砕氷船
アイコン | 意味 |
![]() |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません |
![]() |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没み、何十年後に発見された場合もこのアイコンです |
![]() |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です |
![]() |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です |
![]() |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です |
![]() |
UFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- ※DPMAはDrydocking Phased-Maintenance Availabilityの略
- ※データは砕氷艦バートン・アイランド級の項を参照
- ※搭載機:ヘリコプター2機
船名 | NAME | 造船所 記号 |
船種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
スタテン・アイランド (1、2) |
Staten Island | CG-96 | WAGB-278 | ウェスタン・パイプ&スチール社 | 1966/2/1 | 1974/11/15 | ◎1942/6/9 起工 ◎1942/12/28 進水 ◎1944/2/26 ソヴィエトに貸与されSeverny Veterと改名(1、2) ◎1951/12/19 ソヴィエトより返還され海軍に移管 ◎1966/2/1 沿岸警備隊に移管され、船種記号をWAGB-278に改める ![]() |
|
◎Antarctic Dec 1970-Mar 1971 (1, 2). | ||||||||
イーストウィンド | Eastwind | CG-97 | WAGB-279 | ウェスタン・パイプ&スチール社 | 1944/6/3 | 1968/12/13 | ◎1942/6/23 起工 ◎1943/2/6 進水 ![]() ◎1972/7/31 売却 ◎Kearnyにて解体 |
|
◎Captured German weather station, east Greenland, 4 Oct 1944. Greenland. ☆WAGB-279の撃沈スコア(以下の艦船) ・1944/10/15 ドイツの漁船Externstiene(グリーンランドにて拿捕) ◎Antarctic 1955-1956, 1960, 1961, 1962, 1963. |
||||||||
サウスウィンド (1、2) |
Southwind | CG-98 | WAGB-280 | ウェスタン・パイプ&スチール社 | 1944/7/15 | ◎1944/7/15 沿岸警備隊に移管され、船種記号をWAGB-280に改め、サウスウィンドと命名 ◎1945/3/25 退役、ソヴィエトに貸与されAdmiral Makarovと改名 ◎1949/12/28 横須賀にてソヴィエトより返還され海軍に移管 ◎1966/10/31 沿岸警備隊に移管され、船種記号をWAGB-280に改める ◎1967/1/18 再役、サウスウィンドと改名 ◎1974頃 退役 |
||
◎Greenland. | ||||||||
CG-99 | WAGB-281 | |||||||
◎Antarctic 1957-1958. | ||||||||
CG-184 | WAGB-282 | |||||||
◎Antarctic 1947, 1957, 1959. | ||||||||
バートン・アイランド (1、2、3) |
Burton Island | WAGB-283 | ウェスタン・パイプ&スチール社 | 1966/12/15 | 1978/5/9 | ◎除籍後、沿岸警備隊に移管され、船種記号をWAGB-283に改める ◎退役後、海事局に移管 ◎1980/8/17 解体のため、San JoseのLeven Metals Corp. に売却(売却額$261,000) |
||
◎Operation Deep Freeze, 1967-1978 (1, 2, 3, 4). Antarctic Dec 1970-Mar 1971 (1, 2). | ||||||||
エディスト (1、2) |
Edisto | WAGB-284 | ウェスタン・パイプ&スチール社 | 1965/10/20 | 1974/11/15 | ◎1965/10/20 沿岸警備隊に移管され、船種記号WAGB-284に改める![]() ◎退役後、海事局に移管 ◎General Service Administrationに移管 ◎1977/9/29 ボルティモアのボストン・メタルズ社に売却 ◎CareyのUnion Minerals Companyに再売却 |
||
◎Antarctic Dec 1969-Mar 1970 (1, 2, 3). |
- 軽荷排水量(1965年時):3,049t 満載排水量(1945年時):5,200t(1965年には5,253t) 全長:88.39m 幅:22.65m(22.68mともいわれる) 吃水(1945年時):5.79m(最大、1965年には5.86m(最大)) 主機/軸数:フェアバンクスモース式10-cyl. ディーゼルエレクトリック6基/3軸(1軸は前方) 出力:12,000馬力(後に10,000馬力) 速力(1945年時):16.0kt(1975年には18.5kt) 航続力(1965年時):17.9ktで9,720浬(1989年には9.0ktで41,000浬) 乗員(1945年時):士官10名、准士官2名、下士官兵132名(1965年には士官11名、准士官2名、下士官兵122名)
- ※レーダー:SL-1(1945年時)
- ※12tクレーン2基を搭載
船名 | NAME | 船種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
マッキノー | Mackinaw | WAGB-83 | Toledo Shipbuilding Company | 1944/12/20 | 2006/6/10 | 2006/6/10 | ◎1966/5/1 船種を砕氷船(WAGB-83)に改める ◎除籍後、Mackinaw Cityにて記念船となる |
- ※データは設標船ストリスの項を参照
船名 | NAME | 船種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ストリス | Storis | WAGB-38 | トレド・シップビルディング社 | 1942/9/30 | ◎のちに船種を砕氷船(WAGB-38)に改める ◎1972末 中距離カッターに改装、船種を中距離カッター(WMEC-38)に改める |
- ※データは砕氷艦グレイシャーの項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
グレイシャー (1、2) |
Glacier | WAGB-4 | インガルス造船所 | 1987/7/7 | ◎退役後、沿岸警備隊に移管され、船種記号をWAGB-4に改める ◎退役後、海事局に移管、国家防衛予備船隊に編入 ◎1987/7/8 ブレマートンへ曳航、装備を撤去、係船 ◎1991/3/3 Suisun Bayへ曳航 ◎2012/2/12 解体のため、BrownsvilleのEsco Marineに売却(売却額$146,726.00) ◎2012春 メア・アイランドのDrydock No. 2にて入渠、船底の清掃(1、2、3、4、5) ◎2012/5/7 BrownsvilleのEsco Marineへ曳航(2012/6/19到着) |
- 基準排水量:10,430t 満載排水量:13,194t(13,623tともいわれる) 全長:121.64m 幅:25.45m(25.48mともいわれる) 吃水:8.53m(10.24mともいわれる) 主機/軸数:CODLOG(プラット&ホイットニー式FT-4A12ガス・タービン3基、アルコ式16V-251Fディーゼル発電機6基、モーター3基)/3軸 出力:ガス・タービン60,000馬力、モーター18,000馬力 速力:18.0kt 航続力:18.0ktで16,000浬(18.0ktで18,000浬ともいわれる) 兵装:12.7㎜機銃もしくは7.62㎜単装機銃2基、小火器 搭載機:ヘリコプター2機 乗員:138名(士官15名、下士官兵127名とも士官、下士官兵合わせて157名ともいわれる/科学者33名/航空要員12名)
※3ktの連続砕氷能力1.82m、最大砕氷厚さ6.4mの能力を持つ
↑MCMURDO STATION, Antartica (Jan. 28, 2023) - The heavy ice breaker USCGC Polar Star (WAGB-10) keeps shipping channels open approaching McMurdo Station, Antarctica. Joint Task Force-Support Forces Antarctica (JTF-SFA), oversees the activities of the joint services and provides Department of Defense support to the National Science Foundation (NSF) and United States Antarctic Program (USAP) through Operation Deep Freeze. (U.S. Navy photo by Senior Chief Mass Communication Specialist RJ Stratchko)
- ※下の画像は1978年にポーラー級を武装する案が浮上
船名 | NAME | 船種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ポーラー・スター (1、2) |
Polar Star | WAGB-10 | ロッキード・シップビルディング&コンストラクション社 | 1976/1/19 | ◎1973/11/17 進水 ◎1986 近代化改装(~1992) ◎1997 入渠 ◎2010/3 退役、シアトルのTodd Shipyardsにて延命工事(~2012/12、修理額$57,000,000) ◎2012/12/14 再役 ◎2014 入渠 ![]() ![]() ![]() |
||
◎ニックネームはビルディング10 Building 10、ブランドX Brand X、ポーラー・スペア Polar Spare、レッド・タブズ・オブ・ファン Red Tubs of Fun、ワイド・アス・ガヴァーメント・ビルディング Wide Ass Government Building | |||||||
ポーラー・シー (1、2) |
Polar Sea | WAGB-11 | ロッキード・シップビルディング&コンストラクション社 | 1978/2/23 | ◎1975/6/25 進水![]() ◎1986 近代化改装(~1992) ![]() ![]() ◎2010 運用終了 |
||
◎ニックネームはビルディング11 Building 11、ポーラー・ローラー Polar Roller、レッド・タブズ・オブ・ファン Red Tubs of Fun、ワンダーリング・アークティック・ガービッジ・バージ Wandering Arctic Garbage Barge、ウィ・オールウェイズ・ゴー・バイバイ We Always Go Bye-Bye、ホワット・ア・グレート・ボート What a Great Boat |
- 満載排水量:16,400t(16,700tともいわれる) 全長:127.74m 幅:24.99m 吃水:9.02m(9.80mともいわれる) 主機/軸数:ディーゼル電気(ディーゼル発電機4基、モーター2基)/2軸 出力:46,000制動馬力 速力:17.0kt 兵装:機銃2基 搭載機:ヘリコプター2機 乗員:士官12名、下士官10名、兵53名、科学者35名
- ※3ktの連続砕氷能力1.4mの能力を持つ
船名 | NAME | 船種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ヒーリー (1、2) |
Healy | WAGB-20 | エイヴォンデール・インダストリーズ | 1999/11/10 (2000/8/21?) |
◎1996/9/16 起工 ◎1997/11/15 進水 ◎2009/10 シアトルのTodd-Pacific ShipyardsにてDPMA(修理額$12,500,000) ◎2016/1 Harbor IslandのVigor Shipyardsにてオーヴァーホール(~2016/4) ![]() |
- ※沿岸警備隊の次期砕氷船はドイツ連邦教育研究省船Polar Stern IIを基にしており、ユニークなフィンランドの推進設計を採用し、アメリカのディーゼル・エンジンを搭載していると造船会社VTハルター・マリーン社 VT Halter Marineは発表。2024年に沿岸警備隊に引き渡される予定
船名 | NAME | 船種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
VTハルター・マリーン社 |
Update 23/02/04