Schooners
アイコン | 意味 |
![]() |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません |
![]() |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです |
![]() |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です |
![]() |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です |
![]() |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です |
![]() |
UFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- ※cwtはハンドレッドウェイト(hundredweight)の略で、1cwt=45.3592kg
- 排水量:107t 兵装:6ポンド砲4門、4ポンド砲10門 乗員:87名
- ※14門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
リタリエーション | Retaliation | 1798 | ◎1798/7/30 デラウェア岬沖にてフランスの私掠船Le Croyableを拿捕し改装![]() ◎1799/6/29 拿捕 ◎1799/11/29 Thomas & Peter Mackieに売却 |
- 排水量:135t(1811年には165t) 甲板長:25.81m(1805年には28.31m) 幅:6.88m(1805年には7.28m) 吃水:3.04m(1805年には3.07m) 兵装:6ポンド砲12門(1803年には12ポンド砲12門。1811年には9ポンド砲2門、18ポンド・カロネード砲14門。1821年には9ポンド砲1門、18ポンド・カロネード砲6門、330mm臼砲1門) 乗員:70名
- ※12門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
エンタープライズ | Enterprise | Henry Spencer | 1799/12 | ― | ◎1799 進水![]() ◎1804冬 Veniceにて改装(〜1805/5) ![]() ◎1814/3/9 チャールストンにてGuardshipとなる(〜1815/7) ![]() |
- 排水量:135t 甲板長:25.81m 幅:6.88m 吃水:3.04m 兵装:6ポンド砲12門 乗員:70名
- ※12門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
エクスペリメント | Experiment | Henry Spencer | 1799/11 | ◎1799 進水 ◎1800/7上旬 デラウェア川にて改装 ◎1801/2 ノーフォークにて係船(〜1801/8) ◎1801/10 ボルティモアにて業者に売却 |
- 排水量:185t 垂線間長:25.48m 幅:7.22m 吃水:2.92m 兵装:6ポンド砲2門、18ポンド・カロネード砲12門(1804年には6ポンド砲2門) 乗員:111名
- ※12門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ヴィクセン | Vixen | Wm. Price | 1803/8 | ― | ◎1803 起工 ◎1803/6/25 進水 ◎1804/9 ワシントン海軍工廠でブリッグに改装 ![]() |
- 排水量:185t 甲板長:26.70m 幅:7.25m 吃水:2.77m 兵装:12ポンド砲14門(1804年には6ポンド砲12門。1810年には9ポンド砲2門、18ポンド・カロネード砲12門。1810年(ブリッグ時)には18ポンド・カロネード砲12門、ロング・ガン2門) 乗員:103名
- ※12門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ノーチラス | Nautilus | Henry Spencer | 1803/6/24 (1805/4?) |
― | ◎1803/5 1799年建造のスクーナーを購入 ◎1810 退役、海軍工廠でブリッグに改装 ◎1811 再役 ![]() ◎のちにブリッグEmulousとなる ◎1817/8 売却 |
- 排水量:143t 甲板長:22.25m 幅:7.25m 吃水:2.31m 乗員:64名
- ※10門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
フェレット | Ferret | ゴスポート造船所 | 1809/4/18 | ― | ◎1806 進水 ◎カッターとして就役 ◎1809〜1810? ワシントン海軍工廠でブリッグに改装されヴァイパー Viperと改名 ![]() |
- 全長:約21.33m 兵装:6ポンド砲12門 乗員:43名
- ※12門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
リヴェンジ | Revenge | 1807 | ― | ◎1806/12 ニュー・オーリンズにてトップセイル・スクーナーを購入 ◎1810/4 ワシントン海軍工廠にて修理 ![]() |
- 排水量:230t 垂線間長:27.31m 幅:7.43m 吃水:3.47m 兵装:9ポンド砲3門、12ポンド・カロネード砲12門 乗員:100名
- ※14門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
カロライナ | Carolina | James Marsh | 1813/6/4 | ― | ◎1812/11/10 1812年建造のスクーナーを購入![]() |
- 排水量:148t 垂線間長:26.21m 幅:6.40m 吃水:2.74m 兵装:6ポンド砲1門、12ポンド・カロネード砲12門(1815年には12ポンド砲1門、12ポンド・カロネード砲5門) 乗員:61名
- ※14門砲艦、後に6門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ノンサッチ | Nonsuch | ボルティモア | 1812/12 | ◎1812 1812年建造の私掠船を購入![]() ![]() ◎1826 破壊処分 |
- 排水量:278t 垂線間長:32.30m 幅:7.80m 吃水:3.59m 兵装:32ポンド砲2門、9ポンド砲4門、32ポンド・カロネード砲6門(1816年には32ポンド砲1門、9ポンド砲4門、18ポンド・カロネード砲4門) 乗員:60名
- ※12門砲艦、または10門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
スピットファイア | Spitfire | ボルティモア | 1814 | ◎1814/12 1812年建造の他国商船拿捕免許状の船Grampusを購入 ◎1816/4/3 売却 |
- 排水量:270t
- ※12門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
イーグル | Eagle | ニュー・オーリンズ | ◎1814 ニュー・オーリンズにてスクーナーを購入 ◎1820 売却 |
- 排水量:252t 垂線間長:32.30m 幅:7.92m 吃水:3.62m 兵装:18ポンド砲1門、4ポンド砲1門、18ポンド・カロネード砲10門 乗員:60名
- ※12門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
トーチ | Torch | ボルティモア | 1814 | ◎1814 私掠船を購入 ◎1816/4/3 売却 |
- 垂線間長:21.33m 幅:6.40m 吃水:3.23m 兵装:12ポンド砲6門、6ポンド砲1門 乗員:52名
- ※12門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ファイアブランド | Firebrand | ニュー・オーリンズ | 1815/8 | ― | ◎1815/4 スクーナーを購入![]() ![]() |
- 排水量:198t 垂線間長:26.21m(ドルフィンは26.82m) 幅:7.52m(ドルフィンは7.19m) 吃水:3.16m(最大3.77m。ドルフィンは3.77m) 兵装:6ポンド砲12門(アリゲーター、ドルフィン。1825年には18ポンド砲2門、6ポンド砲10門。ポーポイズは18ポンド砲1門、6ポンド砲10門。シャークは1840年には9ポンド砲2門、24ポンド・カロネード砲8門。1842年には9ポンド砲2門、24ポンド・カロネード砲10門) 乗員:70名〜100名
- ※12門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アリゲーター | Alligator | チャールズタウン海軍工廠 | 1821/3/26 | ― | ◎1820/6/20 起工 ◎1820/11/2 進水 ![]() |
|
ドルフィン | Dolphin | フィラデルフィア海軍工廠 | 1821/10/7 | ◎1820 起工 ◎1821/6/23 進水 ◎ニュー・ヨーク海軍工廠にて就役 ◎1835/12/2 売却 |
||
ポーパス | Porpoise | ポーツマス海軍工廠 | 1821/3/30 | ― | ◎1820/8/16 起工 ◎1820/12/2 進水 ![]() |
|
シャーク | Shark | ワシントン海軍工廠 | 1821/6/2 | ― | ◎1820 起工 ◎1821/5/17 進水 ![]() ![]() |
|
◎Africa 1821-1822. Captain, Lt. M. C. Perry, raised U. S. flag over Key West, 25 Mar 1822. Africa 1826-1827. West
Indies 1828. Africa 1830-1832. Mediterranean 1833-1835. West Indies 1835-1838.
Pacific Sqn 1839-1846. Wrecked at mouth of Cloumbia River (all saved),
10 Sep 1846; crew reached San Francisco on chartered schr Cadboro, 11 Nov
1846. ☆拿捕または撃沈スコア(以下の艦船) ・1822/6 スクーナーBandara d'Saugare(西インド諸島にて拿捕(スクーナー・グランパスと共同で)) |
- 排水量:171t 全長:29.56m 幅:7.49m 吃水:3.53m 兵装:18ポンド砲1門、12ポンド・カロネード砲10門(1825年には9ポンド砲2門、12ポンド・カロネード砲10門。1840年には9ポンド砲2門、24ポンド・カロネード砲8門) 乗員:64名
- ※12門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
グランパス | Grampus | ワシントン海軍工廠 | 1821 | ― | ◎1820 起工 ◎1821/8/2 進水 ◎1841秋? チャールズタウン海軍工廠にて係船 ![]() |
- 排水量:194t(エクスペリメントは209t) 垂線間長:26.82m(エクスペリメントは全長27.43m) 幅:7.19m(エクスペリメントは6.58m) 吃水:3.65m(エクスペリメントは1.85m) 兵装:9ポンド砲2門、24ポンド・カロネード砲8門(ボクサー) 乗員:72名
- ※10門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ボクサー | Boxer | チャールズタウン海軍工廠 | 1832 | ◎1831 起工 ◎1831/11/22 進水 ◎1937? 係船もしくは修理 ◎1840 ニュー・ヨークにてブリッグに改装 ◎1840 退役、チャールズタウン海軍工廠にて係船(〜1842) ◎1846 再役 ◎1848/8/7 売却(1842年に機雷実験の標的として沈没ともいわれる) |
||
エンタープライズ | Enterprise | ニュー・ヨーク海軍工廠 | 1831/12/15 | 1844/6/24 | ◎1831 起工 ◎1831/10/26 進水 ◎1834/4 ニュー・ヨークにて修理、改装(〜1834/7) ◎1839/7/12 退役 ◎1839/11/29 再役 ◎1844/10/28 売却 |
|
エクスペリメント | Experiment | ワシントン海軍工廠 | 1832/4 | ◎1831 起工 ◎1831 進水 ◎1833? ノーフォークにて修理 ![]() ◎1839 フィラデルフィアにて宿泊艦となる(〜1848) ◎1848 売却 |
- 排水量:48t 乗員:13名
- ※1門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
フォース・オブ・ジュライ | Fourth of July | Dorgin & Baily | 1831/5/19 | 1832/12/31 | ◎1831/4 スクーナーを購入 ◎1831/6/9 エリアル Arielと改名 ◎1833/1/3 売却 |
- 排水量:50t 乗員:14名
- ※1門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
スパーク | Spark | 1832/5/19 | ◎1831 スクーナーを購入 ◎1832 売却 |
- 乗員:14名
- ※1門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
シルフ | Sylph | Dorgin & Baily | 1831/5/19 | ― | ◎1831/4 1831年建造のスクーナーSarah Annを購入![]() |
- 排水量:76t 全長:20.90m 幅:5.79m 吃水:1.82m 兵装:18ポンド砲1門 乗員:30名
- ※1門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ボニータ | Bonita | Brown & Bell | 1846/5/30 | ◎1846/5 1846年建造のメキシコの砲艦を購入 ◎1848/10/15 売却 |
- 排水量:76t 全長:20.90m 幅:5.79m 吃水:1.82m 兵装:24ポンド砲1門 乗員:30名
- ※1門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ファルコン | Falcon | Brown & Bell | 1847/3 | 1848/9/4 | ◎1846/11/14 Tampicoにて1845年建造のメキシコの砲艦Isabelを拿捕 ◎1848/10/18 売却 |
- 排水量:76t 全長:20.90m 幅:5.79m 吃水:1.82m 兵装:32ポンド砲1門 乗員:30名
- ※2門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ペトレル | Petrel | Brown & Bell | 1846/6 | ◎1846/6/9 1846年建造のメキシコの砲艦を購入 ◎1851 沿岸測量部に移管 |
- 排水量:76t 全長:17.98m 幅:5.79m 吃水:1.82m 兵装:18ポンド砲1門 乗員:30名
- ※1門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
リーファー | Reefer | Brown & Bell | 1846/6/19 | ◎1846/5/25 メキシコの砲艦を購入 ◎1848 売却 |
- 排水量:76t 全長:20.90m 幅:5.79m 吃水:1.82m 兵装:24ポンド砲1門 乗員:30名
- ※1門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
タンピコ | Tampico | Brown & Bell | ◎1846/11/14 Tampicoにて1845年建造のメキシコの砲艦Pueblanoを拿捕 ◎1849 ノーフォークにて売却 |
- 排水量:76t 全長:20.90m 幅:5.79m 吃水:1.82m 兵装:24ポンド砲1門 乗員:30名
- ※1門砲艦
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ユニオン | Union | Brown & Bell | ― | ◎1846/11/14 Tampicoにて1845年建造のメキシコの砲艦Unionを拿捕![]() |
- 排水量:269t 全長:34.74m 幅:8.83m(9.02mともいわれる) 吃水:2.74m 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド・スムースボア砲(57cwt)2門 乗員:31名(34名ともいわれる)
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アドルフ・ヒューゲル | Adolph Hugel | フィラデルフィア | 1862/1/11 | 1865/6/17 | ◎1861/9/21 1860年進水のスクーナーを購入し、改装 ◎1865/7/20 ワシントン海軍工廠にてRobinsonに売却され商船となる |
- 排水量:199t(200tともいわれる) 全長:31.39m 幅:8.22m 吃水:3.23m 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド・スムースボア砲(57cwt)2門、12ポンド・スムースボア砲2門(1862年2月時。1863年には330mm臼砲1門を撤去) 乗員:21名〜39名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アーレッタ | Arletta | ミスティック | 1862/1/30 | 1865/9/28 | ◎1861/9/7 ニュー・ヨークにて1860年進水のスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 このスクーナーは、1862年2月4日、海軍将官デイヴィッド・グラスゴー・ファラガット Flag Officer David Glasgow Farragutが新設した西海岸封鎖戦隊 West Gulf Blockading Squadronの一部として編成された臼砲小艦隊 Mortar Flotillaの一員としてニュー・ヨークを出港した。ファラガットは、ペンサコラとRio Grande河口の間の南軍沿岸を封鎖するほか、メキシコ湾からミシシッピ川を遡り、ニュー・オーリンズを攻略する北軍の任務部隊を率いる任務を負っていた。一旦“クレセント・シティ”を占領すると、ファラガットはオハイオとミシシッピ上流から下ってくる西部船団の軍艦に出会うまで上流を進むことになっていた。リンカーン政権は、この作戦がうまくいけば南軍を二分し、反乱の終結を早めることができると期待していた。しかし、Fort JacksonとFort St. Philipという2つの手強い防衛施設が、ニュー・オーリンズ下のミシシッピ川の対岸にあり、南部の大都市を海上の敵から守っていた。デイヴィッド・ディクソン・ポーター中佐 Comdr. David Dixon Porterが指揮する臼砲小艦隊は、ファラガットの深水艇が都市を奪取するためにそれらの要塞を通過する間、南軍の要塞内の砲台を無力化するために編成された ◎1862年2月18日から3月6日までキー・ウェストに停泊したのち、アーレッタは3月11日から15日までモービル湾沖で封鎖任務に従事しShip Islandに進み、そこから税関監視船部カッターのハリエット・レーン Harriet Laneに曳航されてミシシッピ・デルタに向かった。18日にPass a l'Outreで砂州を越え、川に入った。ファラガットが攻撃を開始する前に、多くのことを行う必要があった。彼の深水汽船 deep-draft steamersは、通常であれば渡るにはあまりにも浅い砂州を苦労して越えなければならなかった。測量隊は、間近に迫った行動の間、各スクーナーの位置を特定し、印をつけるために、ほとんど砦の影の中で働かなければならなかった。1862年4月16日の昼過ぎ、ポーターがアーレッタに乗船し、2隻の姉妹スクーナーを伴って川を遡り、迫撃砲とその砲架をテストし、標的の射程距離を決定するために、あらかじめ決められた場所に停泊した。南軍の大砲は北軍の小型帆船に向けて断続的に発砲したが、南軍の砲弾はすべて命中しなかった。一方、アーレッタの迫撃砲は5発の砲弾で応戦し、うち3発はFort Jackson内で爆発した。1時間の行動ののち、ポーターは臼砲、砲手、艦船の性能に大いに満足し、艦長たちに下流に退却するよう命じた ◎翌日、北軍の軍艦に衝突して火を放つことを期待した南軍の兵士たちは、焼夷弾を積んだいかだに松明をともし、漂流させた。北軍の見張りが燃え盛るいかだを見つけると、アレッタはボートを出し、いかだを曳航して陸に引き上げ、火を消した。 1862年4月18日の朝、船団の蒸気船はスクーナー船を曳航し、定位置に着き、砦への砲撃を安定的に長時間にわたって開始した。 ![]() ◎この時期のアーレッタの活動で最も注目すべき出来事は、1862年5月21日、モービル湾から抜け出したと思われる綿花を積んだ汽船を追跡したことであった。そのスクーナーは “.......砲弾を......”を撃ち込み、風上に逃げるために貨物を投げ出させた。 一方、ファラガットは、あいまいで矛盾した非現実的な命令に困惑し、モービルへの攻撃を延期し、代わりにミシシッピ川をVicksburgまで遡っていた。そこで彼は、南軍の断崖絶壁の要塞が、彼に同行した部隊の何倍もの規模の地上部隊の協力なしには攻略するにはあまりにも強固であることを知った。その結果、ファラガットは次にモービルを攻撃するつもりで下流に下った。しかし、ニュー・オリンズに到着すると、ワシントンから、Vicksburg付近に留まらなかったことを叱責するメッセージと、北軍の戦略上、すぐに上流に戻り、ミシシッピ川を掃海しながら、北軍の西部小艦隊 Western Flotillaと合流することが必要であるとのメッセージが届いた ◎この地域の陸軍司令官ベンジャミン F. バトラー少将 Maj. Gen. Benjamin F. Butlerの提案で、ファラガットはVicksburg攻撃を支援するため、彼のスクーナー船10隻をミシシッピに呼び戻した。ポーターはこれに応じ、10隻だけでなく、船団全員を連れてきた。スクーナー船は1862年6月3日にペンサコラを出港し、3日後にPass a l'Outreで砂州を横断した。しかし、一旦川に入ると、流れに逆らって上流に曳航するための蒸気船を陸軍から調達できるまで、その遡上は遅れた。約2週間後、この不可欠な支援がようやく利用できるようになると、アーレッタはニュー・オーリンズを出発し、曳航されながらミシシッピ川を遡った。グランド・ガルフを通過する際、南部の海岸砲台が彼女に砲撃を加えたが、彼女の応戦と姉妹艦の砲撃は、南軍の大砲が損害を与える前に沈黙させた ◎アレッタはその月の終わりにVicksburg直下に到着し、1862年6月27日に初めて砲撃を開始した。翌朝の夜明け前、船団全体が南部の砲台に砲撃を開始し、ファラガットのほとんどの艦がVicksburgの大砲の射程外まで安全に到達するまで、スクーナー船は砲撃を続けた。そののち数日間、Vicksburg上空での出来事やファラガットからのさらなる命令を待つ間、アーレッタと姉妹のスクーナー船は時折、崖っぷちの要塞を砲撃した。その間に、ヴァージニア州で最近、これらの臼砲艇のほとんどをすぐに旗艦から奪うような出来事が起こった ◎1862年6月末から7月初めにかけてのロバート E. リー Robert Edward Leeの7日間作戦は、北軍のリッチモンド方面への進撃を後退させ、合衆国軍をJames River北岸のHarrison's Landingの狭い地域に封じ込めた。7月8日、ワシントンは海軍の火力の価値を認め、James River小艦隊を強化するため、これらのスクーナー12隻をハンプトン・ローズに派遣するようファラガットに電報を打った。アーレッタは11日に小艦隊の最大部門とともに下流に向かい、17日に沖に出て、30日にハンプトン・ローズに入港した。ノーフォーク海軍工廠での修理ののち、8月9日に沿岸外輪戦闘艦(元フェリーボート、第4級艦)サテライト SatelliteによってJames Riverを曳航され、翌日にはクレアモント・プランテーション沖に着岸した。翌日、クレアモント・プランテーション沖に停泊した。この月の残りの大半は、ワシントンの防衛を強化するために半島から撤退して北ヴァージニアに戻るマクレラン軍を守るため、Jamesで活動した ◎第二次ブル・ラン海戦 Second Battle of Bull Runが始まっていた1862年8月29日、アーレッタは首都への攻撃に備えて北軍の海軍力を強化するため、ポトマックに向かう準備のため、曳航されながらJames Riverを下った。月の最終日にハンプトン・ローズを出航し、9月5日にワシントンに到着した。このスクーナーは、ポトマックを越えてメリーランド州に入ったリーの軍隊が攻撃してきた場合に備えて、連邦政府の所在地を守るためにその付近に留まった。アンティータムでの北軍の反撃ののち、アーレッタは9月18日にワシントンを離れ、ポトマック小艦隊 Potomac Flotillaとともに下流での活動を開始した。10月末にワシントン海軍工廠に戻り、臼砲を撤去して兵器船 ordnance vesselとして整備されるまで、この任務を続けた。北大西洋阻止戦隊 North Atlantic Blockading Squadronに再任命されたアーレッタは、1862年11月28日にワシントンを出発し、12月2日にFort Monroeに到着した。そこで弾薬と貯蔵品を積み込み、クリスマスの2日前、12月23日に出航した。1863年1月4日にウィルミントン付近に到着し、封鎖任務に就いていた北軍の軍艦に弾薬の運搬を開始。 1863年4月19日、彼女はビューフォートへ向かった ◎1865年9月17日、アレッタはNorth Carolina Soundsを出航し、北へ向かった。25日にフィラデルフィア海軍工廠に到着し、1865年9月28日にそこで退役した ◎1865/11/30 売却され商船となる |
|
◎Mortar Flotilla, West Gulf Blockading Squadron 1862. Bombardment of Fts. Jackson and St. Philip below New Orleans, 18-28 Apr 1862 (1 killed). Bombardment of Vicsburg, 26 Jun-22 Jul 1862. North Atlantic Blockading Squadron 1862-1865. Ordnance store vessel, Beaufort, N.C., 1863. |
- 排水量:210t 全長:31.63m 幅:8.62m 吃水:2.49m(depth of hull、2.74m(depth of hull)ともいわれる) 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門、12ポンド・スムースボア砲2門(1862年時。1863年5月には20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門を増強。1864年12月には24ポンド・スムースボア砲2門を増強) 乗員:35名〜48名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
C. P. ウィリアムズ | C. P. Williams | Capes & Allison | 1862/1/21 | 1865/6/27 | ◎1861/9/2 1851年進水のスクーナーを購入し、改装 ◎1862/9 ボルティモアにて修理(〜1862/10) ◎1865/8/10 売却 ◎1866 商船Sarah Purvesとなる |
- 排水量:149t 全長:26.79m 幅:7.68m 吃水:2.49m(depth of hull、3.04mともいわれる) 兵装:330o臼砲1門、12ポンド・スムースボア砲2門(1862年2月時) 乗員:32名(33名ともいわれる)
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ダン・スミス | Dan Smith | Fairhaven | 1862/1/30 | 1865/6/28 | ◎1861/9/7 ニュー・ヨークにて1859年進水のスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1862夏 ボルティモアにて修理 ◎1865/8/10 売却 ◎1866 商船Volantとなる |
- 排水量:274t 全長:33.52m 幅:8.53m 吃水:3.04m(depth of hull) 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門(1862年時。1862年12月には32ポンド砲(57cwt)6門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門) 乗員:26名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ジョージ・マンハム | George Mangham | フィラデルフィア | 1862/1/11 | 1865/9/8 | ◎1861/9/21 フィラデルフィアにて1854年進水のスクーナーを購入し、フィラデルフィア海軍工廠で改装 ◎1863/7中旬? ワシントン海軍工廠にて改装 ◎1863/11上旬 ニュー・ヨーク海軍工廠にて修理 ◎1865/9/27 D. T. Trendyに売却 |
- 排水量:261t 全長:33.49m 幅:9.08m 吃水:2.74m(depth of hull) 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門(1862年2月時。1864年5月には330mm臼砲1門を撤去) 乗員:35名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ヘンリー・ジェーンズ | Henry Janes | Bayles | 1862/1/30 | 1865/7/12 | ◎1861/9/27 ニュー・ヨークにて1854年進水のVan
Brunt & Slaghtのスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1865/7/20 ポーツマスにてGeorge Burnham, Jr. に売却 |
- 排水量:296t 全長:37.06m 幅:9.38m 吃水:3.59m(depth of hull) 兵装:32ポンド砲(33cwt)2門、30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門(1863年1月には32ポンド砲(33cwt)1門。1864年1月には32ポンド砲(33cwt)2門) 乗員:39名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ホーレス・ビールス | Horace Beals | Roosevelt, Joyce & Co. | 1862/2/5 | 1865/5/13 | ◎1861/9/14(1861/9/19?) ニュー・ヨークにて1856年進水のスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1865/5/30 ニュー・ヨークにてA. Learyに売却され商船となる ◎のちにスウェーデンに売却されBritanniaと改名 |
- 排水量:246t 全長:34.68m 吃水:2.56m(depth of hull) 兵装(1862年1月時):330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門、12ポンド榴弾砲2門 乗員:39名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ジョン・グリフィス | John Griffith | ニュー・ヨーク | 1862/1/20 | 1865/8/21 | ◎1861/9/16 ニュー・ヨークにて1854年進水のB.
P. Woolseyのスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1864/6/1 退役、修理 ◎1864/8/23 再役 ◎1865/9/8 チャールズタウン海軍工廠にてC. Fosterに売却 |
- 排水量:344t 全長:38.10m 幅:8.71m(9.02mともいわれる) 吃水:2.74m 兵装(1861年12月時):32ポンド砲(57cwt)2門 乗員:25名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
マリア A. ウッド | Maria A. Wood | フィラデルフィア | 1861/11/19 | 1866/8/22 | ◎1861/9/21 フィラデルフィアにて1860年進水のスクーナーを購入し、フィラデルフィアで改装 ◎1863/1 フィラデルフィアにて修理 ◎1866/9/6 ニュー・ヨークにてW. H. Allenに売却 |
- 排水量:178t 全長:29.87m 幅:8.22m 吃水:2.37m(depth of hull) 兵装(1862年2月時):330mm臼砲1門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門 乗員:28名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
マリア J. カールトン | Maria J. Carlton | Dennison | 1862/1/29 | ― | ◎1861/10/15 HaddamのMr. Warnerのスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装![]() ![]() |
- 排水量:216t 全長:28.55m 幅:8.29m 吃水:2.62m 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲2門(1862年1月時。1862年2月には12ポンド砲2門を増強。1863年5月には30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、32ポンド砲(42cwt)2門) 乗員:29名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
マシュー・ヴァッサー | Matthew Vassar | French | 1862/1/25 | 1865/7/10 | ◎1861/9/9 ニュー・ヨークにて1855年進水のスクーナーMatthew
Vassar Jr. を購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1865/8/10 フィラデルフィアにて売却 |
- 排水量:349t 全長:32.91m(33.40mともいわれる) 幅:8.59m 吃水:3.35m 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門、12ポンド榴弾砲2門(1862年2月時。1863年5月には20ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門、32ポンド砲(57cwt)2門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門) 乗員:40名(51名ともいわれる)
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ノーフォーク・パケット | Norfolk Packet | E. G. & W. H. Goodspeed | 1862/2/7 | 1865/7/12 | ◎1861/9/10 1851年進水のニュー・ヨークのGeorge
Goodspeedのスクーナーを購入し、J. Englesで改装 ◎ニュー・ヨーク海軍工廠にて就役 ◎1865/8/10 売却 |
- 排水量:199t 全長:30.75m 幅:8.65m 吃水:2.43m(depth of hull) 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門、12ポンド・スムースボア砲2門(1862年2月時。1863年2月には12ポンド・スムースボア砲2門を撤去。1864年12月には32ポンド砲(57cwt)4門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門) 乗員:37名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
オリヴァー H. リー | Oliver H. Lee | Capes & Allison | 1862/2/4 | 1865/7/10 | ◎1861/8/27 ニュー・ヨークにて1851年進水のCharles
Clarkのスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装![]() ◎1862/6/14 退役、ニュー・ヨークにて修理 ◎1862/8/23 再役 ◎1865/8/19 フィラデルフィアにて売却され商船William S. Doughtonとなる |
- 排水量:171t 全長:28.34m 幅:8.29m 吃水:2.13m(depth of hull、2.16m(depth of hull)ともいわれる) 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門(1862年2月時。1864年12月には32ポンド砲(33cwt)2門) 乗員:29名(37名ともいわれる)
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
オーヴェッタ | Orvetta | Carl | 1862/1/27 | 1865/7/3 | ◎1861/10/1 ニュー・ヨークにて1858年進水のE.
& D. Bigelowのスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1865/8/15 ニュー・ヨークにてMr. Hensemanに売却され商船となる |
- 排水量:190t(200tともいわれる) 全長:29.87m 幅:7.31m 吃水:2.74m 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門(1862年2月時。1864年3月には12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、20ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門、32ポンド砲(57cwt)2門) 乗員:35名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
パラ | Para | ウィルミントン | 1862/2/4 | 1865/8/5 | ◎1861/9/9 1860年進水のニュー・ヨークのJames
Bishop & Co. のスクーナーを購入し、改装 ◎1865/9/8 J. C. Osgoodに売却 |
- 排水量:252t 全長:32.00m 幅:8.56m 吃水:2.77m 兵装:32ポンド砲(57cwt)4門(1861年10月時。1862年1月には330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門) 乗員:35名(36名ともいわれる)
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
レーサー | Racer | Capes & Allison | 1862/1/21 | 1865/9/2 | ◎1861/8/29 ニュー・ヨークにて1852年進水のスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1865/9/27 ニュー・ヨークにてMr. Whiteに売却 |
- 排水量:233t 全長:32.18m 幅:8.13m 吃水:2.92m 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門(1862年2月時。1864年7月には330mm臼砲1門を撤去) 乗員:35名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
サラ・ブルーエン | Sarah Bruen | Brookhaven | 1862/2/3 | 1865/7/6 | ◎1861/9/3 ニュー・ヨークにて1854年進水のスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1865/8/15 ニュー・ヨークにてMr. Rhinehartに売却され商船となる ◎のちにイギリス人に売却されMollie A. Readと改名 |
- 排水量:251t(264tともいわれる) 全長:34.32m 幅:7.92m 吃水:2.83m(depth of hull) 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門(1862年2月時。1864年8月には32ポンド砲(33cwt)2門) 乗員:35名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
シー・フォーム | Sea Foam | ファルマス | 1862/1/27 | 1865/5/16 | ◎1861/9/14 ニュー・ヨークにて1855年進水のブリッグを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1864/5/31 退役、チャールズタウン海軍工廠にて修理 ◎1864/8/1 再役 ◎1865/6/12 ボストンにてA. C. DeWellsに売却 |
- 排水量:245t(254tともいわれる) 全長:29.87m 幅:8.22m 吃水:2.37m(depth of hull) 兵装:32ポンド砲(57cwt)2門(1861年11月時。1862年2月には330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門、12ポンド・スムースボア砲2門) 乗員:36名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
シドニー C. ジョーンズ | Sidney C. Jones | E. G. & W. H. Goodspeed | 1862/1/29 | ― | ◎1861/10/7 1856年4月進水のニュー・ヨークのGeorge
Goodspeedのスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装![]() |
- 排水量:217t 全長:31.88m 幅:8.65m 吃水:2.56m 兵装(1862年2月時):330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門、12ポンド・スムースボア砲2門 乗員:32名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ソフロニア | Sophronia | ニュー・ヨーク | 1862/1/25 | 1865/8/21 | ◎1861/9/3 ニュー・ヨークにて1854年進水のCharles
Clarkのスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1865/9/8 売却 |
- 排水量:284t 全長:34.93m 幅:8.59m 吃水:3.23m 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門(1862年1月時。1862年2月には12ポンド・スムースボア砲2門を増強。1863年4月には32ポンド砲(57cwt)4門、12ポンド・スムースボア砲1門) 乗員:38名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
T. A. ウォード | T. A. Ward | ニュー・ヨーク | 1862/1/17 | 1865/7/22 | ◎1861/10/9 ニュー・ヨークにて1853年進水のスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装![]() ◎1862初秋? 修理 ◎1864秋 ポート・ロイヤルにて修理(〜1864初冬) ◎1865/9/25 売却され商船となる |
- 排水量:183t 全長:28.95m 幅:7.92m 吃水:2.46m(最大) 兵装:330mm臼砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門、12ポンド・スムースボア砲2門(1862年2月時。1863年5月には30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門。1863年9月には32ポンド砲(57cwt)4門) 乗員:36名
- ※南北戦争時に取得された帆船
- ※モーター・スクーナー
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ウィリアム・ベーコン | William Bacon | Brookhaven | 1862/2/3 | 1865/6/17 | ◎1861/9/6 1852年進水のVan Brunt & Slaightのスクーナーを購入し、ニュー・ヨーク海軍工廠で改装 ◎1862夏 ハンプトン・ローズにて修理 ◎1865/7/20 William L. Wall & Co. に売却され商船Elizabeth Whiteとなる |
- 排水量:200t 全長:25.90m 幅:7.80m 吃水:2.34m(depth of hull) 乗員:22名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アルベマール | Albemarle | ◎1862/3/26 Pantego Creekにてアメリカ連合国軍のスクーナーを拿捕 ◎1863/5/9 ニュー・ヨークにて購入し、ordnance supply vesselに改装 ◎1865/10/19 海軍工廠ノーフォークにてCapt. S. I. Bainに売却 |
- 兵装:32ポンド砲(33cwt)2門(1861年10月時。1862年9月には32ポンド砲(33cwt)2門、24ポンド・スムースボア砲2門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門) 乗員:11名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ダナ | Dana | 1862/7 | ◎1861/6/10 海軍に移管 |
- 排水量:150t 兵装:砲1門 乗員:36名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ユージェニー | Eugenie | Lewiston | 1862 | ◎1862/2/7 ミシシッピ川にてアメリカ連合国軍のスクーナーEugenie Smithを拿捕 ◎1862/4/22 キー・ウェストにて購入し、guard shipに改装、ユージェニーと改名 ◎1864/11 売却 |
- 排水量:121t 全長:23.34m 幅:6.27m 吃水:2.71m(depth of hull、2.74mともいわれる) 兵装(1863年7月時):12ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門 乗員:16名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
G. W. ブラント | G. W. Blunt | イースト・ボストン | 1861/12/4 | 1865/8/16 | ◎1861/11/23 ニュー・ヨークにて1861年進水のスクーナーBluntを取得し、mail
& dispatch boatに改装 ◎1863/5/13 退役、フィラデルフィアにて修理 ◎1863/6/2 再役 ◎1864/8/25 救難船に改装 ◎1865/10/20 ポート・ロイヤルにて売却 |
- 排水量:234t 全長:25.90m 幅:6.37m 吃水:2.74m 兵装(1864年3月時):20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ホープ | Hope | 1861/12/14 | 1865/9/6 | ◎1861/11/29 T. P. Ivesのスクーナーを購入し、ニュー・ヨークでdispatch
vessel supply boatに改装 ◎1863/6 フィラデルフィアにて修理 ◎1864/8? 救難船に改装 ◎1865/10/25 T. Morleyに売却 |
- 排水量:401t 全長:37.97m 幅:8.93m 吃水:3.71m(depth of hull) 兵装:32ポンド砲(57cwt)4門(1862年6月時。1863年4月には20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド榴弾砲1門を増強) 乗員:62名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ジェームズ S. チャンバース | James S. Chambers | 1861/12/16 | 1865/8/31 | ◎1861/9/4 フィラデルフィアにてスクーナーを購入し、フィラデルフィア海軍工廠で改装 ◎1865/9/27 ニュー・ヨークにてMr. Rhinehartに売却 |
- 排水量:421t(450tともいわれる) 全長:39.31m 幅:8.83m 吃水:3.53m(depth of hull) 兵装:32ポンド砲(57cwt)4門(1861年12月時。1863年7月には32ポンド砲(57cwt)4門、30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門) 乗員:66名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
キタティニー | Kittatinny | 1861/12/9 | 1865/9/14 | ◎1861/9/21 フィラデルフィアにてSimpson
& NeileのスクーナーStars and Stripesを購入し、フィラデルフィア海軍工廠で改装 ◎1863/3? 退役、ニュー・ヨークにて修理 ◎1863/6/10 ニュー・ヨークにて再役 ◎1865/9/27 D. McCarty & Sonに売却 |
- 排水量:303t 全長:35.05m 幅:9.14m 吃水:2.74m 兵装:32ポンド砲(57cwt)2門(1861年10月時。1864年2月には32ポンド砲(33cwt)1門、12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門。1864年9月には12ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門) 乗員:13名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
レイチェル・シーマン | Rachel Seaman | フィラデルフィア | 1861/11/16 | 1865/5/22 | ◎1861/9/21 フィラデルフィアにて1861年進水のスクーナーを購入し、フィラデルフィア海軍工廠で改装 ◎1865/5/30 ニュー・ヨークにてMr. Wigginsに売却 |
- 排水量:212t 全長:33.52m 幅:8.71m 吃水:2.74m 兵装:32ポンド砲(57cwt)2門(1861年10月時。1861年12月には24ポンド榴弾砲1門を増強。1863年2月には30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、32ポンド砲(57cwt)2門。1863年12月には24ポンド榴弾砲1門を増強。1864年12月には30ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門、32ポンド砲(57cwt)2門、24ポンド榴弾砲砲1門) 乗員:29名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
サミュエル・ロタン | Samuel Rotan | Tuckahoe | 1861/11/12 | 1865/6/10 | ◎1861/9/21 フィラデルフィアにて1858年進水のスクーナーを購入し、フィラデルフィア海軍工廠で砲艦に改装 ◎1862/11 フィラデルフィア海軍工廠にて修理 ◎1863晩秋 海軍工廠ノーフォークにて修理 ◎1865/8/15 ニュー・ヨーク海軍工廠にてMr. Stannardに売却 |
- 排水量:300t 全長:32.30m 幅:7.80m 吃水:2.92m 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、24ポンド榴弾砲2門(1863年5月時。1865年1月には20ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門) 乗員:26名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ワンダラー | Wanderer | Joseph Rowland | 1861 | ◎1861/5 キー・ウェストにて1857年進水のスクーナー型奴隷船を拿捕 ◎1863/5初め キー・ウェストにて修理 ◎1863/5 フィラデルフィアにて海軍が購入し、改装 ◎1863/7中旬 キー・ウェストで病院船に改装 ◎1865/6/28 キー・ウェストにてA. Pattersonに売却され商船となる ![]() |
- 排水量:100t 全長:33.83m 幅:7.62m 吃水:3.65m 兵装:12ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、24ポンド・スムースボア2門
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アメリカ | America | William H. Brown | 1945/10/11 | ◎1862/3 St. Johns Riverにて沈没処分、アメリカ合衆国軍に引き揚げられ改装、ポート・ロイヤルでdispatch
vessel & blockaderに改装、アメリカと改名 ◎1862/5/19 取得 ◎1862晩秋 ニュー・ヨークにて修理 ◎1863/5 アナポリスの海軍兵学校にて練習船となる ◎1863/8 ポーツマス海軍工廠にて修理 ◎1864夏 アナポリスの海軍兵学校にて練習船となる ◎1866 アナポリスにて係船 ◎1869秋 ワシントン海軍工廠にてオーヴァーホール ◎1873/6/20 Maj. Gen. Benjamin F. Butlerに売却 ◎1917 Charles Fosterに売却されオーヴァーホール ◎1921/10/1 MarbleheadのEastern Yacht Clubが海軍に寄贈、アナポリスの海軍兵学校にて練習船となる ◎1941 オーヴァーホール ◎1941/12 オーヴァーホール中断、Annapolis Yacht Yardの小屋にて保管、艦種をRelicに改める ![]() |
- 排水量:27t 全長:14.02m(14.08mともいわれる) 幅:4.26m 吃水:1.40m(depth of hull) 兵装:12ポンド・ライフル砲1門(12ポンド・スムースボア砲1門ともいわれる) 乗員:7名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
アナ | Anna | ― | ◎アニー Annieともいわれる ◎1863/2/26 Suwanee Riverにて1857年建造のスクーナーNora(のちにラ・クリアーラ La Crialaと改名)がアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕(チャールストン北東にてスクーナー・ラ・クリオージャ La Criollaがアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕、フィラデルフィアにて購入ともいわれる) ◎1863/3/11 キー・ウェストにて購入 ◎1863/3/16 スループ・デイル Daleのtenderに改装 ◎1863/4/1 運用開始 ![]() |
- 排水量:20t 吃水:1.21m 兵装:12ポンド・スムースボア砲1門
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
エリアル | Ariel | ◎1862/11/14 メキシコ湾にて封鎖突破艦船がアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1863/7/24 キー・ウェストにて購入し、改装 ◎1865/6/28 キー・ウェストにてJohn Curryに売却 |
- 排水量:101t 兵装:30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、12ポンド・スムースボア榴弾砲2門
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ボールガード | Beauregard | チャールストン | 1862/3/28 | ◎1861/11/12 バハマ海峡にてアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1862/2/24 キー・ウェストにて購入し、改装 ◎1865/6/28 キー・ウェストにて売却 |
- 排水量:61t 全長:19.81m 幅:6.09m
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
カーミタ | Carmita | ◎1862/12/27 Marquesas Keysにてスクーナーがアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1863/3/10 キー・ウェストにて購入し、lighter & storeshipに改装 ◎1866 売却 |
- 排水量:70t 全長:17.06m 幅:5.18m 兵装:砲2門 乗員:14名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
シャーロット | Charlotte | ◎1862/4/10 モービルにて封鎖突破艦船がアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1862/11/6 ボストンにて購入し、改装 ◎1862? 係船、修理 ◎1867/4/27 ペンサコラにて売却 |
- 排水量:53t 全長:17.06m 幅:5.18m 吃水:1.82m(depth of hull) 兵装:228mmスムースボア砲2門、279mmライフル砲1門
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
チョタンク | Chotank | リッチモンド | ◎1861/6/3 1842年建造のアメリカ連合国私略船Savannahがアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1861/7/2 ニュー・ヨークにて購入し、改装 ◎1863 ニュー・ヨーク海軍工廠にて係船(〜1865) ◎1865/8/15 売却 |
- 排水量:82t 兵装:30ポンド・マズルローディング・ライフル砲1門、24ポンド榴弾砲1門 乗員:28名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
コリーフェウス (1、2) |
Corypheus | Brookhaven | ◎1862/5/13 Bayou Bonfucaにてアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1862/6/12 取得し、改装 ◎1864/11 修理 ◎1865/9/15 売却 |
- 排水量:94t 兵装:12ポンド榴弾砲1門
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ダート | Dart | ◎1861/7/4 ガルヴェストンにてアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕、購入 ◎1861/10/21 解体 |
- 排水量:80t 吃水:2.62m 兵装:12ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門(12ポンド榴弾砲1門、12ポンド・ライフル砲1門ともいわれる)
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
フォックス | Fox | ボルティモア | ◎1863/4/18 封鎖突破艦船アラバマ Alabama(1859年建造のスクーナー・フォックスを取得し、改装)がアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1863/5/6 購入し、改装、フォックスと改名 ◎1865/6/28 売却 |
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ハーウェル・コッブ | Howell Cobb | ◎1861/6/10 海軍に移管 ◎1861/12/22 Cape Annにて座礁 ◎1862/7上旬 フィラデルフィア海軍工廠にて修理 ◎1862/7 沿岸測量部に移管 |
- 吃水:2.43m 兵装:24ポンド砲1門
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
イシルダ | Isilda | ◎イジルダ Ezildaともいわれる ◎1861/9/30(1861/10/4?) Timbalier Light沖にて封鎖突破艦船がアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1861/11/1 取得し、改装 ◎1863 売却 |
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
J. W. ワイルダー | J. W. Wilder | ◎1862/1/20 モービル湾入り口にてイギリスのスクーナーがアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1863/5/19 ニュー・ヨークにて購入、Tender & coal hulkとなる ◎後に売却 |
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ライトニング | Lightning | ◎1865/3/9 ポート・ロイヤルにてスクーナーがアメリカ合衆国軍に拿捕、購入 ◎1865/8/5 ポート・ロイヤルにて売却 |
- 排水量:75t(80tともいわれる) 全長:20.72m 幅:6.09m 吃水:2.01m
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
レンショー | Renshaw | ◎1862/5/20 Tar Riverにてスクーナーがアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕、R. T. レンショー R. T. Renshawと改名、後にレンショーと改名 ◎1862/10/28 ボストンにて購入 ◎1865/8/12 ノーフォークにて売却 |
- 排水量:66t 兵装:12ポンド・スムースボア砲1門 乗員:15名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
サム・ヒューストン | Sam Houston | ボルティモア | ◎サミュエル・ヒューストン Samuel Houstonともいわれる ◎1861/7/7 ガルヴェストンにて1859年建造のスクーナーがアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1861 取得し、dispatch vesselに改装 ◎1866/4/15 ニュー・オーリンズにてJ. B. Waltonに売却 |
- 排水量:58t 全長:17.98m(18.22mともいわれる) 幅:5.48m(5.60mともいわれる) 吃水:2.31m 兵装:12ポンド・ライフル榴弾砲1門 乗員:15名
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
シー・バード | Sea Bird | 1863/7後半〜1863/8初め | ◎1863/5/13(1863/5/14?) ペンサコラにてスクーナーがアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1863/7/12 キー・ウェストにて購入し、キー・ウェストで改装 ◎1865/6/28 キー・ウェストにてW. F. Pitcherに売却 |
- 排水量:87t 全長:23.16m 幅:6.70m 吃水:1.82m(depth of hull) 兵装:20ポンド・マズルローディング・ライフル砲2門
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
シャーク (1、2) |
Shark | ポーツマス | 1865/1/17 | 1865/8/16 | ◎1861/7/4 ガルヴェストンにて封鎖突破艦船がアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1861/8/24 ニュー・ヨークに到着 ◎1861/11/5 売却 ◎1862 チャーターし、南大西洋封鎖戦隊の派遣船(dispatch boat)として活躍した(〜1863) ◎1863/9/5 チャールストンにてチャールストン港の障害物として撃沈されるために購入するもチャールストンで哨戒ボートに改装 ◎1865/1/17 ジョージ W. ロジャース George W. Rodgersと改名 ◎1865/2 ジョージア州沿岸と川の沿岸調査のために、沿岸測量部蒸気船ビブ Bibbと一緒に行動(〜1865/5) ◎1865/5/2 哨戒任務を再開し、1865年7月25日にボストンに向けて出航するまでジョージア州とフロリダ州の沿岸で活動した ◎1865/9/8 C. H. Millerに売却 |
|
◎South Atlantic Blockading Squadron 1865. |
- 排水量:30t 兵装:12ポンド・スムースボア砲1門
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ストーンウォール | Stonewall | ◎1863/2/24 Point Rosaにて水先案内船がアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1863/7/24 キー・ウェストにて購入し、tenderに改装 ◎1865/5後半 不活性化工事 ◎1865/6/28 キー・ウェストにてI. Silveryに売却 |
- 全長:15.24m 幅:5.18m(5.30mともいわれる) 吃水:1.64m(depth of hull)
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
スーザン・アン・ハワード | Susan Ann Howard | ◎スーザン A. ハワード Susan A. Howardともいわれる ◎1863/5/19 ニュー・ヨークにて購入し、ordnance & store vesselsに改装 ◎1865/9/15 ワシントン海軍工廠にてH. F. Hammilに売却 |
- 排水量:54t 兵装:12ポンド・スムースボア砲1門
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
トゥー・シスターズ | Two Sisters | ボルティモア | 1863/1/30 | ◎1862/9/21 Rio Grande川河口にて1856年建造のスクーナーがアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎のちにキー・ウェストにて購入し、改装 ◎キー・ウェストにて就役 ◎1865/6/28 J. Jonesに売却 |
- 排水量:87t 兵装:12ポンド榴弾砲2門
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ヴェロシティ | Velocity | ― | ◎1862/9/25 Sabineにて封鎖突破艦船がアメリカ合衆国海軍艦艇に拿捕 ◎1862/9/30 キー・ウェストにて購入し、改装 ![]() |
- 排水量:30t
- ※南北戦争時に取得された帆船
艦名 | NAME | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ワイルド・キャット | Wild Cat | ◎ワイルドキャット Wildcatともいわれる ◎1862 アメリカ合衆国海軍に拿捕、取得 ◎1865/4/15 陸軍に移管 ◎1865/7 海軍に移管 ◎1865/7/28 チャールストンにて売却 |
Update 23/08/10