イギリス向け内燃機掃海艇
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
UFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- ※136フィート型内燃機掃海艇、補助内燃機掃海艇(YMS)の80隻は、レンドリースによるイギリスへの譲渡を目的として、アメリカ海軍が特別に発注したものである。会計処理上、海軍リストにはイギリス向け内燃機掃海艇(BYMS)として掲載され、1〜80の別番号が振られた。イギリスに移管されたBYMS-1からBYMS-80には、イギリスのペンダント番号 British pendant numberのBYMS-2001からBYMS-2080が付与された。その一般的な特徴は、アメリカ海軍のものと同じであった。イギリス海軍から名称は付与されなかった。さらに70隻のBYMSは、137から284までの船体番号を持つ。これらはもともと内燃機掃海艇、補助内燃機掃海艇(YMS)としてアメリカ海軍のために建造され、竣工時または竣工後まもなくイギリスに移されたものである。海軍リストではBYMSとされ、もとのアメリカ海軍の番号が付いていた
- 排水量:270t(320tともいわれる) 全長:41.45m 幅:7.49m 吃水:1.85m(最大、2.43mともいわれる 主機/軸数:ジェネラル・モータース式8-268Aディーゼル機関2基/2軸 出力:880馬力(1,000馬力ともいわれる) 速力:12.0kt(15.0ktともいわれる) 兵装:50口径76mm単装両用砲1基、20mm機関砲2基、爆雷投射機2基 乗員:32名(33名ともいわれる)
- ※緑枠はイギリスに貸与され戦後返還された艦
艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
BYMS-1 | American Car & Foundry Co. | ◎1941/7/24 起工 ◎1942/3/17 進水 ◎1942/5/30 竣工、イギリスに貸与され艦種記号をBYMS.1(J.801)に改める ◎1944 艦種記号をBYMS.2001に改める ◎1946/12/10 イギリスより返還 ◎1948/6 Foreign Liquidation Commissionに移管 ◎1949 Radcliffe Channel Islands Shipping Co., Ltd. にが取得し、Radcliffeと命名 ◎1950/7 Regency Belleに改名 ◎1951/1/18 S. R. Croweが取得 ◎1955/5/2 Torbay Cruising Co., Ltd. が取得 ◎1964/4/28 Marine Salvage & Survey Service, Ltd. が取得し、Regencyと改名 ◎1966/1/6 Overseas & General Brokerage & Finance Co., Ltd. が取得 1967/9/19 Wolf Rock沖にて機関室出火、沈没 |
|||
BYMS-2 | American Car & Foundry Co. | ◎1941/8/11 起工 ◎のちに艦種記号をBYMS.2(J.802)に改める ◎1942/4/2 進水 ◎1942/6/22 竣工、イギリスに貸与 ◎のちに艦種記号をBYMS.2002に改める ◎1947/8 Foreign Liquidation Commissionに移管(1949年1月1日の海軍艦艇登録簿 Naval Vessel Registerには、1947年8月に国務省のForeign Liquidation Commissionに移管されたことが記載されている) ◎1947/9/1 イギリスより返還 ◎のちにギリシャ税関に売却され、禁制品追跡船として使用される |
|||
BYMS-3 | American Car & Foundry Co. | ◎1941/8/25 起工 ◎1942/5/14 進水 ◎1942/7/13 竣工、イギリスに貸与され艦種記号をBYMS.3(J.803)に改める ◎1944 艦種記号をBYMS.2003に改める ◎1946/12/12 イギリスより返還 ◎1947/9(1947/10?) 民間に売却され商船に改装 |
|||
BYMS-4 | American Car & Foundry Co. | ◎1941/8/29 起工 ◎1942/6/18 進水 ◎1942/8/1 竣工、イギリスに貸与され艦種記号をBYMS.4(J.804)に改める ◎1944 艦種記号をBYMS.2004に改める ◎1947/9/1? イギリスより返還 ◎1947/8? 民間に売却され商船に改装 |
|||
BYMS-5 | Wheeler Shipbuilding Corp. | 1946/12/13 | ◎1941/10/31 起工 ◎1942/8/17 進水 ◎1942/9/14 竣工、イギリスに貸与され艦種記号をBYMS.5(J.805)に改める ◎1944 艦種記号をBYMS.2005に改める ◎1946/11/12 イギリスより返還 ◎1947/5/10 韓国に貸与され艦種記号をYMS 514に改める ◎のちにKil Chu(Kilchu?)と命名 ◎1956 解体 |
||
BYMS-6 | Wheeler Shipbuilding Corp. | ― | ◎1941/11/4 起工 ◎1942/8/22 進水 ◎1942/9/28 竣工、イギリスに貸与され艦種記号をBYMS.6(J.806)に改める ◎1944 艦種記号をBYMS.2006に改める ◎1946/11/12 イギリスより返還 ◎1947/5/10 韓国に貸与され艦種記号をYMS 516に改める ◎のちにKong Cityと命名 1950/10/19 元山港にて機雷により沈没 |
||
BYMS-7 | Wheeler Shipbuilding Corp. | 1947/6/10 | ◎1941/11/17 起工 ◎1942/9/7 進水 ◎1942/10/8 竣工、イギリスに貸与され艦種記号をBYMS.7(J.807)に改める ◎1944 艦種記号をBYMS.2007に改める ◎1946/11/12 イギリスより返還 ◎1947/11/4 売却 |
||
BYMS-8 | Wheeler Shipbuilding Corp. | 1946/12/13 | ◎1941/11/28 起工 ◎1942/9/7 進水 ◎1942/10/19 竣工、イギリスに貸与され艦種記号をBYMS.8(J.808)に改める ◎1944 艦種記号をBYMS.2008に改める ◎1946/11/12 イギリスより返還 ◎1947/5/10 韓国に貸与され艦種記号をYMS 518に改める ◎のちにYong Kungと命名 ◎1955(1956?) 解体 |
||
BYMS-9 | Associated Shipbuilders | 1947/6/10 | ◎1941/9/18 起工 ◎1942/3/17 進水 ◎1942/8/31 竣工、イギリスに貸与され艦種記号をBYMS.9(J.809)に改める ◎1944 艦種記号をBYMS.2009に改める ◎1947/5/23 イギリスより返還 ◎1947/5/10 イタリアに売却されAnemone(DR 409)となる ◎のちに艦種記号をM 5400に改める ◎1966 除籍 ◎1968 解体 |
||
BYMS-10 | Associated Shipbuilders | ◎1941/9/18 起工 ◎1942/2/19 進水 ◎1942/7/29 竣工 ◎1942/7/31 イギリスに貸与され艦種記号をBYMS.10(J.810)に改める ◎1944 艦種記号をBYMS.2010に改める ◎1946/12/12 イギリスより返還 ◎1947/12/20 民間に売却され商船に改装 |
|||
BYMS-11 | |||||
BYMS-12 | Associated Shipbuilders | 1947/6/10 | ◎1942/3/21 起工 ◎1942/5/27 進水 ◎1942/10/5 竣工 ◎1942/10/6 イギリスに貸与され艦種記号をBYMS.12(J.812)に改める ◎のちに艦種記号をBYMS.2012に改める(1、2、3、4、5、6、7、8、9、10) ◎のちに入渠 ◎1947/5/23 イギリスより返還、Foreign Liquidation Commissionに移管、イタリアに売却されBiancospino(DR 410)と命名 ◎のちに艦種記号をM 5403に改める ◎1966 除籍 ◎のちに解体 |
||
BYMS-13 | |||||
BYMS-14 | |||||
BYMS-15 | |||||
BYMS-16 | |||||
BYMS-17 | |||||
BYMS-18 | |||||
BYMS-19 | |||||
BYMS-20 | |||||
BYMS-21 | |||||
BYMS-22 | |||||
BYMS-23 | |||||
BYMS-24 | |||||
BYMS-25 | |||||
BYMS-26 | Ballard Marine Railway Co., Inc. | 1947/6/10 | ◎1941/8/12 起工 ◎1942/3/21 進水 ◎1942/8/22 イギリスに貸与され艦種記号をBYMS.26(J.826)に改める ◎1943/2 イギリス海軍にて就役 ◎1944 艦種記号をBYMS.2026に改める ◎1946 退役、マルタにて係船 ◎1947/6/10 Foreign Liquidation Commissionに移管 ◎1947/8/1 イギリスより返還 ◎のちにJoseph Gasanに売却され、カー・フェリーに改装、Calypsoと命名。マルタとGozoを結ぶ路線で運行 ◎のちにThomas Loel Guinnessに売却されJacques Cousteauに年間1フランで貸与(1、2) 1996/1/8 シンガポールにて艀と衝突し沈没 ◎1996/1/25 引き揚げられ、Marseilleへ曳航 ◎現在、フランスのLa Rochelleでその運命を待っている(1、2) ◎2017 ConcarneauのPiriou Shipyardにてレストア |
||
BYMS-27 | |||||
BYMS-28 | |||||
BYMS-29 | |||||
BYMS-30 | |||||
BYMS-31 | |||||
BYMS-32 | |||||
BYMS-33 | |||||
BYMS-34 | |||||
BYMS-35 | |||||
BYMS-36 | |||||
BYMS-37 | |||||
BYMS-38 | |||||
BYMS-39 | |||||
BYMS-40 | |||||
BYMS-41 | |||||
BYMS-42 | |||||
BYMS-43 | |||||
BYMS-44 | |||||
BYMS-45 | |||||
BYMS-46 | |||||
BYMS-47 | |||||
BYMS-48 | |||||
BYMS-49 | |||||
BYMS-50 | |||||
BYMS-51 | |||||
BYMS-52 | |||||
BYMS-53 | |||||
BYMS-54 | |||||
BYMS-55 | |||||
BYMS-56 | |||||
BYMS-57 | |||||
BYMS-58 | |||||
BYMS-59 | |||||
BYMS-60 | |||||
BYMS-61 | |||||
BYMS-62 | |||||
BYMS-63 | |||||
BYMS-64 | |||||
BYMS-65 | |||||
BYMS-66 | |||||
BYMS-67 | |||||
BYMS-68 | |||||
BYMS-69 | |||||
BYMS-70 | |||||
BYMS-71 | |||||
BYMS-72 | |||||
BYMS-73 | |||||
BYMS-74 | |||||
BYMS-75 | |||||
BYMS-76 | |||||
BYMS-77 | |||||
BYMS-78 | |||||
BYMS-79 | |||||
BYMS-80 |
Update 23/10/16