"Liberty Ship Boxed Aircraft Transport"
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 積貨重量トン数:10,800t 全長:134.72m 主機/軸数:Filer & Stowell Co. 式3-cyl. 三衝程蒸気レシプロ機関(MC hull 2336〜MC hull 2338、MC hull 2340、MC hull 2342、MC hull 2343、MC hull 2345、MC hull 2348、MC hull 2349、MC hull 3137、MC hull 3138はJoshua Hendy Iron Works式3-cyl. 三衝程蒸気レシプロ機関、MC hull 2344、MC hull 2346、MC hull 2347、MC hull 3125、MC hull 3126はGeneral Machinery Corp. 式3-cyl. 三衝程蒸気レシプロ機関)
- ※EC2-S-C1型“リバティ・シップ”を改装(Z-EC-S-C5型は、特に戦車と箱詰め航空機(すぐに組み立てられるようにパーツごとにばらされている航空機) Boxed Airplanesの輸送のために設計されたもので、EC2-S-C1型と同じ船型であるが、大きなハッチと重い積載装置を備えていた。EC2-S-C1の基本設計では船首甲板と船尾にキングポストが1本ずつであったのに対し、このタイプでは船首甲板と船尾にそれぞれ2対のキングポストが配置されているのが特徴である。第二次大戦後、全ての船は米国旗と船籍のまま、係船されていた)
船名 | NAME | 造船所 記号 |
海事委員会 記号 |
建造所 | 引き渡された日 | 備考 |
フレデリック E. ウィリアムソン | Frederick E. Williamson | 75 | 2334 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/1/12 | ◎1944/11/18 起工 ◎1944/12/23 進水 ◎1945/1 海事委員会に移管 ◎陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
マイケル・ジェームズ・モナハン | Michael James Monahan | 76 | 2335 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/1/17 | ◎1944/11/22 起工 ◎1945/1/5 進水 ◎1945/1 海事委員会に移管 ◎陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
チャールズ A. ドレーパー | Charles A. Draper | 77 | 2336 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/1/24 | ◎1944/11/28 起工 ◎1945/1/9 進水 ◎1945/1/24 海事委員会に移管されPolarus Steamship Co., Inc. が運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
ラファエル R. リヴェラ | Rafael R. Rivera | 78 | 2337 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/1/30 | ◎1944/11/30 起工 ◎1945/1/16 進水 ◎1945/1/30 War Shipping Administrationに移管されStates Marine Linesが運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
ジェームズ W. ホイーラー | James W. Wheeler | 79 | 2338 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/2/5 | ◎1944/12/11 起工 ◎1945/1/23 進水 ◎1945/2/5 War Shipping Administrationに移管されCalmar Steamship Co. が運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
レイモンド・ヴァン・ブローガン | Raymond Van Brogan | 80 | 2339 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/2/10 | ◎1944/12/14 起工 ◎1945/1/27 進水 ◎1945/2/10 War Shipping Administrationに移管されA. J. Bull & Co. が運行 ◎のちにモービルのWaterman Steamship Corp. が運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
ウィリアム J. リドル (1、2) |
William J. Riddle | 81 | 2340 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/2/15 | ◎1944/12/24 起工 ◎1945/1/31 進水 ◎1945/2/15 Panama CityにてWar Shipping Administrationに移管 ◎のちにMoore McCormack Lines, Inc. が運行 ◎1946 陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行、動物(牛)輸送船に改装 |
ダドリー H. トーマス | Dudley H. Thomas | 82 | 2341 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/2/21 | ◎1945/1/5 起工 ◎1945/2/8 進水 ◎1945/2/21 War Shipping Administrationに移管されMerchants & Miners Transportation Co. が運行 ◎1947 海事委員会に移管、国家防衛予備船隊に編入 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
ジョン L. マッカーリー | John L. McCarley | 83 | 2342 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/2/27 | ◎1945/1/10 起工 ◎1945/2/14 進水 ◎1945/2 War Shipping Administrationに移管、Alcoa Steam Ship Co., Inc. が一般代理店契約(General Agency Agreement)に基づき取得 ◎1946/4/23 U.S. Linesが一般代理店契約に基づき取得 ◎1946/4/23 U.S. Linesが一般代理店契約に基づき取得 ◎1946/8/29 裸用船(裸傭船)契約(傭船者としての船舶運航者が行う傭船形式)としてCosmopolitan Shipping Co. に引き渡される ◎1946/12/19 Dichman, Wright & Pughが一般代理店契約に基づき取得 ◎1947/1/27 裸用船(裸傭船)契約としてUnited Fruitに引き渡される ◎のちに箱詰め航空機輸送船に改装 ◎1947/9/18 陸軍輸送隊に配属 |
ヴァーノン S. フッド | Vernon S. Hood | 84 | 2343 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/3/7 | ◎1945/1/17 起工 ◎1945/2/20 進水 ◎1945/3/7 海事委員会に移管されOverlakes Freight Corp. が運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
エドウィン D. ハワード | Edwin D. Howard | 85 | 2344 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/3/14 | ◎1945/1/24 起工 ◎1945/2/27 進水 ◎1945/3/14 War Shipping Administrationに移管されAlcoa Steamship Co. が運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
ウェズリー W. バレット | Wesley W. Barrett | 86 | 2345 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/3/21 | ◎1945/1/29 起工 ◎1945/3/7 進水 ◎1945/3 海事委員会に移管 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
ウォーレン P. マークス | Warren P. Marks | 87 | 2346 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/3/29 | ◎1945/1/31 起工 ◎1945/3/15 進水 ◎1945/3/29 海事委員会に移管されShepard Steamship Co. が運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
フランク O. ピーターソン | Frank O. Peterson | 88 | 2347 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/4/6 | ◎1945/2/9 起工 ◎1945/3/23 進水 ◎1945/4/6 War Shipping Administrationに移管 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
バーニー・キルシュバーム | Barney Kirschbaum | 89 | 2348 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/4/13 | ◎1945/2/15 起工 ◎1945/3/30 進水 ◎1945/4 海事委員会に移管 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
メアリー・カロン・キンブロ | Mary Cullom Kimbro | 90 | 2349 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/4/24 | ◎1945/2/21 起工 ◎1945/4/6 進水 ◎1945/4 海事委員会に移管 ◎1945 陸軍修理船に改装、エリック G. ギブソン伍長 Cpl. Eric G. Gibsonと改名 ◎1967 大西洋にて古い装備と一緒に沈没処分 |
ロバート W. ハート | Robert W. Hart | 3125 | 3125 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | 1945/8/2 | ◎1945/5/4 起工 ◎1945/7/10 進水 ◎1945/8/2 War Shipping Administrationに移管されニュー・ヨークのAgwilines, Inc. が運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
J. ハウランド・ガードナー | J. Howland Gardner | 3126 | 3126 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | 1945/8/14 | ◎1945/5/4 起工 ◎1945/7/10 進水 ◎1945/8/14 海事委員会に移管されWaterman Steamship Co. がチャーター ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
サミュエル R. エイトケン | Samuel R. Aitken | 3127 | 3127 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | 1945/8/25 (1945/8/31?) |
◎1945/5/23 起工 ◎1945/7/31 進水 ◎1945/8/25(1945/8/31?) 海事委員会に移管 ◎のちにMoore McCormack Steamship Linesがチャーター ◎のちにArnold Bernstein Lineがチャーター ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
ロレンソ C. マッカーシー | Lorenzo C. McCarthy | 3128 | 3128 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | 1945/9/15 | ◎1945/5/23 起工 ◎1945/7/31 進水 ◎1945/9 海事委員会に移管 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
カーディナル・オコニール | Cardinal O'Connell | 3129 | 3129 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | 1945/9/28 | ◎1945/6/11 起工 ◎1945/8/31 進水 ◎1945/9/28 海事委員会に移管されポートランドのAmerican Export Lines, Inc. が運行 ◎1945/10/29 War Shipping Administrationに移管、国家防衛予備船隊に編入 ◎1947/2/15 陸軍輸送隊がチャーター |
トム・トレーナー | Tom Treanor | 3130 | 3130 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | 1945/10/11 | ◎1945/6/11 起工 ◎1945/8/31 進水 ◎1945/10 海事委員会に移管 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
ウォルター F. ペリー | Walter F. Perry | 3131 | 3131 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | 1945/10/20 | ◎1945/7/11 起工 ◎1945/9/26 進水 ◎1945/10 海事委員会に移管 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
アルバート M. ボー | Albert M. Boe | 3132 | 3132 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | 1945/10/30 | ◎1945/7/11 起工 ◎1945/9/26 進水 ◎1945/10/30 War Shipping Administrationに移管されWessal, Duval & Co. が運行 ◎1946/11/15 海事委員会に移管、国家防衛予備船隊に編入 ◎1947/2/17 陸軍輸送隊が運行 |
― | ― | 3133 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | ― | ◎未着手のまま建造中止 | |
― | ― | 3134 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | ― | ◎未着手のまま建造中止 | |
― | ― | 3135 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | ― | ◎未着手のまま建造中止 | |
― | ― | 3136 | ニュー・イングランド・シップビルディング社東造船所 | ― | ◎未着手のまま建造中止 | |
ジェームズ G. スクワイアズ | James G. Squires | 97 | 3137 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/5/31 | ◎1945/3/20 起工 ◎1945/5/8 進水 ◎1945/5/31 海事委員会に移管されWaterman Steamship Co. が運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
ジェームズ F. ハレル | James F. Harrell | 98 | 3138 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/6/11 | ◎1945/3/28 起工 ◎1945/5/17 進水 ◎1945/6/11 War Shipping Administrationに移管 ◎1945/6 Alcoa Steamship Linesが運行(〜1945/10) ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
クロード・キッチン | Claude Kitchin | 99 | 3139 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/6/25 | ◎クロード B. キッチンClaude B. Kitchinともいわれる ◎1945/4/5 起工 ◎1945/5/24 進水 ◎1945/6/25 海事委員会に移管 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
フランシス J. オガラ | Francis J. O'Gara | 100 | 3140 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/6/30 | ◎1945/4/14 起工 ◎1945/6/8 進水 ◎1945/6/30 War Shipping Administrationに移管されCalmer Steamship Corp. が運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
フランク・フラワーズ | Frank Flowers | 101 | 3141 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/7/16 | ◎1945/5/9 起工 ◎1945/6/22 進水 ◎1945/7 海事委員会に移管 ◎後に陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
エドウィン H. ダフ | Edwin H. Duff | 102 | 3142 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/7/27 | ◎1945/5/18 起工 ◎1945/6/29 進水 ◎1945/7/27 War Shipping Administrationに移管されMcCormack Steamship Co. が運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
ジョセフ V. コノリー | Joseph V. Connolly | 103 | 3143 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/8/8 | ◎1945/5/25 起工 ◎1945/7/9 進水 ◎1945/8 War Shipping Administrationに移管、South Atlantic SS Lineが一般代理店契約(General Agency Agreement)に基づき取得 ◎1946/6/26 裸用船(裸傭船)契約(傭船者としての船舶運航者が行う傭船形式)として箱詰め航空機輸送船に改装、陸軍輸送隊に移管 |
ウォルター W. シュウェンク | Walter W. Schwenk | 104 | 3144 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/8/22 | ◎1945/6/9 起工 ◎1945/7/21 進水 ◎1945/8 海事委員会に移管 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
チャールズ H. カーグル | Charles H. Cugle | 105 | 3145 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/8/31 | ◎1945/6/23 起工 ◎1945/8/13 進水、War Shipping Administrationに引き渡される ◎1945/8/31 一般代理店契約(General Agency Agreement)の定期傭船契約に基づいてIsbrandston Co., Inc. が運航 ◎1945/9/25 海事委員会に移管、James Riverにて国家防衛予備船隊に編入 ◎1948/1/12 モービルにて国家防衛予備船隊に編入 ◎1963/4/15 陸軍に移管、モービルのAlabama Shipbuildingで原子力発電所(MH(Mobile, High-power)-1Aとして推進装置を撤去し、新たに中胴部を追加して原子力発電所原子炉を内蔵)に改装 ◎1963 スタージス Sturgisと改名 |
ロバート F. バーンズ | Robert F. Burns | 106 | 3146 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/9/19 | ◎1945/6/30 起工 ◎1945/8/28 進水 ◎1945/9 海事委員会に移管 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
エドワード W. バートン | Edward W. Burton | 107 | 3147 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/9/28 | ◎1945/7/10 起工 ◎1945/9/12 進水 ◎1945/9/28(1945/11/8?) War Shipping Administrationに移管されT. J. Stevenson & Co. が運行(1、2) ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
オーラ・エリス | Ora Ellis | 108 | 3148 | J. A. Jones Construction Company, Panama City | 1945/10/16 | ◎1945/7/23 起工 ◎1945/9/26 進水 ◎1945/9 War Shipping Administrationに移管されニュー・ヨークのPolarus SS Co. が運行 ◎のちに陸軍輸送隊がチャーターもしくは運行 |
Update 24/06/30