アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
※駆逐艦籍 Destroyersの一等駆逐艦 Destroyer, First Lineはのちに駆逐艦 Destroyerに変更される。1920年7月17日、艦種記号DDが各艦に与えられる
- 軽荷排水量:420t(DD-6、DD-7は408t、DD-10、DD-11は480t) 満載排水量:630.90t(DD-6、DD-7は568t) 全長:76.20m(76.29mともいわれる、DD-6、DD-7は75.83m、DD-10、DD-11は76.38m、DD-12は76.26m、DD-13は76.74m) 幅:7.18m(DD-2〜DD-5は7.22m、DD-6、DD-7は7.49m、DD-10、DD-12、DD-13は7.04m、DD-11は7.25m、DD-13は7.21m) 吃水:2.01m(平均、DD-6、DD-7は1.82m、DD-11は2.22m) 主缶:ソーニクロフト式水管缶(石炭専焼)4基(DD-13はシーブリー式水管缶4基) 主機/軸数:直立式三段膨張レシプロ蒸気機械2基/2軸 出力(計画):8,000馬力(DD-6、DD-7は7,000計画馬力) 速力(計画):28.0kt(DD-4、DD-6、DD-7、DD-11、DD-13は29.0kt、DD-10は28.9kt、DD-13は29.7kt) 燃料搭載量(計画):石炭212t(DD-6、DD-7は150t、DD-10〜DD-12は202t、DD-13は172t) 航続力(公試):12ktで2,150浬 兵装:25口径76mm単装砲2基(DD-6、DD-7は50口径76mm単装砲2基)、6ポンド砲5基(6ポンド砲6基ともいわれる、DD-12は6ポンド砲4基)、457mm単装魚雷発射管2基 乗員:75名(DD-5、DD-6、DD-7、DD-11は73名、DD-10、DD-13は79名、DD-12は87名)
- ※仕様の差異から、DD-6、DD-7をハル級ともいわれる
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ベインブリッジ (1、2) |
Bainbridge | DD-1 | ニーフィ&レヴィ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1903/2/12 | 1919/7/3 | 1919/9/15 | ◎1899/8/15 起工 ◎1901/8/27 進水 ◎1902/11/24 ノーフォークへ曳航 ◎ノーフォークにて艤装 ◎1905/3 香港にて入渠 ◎1907/1/17 退役、キャヴィテ海軍工廠にて機関修理 ◎1908/4/2(1908/4/24?) 再役 ◎1912/4/24 退役、保管 ◎1913/4 再役 ◎1920/1/3 解体のため、フィラデルフィアのJoseph G. Hitnerに売却(売却額$10,855、果物運搬船に改装ともいわれる) |
◎Asiatic Stn 1904-1917. Convoy escort 1918. | |||||||
バリー (1、2) |
Barry | DD-2 | ニーフィ&レヴィ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1902/11/24 | 1919/6/28 | 1919/9/15 | ◎1899/9/2 起工 ◎1902/3/22 進水 1903/8/17 Oyster Bayにて駆逐艦ディケイターと衝突し損傷 ◎1908/4/2 退役 ◎1908/12/21 再役 ◎1912/10/21 退役 ◎1913/6/24 再役 ◎1920/1/3 解体のため、フィラデルフィアのJoseph G. Hitnerに売却(売却額$10,855) |
◎Asiatic Stn 1904-1917. Philippine campaign. Gibraltar 1917-1918. | |||||||
チョーンシー (1、2) |
Chauncey | DD-3 | ニーフィ&レヴィ・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1902/11/20 | ― | ◎1899/12/2 起工 ◎1901/10/26 進水 ◎1902/12/2 保管 ◎1905/12/3 退役、キャヴィテにて保管 ◎1907/1/12 再役 ◎1910頃 Olongapo Naval Stationの工廠用浮きドック(非自走)デューイ Deweyにて入渠(1、2) 1917/11/19 ジブラルタル西方海域にてイギリスの商船Roseと衝突し沈没 |
|
◎Asiatic Stn 1904-1917. Philippine campaign. St. Nazaire 1917. | |||||||
デイル (1、2) |
Dale | DD-4 | ウィリアム A. トリッグ社 | 1903/2/13 | 1919/7/9 | 1919/9/15 | ◎1899/7/12 起工 ◎1900/7/24 進水 ◎1902/10/24 保管、ノーフォークにて艤装 ◎1905/12/5 退役、キャヴィテにて保管 ◎1907/7/10 再役 ◎1920/1/3 解体のため売却 |
◎Asiatic Stn 1904-1917. Gibraltar 1917-1918. | |||||||
ディケイター (1、2) |
Decatur | DD-5 | ウィリアム A. トリッグ社 | 1902/5/19 | 1919/6/20 | 1919/9/15 | ◎1899/7/26 起工 ◎1900/9/26 進水 1903/8/17 Oyster Bayにて駆逐艦バリーと衝突し損傷 ◎1905/12/5 キャヴィテにて保管 ◎1909/2/18 退役 ◎1910/4/22 保管 ◎1910/12/22 再役 1915/9/9 キャヴィテにて爆発事故により損傷 ◎1918 ジブラルタルにて入渠(1、2) ◎1920/1/3 解体のため、フィラデルフィアの業者に売却 |
◎Asiatic Stn 1904-1917. Gibraltar 1917-1918. | |||||||
ホプキンス (1、2) |
Hopkins | DD-6 | ハーラン&ホリングスウォース社 | 1903/9/23 | 1919/6/20 | 1919/10/2 | ◎1899/2/2 起工 ◎1902/4/24 進水 ◎フィラデルフィア海軍工廠にて就役 1907春? ダイナマイト・クルーザー・ヴェスヴィアス Vesuviusと衝突し損傷 1910/2/15 サン・ディエゴにてボイラー爆発により損傷 ◎1911/12 メア・アイランドにて入渠(1、2) ◎1920/9/7 解体のため、タンパのDenton Shore Lumber Co. に売却(売却額$7,000) |
◎Mexican Intervention, 1914. | |||||||
ハル (1、2) |
Hull | DD-7 | ハーラン&ホリングスウォース社 | 1903/5/20 | 1919/7/7 | 1919/7/7 (1919/9/15?) |
◎1899/2/22 起工 ◎1902/6/21 進水 ◎1905/9/30 リーグ・アイランドにて退役 ◎1906/11/14 フィラデルフィアにて再役 ◎1907頃 ニュー・ヨーク海軍工廠にて入渠 ◎1912/10/30 退役、メア・アイランドにて予備水雷艦隊に編入 ◎1917春 メア・アイランドにて改装 ◎1917/4/3 再役 ◎1921/1/3(1921/1/5?) 解体のため、フィラデルフィアのJoseph G. Hitnerに売却 |
ポール・ジョーンズ | Paul Jones | DD-10 | ユニオン鉄工所 | 1902/7/19 | 1919/7/29 | 1919/9/15 | ◎1899/4/20 起工 ◎1902/6/14 進水 1909/8/5 Sitka近海にて座礁 1911/1/11 サンタ・バーバラにて駆逐艦スチュアートと衝突し損傷 ◎1912/12下旬? メア・アイランドにて入渠(1、2、3) 1918/1/23 バミューダにて浸水により沈没、のちにバミューダにて修理(〜1918/2/22) ◎1918/2下旬 フィラデルフィア海軍工廠にて修理 ◎1920/1/3 解体のため、フィラデルフィアのJoseph G. Hitnerに売却 |
◎Mexican Intervention, 1914. | |||||||
ペリー | Perry | DD-11 | ユニオン鉄工所 | 1902/9/4 | 1919/7/2 | 1919/9/15 | ◎1899/4/19 起工 ◎1900/10/27 進水 ◎1911/12 メア・アイランドにて入渠(1、2) ◎1920/1/3(1920/1/5) 解体のため、フィラデルフィアの業者に売却 |
◎Mexican Intervention, 1914. | |||||||
プレブル | Preble | DD-12 | ユニオン鉄工所 | 1902/6/21 (1903/12/14?) |
1919/7/11 | 1919/9/15 | ◎1899/4/21 起工 ◎1901/3/2 進水 1906/10/6 サンタ・バーバラにて座礁 ◎1909/2/23 退役、メア・アイランドにて保管 ◎1909/9/17 再役 ◎1911/12 メア・アイランドにて入渠(1、2) ◎1912/12下旬? メア・アイランドにて入渠(1、2、3) ◎1913/6/19 退役、メア・アイランドにて保管 ◎1914/4/23 再役 ◎1916/10/25 退役、保管 ◎1917/4/3 再役 ◎1920/1/3 解体のため、フィラデルフィアのJoseph G. Hitnerに売却 |
◎Mexican Intervention, 1914. | |||||||
スチュアート (1、2) |
Stewart | DD-13 | ガス・エンジン社 | 1902/12/27 | 1919/7/9 | 1919/9/15 | ◎1900/1/24 起工 ◎1902/5/10 進水 1905/7/8 Gardiners Bayにて駆逐艦ホイップル Whippleと衝突し損傷 ◎1906 退役、ノーフォークにて保管 ◎1907 再役 1911/1/11 サンタ・バーバラにて駆逐艦ポール・ジョーンズと衝突し損傷 ◎1912/12下旬? メア・アイランドにて入渠(1、2、3) 1913/5/23 サン・ディエゴにて爆発事故により損傷 ◎1917/7/22 フィラデルフィアにて改装(〜1917/8/11) 1917/8/16 バミューダ港にて座礁、バミューダにて修理 1918/4/26 商船と衝突し損傷、修理(〜1918/5/28) ◎1918/11/26 ブレストにて入渠、修理 ◎1920/1/3 解体のため、フィラデルフィアのJoseph G. Hitnerに売却 |
◎Mexican Intervention, 1914. Escort and patrol, Brest, 1918. |
Update 24/05/22