1060型貨物船
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 総トン数:2,351t 積貨重量トン数:4,062t 全長(登録全長):77.11m 幅:13.30m 吃水:7.77m 主缶:スコッチ社製船舶用ボイラー缶2基 主機/軸数:Great Lakes Engineering Works式3-cyl. triple-expansion機関/2軸 出力(計画):1,350馬力 速力:9.0kt 乗員:30名~32名
↑The Cotopaxi in Pará, Brazil, 1919. Image courtesy of en.wikipedia.org.
船名 | NAME | 造船所 記号 |
合衆国 船舶院 記号 |
建造所 | 引き渡された日 | 備考 |
コリドン | Corydon | 206 | 1256 | Great Lakes Eng. Works | 1918/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 1919 Bahama Channelにて沈没 |
コスティラ | Costilla | 207 | 1257 | Great Lakes Eng. Works | 1918/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 Charles L. O'Connorと改名 ◎1948 解体 |
コート・ブランシュ | Cote Blanche | 208 | 1258 | Great Lakes Eng. Works | 1918/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 Michael Tracyと改名 ◎1948 解体 |
コトパクシ | Cotopaxi | 209 | 1259 | Great Lakes Eng. Works | 1918/12 | ◎1918/8/29 起工 ◎1918/11/15 進水 ◎1918/11/30 竣工 ◎1918/12/22 ボストンにてUnited States Shipping Boardに移管 1919/6/16 フィラデルフィア~Salvador間の航海中、コトパクシ(オフィシャル・ナンバー217270)はParáのブラガンカ海峡で座礁した。約400tの石炭を投げ捨てたのち、船は6月19日に港に到着するもエンジンの損傷などひどく損傷した。修理額は$200,000 (2021年の約$3,100,000相当だった) ◎1919/12/23 Clinchfield Navigation Companyに売却(売却額$375,000、$93,750が現金で支払われ、$281,250は1920年12月22日と1921年と1922年を期限とする船の抵当権を担保にした約束手形で3回に分けて支払われることになった) 1920 石炭を積んでチャールストンからハヴァナ港に入り、Ward Lineの曳船Saturnoと衝突した。コトパクシに大きな損傷はなかったが、曳船は沈没した。この事故による訴訟は控訴審で両船の過失が等しいと判断され、損害賠償が配分された 1925 チャールストン~ハヴァナ間にて消失といわれる ◎1980年代 沈没船に発見された(セント・オーガスティーン沖35海里にある)が、2020年1月まで確認されなかった(“Bear Wreck”と呼ばれた) |
1977年の映画会社コロンビア・ピクチャーズの映画「未知との遭遇 Close Encounters of the Third Kind」では、コトパクシはバミューダ・トライアングルの伝説と関連しており、ゴビ砂漠で発見されるが、これはおそらく地球外生命体によって設定されたものである | ||||||
コットンプラント | Cottonplant | 210 | 1260 | Great Lakes Eng. Works | 1919/2 | ◎1919/2 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 F. A. Warnerと改名 ◎1930 Lumbermanと改名 ◎1940 Lumberladyと改名 ◎1971 解体 |
コットンウッド | Cottonwood | 211 | 1261 | Great Lakes Eng. Works | 1919/1 | ◎1919/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1937 Adriaと改名 ◎1939 Coity Castleと改名 ◎1946 Stanburnと改名 1946 何かと衝突し沈没 |
クーリー | Coulee | 212 | 1262 | Great Lakes Eng. Works | 1919/2 | ◎1919/2 United States Shipping Boardに移管 ◎1927 William C. Atwaterと改名 ◎1946 解体 |
カウンシル・ブラッフス | Council Bluffs | 213 | 1263 | Great Lakes Eng. Works | 1919/2 | ◎1919/2 United States Shipping Boardに移管 1919 機雷により喪失 |
カウパール | Couparle | 214 | 1264 | Great Lakes Eng. Works | 1919/3 | ◎1919/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 El Cedroと改名 ◎1946 解体 |
クルトワ | Courtois | 215 | 1265 | Great Lakes Eng. Works | 1919/3 | ◎1919/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 Munmotorと改名 ◎1940 Rubensと改名 ◎1949 Hopeと改名 ◎1957 Esperanzaと改名 ◎1960 解体 |
コーシャッタ | Coushatta | 216 | 1266 | Great Lakes Eng. Works | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 John Tracyと改名 1927 Pollock Ripにて消失 |
コートレーン | Coutolene | 217 | 1267 | Great Lakes Eng. Works | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 Anthony O'Boyle と改名 ◎のちにHealdと改名 1927 Vineyard Havenにて難破 |
コヴァルト | Covalt | 218 | 1268 | Great Lakes Eng. Works | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1949 艀Patrick Sheridanとなる ◎1954 解体 |
コヴデイル | Covedale | 219 | 1269 | Great Lakes Eng. Works | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 ニュー・ヨークのMunson SS Lines, Inc. が運行、Muncoveと改名 ◎1940 TallinnのJ. Inkapool & Co. に売却されPeeterと改名 ◎1941 パナマのJ. Carlbom & Co. に売却されCathrineと改名 ◎1941 イギリスのMinistry of War Transportに貸与されLeithのGeorge Gibson & Co., Ltd. が運行 1941 Cape Clear北西海域にてドイツ海軍潜水艦U43の雷撃により沈没 |
コヴィーナ | Covena | 220 | 1270 | Great Lakes Eng. Works | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 Hammond Lumberが運航 ◎1937 Lawrence Phillips Co. に売却されJosephine Lawrenceと改名 ◎1941 Pan Pacific Co. に売却 ◎1942 Waterman Steam Ship Co. に譲渡されLawrenceと改名 ◎1942/5/29 War Shipping Administrationが取得、 Waterman Steam Ship Corp. が定期傭船(Time Charter、傭船者がある一定の期間を決めて船舶を傭船する契約をいう。この場合船主は船員を乗組ませ、完全に艤装され、航海に耐える状態に保つことを要す。これに対して傭船者は船舶の運航に必要なバンカー代、工費などを支払って船舶を運航させる)として運航 ◎1943/9/11 War Shipping Administrationが購入、陸軍省が裸用船(裸傭船)契約(傭船者としての船舶運航者が行う傭船形式)、陸軍工兵隊に配属 |
コヴラン | Coverun | 221 | 1271 | Great Lakes Eng. Works | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 Mahukonaと改名 ◎1941 Santa Claraと改名 1941 爆発により沈没 |
コーワン | Cowan | 222 | 1272 | Great Lakes Eng. Works | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 El Abetoと改名 ◎1928 Griffcoと改名 ◎1946 Dimitriosと改名 ◎1948 Elaineと改名 ◎1949 Eminと改名 1951 Oranにて難破 |
カワンシャノック | Cowanshannock | 501 | 1273 | Great Lakes Eng. Works | 1919/2 | ◎1919/2 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 H. W. Baxterと改名 ◎1933 A. M. Baxterと改名 ◎1947 Quibianと改名 ◎1951 Esitoと改名 1952 Rio Grande de Sulにて難破 |
カウボーイ | Cowboy | 502 | 1274 | Great Lakes Eng. Works | 1919/3 | ◎1919/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 Makenaと改名 ◎1926 Nadaと改名 ◎1947 Kalleと改名 ◎1957 Saronikosと改名 ◎1960 解体 |
カウィー | Cowee | 503 | 1275 | Great Lakes Eng. Works | 1919/4 | ◎1919/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 Makaweliと改名 ◎1967 解体 |
カウィッチ | Cowiche | 504 | 1276 | Great Lakes Eng. Works | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 Brookingsと改名 ◎1940 Alenconと改名 ◎1949 解体 |
クラブツリー | Crabtree | 505 | 1277 | Great Lakes Eng. Works | 1919/6 | ◎1919/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 W. J. Crosbyと改名 ◎1935 David H. Atwaterと改名 1942 沈没 |
クレイグロウニー | Craigrownie | 506 | 1278 | Great Lakes Eng. Works | 1919/5 | ◎1919/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 Penobscotと改名 ◎1933 Ida Hay Atwaterと改名 ◎1938 Olgaと改名 1942 沈没 |
クレイグスメア | Craigsmere | 507 | 1279 | Great Lakes Eng. Works | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1948 解体 |
Update 24/08/13