T2-SE-A1型タンカー
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 積貨重量トン数:16,460t
船名 | NAME | 造船所 記号 |
海事委員会 記号 |
建造所 | 引き渡された日 | 備考 |
ルイスバーグ | Louisburg | 313 | 306 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1943/4/9 | ◎1942/9/24 起工 ◎1943/2/16 進水 ◎1943/2/27 海軍に移管、給油艦に改装、艦種を給油艦(AO-76)に改める |
フォート・ネセシティ | Fort Necessity | 314 | 307 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1943/4/20 | ◎1942/10/24 起工 ◎1943/2/28 進水 ◎1943/3/17 海軍に移管、給油艦に改装、艦種を給油艦(AO-77)に改める |
フォート・デュケスネ | Fort Duquesne | 315 | 308 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1943/5/1 | ◎1942/11/23 起工 ◎1943/3/11 進水 ◎1943/3/25 海軍に移管、給油艦に改装、艦種を給油艦(AO-79)に改める |
フォート・ナイアガラ | Fort Niagara | 316 | 309 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1943/4/30 | ◎1942/12/21 起工 ◎1943/4/20 進水 ◎1943 War Shipping Administrationに移管 ◎1948 ChiosのStratis G. Andreadisに売却されPolytimi Andreadisと改名 ◎1965 撒積貨物船に改装、14,425t、169.69mに ◎1985 Villanueva y Geltruにて解体 |
チャールズタウン | Charlestown | 317 | 310 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1943/5/18 | ◎1943/1/21 起工 ◎1943/5/6 進水 ◎1943 War Shipping Administrationに移管 ◎1947 パナマのPanama Oceanic Lines, Inc. (船主はStavros Niarcho)に売却 ◎1956 パナマのStatel Cia. de Vaporesに売却 されWorld Transporterと改名 ◎1959 パナマのPavin Navigation, Inc. に売却 され撒積貨物船に改装、12,793t、169.39mに、World Crusaderと改名 ◎1961 ニュー・ヨークのOverseas Carriers Corp. に売却されGlobe Carrierと改名 ◎1967 ニュー・ヨークのInternational Carriers, Inc. に売却 ◎1968 Overseas Carrierと改名 ◎1974 パナマのRector Navigation Corp. に売却されLilyと改名 ◎1978 Kaohsiungにて解体 |
ブラッディ・マーシュ | Bloody Marsh | 318 | 311 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1943/6/10 | ◎1943/2/18 起工 ◎1943/5/29 進水 ◎1943 War Shipping Administrationに移管されニュー・ヨークのCities Service Oil Co. が運行 1943/7/2 Savannah東方海域にてドイツ海軍潜水艦U66の雷撃により沈没 |
グレート・メドーズ | Great Meadows | 319 | 312 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1943/6/24 | ◎1943/3/2 起工 ◎1943/6/11 進水 ◎1943 War Shipping Administrationに移管 ◎1947 フィラデルフィアのGulf Oil Corp. に売却 ◎1948 Gulfmeadowsと改名 ◎1957 ウィルミントンのBlackships, Inc. に売却され改装、12,811t、168.37mに、Gulfbeaverと改名 ◎1971 MonroviaのAfran Transport Co. に売却されLas Piedrasと改名 ◎1975 San Esteban de Praviaにて解体 |
バンカー・ヒル | Bunker Hill | 242 | 317 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1942/4/30 | ◎1941/8/15 起工 ◎1942/4/6 進水 1943/5/6 ロング・アイランド沖にて連合国初のヘリコプター艦上発着試験(〜1943/5/7、XR-4が着艦、1、2) 1964/3/6 Rosario StraitにてNo. 9貨物タンクで蒸気爆発が発生、真っ二つになる |
ハーレム・ハイツ | Harlem Heights | 244 | 319 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1942/6/27 | ◎1941/9/27 起工 ◎1942/5/30 進水 ◎1942/6/27 海軍に移管、ニュー・ヨークのベスレヘム・スチール社で給油艦に改装 |
オリスカニー | Oriskany | 246 | 321 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1942/9/28 | ◎1942/4/20 起工 ◎1942/8/17 進水 ◎1942/8/29 海軍に移管 |
ゲインズ・ミル | Gaines Mill | 262 | 337 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1943/10/23 | ◎1943/7/3 起工 ◎1943/10/9 進水 ◎1948 民間に売却 ◎1960 船体延長工事(モービルのアラバマ・ドライドック&シップビルディング社にて新しい中央船体が建造された(船体は174.34mに延長、幅は22.86mに、総トン数は12,180tに)。ニュー・オーリンズのAmerican Marine Corp. にて旧中央船体を艀に改装(全長92.65mに、幅は22.86mに、総トン数は2,012tに)。PV 1と命名、のちにCativoと改名) 1977 転覆沈没 |
ヴァリ・フォージ | Valley Forge | 266 | 341 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1942/7/30 | ◎1941/12/1 起工 ◎1942/6/25 進水 ◎1942/7/30 海軍に移管 |
キングス・マウンテン | King's Mountain | 275 | 350 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1943/1/30 | ◎1942/8/4 起工 ◎のちにコネストガ Conastogaと改名 ◎のちにミリコマ Millicomaと改名 ◎1943/1/21 進水 ◎1943/1/30 海軍に移管、ボルティモアのメリーランド・ドライドック社で給油艦に改装 |
カウペンス | Cowpens | 276 | 351 | サン・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1942/12/31 | ◎1942/8/27 起工 ◎1942/9/16 サラナック Saranacと改名 ◎1942/12/7 進水 ◎1942/12/31 海軍に移管 |
フォート・ディアボーン (1、2) |
Fort Dearborn | 13 | 805 | カイザー社Swan Island Yard | 1943/6/11 | ◎1943/1/30 起工 ◎1943/5/7 進水 1944/11/20 グアムにて日本軍機の攻撃により損傷、のちに修理 1947/3/12 ホノルル北西海域にて悪天候により真っ二つになる ◎1947/4/9 船体前部は沈没処分、船体後部はホノルルへ艦隊航洋曳船タワコニ Tawakoni(ATF-114)が曳航 ◎1947/10/3 全損と認定、Hilo Electric Light Co. に売却され発電所に改装 ◎1951 解体のため売却 1951/11/15 ロサンゼルスへ曳航予定が悪天候により断念 ◎1952/1/22 ロサンゼルスへ曳航、ターミナル・アイランドにて解体 |
ペンドルトン | Pendleton | 49 | 841 | カイザー社Swan Island Yard | 1944/2/20 | ◎オフィシャル・ナンバー245152 ◎1943/11/28 起工 ◎1944/1/21 進水 ◎1948 ウィルミントンのNational Bulk Carriersに売却 1951/7 ハドソン川にて座礁(翌日離礁) 1952/2/28 Cape Cod南方海域にて強風により真っ二つになる、後に船体後部はMonomoy Islandにて座礁、船体前部はPollock Rip Shoalにて座礁(同船の乗員救出劇は映画会社ウォルト・ディズニー・ピクチャーズの映画「ザ・ブリザード The Finest Hours」(2016年作品)にて描かれている) ◎1953 船体前部は解体のため、North American Smelting Co. に売却 1953/6/4 Bordentownへ曳航中、デラウェア川にて座礁、陸軍工兵隊がその場にて解体 |
Update 24/10/02