日付 |
主な出来事 |
1951/6 |
第162海兵ヘリコプター輸送飛行隊(Marine Helicopter Transport Squadron 162: HMR-162)は、1951年6月30日にサンタ・アナ海兵航空施設
MCAF Santa Anaに就役した。当時の飛行隊の主な任務は、水陸両用作戦で艦隊海兵隊に空輸と航空補給を提供することであった。飛行隊の人員は急速に増加し、乗員は新しいシコルスキーHRS-1ヘリコプターをサンタ・アナ海兵航空施設に受け入れ、フェリーするためにヴァージニア州クアンティコ海兵航空基地 MCAS Quanticoに送られた。この初期の数ヶ月間、飛行隊は主に熟練訓練に従事し、回転翼機とその戦術的運用に関する知識の蓄積に貢献し、最終的には海兵隊の垂直包囲網のドクトリンの基礎へと発展した |
1952/2 |
HMR-162のヘリコプターは、1952年2月の“レックス・ベーカーI作戦 Operation Lex Baker I”で、第3海兵連隊 3rd
Marine Regimentの戦闘装備中隊を護衛航空母艦レンドヴァ Rendova(CVE-114)から海兵隊基地キャンプ・ペンドルトン Marine Corps Base Camp Pendletonの丘に空輸し、水陸両用戦の歴史に名を刻んだ。船から陸への移動は、このような規模で試みられた初めてのことだった |
1956/12 |
1956年12月31日、飛行隊は第162軽海兵ヘリコプター飛行隊(Marine Helicopter Squadron-Light 162:
HMR(L)-162)に再指定された。1956年度、飛行隊は5,166時間の無事故飛行を記録し、海軍作戦部長航空安全賞を受賞した |
1957/3 |
1957年3月、セブ島でラモン・マグサイサイ大統領 President Ramon Magsaysayが死亡した現場での回収作業における勇敢な行動に対して、同飛行隊の6人の海兵隊員がフィリピン名誉レジオン・ドヌール勲章 Philippine Legion of Honorを授与された。セブ市からマニラへ向かうフィリピン大統領を乗せた飛行機が墜落し、同飛行隊はそののち行われた救出・回収作業の支援を要請された |
1958 |
年が明けると、HMR(L)-162は対潜航空母艦プリンストン Princeton(CVS-37)に乗艦し、南シナ海に向けて出航した。途中、セイロンの洪水被災者にヘリで配給する物資を積み込むため、シンガポールに向かうよう命じられた。飛行隊はこの作戦で20機のHRS-3を使用し、避難と補給の5日間で合計1,123.9時間を記録した。この活動から得られた提案のひとつは、ヘリコプターの航法システムを考案する努力を継続し、強化することであった |
1959/2 |
1959年2月5日、飛行隊はノース・カロライナ州ニュー・リヴァー海兵航空基地 MCAS New Riverに移駐し、そこで第26海兵航空群(Marine
Aircraft Group 26: MAG-26)の部隊として再編成された。1962年の夏の間、HMR(L)-162はハリケーン“カーラ Carla”の余波を受けたメキシコ湾岸地域の救援活動に従事した |
1960/4 |
1960年4月2日、HMR(L)-162は戦力ゼロとなり、第1海兵航空団(1st Marine Aircraft Wing: 1st MAW)に編入された。飛行隊はニュー・リヴァー海兵航空基地からの出頭を開始したため、沖縄の普天間海兵航空基地
MCAS Futenmaで数日で直ちに増強された |
1962/6 |
1962年6月下旬、飛行隊はHMM-261に代わり、タイのウドーン王立タイ空軍基地 Udorn Royal Thai Air Force Baseで第3海兵遠征部隊(3rd
Marine Expeditionary Unit: 3rd MEU)を支援するヘリコプター部隊となった。到着からわずか4日後、3rd MEUは撤退を命じられ、飛行隊は強襲揚陸艦ヴァリ・フォージ Valley Forge(LPH-8)に搭載されてタイを出発した |
1963/1 |
1963年1月11日、飛行隊はHMM-163に代わり、南ヴェトナムのダ・ナン基地 Da Nang Air Baseで“シュフライ作戦 Operation
Shufly”飛行隊となった。3月10日、飛行隊の2機のUH-34Dが、クアン・ガイ Quảng Ngãiの南西30マイル(48km)、5,000フィート(1,500m)の山中で行方不明になっていたアメリカ陸軍OV-1モホークの捜索救助活動に従事した。一機のヘリコプターが南ヴェトナムのレンジャーを救助ホイストで降ろすと、ヘリコプターは動力を失って墜落し、レンジャーと副操縦士が死亡した。別のUH-34Dは乗員を救助しようとして近くに墜落し、その乗員は回収され、ヘリコプターは破壊された。4月13日、飛行隊はヴェトナム共和国軍(Army of the Republic of Vietnam: ARVN)の第2師団 2nd Divisionの部隊をダ・ナンの南30マイル(48km)に着陸させ、第68航空中隊 68th Aviation Companyの米陸軍UH-1Bガンシップが初めて護衛した。追加支援にもかかわらず、作戦中に3機のUH-34が撃墜された。4月27日、飛行隊はĐỗ Xá (15.177N、108.078E)の南ヴェトナム民族解放戦線の拠点に対するARVNの攻撃である“Bach Phuong
XI作戦”を支援したが、最初の着陸で1機のヘリコプターが被弾し、破壊されなければならなかった。6月8日、この飛行隊はHMM-261と交代し、その派遣期間中に17,670回の出撃、合計8,579時間の飛行を行い、1名の海兵隊員が死亡し、3機のUH-34Dが破壊された |
1964/6 |
1964年6月中旬、飛行隊はダ・ナン基地のシュフライ飛行隊としてHMM-364の後任としてヴァリ・フォージから上陸し、6月19日に正式に引き渡された。飛行隊は7月5日から6日にかけてナムドンの戦い
Battle of Nam Dongに参戦した米軍と南ベトナム軍を支援した。同時に4機のヘリコプター分遣隊が捜索救助活動を支援するためにウドーンに派遣された。8月30日、分隊のUH-34Dが小さな高地着陸帯で木に衝突して不時着し、乗員は救助されたが、ヘリコプターは剥ぎ取られて破壊された。9月4日、飛行隊は“チン・ビエン作戦 Operation Chinh Bien”を支援し、クアン・ナム省 Quảng Nam ProvinceでのARVN第2師団の攻撃を支援した。10月8日、飛行隊はHMM-365の隊員によって撤収され、この展開の間、飛行隊はおよそ6,600回の出撃、合計4,400時間強の飛行を行い、2機のUH-34Dを失った。11月17日現在、強襲揚陸艦プリンストン(LPH-5)の特別上陸部隊(Special Landing Force: SLF)のヘリコプター部隊を形成している飛行隊は、“台風ケイト Typhoon
Kate”の余波の復旧作業に参加した。同飛行隊は6日間で600時間以上飛行し、1,020回の出撃をこなした。11月21日、ヘリコプターの1機が海上で墜落し、海兵隊員2名が死亡した |
1965/3 |
1965年3月4日、飛行隊はSLF任務から沖縄に戻った。3月9日、飛行隊の人員はダ・ナン基地に空輸され、HMM-365のヘリコプターを引き継いだ。飛行隊は3月12日に運用を開始し、新たに上陸した第9海兵遠征旅団(9th
Marine Expeditionary Brigade: 9th MEB)を支援する任務に就いた。5月6日、飛行隊は第1海兵航空団に配置転換され、5月15日に飛行隊はHMM-365の任を解かれ、沖縄に戻り、そののちアメリカに戻った |
1983 |
1983年、同飛行隊は第24海兵水陸両用部隊 24th Marine Amphibious Unitの一員として強襲揚陸艦イオー・ジマ Iwo Jima(LPH-2)に乗艦し、レバノンのベイルートに派遣された。同飛行隊は派遣中、ヘリコプターによる支援を提供し、1983年のベイルート・バラック爆撃の余波の中で重要な支援を行った |
1990年代 |
HMM-162は“砂漠の嵐作戦 Operation Desert Storm”の戦略的予備機としての役割を果たす一方、戦火の絶えないリベリアでの非戦闘員避難作戦(noncombatant
evacuation operation: NEO)、“シャープ・エッジ作戦 Operation Sharp Edge”に参加した。この作戦で“ゴールデン・イーグルス
Golden Eagles”は226人のアメリカ市民と2,400人の第三国人を避難させた。 同飛行隊はまた、第22海兵遠征隊(22nd Marine
Expeditionary Unit: 22nd MEU)の一員として、イラク北部での“プロヴァイド・コンフォート作戦 Operation Provide
Comfort”、ソマリアでの“レストア・ホープ作戦 Operation Restore Hope”、1993年のボスニアでの“デナイ・フライト作戦
Operation Deny Flight”にも参加した |
2003 |
2003年、HMM-162は当初、2003年のイラク侵攻を支援するため、水陸両用艦船でペルシャ湾に展開した。同飛行隊は、他の第29海兵航空群(Marine
Aircraft Group 29: MAG-29)の飛行隊とともに長距離戦闘任務をこなしながら、洋上で活動した。ジャリバ飛行場 Jalibah
Airfieldのランプ・スペースが使用可能になると、飛行隊は陸上に移動した。HMM-162はイラクの第1海兵遠征軍 I Marine Expeditionary
Forceを支援するために飛行した2ヶ月の間に、50万ポンド以上の貨物と2,200名の乗客を輸送し、900時間以上の飛行を行った |
2005/12 |
HMM-162は、MV-22オスプレイへの移行プロセスを開始するため、2005年12月9日に正式に閉隊した。2006年8月31日、同飛行隊は海兵隊で2番目に運用可能なオスプレイ飛行隊として再編成した |
2008/4 |
2008年4月上旬、VMM-162はVMM-263のあとを継いでイラクに派遣され、VMM-263は最初のV-22戦闘部隊となった |
2010/1 |
2010年1月12日の壊滅的なハイチ地震ののち、第24海兵遠征隊(24th Marine Expeditionary Unit: 24th MEU)の航空戦闘部隊として活動するVMM-162は、予定されていた中東派遣から転用され、“ユニファイド・レスポンス作戦
Operation Unified Response”の一環として、ハイチへの人道支援と災害救援を行った。強襲揚陸艦(汎用)ナッソー Nassau(LHA-4)から運用された同飛行隊のオスプレイは、人道的任務に使用された初めてのものであった |