502
502型貨客船

アイコン 意味
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です
インターネットやTVゲームに登場する事柄です
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です


総トン数:10,533t 全長:159.25m 幅:18.89m 吃水:9.84m 主機/軸数:三連成汽機2基/2軸 出力:7,000馬力 速力:14.0kt 乗員:115名/乗客78名(一等客室)
※垂線間長が502フィート(153.00m)のため、502型と呼ばれた
※502型のうち4隻は、のちに分離していた上部構造物がつながるように改装
↑SS President Harrison. Image courtesy of American Merchant Marine at War.
船名 NAME 造船所
記号
合衆国
船舶院
記号
建造所 引き渡された日 備考
オールド・ノース・ステート Old North State 244 2585 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1920/10/21 ◎1919/3/20 起工
◎1920/2/29 進水
◎United States Mail Steamship Co. が運行
◎1923 Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・ヴァン・ビューレン President van Burenと改名
◎1938 American President Linesが運行、プレジデント・フィルモア President Fillmoreと改名
◎1943 陸軍輸送隊に移管され病院船に改装、マリーゴールド Marigoldと改名
クレオール・ステート Creole State 245 2586 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1920/12/6 ◎1919/5/22 起工
◎1920/4/27 進水
◎United States Mail Lineが運行
◎のちにPacific Mail Steamship Lineが運行
◎1923/9 Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・ヘイズ President Hayesと改名
◎1938 American President Linesが運行
◎1940 プレジデント・タイラー President Tylerと改名
◎1942 海軍に移管の予定がキャンセル
◎のちに陸軍輸送隊に移管され陸軍輸送船に改装
グラニート・ステート Granite State 246 2587 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1921/3/7 ◎1919/5/22 起工
◎1920/7/31 進水
◎United States Linesが運行
◎1922(1923?) Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・ポーク President Polkと改名
1924 ニュー・ヨークにて火災により損傷
◎1938 American President Linesが運行、プレジデント・テイラー President Taylorと改名
◎1941 War Shipping Administrationに移管され兵員輸送船に改装
1942/2/14 Canton Islandにて座礁、のちに日本軍機の攻撃により破壊
パンハンドル・ステート
12
Panhandle State 247 2588 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1920/8/30 ◎1919/5/13 起工
◎1920/3/9 進水
◎1920/8 United States Mail Steamship Co. に引き渡され運行
◎ロンドン航路用としてUnited States Linesに譲渡
◎1923 Dollar Linesが購入
◎1938 American President Linesに移籍
◎1940 プレジデント・ブキャナン President Buchananと改名
◎1942/3/12 American President Linesにより一般代理店契約(General Agency Agreement)に基づき、War Shipping Administrationの下で運航
◎1943/11/1 ニュー・ヨーク州ニュー・ヨークにて陸軍が裸用船(裸傭船)契約(傭船者としての船舶運航者が行う傭船形式)で引き渡される
ウォルヴァリン・ステート Wolverine State 248 2589 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1921/1/6 ◎1919/5/13 起工
◎1920/9/16 進水
◎1922(1923?) Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・ハリソン President Harrisonと改名
◎1938 American President Linesが運行
◎1941/11? 海軍がチャーター
1941/12/8 余山島の海岸にて座礁、日本軍に拿捕
◎のちに上海の江南造船所にて入渠、応急修理
◎1942/3 日本郵船が運行、大阪鉄工所桜島造船所で兵員輸送船に改装、勝鬨丸と改名
1942/9 台湾沖にて駆逐艦文月と衝突し損傷、基隆にて入渠、修理
1943/2 瀬戸内海にて座礁、入渠、修理
1944/9/12 海南島東方海域にてアメリカ海軍潜水艦パンパニト Pampanito(SS-383)の雷撃により沈没
センテニアル・ステート Centennial State 249 2590 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1921/4/23 ◎1919/10/1 起工
◎1920/12/11 進水
◎United States Mail Steamship Co. が運行
◎1921 United States Linesが運行
◎1922(1923?) Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・アダムス President Adamsと改名
◎1938 American President Linesが運行、プレジデント・グラント President Grantと改名
◎1941 War Shipping Administrationに移管され兵員輸送船に改装
1944 ニュー・ギニア近海のUlna Reefにて座礁
ブルー・ヘン・ステート
12
Blue Hen State 250 2591 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1921/7/6 ◎1920/3/4 起工
◎1921/2/23 進水
◎United States Mail Lineが運行
◎のちにUnited States Linesが運行
◎1922(1923?) Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・ガーフィールド President Garfieldと改名
◎1938 American President Linesが運行、プレジデント・マディソン President Madisonと改名
◎1942/4/11 海軍が取得し、兵員輸送艦に改装、艦種を兵員輸送艦(AP-62)に改め、ケンモア Kenmoreと改名


Update 24/05/01