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※マニトワック・シップビルディング社 Manitowoc Shipbuilding Co. は、元々バーガー&バーガー Burger & Burgerによって1863年に開発され、1871年以来、修理場とされていた造船所をチャールズ C. ウェスト Charles C. Westとエリアス・ガネル Elias Gunnellに売却、マニトワック・ドライ・ドック社 Manitowoc Dry Dock Co. として1902年に設立。1910年にマニトワック・シップビルディング&ドライ・ドック社 Manitowoc Shipbuilding and Dry Dock Co. と改名。1916年にマニトワック・シップビルディング社と改名。第二次大戦では商船の建造から潜水艦の建造に切り替え、ピーク時には7,000人を雇用する様になった。戦後は商船の建造に戻る。1952年にマニトワック・シップビルディング株式会社 Manitowoc Shipbuilding, Inc. と改名するも1968年に建造を停止。マニトワックはクリスティ社 Christy Corporation(旧リーゼム D. スミス造船社 Leathem D. Smith Shipbuilding)とスタージョン・ベイ・シップビルディング Sturgeon Bay Shipbuildingが取得し、隣接するスタージョン・ベイ Sturgeon Bayの造船所と一つとなり、ベイ・シップビルディング Bay Shipbuildingと改名。マニトワック・シップビルディング社は1972年に閉鎖
※マニトワック・シップビルディング社はミシガン湖 Lake Michiganに注ぐ川沿いにあるので、下の潜水艦ガヴィナ Guavina(SS-362)の進水式の画像の様に、横滑り方式をとった。潜水艦ガトー/バラオ級の項でも触れたが、マニトワック・シップビルディング社はエレクトリック・ボート社製の図面で建造。下のガヴィナ(SS-362)の画像でも分かる様に、エレクトリック・ボート社設計案は主錨が右舷。上部構造のフリー・フラッド・ホール(半月の穴が一列に並んでいるヤツ)が半月型。艦橋(Farewater)の直前まで並び、その後はスリット状になっている。ポーツマス海軍工廠設計案は角丸長方形で、上部構造の後端まで上下3〜1列に連続して並ぶ
↑Manitowoc Shipbuilding Company, June 1943. Image courtesy of Wisconsin Maritime Museum.
↑The Guavina (SS-362) starts to raise her launching timbers on the building ways at Manitowoc Shipbuilding Co., Manitowoc, WI., 29 August 1943. Image courtesy of NavSource.


1942年に設立されたマリネット・マリーン社 Marinette Marineは、戦時中に5隻の木製船体のB3-F1型艀と6隻の木製船体のV2-M-AL1型曳船を建造したのが始まり。第二次大戦後は、数百隻の小型揚陸艇や作業船を生産し、洗練された中規模の造船会社に成長した。記録は、マリネット・マリーン社が海軍の為に何隻の船を建造したのか、また、それらについて何が起こったのかは正確には不明である。社名の所のリンク先の建造リストは2つの部分に分かれてる。最初の部分では、マリネット・マリーン社が建造した政府用、商業用を問わず、個々に名前や番号が付けられた全ての船をリストアップしている。第二部では、造船所の小型船の契約をリストアップしている。同社は1970年代中頃まで伝統的な船体番号の連番制を採用していたが、最初の2桁が契約年を表す4桁のシステムに変更、1990年代初めには現在の3桁のシステムに変更された。1999年にマニトワック社 Manitowoc Corp. が買収するまで、マリネット・マリーン社は非公開会社だった。マニトワック社は、2008年末にベイ・シップビルディング社 Bay Shipbuildingと クリーヴランド・シップ・リペア社 Cleveland Ship Repairを含むマリーン・グループ Marine Groupをフィンカンティエーリ Fincantieriに売却し、現在は フィンカティエーリ・マリーン・グループ Fincantieri Marine Groupと呼ばれている。Googleでここの航空写真を見ることが出来る


※ムーア・ドライ・ドック社 Moore Dry Dock Companyは、1905年にカリフォルニア州 State of Californiaのサン・フランシスコ San Franciscoにてムーア&スコット鉄工所 Moore & Scott Iron Worksとして設立。けれどもサン・フランシスコ地震において焼失。1909年にカリフォルニア州のオークランド Oaklandにあるユニオン・ストリート Union Streetのブール&サンズ造船所 Boole & Sons shipyardを買収し再スタートする。1917年に名前をムーア・シップビルディング社 Moore Shipbuildingと変更、更に1922年にムーア・ドライ・ドック社に変更した。海事委員会及び海軍は、それぞれ900万ドルを第二次大戦の為に設備に投資、造船所を拡張していく。造船所は1960年に閉鎖


Update 20/07/28