AB
港内ランチ

アイコン 意味
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です
インターネットやTVゲームに登場する事柄です
UFOなど超常現象に遭遇した事柄です
合衆国沿岸警備隊のAB級は、現代の沿岸警備隊のカッターの定義に合致しないにもかかわらず、ハーバー・カッター Harbor Cuttersとして知られていた。AB級カッターの最小サイズは1918年に45フィート、最大サイズは1923年に64フィートと記録されている(AB-19および20クラス)。AB級ハーバー・カッターについては、あまり多くの文献情報がない。AB級という呼称が何を意味するのか、正確な文献は知られていない。知られているところでは、初期の使用船は1913年に建造され、かつての供給船やケーブル・ボート cable boatsを購入したものであった。当時はまだ海運が大陸間の商業輸送の主役であったため、これらの木造船体は現在とは大きく異なる方法で港湾のパトロールに使用されていたと考えてよいであろう。沿岸警備隊のために建造されるAB-19および20クラスのカッターの仕様は、1923年に初めて文書化された。上に挙げた仕様書は、船の大きさや構成についてわかっているものである。1927年までに、ABの(例えばAB-24)の仕様は長さ52フィート、喫水3フィート、排気量34tと記載されていた。 1927年から1935年の間に、ABクラスの呼称はハーバー・カッターからハーバー・クラフト Harbor Craftに変更され、全長は63フィート6インチに変更され、1930年代には砕氷能力を装備していたそうである。1934年、AB級ハーバー・カッターは税関が運用していたハーバー・クラフトを沿岸警備隊に移管して運用したもの。これらの船は、ほとんどが拿捕・接収された船舶で構成されていた。沿岸警備隊がAB級ハーバー・クラフトを退役させた正確な年は不明である
全長:12.98m 幅:3.65m 吃水:1.21m
船名 NAME 船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
モト・モロヴィッチ Moto Morovich AB-25 ◎1928/9/18 モーターボートを取得
◎1929/10/22 Fort Lauderdaleにて売却


全長:13.71m 主機/軸数:Sterling式機関2基
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-36 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチPegが沿岸警備隊に移管


全長:17.06m 主機/軸数:Murray & Tregurthas式機関2基
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-37 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチW. W. Lufkinが沿岸警備隊に移管


全長:16.15m 主機/軸数:Cooper-Bessemer式機関
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-38 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチGertrudeが沿岸警備隊に移管


全長:20.42m 主機/軸数:Speedway式ディーゼル機関2基
※モーターボート
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-39 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチPueblos(CG-9271)が沿岸警備隊に移管


全長:13.41m
※モーター・ランチ
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-40 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチGadflyが沿岸警備隊に移管


全長:19.50m 主機/軸数:フェアバンクスモース式機関2基
※キャビン・ランチ
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-41 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチRobert Morrisが沿岸警備隊に移管


全長:12.19m 主機/軸数:Speedway式機関
※モーターボート
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-42 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチRetrieverが沿岸警備隊に移管


全長:13.71m 主機/軸数:Palmer式機関
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-43 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチPocahontasが沿岸警備隊に移管


全長:17.67m 主機/軸数:フェアバンクスモース式機関
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-44 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチPowhatan IIが沿岸警備隊に移管


全長:13.41m 主機/軸数:Lathrop式機関2基
※Raised fo'c'sle cruiser
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-45 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチZebadiah(CG-9263)が沿岸警備隊に移管


全長:12.49m 主機/軸数:Palmer式機関2基
※曳船
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-46 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチV-21186が沿岸警備隊に移管


全長:12.80m 主機/軸数:Sterling-Marine式機関
※モーターボート
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-47 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチMiss Billyが沿岸警備隊に移管


全長:18.59m 主機/軸数:Sterling式機関2基
※エクスプレス・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-48 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチArrowが沿岸警備隊に移管


全長:15.84m 主機/軸数:Buda式機関
※Lugger
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-49 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチ・フィデリア Fidelia(CG-996)が沿岸警備隊に移管


全長:12.80m 主機/軸数:Lathrop式ディーゼル機関
※Lugger
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-50 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチMalvina E. (CG-958)が沿岸警備隊に移管


全長:18.59m 主機/軸数:Standard式機関
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-51 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチKalitaが沿岸警備隊に移管


全長:15.84m 主機/軸数:Speedway式機関
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-52 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチCordeliaが沿岸警備隊に移管


全長:10.97m 主機/軸数:Lee Liberty式機関
※モーターボート
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-53 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチが沿岸警備隊に移管


全長:18.59m 主機/軸数:Marine diesel式機関
※データは哨戒ボート《ディーゼル、木製船体》Q-1級の項を参照
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-54 ◎1934/11/7 沿岸警備隊に移管、船種を港内ランチ(AB-54)に改める
◎1939〜1940 この間、廃棄処分
◎Stationed at Los Angeles, CA, 1934-1936.


全長:11.58m 主機/軸数:Liberty式機関
※スピードボート
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-55 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチが沿岸警備隊に移管


全長:18.59m
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-56 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチMayが沿岸警備隊に移管


全長:14.63m
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-57 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチDartが沿岸警備隊に移管


全長:18.28m
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-58 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチCassasaが沿岸警備隊に移管


全長:17.67m
※キャビン・クルーザー
船種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
AB-59 ◎1934/11 Customs Bureauの港内ランチGoodluckが沿岸警備隊に移管


Update 23/06/04