港内曳船
- ※TP-94、TP-95、TP-135〜TP-140、TP-157〜TP-160、TP-260、TP-261、TP-265〜TP-268は欠番
- 総トン数:185t 全長:29.26m(29.56mともいわれる) 幅:7.62m 吃水:3.35m 主機/軸数:フェアバンクスモース式6-cyl. ディーゼル機関1基/1軸 出力:450馬力
- ※木製船体(Tug, Harbor)
- ※TP-97〜TP-106は1944年2月〜1944年7月に陸軍に引き渡される
- ※TP-107〜TP-131は1944年3月〜1944年8月に陸軍に引き渡される
- ※TP-133、TP-134は1944年2月〜1944年4月に陸軍に引き渡される
- ※TP-224、TP-225は1943年12月〜1944年1月に陸軍に引き渡される
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
― | ― | TP-97 | Wood, Clyde W. | ||||
― | ― | TP-98 | Wood, Clyde W. | ||||
― | ― | TP-99 | Wood, Clyde W. | ||||
― | ― | TP-100 | Wood, Clyde W. | ||||
― | ― | TP-101 | Wood, Clyde W. | ||||
― | ― | TP-102 | Wood, Clyde W. | ||||
― | ― | TP-103 | Wood, Clyde W. | ||||
― | ― | TP-104 | Wood, Clyde W. | ||||
― | ― | TP-105 | Wood, Clyde W. | ||||
― | ― | TP-106 | Wood, Clyde W. | ||||
― | ― | TP-107 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-108 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-109 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-110 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-111 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-112 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-113 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-114 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-115 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-116 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-117 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-118 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-119 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-120 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-121 | Ackerman Boat | ||||
― | ― | TP-122 | Peyton Co. | ||||
― | ― | TP-123 | Peyton Co. | ◎1943〜1944頃 この間、進水 ◎陸軍需品科に引き渡される ◎1943〜1944頃 この間、陸軍輸送隊にて運用開始 ◎1947 Coos BayのCoos Bay Lumber Co. に売却されSantrinaと命名 ◎1951 British Columbia州VancouverのPacific (Coyle) Navigation Co., Ltd. に売却、カナダ船籍となる ◎1957 British Columbia州VancouverのStraits Towing, Ltd. に売却されPacific Masterと改名 ◎1961 Haro Straitsと改名 ◎1964 British Columbia州VancouverのTexada Towing Co., Ltd. に売却されHaroと改名 ◎1964頃 765制動馬力のキャタピラー式ディーゼルに換装 ◎1972 British Columbia州VancouverのRivtow Marine, Ltd. に売却 ◎1979 Campbell RiverのSurfline Timber Products, Ltd. に売却 ◎1981 BurnabyのDriftwood Enterprises, Ltd. に売却 ◎1982 Driftwoodと改名 ◎1999 British Columbia州VancouverのQueen Charlotte Lodge, Ltd. に売却 ◎2011 Songheeと改名 ◎2011頃 560kWディーゼルに換装 ◎2013 オンタリオのLakefieldのDaniel Savardに売却されPort Alberniにて係船、Swept Away Innとして運営(8室の客室と6名のヘッドを持つ) |
|||
― | ― | TP-124 | Peyton Co. | ||||
― | ― | TP-125 | Peyton Co. | ||||
― | ― | TP-126 | ウィルミントン・ボートワークス | ◎後に民間に売却されChallengerと命名 2015 アラスカ州ジュノーにて沈没 |
|||
― | ― | TP-127 | ウィルミントン・ボートワークス | ||||
― | ― | TP-128 | ウィルミントン・ボートワークス | ||||
― | ― | TP-129 | ウィルミントン・ボートワークス | ||||
― | ― | TP-130 | ウィルミントン・ボートワークス | ||||
― | ― | TP-131 | ウィルミントン・ボートワークス | ||||
― | ― | TP-133 | Peterson Shipbuilding | ||||
― | ― | TP-134 | Peterson Shipbuilding | ||||
― | ― | TP-224 | Petrich Shipbuilding | ◎1943〜1944頃 この間、進水 ◎陸軍需品科に引き渡される ◎1943〜1944頃 この間、運用開始 |
|||
― | ― | TP-225 | Petrich Shipbuilding | ◎1943〜1944頃 この間、進水 ◎陸軍需品科に引き渡される ◎1943〜1944頃 この間、運用開始 |
- ※データは非分類雑役船ジオアンナの項を参照
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ジオアンナ | Geoanna | TP-249 | Craig Shipbuilding Co. | ◎1943/9/3 陸軍に移管、無線通信船に改装、艦種を港内曳船(TP-249)に改める |
Update 20/07/29