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※マニトワック・シップビルディング社 Manitowoc Shipbuilding Co. は、元々バーガー&バーガー Burger & Burgerによって1863年に開発され、1871年以来、修理場とされていた造船所をチャールズ C. ウェスト Charles C. Westとエリアス・ガネル Elias Gunnellに売却、マニトワック・ドライ・ドック社 Manitowoc Dry Dock Co. として1902年に設立。1910年にマニトワック・シップビルディング&ドライ・ドック社 Manitowoc Shipbuilding and Dry Dock Co. と改名。1916年にマニトワック・シップビルディング社と改名。第二次大戦では商船の建造から潜水艦の建造に切り替え、ピーク時には7,000人を雇用する様になった。戦後は商船の建造に戻る。1952年にマニトワック・シップビルディング株式会社 Manitowoc Shipbuilding, Inc. と改名するも1968年に建造を停止。マニトワックはクリスティ社 Christy Corporation(旧リーゼム D. スミス造船社 Leathem D. Smith Shipbuilding)とスタージョン・ベイ・シップビルディング Sturgeon Bay Shipbuildingが取得し、隣接するスタージョン・ベイ Sturgeon Bayの造船所と一つとなり、ベイ・シップビルディング Bay Shipbuildingと改名。マニトワック・シップビルディング社は1972年に閉鎖
※マニトワック・シップビルディング社はミシガン湖 Lake Michiganに注ぐ川沿いにあるので、下の潜水艦ガヴィナ Guavina(SS-362)の進水式の画像の様に、横滑り方式をとった。潜水艦ガトー/バラオ級の項でも触れたが、マニトワック・シップビルディング社はエレクトリック・ボート社製の図面で建造。下のガヴィナ(SS-362)の画像でも分かる様に、エレクトリック・ボート社設計案は主錨が右舷。上部構造のフリー・フラッド・ホール(半月の穴が一列に並んでいるヤツ)が半月型。艦橋(Farewater)の直前まで並び、その後はスリット状になっている。ポーツマス海軍工廠設計案は角丸長方形で、上部構造の後端まで上下3〜1列に連続して並ぶ
↑Manitowoc Shipbuilding Company, June 1943. Image courtesy of Wisconsin Maritime Museum.
↑The Guavina (SS-362) starts to raise her launching timbers on the building ways at Manitowoc Shipbuilding Co., Manitowoc, WI., 29 August 1943. Image courtesy of NavSource.


※ムーア・ドライ・ドック社 Moore Dry Dock Companyは、1905年にサン・フランシスコ San Franciscoにてムーア&スコット鉄工所 Moore & Scott Iron Worksとして設立。けれどもサン・フランシスコ地震において焼失。1909年にオークランド Oaklandユニオン・ストリート Union Streetのブール&サンズ造船所 Boole & Sons shipyardを買収し再スタートする。1917年に名前をムーア・シップビルディング社 Moore Shipbuildingと変更、更に1922年にムーア・ドライ・ドック社に変更した。海事委員会及び海軍は、それぞれ900万ドルを第二次大戦の為に設備に投資、造船所を拡張していく。造船所は1960年に閉鎖


Update 16/11/27