アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- ※1920年7月17日、巡洋艦籍 Cruisersの一等軽巡洋艦 Light Cruiser, First Lineは1930年4月にロンドン軍縮条約に基づき、軽巡洋艦 Light Cruiserと名称が変更される。PSAは試験航海後の有用性(Post Shakedown Availability)の略
- 常備排水量:7,050t 満載排水量:9,300t 全長:169.31m 幅:16.86m(CL-11は16.76m(水線)) 吃水:6.09m(6.35mともいわれる、CL-5〜CL-8、CL-10、CL-12は4.11m、CL-11は4.34m(平均)) 主缶:ヤーロー缶12基(CL-9〜CL-13はホワイトフォースター缶12基) 主機/軸数:ウェスティングハウス/パーソンズ式蒸気タービン4基(CL-7、CL-8はカーチス式蒸気タービン4基、CL-9〜CL-13はパーソンズ式蒸気タービン4基)/4軸 出力:90,000馬力 速力:34.0kt(34.7ktとも35.0ktともいわれる、CL-11は33.91kt(公試)) 航続力:15ktで10,000浬(後に15ktで9,000浬) 兵装:53口径152mm連装砲2基、53口径152mm単装砲8基、50口径76mm単装対空砲4基、3ポンド砲2基、533mm3連装魚雷発射管2基、533mm連装魚雷発射管2基、機雷224個(1920年代には533mm連装魚雷発射管2基を撤去、1930年代には50口径76mm単装対空砲2基を増強(CL-10は1930年代には50口径76mm単装対空砲4基を増強)、1945年には53口径152mm連装砲2基、53口径152mm単装砲6基、50口径76mm単装対空砲6基、40mm連装機関砲3基、20mm機関砲12基、533mm3連装魚雷発射管2基。CL-6は1945年には53口径152mm連装砲2基、53口径152mm単装砲6基、50口径76mm単装対空砲8基、40mm単装機関砲2基、20mm機関砲12基、533mm3連装魚雷発射管2基。CL-7は1945年には53口径152mm連装砲2基、53口径152mm単装砲6基、50口径76mm単装対空砲8基、40mm連装機関砲3基、20mm機関砲12基、533mm3連装魚雷発射管2基。CL-8は1945年には53口径152mm連装砲2基、53口径152mm単装砲4基、50口径76mm単装対空砲8基、40mm連装機関砲3基、20mm機関砲12基、533mm3連装魚雷発射管2基。CL-13は1945年には53口径152mm連装砲2基、53口径152mm単装砲6基、50口径76mm単装対空砲7基、40mm連装機関砲3基、20mm機関砲12基、533mm3連装魚雷発射管2基) 装甲:水線76.2mm、甲板38.1mm、隔壁38.1mm、司令塔31.75mm 塔載機:水上偵察機2機 乗員:458名(CL-9は512名、CL-13は790名)
- ※メジャー迷彩(アメリカ海軍歴史センターのサイトから、1、2、3、4、5、6)
- ※主錨格納方式はのちに錨孔方式に改められる。機雷投下軌条2条は1924年に撤去(CL-10、CL-11はWWII時に復活)。CL-6〜CL-9、CL-12は1930年代には後部上甲板レヴェルの両舷の53口径152mm単装砲塔を撤去、CL-12は後部53口径152mm単装砲塔1基を後部上構の上に移設するも1937年に撤去。CL-13を除くほかの8隻はWWII時に後部上甲板両舷の単装砲塔を順次撤去。高いマストはのちに短くなる。CL-10は1925年に試験的にハル・ナンバーを艦首に表記
- ※1916年3月9日のScout Cruiser 1916案
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
オマハ (1、2) |
Omaha | CL-4 | シアトル・コンストラクション&ドライ・ドック社 | 1923/2/24 | 1945/11/1 | 1945/11/28 | ◎のちに艦種を一等軽巡洋艦(CL-4)に改める ◎1920/12/14 進水 ◎のちにタコマのトッド・ドライ・ドック&コンストラクション社にて竣工 1937/7/19 バハマのCastle I. Lightにて座礁 ◎1937/7/29 離礁 ◎1946/2 フィラデルフィア海軍造船所にて解体 |
◎Spanish Civil War (Sqn 40T), Apr 1938-Jun
1939. Neutrality patrol. Southern France. ☆CL-4の撃沈スコア(以下の艦船) ・1941/11/6 ドイツの通商破壊船Oldenwald(5,098t、1923年建造、南大西洋にて拿捕(駆逐艦サマーズ Somers(DD-381)と共同で)) ・1944/1/4〜5 ドイツの密航船Rio Grande(6,062t、1939年建造、南大西洋にて沈没処分(駆逐艦ジュエット Jouett(DD-396)と共同で)) ・1944/1/4〜5 ドイツの密航船Burgenland(7,320t、1928年建造、南大西洋にて沈没処分((駆逐艦ジュエット(DD-396)と共同で)) |
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ミルウォーキー (1、2) |
Milwaukee | CL-5 | シアトル・コンストラクション&ドライ・ドック社 | 1923/6/20 | 1949/3/16 (1949/3/18?) |
◎のちに艦種を一等軽巡洋艦(CL-5)に改める ◎1921/3/24 進水 1925/9/20 スクーナーBenjamin van Bruntと衝突、Benjamin van Bruntを沈没させる 1926/2/3 パナマに向かう途中に軽巡洋艦デトロイト(CL-8)と衝突 1934/5/8 グアンタナモにて駆逐艦シンプソン Simpson(DD-221)と衝突 ◎1929初め Olongapo Naval Stationの工廠用浮きドック(非自走)デューイ Deweyにて入渠 ◎1934/1 海軍工廠ピュージェット・サウンドにて入渠(1、2) ◎1941? ニュー・ヨーク海軍工廠にてオーヴァーホール(〜1941/12下旬) ◎1943春 Recifeにて修理 ◎1944/4/20 コラにてソヴィエトに貸与されMurmanskと改名 ◎1949/3/16 ソヴィエトより返還 ◎1949/12/10 解体のため、ウィルミントンのAmerican Shipbreakers, Inc. に売却 |
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◎Discovered greatest depth in Atlantic Ocean,
30,246' (Milwaukee Depth), 14 Feb 1939.
South
Atlantic. ☆CL-5の撃沈スコア(以下の艦船) ・1942/11/21 ドイツの密航船Anneliese Essberger(5,173t、1935年建造、Trinidadにて自沈(駆逐艦サマーズ(DD-381)と共同で)) |
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シンシナティ (1、2) |
Cincinnati | CL-6 | シアトル・コンストラクション&ドライ・ドック社 | 1924/1/1 | 1945/11/1 | 1946/2/27 | ◎のちに艦種を一等軽巡洋艦(CL-6)に改める ◎1921/5/23 進水 ◎のちにタコマのトッド・ドライ・ドック&コンストラクション社にて竣工 1924/2/26 Guafo Islandにて海底の突出部と接触し損傷 ◎1944初め ニュー・ヨークにてオーヴァーホール ◎1944/9上旬 ニュー・ヨークにてオーヴァーホール ◎1946/2/27 フィラデルフィア海軍造船所のDrydock No. 4にて解体 |
◎Neutrality patrol. Southern France. | |||||||
ローリー (1、2) |
Raleigh | CL-7 | ベスレヘム・スチール社クインシー造船所 | 1924/2/6 | 1945/11/2 | 1945/11/28 | ◎のちに艦種を一等軽巡洋艦(CL-7)に改める ◎1922/10/25 進水 ◎チャールズタウン海軍工廠にて就役 ◎1924/2/26 ニュー・ヨーク海軍工廠にて艤装(〜1924/4中旬)、のちにクインシーにて艤装(〜1924/6/24) ◎1924/9上旬 チャールズタウン海軍工廠にて修理 ◎1936/6中旬 ノーフォーク海軍工廠にてオーヴァーホール ◎1938/5中旬 ノーフォーク海軍工廠にてオーヴァーホール 1941/12/7 真珠湾にて日本海軍機の攻撃により損傷(1、2) ◎1941/12/22 真珠湾海軍工廠へ曳航、修理(1、2、3、4) ◎1942/3上旬 メア・アイランド海軍工廠にてオーヴァーホール ◎1944/3上旬 海軍工廠ピュージェット・サウンドにてオーヴァーホール 1944/6 マサックル湾〜松輪島間にて第2エンジン故障、のちに海軍工廠ピュージェット・サウンドにて修理 ◎1946/2/27 フィラデルフィア海軍造船所のDrydock No. 4にて解体 |
◎Nicaragua 1927. Spanish Civil War (Sqn 40T), Sep 1936-Apr 1938. Pearl Harbor, Attu, Kurile Is. | |||||||
デトロイト (1、2) |
Detroit | CL-8 | ベスレヘム・スチール社クインシー造船所 | 1923/7/31 | 1946/1/11 | 1946/1/21 (1946/2/27?) |
◎のちに艦種を一等軽巡洋艦(CL-8)に改める ◎1922/6/29 進水 1926/2/3 パナマに向かう途中に軽巡洋艦ミルウォーキー(CL-5)と衝突し損傷 1945/6/5 沖縄海域にて台風により損傷 ◎1946/2/27 解体のため売却 |
◎Pearl Harbor, Attu, Kurile Is., Iwo Jima, Fleet Raids 1945, Raids on Japan Jul-Aug 1945, Tokyo Bay, Operation Magic Carpet. | |||||||
リッチモンド (1、2) |
Richmond | CL-9 | ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1923/7/2 | 1945/12/21 | 1946/1/21 | ◎のちに艦種を一等軽巡洋艦(CL-9)に改める ◎1921/9/29 進水 ◎1923秋 PSA ◎1924/9 ニュー・ヨーク海軍工廠にてオーヴァーホール(〜1924/12) ◎1942/12 サン・フランシスコにてオーヴァーホール ◎1943初秋 メア・アイランドにてオーヴァーホール ◎1945秋 フィラデルフィアにて不活性化工事 ◎1946/12/18 解体のため、ベスレヘムのPatapsco Scrap Co. に売却 ◎のちにボルティモアにて解体 |
◎Yangtze River 1927. Komandorski Is., Attu, Kurile Is. | |||||||
コンコード (1、2) |
Concord | CL-10 | ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1923/11/3 | 1945/12/12 | 1946/1/21 (1947/1/21?) |
◎のちに艦種を一等軽巡洋艦(CL-10)に改める ◎1921/12/15 進水 1943/10/7 南太平洋にてガソリン爆発事故により損傷、のちにBalboaにて修理(〜1944/3) ◎1947/1/21 解体のため売却 ◎のちにボルティモアにて解体 |
◎Kurile Is. | |||||||
トレントン (1、2) |
Trenton | CL-11 | ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1924/4/19 | 1945/12/20 | 1946/1/21 | ◎のちに艦種を一等軽巡洋艦(CL-11)に改める ◎1923/4/16 進水 1924/10/24 前方砲塔内で爆発事故 ◎1926/3中旬 修理 ◎1929後半 フィラデルフィアにてオーヴァーホール ◎1929後半 オーヴァーホール ◎1936 メア・アイランド海軍工廠にてオーヴァーホール(〜1939晩春) ◎1945/9 メア・アイランド海軍工廠にて不活性化オーヴァーホール ◎1946/12/29 解体のため、ベスレヘムのPatapsco Scrap Co. に売却 |
◎Nicaragua 1927. Spanish Civil War (Sqn 40T), Jun 1939-Jul 1940. Kurile Is. | |||||||
マーブルヘッド (1、2) |
Marblehead | CL-12 | ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1924/9/8 | 1945/11/1 | 1945/11/28 | ◎のちに艦種を一等軽巡洋艦(CL-12)に改める ◎1923/10/9 進水(1、2、3) ◎マーブルヘッドは大西洋艦隊 Atlantic Fleet(1928年8月〜1933年1月)と太平洋艦隊Pacific Fleet(1933年2月〜1938年1月)の両方で活動した。1938年1月には一時的にアジア艦隊 Asiatic Fleetに配属され、その7ヶ月後にはアジア艦隊に永久配属された。フィリピン諸島のキャヴィテに母港を置き、極東で政治的、軍事的緊張が急速に高まる中、日本海、南シナ海、東シナ海をクルーズした 1929/11/25 Nantucket北西海域にて商船Evansvilleと衝突し損傷 ◎1932/6 チャールズタウン海軍工廠のDrydock No. 2にて入渠(1、2、3) 1936/7/28 6番砲の爆発事故によりパーシー・ワイリー・コファー 二等掌帆兵曹 Boatswain's Mate 2 class Percy Wiley Cofer、ロバート・ウィリアム・オピー一等水兵 Seaman 1 class Robert William Opie、レオ・スティーブン・モランダ二等水兵 Seaman 2 class Leo Steven Morandaの3名が致命傷を負う ◎“1941年11月24日ごろ、米アジア艦隊司令官は、日米関係が危機的状況に達していることを察知し、艦艇の移動が指示された”と戦時日記に記されている。翌日、マーブルヘッドは第5任務部隊 TF5とともに、一見“日常的な週間作戦”のためにマニラ湾を出航した。11月29日、ボルネオ島のタラカンに停泊し、さらなる指示を待った。“12月8日(米国時間12月7日)、日本が戦闘を開始したので、それに従って自制せよ”というメッセージを受け取った ◎マーブルヘッドをはじめとするアメリカの軍艦は、オランダ海軍やオーストラリア海軍とともに、オランダ領東インド周辺海域を哨戒し、フィリピンから南下する連合国海運を監視した。1942年1月24日の夜、マーブルヘッドは、バリクパパン沖で敵の輸送船団を壊滅的な効果で攻撃したのち、オランダとアメリカの軍艦隊の撤退を援護した。その6日後、この成功を繰り返そうと、部隊はジャワ島のスラバヤを出航し、ケンダリに集中する敵輸送船団を迎え撃った。しかし、日本の輸送船団はすぐに出航したため、連合軍は進路を変更し、2月2日にBunda Roadsに停泊した。4日、艦船はBunda Roadsから出航し、マカッサル海峡の南の入り口に目撃された別の日本輸送船団に向かった。0949時、36機の敵爆撃機が東から編隊に接近するのを目撃した ◎マーブルヘッドは3度の攻撃をうまく切り抜けた。3回目の攻撃の後、敵機が巡洋艦に向かって急上昇したが、彼女の砲手はそれをはねつけた。次の瞬間、7機の爆撃機からなる第4波がマーブルヘッドに爆弾を放った。2発は直撃し、3発目は左舷艦首近くにニアミスして水中に深刻な損傷を与えた。右舷に傾き、艦首が沈下し始めたとき、火災が艦を襲った。舵が詰まったマーブルヘッドは、全速力で蒸気を出し続けながら左舷に旋回し、砲手が砲撃を続ける一方で、ダメージ・コントロールのクルーが火災と戦い、負傷者を救助した。1100時までに火災は鎮圧された。正午前に敵機は離脱し、損傷を受けた巡洋艦は15名の死傷者と84名の重傷者を残した ◎マーブルヘッドの機関士は、すぐに舵角を左9-に解放し、1255時にエンジンをさまざまな速度で作動させることによって操縦しながら、Tjilatjapに退却した。前方喫水30フィート、後方喫水22フィートでTjilatjapに入港。そこで停泊することができず、最悪の漏水が修理され、13日にふたたび出航し、完全な修理を求めて9,000マイル以上の航海を開始した ◎それでもエンジンで操舵し、21日にセイロンのTrincomaleeに到着した。そこでもインドのどこでも、数週間は修理ができなかった。そこでマーブルヘッドは3月2日、南アフリカに向けて出発した。Durbanとポート・エリザベスに寄港したのち、マーブルヘッドは3月24日にサイモンズタウンに到着。そこで大規模な修理を受け、4月15日にニュー・ヨークに向けて出航した。ブラジルのRecifeを経由して5月4日にニュー・ヨークに到着し、すぐに海軍工廠の乾ドックに入った ◎1942年10月15日、再建されたマーブルヘッドはふたたび海に出た。南大西洋部隊 South Atlantic Forceに所属し、1944年2月までブラジルのRecifeとBahiaから南大西洋で敵対作戦を行った。2月20日にニュー・ヨークに戻り、そののち5ヶ月間、北大西洋の輸送船団航路で活動。そののち、地中海に向けて出航。7月29日にPalermoに到着し、“アンヴィル作戦 operation Anvil”(南フランス侵攻)の準備部隊に合流。8月15、16、17日、連合軍の攻撃部隊が上陸するSaint Raphael近辺の敵施設を砲撃。18日にはコルシカ島に撤退し、任務は完了した ◎マーブルヘッドは米国に戻り、海軍兵学校中尉の夏季訓練航海を行ったのち、フィラデルフィア海軍工廠に入港 ◎1946/2/27 フィラデルフィア海軍造船所のDrydock No. 4にて解体(1、2) |
◎Nicaragua 1927. Yangtze River 1927. Damaged in collision with m/v Evansville northwest of Nantucket, 15 Nov 1929. China 1937-1939. Asiatic Fleet 1938-1942 (1, 2). Damaged by three aircraft bombs in Madoera Strait, 4 Feb 1942 (15 killed). South Atlantic. Philippines, Southern France. | |||||||
メンフィス (1、2) |
Memphis | CL-13 | ウィリアム・クランプ&サンズ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1925/2/4 | 1945/12/17 | 1946/1/8 | ◎のちに艦種を一等軽巡洋艦(CL-13)に改める ◎1924/4/17 進水 ◎フィラデルフィア海軍工廠にて就役 ◎1926〜1927ころ Kielにて入渠 ◎1946/12/18 解体のため、ベスレヘムのPatapsco Scrap Co. に売却 ◎1947/1/10 ベスレヘムのPatapsco Scrap Co. に引き渡される |
◎Carried Charles Lindbergh from Southampton, England, to Washington, D.C., Jun 1927. Nicaragua 1932. Neutrality patrol. South Atlantic. |
Update 24/07/27