502
502型貨客船


総トン数:10,533t 全長:159.25m 幅:18.89m 吃水:9.84m 主機/軸数:三連成汽機2基/2軸 出力:7,000馬力 速力:14.0kt 乗員:115名/乗客78名(一等客室)
※垂線間長が502フィート(153.00m)の為、502型と呼ばれた
※502型のうち4隻は、後に分離していた上部構造物がつながるように改装
↑SS President Harrison. Image courtesy of American Merchant Marine at War.
船名 NAME 造船所
記号
合衆国
船舶院
記号
建造所 引き渡された日 備考
オールド・ノース・ステート Old North State 244 2585 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1920/10/21 ◎1919/3/20 起工
◎1920/2/29 進水
◎United States Mail Steamship Co. が運行
◎1923 Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・ヴァン・ビューレン President van Burenと改名
◎1938 American President Linesが運行、プレジデント・フィルモア President Fillmoreと改名
◎1943 陸軍輸送科に移管され病院船に改装、マリーゴールド Marigoldと改名
クレオール・ステート Creole State 245 2586 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1920/12/6 ◎1919/5/22 起工
◎1920/4/27 進水
◎United States Mail Lineが運行
◎後にPacific Mail Steamship Lineが運行
◎1923/9 Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・ヘイズ President Hayesと改名
◎1938 American President Linesが運行
◎1940 プレジデント・タイラー President Tylerと改名
◎1942 海軍に移管の予定がキャンセル
◎後に陸軍輸送科に移管され陸軍輸送船に改装
グラニート・ステート Granite State 246 2587 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1921/3/7 ◎1919/5/22 起工
◎1920/7/31 進水
◎United States Linesが運行
◎1922(1923?) Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・ポーク President Polkと改名
1924 ニュー・ヨークにて火災により損傷
◎1938 American President Linesが運行、プレジデント・テイラー President Taylorと改名
◎1941 War Shipping Administrationに移管され兵員輸送船に改装
1942/2/14 Canton Islandにて座礁、後に日本軍機の攻撃により破壊
パンハンドル・ステート Panhandle State 247 2588 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1920/8/30 ◎1919/5/13 起工
◎1920/3/9 進水
◎United States Mail Steamship Co. が運行
◎1921 United States Linesが運行
◎1922 Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・モンロー President Monroeと改名
◎1938 American President Linesが運行、プレジデント・ブキャナン President Buchananと改名
◎後に陸軍輸送科に移管され兵員輸送船に改装、エミリー H. M. ウェーダー Emily H. M. Wederと改名
ウォルヴァリン・ステート Wolverine State 248 2589 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1921/1/6 ◎1919/5/13 起工
◎1920/9/16 進水
◎1922(1923?) Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・ハリソン President Harrisonと改名
◎1938 American President Linesが運行
◎1941/11? 海軍がチャーター
1941/12/8 余山島の海岸にて座礁、日本軍に拿捕
◎後に上海の江南造船所にて入渠、応急修理
◎1942/3 日本郵船が運行、大阪鉄工所桜島造船所で兵員輸送船に改装、勝鬨丸と改名
1942/9 台湾沖にて駆逐艦文月と衝突し損傷、基隆にて入渠、修理
1943/2 瀬戸内海にて座礁、入渠、修理
1944/9/12 海南島東方海域にてアメリカ海軍潜水艦パンパニト Pampanito(SS-383)の雷撃により沈没
センテニアル・ステート Centennial State 249 2590 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1921/4/23 ◎1919/10/1 起工
◎1920/12/11 進水
◎United States Mail Steamship Co. が運行
◎1921 United States Linesが運行
◎1922(1923?) Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・アダムス President Adamsと改名
◎1938 American President Linesが運行、プレジデント・グラント President Grantと改名
◎1941 War Shipping Administrationに移管され兵員輸送船に改装
1944 ニュー・ギニア近海のUlna Reefにて座礁
ブルー・ヘン・ステート
12
Blue Hen State 250 2591 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1921/7/6 ◎1920/3/4 起工
◎1921/2/23 進水
◎United States Mail Lineが運行
◎後にUnited States Linesが運行
◎1922(1923?) Dollar Steamship Co. に売却されプレジデント・ガーフィールド President Garfieldと改名
◎1938 American President Linesが運行、プレジデント・マディソン President Madisonと改名
◎1942/4/11 海軍が取得し、兵員輸送艦に改装、艦種を兵員輸送艦(AP-62)に改め、ケンモア Kenmoreと改名


Update 15/01/15