WPC
巡視艇、駆潜艇

アイコン 意味
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です
インターネットやTVゲームに登場する事柄です
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です


満載排水量:337t(1934年時。1945年には350t) 全長:50.29m 幅:7.71m 吃水:2.37m(1933年時。2.92mともいわれる、1945年には3.48m) 主機/軸数:Winton式モデル158 6-cyl. ディーゼル2基/2軸 出力:1,340馬力 速力:16.0kt(最大) 航続力:14.0ktで1,750浬 兵装:23口径76mm砲1基、1ポンド砲2基(1932年時。1941年には23口径76mm砲1基、両舷爆雷投射機(Y砲)2基、爆雷投下軌条2条、1945年には50口径76mm単装砲2基、80口径20mm単装機関砲2基、マウストラップ2基、両舷爆雷投射機(Y砲)2基、爆雷投下軌条2条) 乗員(1938年時):士官5名、下士官兵39名(1945年には士官7名、下士官兵68名)
※165フィート(B)型
※セティス級ともいわれる
↑The Argo underway, note her war-time armament. From the collection of Argo's CO in 1945, LTJG Eliot Winslow. Courtesy of the Winslow family.

↑Image courtesy of Shipbucket.
船名 NAME 造船所
記号
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
アーゴ Argo P-8 WPC-100 John H. Mathis Company 1933/1/6 1948/10/30 ◎1932/11/12 進水
◎1955/11/2 タコマのBirchfield Boiler, Inc. に売却(売却額$15,564)
◎のちにニュー・ヨークのCircle Cruise Linesに売却され観光船に改装、Circle Line XIIと改名
アリアドネ Ariadne P-11 WPC-101 レイク・ユニオン・ドライ・ドック&マシーン・ワークス社 1934/10/9 1968/12/23 ◎1934/3/23(1934/7/21?) 進水
◎1949/4 Coast Guard Yardにて退役、係船
◎1949/8/11 再役
◎1969/9/26 Port Orangeにて売却
アタランタ Atalanta P-10 WPC-102 レイク・ユニオン・ドライ・ドック&マシーン・ワークス社 1934/9/20 1950/8/1 ◎1934/6/16 進水
◎1954/12/7 タコマのBirchfield Boiler, Inc. に売却(売却額$7,156)
オーロラ Aurora P-2 WPC-103 バス鉄工所 1931/12/21 1968/1/17 ◎1931/6/6 起工
◎1931/11/28 進水
◎1942/8下旬 シアトルにて入渠、修理(〜1943/1/4)
1943/2中旬 荒海により損傷
◎1943/2下旬 修理
◎第二次大戦後、退役、メイポートにて保管
◎1947/7/23 再役
◎退役後、マイアミにて保管
◎1968/12/16 売却
カリプソ
12
Calypso P-3 WPC-104 バス鉄工所 1932/1/16 1947/7/18 ◎1931/5/7 起工
◎1932/1/1(1932/1/6?) 進水
◎1941/5/17 退役、海軍に移管、大統領専用ヨットの支援船に改装、艦種を雑役艦(AG-35)に改める
◎1942/1/20 ノーフォークにて沿岸警備隊に移管、再役
◎退役後、ケープ・メイにて保管
◎1955/11/2 タコマのBirchfield Boiler, Inc. に売却(売却額$15,564)
◎のちにニュー・ヨークのCircle Cruise Linesに売却され観光船に改装、Circle Line XIと改名
サイアン Cyane P-12 WPC-105 レイク・ユニオン・ドライ・ドック&マシーン・ワークス社 1934/10/25 1950/8/1 ◎1934/8/30 進水
◎1941/3 海軍工廠ピュージェット・サウンドにて改装(〜1941/4)
◎退役後、Kennydaleにて保管
◎1954/12/7 タコマのBirchfield Boiler, Inc. に売却(売却額$8,156.00)
◎のちにfish-processing vesselとなる
◎のちにsalvage vesselとなり、Ruby E. と改名
◎1989/6/18 Mission Bayにて人工環礁のため沈没処分
ダフネ Daphne P-4 WPC-106 バス鉄工所 1932/2/12 1946/11/29
(1950/8/1?)
◎1931/5/15 起工
◎1932/1/27(1932/1/29?) 進水
◎1941/3/11 海軍工廠ピュージェット・サウンドにて改装
◎1942/10/1 メア・アイランド海軍工廠にて改装(〜1942/11/1)
◎退役後、Kennydaleにて保管
◎1954/12/7 タコマのBirchfield Boiler, Inc. に売却(売却額$9,156.00)
ディオーネ Dione P-13 WPC-107 マニトワック・シップビルディング社 1934/10/5 1963/2/8 ◎1934/6/30 進水
◎1964/2/24 売却
ガラティア Galatea P-9 WPC-108 John H. Mathis Company 1933/2/3 1948/3/15 ◎1932/12/10(1932/12/16?) 進水
◎1948/7/1 売却
ヘルメス Hermes P-5 WPC-109 バス鉄工所 1932/3/7 1948/11/2 ◎1931/5/20 起工
◎1932/2/23 進水
◎1958/5/16 売却
イカロス Icarus P-6 WPC-110 バス鉄工所 1932/4/1 1946/10/21 ◎1931/7/23 起工
◎1932/3/19 進水
◎1948/7/1 売却
☆WPC-110の撃沈スコア(以下の艦船)
・1942/5/9 ドイツ海軍潜水艦U352(12、ノース・カロライナ州Moorehead City沖にて撃沈(33名の捕虜を救助して収容した))
(←ドイツ海軍VIIC型潜水艦)
ネメシス Nemesis P-18 WPC-111 Marietta Manufacturing Co. 1934/10/10 1964/11/20 ◎1934/7/7 進水
1945/1/11 Point Judith Lightにて商船Felipe de Neveと衝突し損傷
◎1966/2/9 マイアミのMarine Engineering, Inc. に売却
◎1979 水上レストラン兼バーに改装
◎のちに売却されAncient Marinerと改名、ドックにて改装中、沈没、のちに引き揚げられ修理(修理額$85,000)
1986 A型肝炎による食中毒が発生したとして営業停止
◎1991/6/9 人工環礁のため沈没処分(12
◎Cuba Jan-Oct 1961, Cuban missile crisis Oct-Dec 1962.
ナイキ Nike P-17 WPC-112 Marietta Manufacturing Co. 1934/10/24 1964/11/5 ◎1934/7/7 進水
◎1966/5/9 ニュー・ヨークのCircle Cruise Linesに売却され観光船に改装、Circle Line XVIと改名
パンドラ Pandora P-15 WPC-113 マニトワック・シップビルディング社 1934/11/1 1959/5/1 ◎1934/6/30 進水
◎1959/11/4 売却
ペルセウス Perseus P-7 WPC-114 バス鉄工所 1932/4/27 1959/6/26 ◎1931/8/6 起工
◎1932/4/11 進水
◎1959/11/4 ニュー・ヨークのCircle Cruise Linesに売却され観光船に改装、Circle Line XVと改名
セティス
123
Thetis P-1 WPC-115 バス鉄工所 1932/12/1 1947/7/1 ◎1931/5/9(1931/5/19?) 起工
◎1931/11/9 進水
◎1932/11/27 引き渡される
◎1932/11/30 駆逐部隊第2駆逐隊 Division 2, Destroyer Forceに配属されたセティスは、12月1日にバースを出航し、東海岸沖でシェイクダウン訓練を行った。そののち、ニュー・ヨーク隊 New York Divisionの特別哨戒部隊 Special Patrol Forceに編入され、当初はニュー・ヨーク州ステイプルトンに配属された
◎1934年までには、マサチューセッツ州ボストンに移されたようだ。1940年7月まで同地で任務に就いた。1941年半ば、テティスは南方のキー・ウェストに移った。海軍に引き継がれた同級の6隻のうちの1隻として、テティスは1941年7月1日、4つのシーフロンティア Sea Frontiersの設立と同時に、フロリダ州キー・ウェストの東海岸音響学校 East Coast Sound Schoolに配属された。1941年後半には、沿岸警備隊の巡視艇は、第6任務部隊 Task Force 6のユニットである湾岸パトロールの付随任務に就いた。このグループにはほかに第66駆逐隊 Destroyer Division 66、第31師駆潜隊 Subchaser Division 31(駆潜艇(鋼製船体)PC-451を除く)、そしてテティスの姉妹船3隻が含まれていた
◎1941年12月7日の日本軍の真珠湾攻撃当時、音響学校に所属していたセティスは、1942年2月ごろに巡視艇(WPC-115)に分類された。1942年初めのこの時期、ドイツのUボートは東海岸沖で“幸せな時間”を過ごしていた。アメリカの対潜水艦対策は、第二次大戦のほぼ最初の4、5ヶ月間、ほとんど粗雑で効果的ではなかった
◎1942/6/9 フロリダ東海岸沖で通常の訓練と哨戒任務を遂行中、セティスはUボートと疑われるものの捜索に参加したが失敗した。しかし、1942年6月10日夜のアメリカの1045型タンカー・ヘーガン Hagan(USSBハル1671)の魚雷攻撃は、アメリカの“ハンター・キラー”部隊に疑う余地のない捜索対象を与えた。彼女はU157であり、ヘーガンはその最初の犠牲者であった
◎そのため、この潜水艦がほかの艦船を攻撃する前に発見し、破壊するための“ドラグネット dragnet”が投入された。この集中的な捜索活動には、レーダーを装備した陸軍B-18爆撃機、3隻の駆逐艦、数隻のPC、そしてセティスの姉妹船トライトン(WPC-116)が参加した。6月13日、セティスは明確なコンタクトを感知し、キルのために前方に突入した。左舷船首から200ヤードの地点に未視認の目標があったため、セティスは左舷に転舵し、フル・パワーにする前に、約1,000ヤードの前進を続けた操縦中に一時的に失っていた接舷を回復し、Uボートに襲いかかった。哨戒艇は1558時、最初の爆雷を5秒間隔で200フィートから300フィートに向けて5発投下した。さらに、3発目の爆雷の発射と同時に、船の“Y”砲からさらに2発を発射した。爆雷を発射して爆発を確認したのち、セティスは攻撃の結果を観察するために右舷に回頭し、自身の航跡の少し右側に“ウォーター・スラッグ water slug”(水中の乱れ)を確認した。セティスの船長が観察したように、その“スラッグ”は通常、爆雷の爆発に伴う乱れとは似ていなかった。セティスは、1618時に水面に浮かぶ割れたばかりの木片と衣類を観察した。セティスはそののち、漂流物の中に入り、北の緯度でUボーターが通常着用しているタイプの革製の潜水艦パンツを2枚回収した。イーグル・ボート第27号(PE-27)はすぐに接近し、マーカーブイを投下した。一方、セティスは、ドイツのデュッセルドルフで作られた潤滑油のチューブを発見し、拾った。セティスがキー・ウェストで再武装するために戻っている間、PE-27、駆潜艇(鋼製船体)PC-519、トライトンはすべて攻撃を行った。セティスは戻ってきてもう1回攻撃を行ったが、U157はすでに沈没しており、乗組員は船体に埋もれていた。セティスは戦争中も海軍東海岸音響学校に所属し、沿岸の輸送船団護衛、ソナー訓練、対潜哨戒を行った。第二次大戦後、沿岸警備隊の管轄下に戻され、1960年代初めまで活躍したが、その時点で沿岸警備隊のリストから名前が削除された
◎退役後、ケープ・メイにて保管
◎1948/7/1 Southeastern Terminal & Steamship Companyに売却
☆WPC-115の撃沈スコア(以下の艦船)
・1942/6/13 ドイツ海軍潜水艦U157(Florida Keys沖にて撃沈
(←ドイツ海軍IXC型潜水艦)
トライトン
12
Triton P-16 WPC-116 Marietta Manufacturing Co. 1934/11/20 1967/6/12 ◎1934/7/7 進水
◎1941/7/1 海軍に移管
◎1942/2頃 船種を巡視艇(WPC-116)に改める
◎1946/1 沿岸警備隊に移管、対潜兵装を撤去
◎1966ごろ 船種を中距離カッター(WMEC-116)に改める
◎退役後、オレンジにて大西洋予備艦隊に編入
◎1969/1/16 売却
◎1973 ニュー・ヨークのCircle Cruise Linesに売却され観光船に改装、Circle Line XVIIと改名
エレクトラ
12
Electra P-14 WPC-187 マニトワック・シップビルディング社 1934/10/25 1946/5/23 ◎1934/3/5 起工
◎1934/6/30 進水
◎1935/11/8(1935/11/12?) 海軍に移管、ノーフォーク海軍工廠で大統領専用ヨットに改装
◎1945/11/21(1945/11/23) 沿岸警備隊に移管
◎1946/5(1946後半?) メリーランド州Tidewaters Fisheries Commissionに移管
◎1960/4 Warren G. Tooneに売却されサン・ファン〜St. Thomas間のフェリー・ボートとなる
◎のちにHydro Capital Co. に売却されtraveling historical museum of the Franklin D. Roosevelt eraとなる
◎1964/1 エルヴィス・プレスリーに売却されメンフィスのSt. jade's Hospitalに与えられる
のちに売却されオークランドのJack London SquareのFDR Pierにてレストア(123456789


満載排水量:167t 全長:33.52m 幅:4.54m(最大) 吃水:1.76m(最大、1917年時) 主機/軸数:Standard Motor Construction Company式6-cyl. ガソリン機関3基/3軸 出力:600馬力 速力:14.0kt 兵装(1943年時):23口径76mm単装砲1基、7.62mm機銃2基、マウストラップ2基、爆雷投下軌条2条
↑USCGC Blaze (WPC-336), ex-SC-231. c. 1943, St. Augustine, FL. Image courtesy of NavSource.

↑Image courtesy of Shipbucket.
船名 NAME 船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
ブーン Boone WPC-335 New York Yacht, Launch & Engine Co. 1942/8/14 1945/6/6
(1945/12/6?)
◎1942/8/14 沿岸警備隊に移管、オックスフォードのOxford Boat Yard, Inc. で駆潜艇に改装(〜1942/12/4)(改装額$90,000)、船種を駆潜艇(WPC-335)に改め、ブーンと命名
◎1944/5 特殊ソナー試験
◎1946/3/8 War Shipping Administrationに移管
ブレーズ Blaze WPC-336 New York Yacht, Launch & Engine Co. 1943/1/15 1944/9/25 ◎1942/8/14(1942/8/18?) 沿岸警備隊に移管、オックスフォードのOxford Boat Yard, Inc. で駆潜艇に改装(〜1943/1)(改装額$27,799)、船種を駆潜艇(WPC-336)に改め、ブレーズと命名
◎1943/7? 修理
◎退役後、Bucksportにて保管
◎1946/3/8 War Shipping Administrationに移管
ボウストリング Bowstring WPC-365 New York Yacht, Launch & Engine Co. 1943/7/7 1944/12/22 ◎1943 War Shipping Administrationが購入し沿岸警備隊に移管、オックスフォードのOxford Boat Yard, Inc. で駆潜艇に改装
◎1943/7/7 船種を駆潜艇(WPC-365)に改め、ボウストリングと命名
◎退役後、Bucksportにて保管
◎1945/1/6 War Shipping Administrationに移管
◎後に売却
ベルヴィル Belleville WPC-372 George Lawley & Sons 1943/3/20 1945/6/30 ◎1942/11/19 War Shipping Administrationが取得し沿岸警備隊に移管、駆潜艇に改装(〜1943/3?)(改装額$99,714)、船種を駆潜艇(WPC-372)に改め、ベルヴィルと命名
◎1945/7 War Shipping Administrationに移管
◎1946/5/2 売却


※データは非分類雑役船レーサーの項を参照
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
PC-501
12
Seabrook Yacht Corp. ◎1941/4/29 起工
◎1942/1/24 進水
◎1943/4/8 艦種を駆潜艇(木製船体)(SC-501)に改める
◎1943/4/9 海軍に移管


※データは沿岸哨戒艇サイクロン級の項を参照
↑Thunderbolt (PC-12). c. 1998 Seen here in both Coast Guard and Navy markings. Image courtesy of NavSource.

↑Image courtesy of Shipbucket.
船名 NAME 船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
サイクロン Cyclone WPC-1 ボリンジャー・マシーン・ショップ&シップヤード社 2000/2/29 ◎2000/2/29 沿岸警備隊に移管され船種記号をWPC-1に改める
◎2004/3/17 フィリピンに寄贈されGeneral Mariano Alvares(PS 38)と改名
テンペスト Tempest WPC-2 ボリンジャー・マシーン・ショップ&シップヤード社 2004/10/1
(2005/12/6?)
◎2004/10/1(2005/10/1?) 退役、沿岸警備隊に移管され船種記号をWPC-2に改める
◎2008/8/22 海軍に移管され艦種記号をPC-2に改める
モンスーン Monsoon WPC-4 ボリンジャー・マシーン・ショップ&シップヤード 2004/10/8 ◎2004/10/8 沿岸警備隊に移管され船種記号をWPC-4に改める
◎2008/8/22 海軍に移管され艦種記号をPC-4に改める、再役
ゼファ
12
Zephyr WPC-8 ボリンジャー・マシーン・ショップ&シップヤード 2004/10/8 ◎1993/3/6 起工
◎1993/12/3 進水
◎2004/10/8 沿岸警備隊に移管され船種記号をWPC-8に改める
◎2011/8/10 海軍に移管され艦種記号をPC-8に改める、再役
サンダーボルト Thunderbolt WPC-12 ボリンジャー・マシーン・ショップ&シップヤード 1998/3/5 ◎1998/3/5 沿岸警備隊に移管されされ船種記号をWPC-12に改める
◎1998/7/17 海軍に移管され艦種記号をPC-12に改める
シャマル Shamal WPC-13 ボリンジャー・マシーン・ショップ&シップヤード 2004/12/6 ◎2004/10/1 沿岸警備隊に移管され船種記号をWPC-13に改める
◎2011/9/30 海軍に移管され艦種記号をPC-13に改める、再役
トーネード
12
Tornado WPC-14 ボリンジャー・マシーン・ショップ&シップヤード 2004/12/6
12
◎2004/9/29 沿岸警備隊に移管され船種記号をWPC-14に改める
◎2011/9末 海軍に移管され艦種記号をPC-14に改める



Update 25/06/15