大きな砂埃に覆われていたか、煙幕を使っていた。この部隊からの砲弾がエル・ハンクを一時的に使用不能にし、乗員は避難したのではないかと考えている。我々が砲撃を止めたのち、彼らは生じた損害を修復し、その日の残りの間、我々が射程距離に入るたびに痙攣的に砲撃を続けた。 本艦はジャン・バールとエル・ハンクに16インチ砲を撃ち、残りの数が約40%になった時点で砲撃を中止した。そののち、敵の巡洋艦や駆逐艦と交戦し、さらに8%を使い切った。 エル・ハンクに対して...約33,000ヤードから発射された最後の7発は...銃口から弾を抜くために発射された。この一斉射撃は大爆発を起こしたようで、弾薬庫のひとつを破壊した可能性もあるという。 将来、戦争中の兵士が陸地の要塞を砲撃することを意図しているのであれば、艦船は砲撃用の弾薬を装備しなければならない
敵の砲撃による損害
1000--フレーム48の左舷に推定240mm砲弾が命中。貫通角は約70゚。砲弾は木製甲板と60#STS甲板を貫通し、保護甲板(第2甲板)に約1インチの深さの穴を開けた後、爆発した。"Sail"といわれる消磁コイル・システム coil of Degaussing Systemが破裂し、小さな電気火災が発生したが、CO2ですぐに消し止められた。また、穴の部分の木甲板が燃え出したが、下からの霧と上からの水流で鎮圧された。人的被害はなく...構造物の損傷もわずかであった
1057--フレーム107の右舷に240mm砲弾と思われるものが水平に対して約40゚の角度で命中した。砲弾は......右舷四方から来て、......甲板に衝突し、約40゚の角度で跳ね上がり、......約10フィート先で爆発した。砲弾は60#STS甲板を貫通しなかったが、幾つかのリヴェットを破壊し、約2インチの深さの凹みを作った。砲弾は甲板の約6フィート上、隔壁から約8フィートのところで爆発した。破片は、スタンチョン、20mmレディ・サーヴィス・ボックス、25#STS隔壁を貫通した・・・。爆発による煙は、エンジン・ルームに吸い込まれたが、すぐに消えた...
@ジャン・バール--6発がこの船の船尾に着弾したが、主砲には目に見える効果はなかった。数多くのニアミスが観察され、主砲は4〜6発発射されたのちに沈黙したという
Cエル・ハンク--弾薬庫...エル・ハンク灯台の南東約1,000ヤードにある弾薬庫は、直撃の結果、吹き飛んだように見えた。 マサチューセッツはまた、ジャン・バールが停泊していたMole de Commerce、弾薬庫と停泊していた潜水艦、カサブランカ港の貨物船、軽巡洋艦プリモゲ Primaugeuetと4隻の駆逐艦に命中したと主張した。サミュエル・エリオット・モリソン Samuel Eliot Morisonは、マサチューセッツと重巡洋艦タスカルーサ Tuscaloosa(CA-37)が駆逐艦フグー Fougeuxを共同撃沈し、マサチューセッツがのちに駆逐艦ブーロネー Boulonnaisを撃沈したとクレジットしているが、行動報告は矛盾している。マサチューセッツはジャン・バールに5発のヒットを放った。2発は甲板下で爆発し、他の2発は船体の無防備な部分を貫通したが、ヒューズを作動させるのに十分な抵抗を受けなかった。5発目の不発弾はジャン・バールの砲塔に命中し、バーベットに衝突して砲塔の電路を切断して実用上、行動不能に陥ったのである
主砲射撃統制
戦闘に備えて火器管制装置のチェックを何度も行い、MPIの変化を最小限に抑えて最小のパターンを得るために、可能な限りの取り外し可能なエラーをシステムから取り除くようにした。全ての報告によると、幾つかの例外を除いて、斉射の偏向パターンは約2mil、射程距離は200〜300ヤードであった。軽装部隊 light forcesとの交戦中、多数の斉射が目標を跨いでいたと報告されている。砲撃は船の3分の1をカヴァーし、両側に100ヤード以上広がることはなかった.........たわみに異常な広がりがあったのは1つの斉射だけだった。これは...1つの砲塔がトレインで一致していなかったためである。射程距離が長すぎると報告された幾つかの一斉射撃も、砲塔の層が一致していないことが原因だった。これらの斉射のほとんどは交戦終了間際で、乗員は疲労していた。これらのケースでは、2つの砲のマッチングが低かった。全ての目標が煙の中に消えてしまったので、射撃は数分間チェックされた。...砲のレイヤーは、ポインターのマッチングについて再度注意を受けた。射撃が再開されたとき、斉射は通常のパターン・サイズに戻っていた。 このことから、長時間の戦闘では乗員が疲労し、これまで以上にミスや死傷者が出ることがわかった。砲塔トレインのレイヤーは、銃のレイヤーほど体力を消耗せず(マサチューセッツの砲塔にはまだ自動制御装置が取り付けられていなかった。)、ポインターを確実に追いかけている。トレイン層のポインター合わせの誤差は、通常は非常に小さいと考えられる。発射の瞬間に砲塔が一致しなかったことがあったが、それと同じだけのオフセットがあった。砲手は、自分の銃を発射位置に持っていったり、装填位置に戻したりを繰り返しているので、より難しい問題を抱えている。疲れてくると反応が鈍くなり、ポインターを合わせるのに時間がかかってしまう。また、合わせ方があまり正確でない場合もあった。これらの砲弾は命中すると非常に強力であるため、この交戦は、全ての砲塔に訓練と昇降の全自動機能を設置することが望ましいことを明確に示している。海軍砲工場で行われた自動操作と個人操作の実験では、人間が文字盤の動きを見ているとすぐに疲れてしまうという事実が明らかになった。自動砲制御装置に要求される誤差の範囲内で、人間は10分をはるかに超えて動く指針に合わせることができないことが確実に証明された。彼は数分間は正確に追従し、休憩し、再び合わせて短時間追従する。... 射撃では、ディフレクションでのウィーヴィングに苦労した。この原因はまだ......解明されていない。射撃の際に... ジャン・バールに間接射撃をしたとき、目標の片側だけから反対側に砲弾を移動させることで十分だった。我々は、このトラブルが完全にStable Vertical内のものであり、近い将来に修正されることを望んでいる。砲台の火器管制装置の中で、トラブルを起こしたのは安定垂直だけである
主砲塔のエレヴェーションとトレインの自動制御
戦いの最初の段階では......我々の第1目標は......ジャン・バールだった。彼女は我々の平均発射コースとほぼ同じ方位に横たわっていたため、偏向では非常に狭い目標となった。命中させるためには、砲塔を非常に接近させて訓練する必要があった。ヨー、クロスレヴェル、そして希望の射程距離を維持するために必要なコース変更など、トレイン内でハンドマッチングを行うには最も困難な状況であったと言える。マッチングに5分(角度の分数、60分が1゚)の誤差があると、おそらく1発分のディフレクションが完全に失敗してしまう。このような事が何度かあった。トレイン用受信機の調整装置 train receiver regulators(射撃管制システムからの電気的な指令に応じて、油圧トレインや昇降装置を制御する装置のこと)の必要性は切実であり、すぐに砲塔に設置すべきである。斉射の間隔を短くするために、この艦ではレヴェルとクロスレヴェルの連続射撃が行われている。射程パターンはほとんどの場合、小さく、仰角のマッチングに5〜10分の誤差があるため、斉射がまたがらないことがある。従って、エレヴェーション・レシーヴァー・レギュレーター Elevation receiver regulatorsは、45口径16インチ砲塔にとっては、連続レヴェルでのハンド・マッチングが十分ではないため、どうしても必要なものなのである
戦闘時の侵食の設定
戦闘は大きく分けて3つのフェーズで行われた。各フェーズでは、すべての砲が全ての斉射で発射されるわけではない。そのため、フェーズ間の小休止の際には、最速砲 fastest gun(初速が最も速い砲)の初速を修正し、砲仰角表示器の初速損失修正装置によって各砲を最速砲に修正する必要があった。砲塔担当者は各砲の発射回数を記録していたので、この手順が可能になった。砲1門あたりの射撃数は66〜115発であった。このようにして、砲ごとに侵食の度合いが異なるにもかかわらず、範囲内のパターン・サイズは正常に保たれた。この手順は新しいものであり、戦闘中に忘れないように、作図室の将校が心に留めておくべき事項としてのみ言及する。相当数の弾が発射された場合には、機会があればすべての砲をスターゲージング star-gaugedすべきである
間接射撃
交戦の第1段階は全て間接射撃であった・・・ジャン・バールは追跡が始まる前に数秒間だけはっきりと見えた。港の靄と煙のため、主砲台プロットの表から取った距離と方位で砲撃を開始する必要があった。1時間半におよぶ測距と射撃で設定を修正するには、エア・スポットを使うしかなかった。この間、船は20kt以上の速度で急激に操縦し、23,200から32,400まで距離を縮めたり開いたり、コースを反転させたりした。レンジキーパー rangekeepersは、おそらくかつてないほどの間接射撃のテストにさらされた。艦船のスポッターは、霞と煙のために一発の砲弾が落ちるのを見ることができなかった。そのため、エア・スポッターには射程と偏向のスポットが求められた。射程距離のスポットは良好だったが、初期の一斉射撃の際、エア・スポッターは偏向スポットに悩まされた。この偏向スポットはあまりにも貧弱だった。射線を確立することも問題だったが、スポットを作るための位置を選ぶことはエア・スポッターにとってはるかに大きな問題だった。敵機、対空砲火、煙、太陽のまぶしさなど、常に困難がつきまとっていた。最終的に選択された位置は、初期の砲撃中の偏向を見積もる良い機会を与えなかった。第1段階の射程の問題は問題ではなかったが、偏向の問題は致命的だった
レーダー
海軍の砲術におけるここ数年の大きな進歩の一つがレーダーだ。絶え間ない練習により、レーダーの使用は非常に完成度の高いものになっており、どんな天候でも接近中のレンジはレーダーに大きく依存している。霞がかかっていたり、ディレクター・トレーナーでは目標がはっきり見えないような天候の場合でも、レーダーに沿って訓練することで、目標を......高い......精度で維持することができる。減速チャージを使ったターゲット練習でも、レーダーは見事に......持ちこたえてくれた。しかし、サーヴィス速度のチャージを撃ち始めると......レーダーは故障してしまった。スポット1のFCレーダー#1は、この日の早い段階で故障し、復旧したのは、ほぼ全ての射撃が終わってからだった。スポット2で使われたFCレーダー#2は、一日中出たり入ったりしていて、光学とレーダーの両方のレンジが得られた時には、あまりにも大きく変化していたので、スポッターはレーダーが信頼して使えないのではないかと心配した。敵の軽装部隊と交戦していた部分では、主砲レーダーはどちらも正常に作動しなかった。我々は......完全に光学的に操作しなければならず、煙の中から目標が見えてきたときにしか射撃を受けられないという点で、後退した。この損失は非常に強く感じられ、煙の中でレーダーを使って射撃し、訓練し、発見することができたならば、必要とされたよりも多くの砲撃が必要であったという点で犠牲となった。我々のレーダーと装備に対する衝撃の影響について、ただちに研究を開始することを緊急に勧告する
測距儀
すべての測距儀は、もやと煙の中から目標を見ることが出来れば十分に機能したが、これはめったにないことである。レンジファインダーのレヴェラーは、現在のレヴェリング装置を使ってレンジファインダーを水平にしたり、目標に合わせたりすることにかなりの困難を経験した。レヴェリング・ドライヴ levelling driveの設置は、現在の過剰なロストモーションを取り除くために再設計されるべきである。レンジファインダーのスタビライザーを設置することで、測距が大幅に改善される。これらのスタビライザーは可能な限り早い時期に船に搭載されることが推奨される
主砲
徹甲弾は対岸砲撃には不向きな弾薬である。海岸の砲台に砲撃した時、我々は何度も砲台を沈黙させた。もし我々が砲撃を止めたり、他の目標に移ったりすると 10分から15分、砲台は再び動き出す。陸上施設で満足のいく仕事をするには、即効性のあるヒューズを持つ大容量の砲弾が必要である。このような弾薬を使用すれば、これらの艦船は、その射程、速度、機動性により、敵の砲撃を回避しつつ、敵の要塞に高率の砲撃を加えることができるため、海岸施設の砲撃に有効に使用できる。海岸の要塞を直接攻撃できるように射程を十分に詰めることができない限り、目的は砲台を破壊するのではなく、無力化することである
エア・スポットの経験から導き出された結論 ....
陸上砲撃のスポットで最も困難なことは、(1)砲撃の落下を見ること、(2)艦と目標の間の射線を心に留めておくこと、特にどちらか一方が視界から外れている場合である
砲弾の使用 - 海岸、埠頭、市街地に着弾したAP弾の衝撃を観察することは事実上不可能であった。水しぶきは簡単に見ることができるが、それ以外の場所に落ちた場合は、通常は見ることができない。推測するに、......エル・ハンクに対する行動は、50%程度だったのではないだろうか。エル・ハンクに対する行動は、砲弾を使用していれば、弾薬の消費に関する限り、約50%効率的であったであろう
大西洋艦隊両用部隊司令官のコメント
マテリアル・パフォーマンス Material Performance。トーチ TORCH作戦は、参加した資本船の重装備にとって厳しい材料テストとなった。砲塔の乗員は、長時間の実射を要求された。戦艦と重巡洋艦の砲塔の性能は素晴らしいものであった。わずかな死傷者が出たが、すぐに回復した。火薬と砲弾の供給は迅速で、装填作業員は死傷者を出さずに作業を行った。総じて言えることは、艦砲射撃は上陸部隊に実質的な支援を与え、敵の反対を押し切る上で大きな助けとなったということである
火器管制情報 Fire Control Information。陸上火器管制隊および索敵機は、火器支援の要請を増幅して、自軍前線の位置、目標の種類、必要な火器の種類、自軍の予定された移動、そのた火器支援を提供する艦艇に役立つ関連データなどの情報を含めるべきである。全ての陸上火器管制隊は、攻撃部隊司令官に射撃中の目標を知らせなければならない


↑USS SOUTH DAKOTA AURU BOMBARDMENT 8 DEC. 1943 (+12 ZD). Image courtesy of HyperWar.
艦砲射撃
1943年12月
アラバマ Alabama(BB-60)
の戦闘報告
ギルバート諸島 Gilbert Islands西方のナウル島 Nauru Islandに対するレーダー測距は次の通り
[Mk. 8レーダー 48,000ヤード]
[SG-2レーダー 45,000ヤード]
[SG-1レーダー 41,000ヤード]
[Mk. 4 Mod. 1及び2レーダー 40,000ヤード]
Mk. 8レーダーに関するコメント
47,000ヤードでは高速旋回でもナウル島北端の崖がはっきりと認められる。スクリーン上にA点を設定する起点とした。次に述べる諸点は、レーダー・スクリーン上にA点を設定した順序
(a)Mk. 8型レーダーのスクリーンには、あらかじめ接近航路と砲撃航路が設定。距離43,000ヤード、進路193゚でカンティレヴァー埠頭 Cantilever pierを指定することになっていた。したがって正確を期するため、レーダー・アンテナの高速旋回を行って精密な測距を実施し、A点は47,000ヤード離れた点になろうと推測
(b)この情報に基づき、予定より早くトラッキング・ポイントを認定し、ナウル島に向かって針路195゚に入り、レーダーによる識別によって47,000ヤードを加えることができた。従って、トラッキングは予定していた通り、43,000ヤードから開始した。このトラッキングは目視と、レーダーの双方から得たものである。砲撃時間中、測距は全てレーダーによるものと信じられる。これは砲煙によって目視による測距能力はかなり低下したからである
主砲射撃
主砲射撃は予定通り実施。カンティレヴァー埠頭はFHレーダーと目視によってトラッキングし、艦位は1分ごとにプロットしていったが、このプロットは1,000ヤードを1インチとして行われた。主砲砲弾の散布については、大縮尺のチャートにグリッド Gridされたものを使用。弾着点の調整は観測機と、艦橋直上に位置する観測員の報告に基づいて実施。第1斉射は“砲撃開始”の命令によって開始、射撃計画表によって実施されたが、3番砲塔は第2斉射と第3斉射で後れを生じ、第4斉射でようやく他の砲塔とともに斉射を実施出来た。第30斉射で2番砲塔と3番砲塔は斉射を実施できず、第32斉射を必要とした。第1斉射は水平パララックス・コレクター horizontal parallax correctorsを使って、400ヤードを偏差を生じさせるも以後の斉射では100ヤードの偏差に減少


↑Image courtesy of Shipbucket.
艦砲射撃
1945年7月14日
サウス・ダコタ South Dakota(BB-57)
の戦闘報告
1945年7月14日に釜石に対する艦砲射撃
艦砲射撃の手順は、非常に素晴らしいものであった。艦位を決定するにあたり、射撃指揮用レーダーを使用し、戦闘情報センターでとった手法は満足すべきものであった。釜石の立地条件からみると、ほとんど困難は生じなかった。観測機からの通信を除けば、砲塔との連絡はなんら支障を生じなかった。レーダー・トラッキングの観点からすると、釜石は理想的ともいえる砲撃目標であった。あらかじめ指定された好目標と思われるものに対するトラッキングは、戦艦サウス・ダコタにおいて用いられた手順と良く似ているおり、艦位は常に正確に保たれていた
0214--SKレーダーが陸影を捉え、そののち何らの困難もなく、予定していた距離と時間で陸影を捕捉し続けていた。ディレクターの管制士官とレーダー操作員は、入手した写真とチャートからレーダーのトラッキングを解析し、これらのポイントの出現をスケッチした。これは射撃指揮レーダーに幾つかの異なった方位や、距離が現れたからである。もしも、戦術指揮担当士官(OTC)が作戦命令に従って、砲撃進入針路を定め、できるだけその針路をフォローする様努力するならば、非常に有益なこととなろう。このことはレーダーによるトラッキング・ポイントの戦術と識別を容易にするものである


Update 24/09/26