BB
戦艦

アイコン 意味
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船等の内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁として又は演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争等で沈没み、何十年後に発見された場合もこのアイコンです
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です
インターネットやTVゲームに登場する事柄です
UFO等超常現象に遭遇した事柄です
※戦艦籍 Battleshipsの一等戦艦 Battleship, First Lineはのちに戦艦 Battleshipと名称が変更される。1920年7月17日、艦種記号BがBBに改められる。一等戦艦と二等戦艦 Battleship, Second Line(OBB)に区分された期間は、1912年〜1916年、1920年〜1930年
常備排水量:16,000t 満載排水量:17,666t 全長:139.09m 幅:23.41m 吃水:7.46m 主缶:バブコック&ウィルコックス缶12基 主機/軸数:vertical triple-expansion機関2基/2軸 出力:16,500馬力 速力:18.0kt 燃料搭載量:石炭2,200t 航続力:10ktで6,620浬(BB-25は10ktで7,590浬) 兵装:40口径305o連装砲2基、45口径203o連装砲4基、45口径178o単装砲12基、50口径76o単装砲20基、3ポンド砲12基、1ポンド自動砲8基(BB-20は1ポンド自動砲4基、BB-21は1ポンド自動砲2基)、7.62o機銃2基(BB-19は7.62o機銃4基、BB-20は7.62o機銃4基、コルト式7.62o機銃2基)、533o水中魚雷発射管4門(1918年には45口径178o単装砲6基、50口径76o砲4基〜6基、50口径76o対空砲2基、553o水中魚雷発射管4門) 装甲:水線228.6o〜279.4o(BB-20〜BB-22、BB-25は水線177.8o〜228.6o)、主砲塔前楯279.4o、主砲塔天蓋63.5o、砲郭152.4o〜177.8o(BB-25は砲郭177.8o)、甲板76.2o、隔壁152.4o(BB-25は隔壁177.8o)、バーベット152.4o〜279.4o(BB-25はバーベット279.4o)、司令塔228.6o 乗員:士官、下士官兵合わせて803名(士官42名、下士官兵785名ともいわれる、1910年には士官、下士官兵合わせて1,014名、1918年には士官、下士官兵合わせて1,241名、BB-20〜BB-22は士官42名、下士官兵838名、BB-25は士官41名、下士官兵809名)
※1909年に魚雷発射管は追加。BB-22は1909年にBB-25は1911年に前部マストだけを篭マストに換装、1912年に全艦は両方のマストを篭マストに換装。BB-18は1916年に対空砲を増強
↑コネチカット級戦艦コネチカット(竣工時)

↑Image courtesy of Shipbucket.
艦名 NAME 艦種記号 建造所 就役日 退役日 除籍日 備考
コネチカット
12
Connecticut BB-18 ニュー・ヨーク海軍工廠 1906/9/29 1923/3/1 1923/11/10 ◎1903/3/10 起工
◎1904/9/29 進水
◎1906/9/29 引き渡される
◎1910 修理改装
1915春? 鎖が絡まり右プロペラを損傷、リーグ・アイランド海軍工廠にて入渠、修理
◎1915/11/19 退役、保管
◎1916 フィラデルフィア海軍工廠にて宿泊艦となる
◎1916/10/3 再役
◎1923/11/1 ワシントン軍縮条約にて解体のため売却
◎後にオークランドにて解体
◎Great White Fleet (flagship). Mexican Intervention, 1914. C&TF 4/4,861. Disabled at Guantanamo Sep 1920 and towed to Philadelphia.
ルイジアナ
12
Louisiana BB-19 ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 1906/6/2 1920/10/20 1923/3/1 ◎1903/2/7 起工
◎1904/8/27 進水
◎1906/5/21 引き渡される
◎1909/2下旬 オーヴァーホール
1913/8/28 Vera Cruzにて座礁
◎1915/8/22 退役、ノーフォークにて保管
◎1916/10/3 再役
1917/7/6 ノーフォーク近海にて座礁
◎1923/11/1 ワシントン軍縮条約にて解体のため売却
◎後にボルティモアにて解体
◎Carried President T. Roosevelt to inspect Panama Canal, Nov 1906 (1, 2, 3). Great White Fleet. Mexican Intervention, 1914. Convoy escort. C&TF 4/4,714.
ヴァーモント
123
Vermont BB-20 フォア・リヴァー・シップ&エンジン・ビルディング社 1907/3/4 1920/6/30 1923/11/10 ◎1904/5/21 起工
◎1905/8/31 進水
◎1907/2/11 引き渡される
◎チャールズタウン海軍工廠にて就役
◎1907/9上旬 チャールズタウン海軍工廠にて修理(〜1907/11末)
◎1909/3/9 チャールズタウン海軍工廠にて修理(〜1909/6/23)
◎1910/7中旬 チャールズタウン海軍工廠にて修理
◎1911/4/10 フィラデルフィアにて入渠
◎1911/9/12 海軍工廠ノーフォークにて修理(〜1911/10/9)
◎1912春 海軍工廠ノーフォークにてオーヴァーホール(〜1912秋)
◎1913/7 海軍工廠ノーフォークにてオーヴァーホール(〜1913/10)
1913/12上旬 嵐によりプロペラ損傷
◎1913/12下旬 海軍工廠ノーフォークにて修理
◎1915/4/19 退役
◎1916/10/1 フィラデルフィアにて保管
◎1916/11/21 再役
◎1917/4上旬 フィラデルフィア海軍工廠にて修理(〜1917/8/26)
◎1918/11上旬 フィラデルフィア海軍工廠で兵員輸送艦に改装
◎1923/11/30 ワシントン軍縮条約にて解体のため売却
◎1924 メア・アイランドにて解体
◎Great White Fleet (1, 2). Mexican Intervention, 1914. C&TF 4/4,795.
カンザス
12
Kansas BB-21 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1907/4/18 1921/12/16 1923/8/24 ◎1904/2/10 起工
◎1905/8/12 進水
◎1907/4/5 引き渡される
◎フィラデルフィア海軍工廠にて就役
◎1909/3上旬 フィラデルフィア海軍工廠にて修理(〜1909/6/17)
◎1911/11上旬 海軍工廠ノーフォークにてオーヴァーホール
◎1912/12下旬 フィラデルフィア海軍工廠にてオーヴァーホール(〜1913/5)
◎1916/9末 フィラデルフィア海軍工廠にてオーヴァーホール
◎1919/6/29 フィラデルフィア海軍工廠にてオーヴァーホール(〜1920/5/17)
◎1925/1/2 ワシントン軍縮条約にて解体のため売却
◎後にフィラデルフィア海軍工廠にて解体
◎Great White Fleet. Mexican Intervention, 1914. C&TF 5/7,486.
ミネソタ
12
Minnesota BB-22 ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 1907/3/9 1921/12/1 1921/12/1 ◎1903/10/27 起工
◎1905/4/8 進水
◎1907/3/4 引き渡される
◎1910 修理改装
1918/9/29 デラウェア州のFenwick Island Shoal Lightship近海にて機雷により損傷、後にフィラデルフィア海軍工廠にて入渠、修理
◎1920夏 練習艦となる
◎1924/1/23 ワシントン軍縮条約にて解体のため売却
◎後にフィラデルフィア海軍工廠にて解体
◎Great White Fleet (1, 2). Mexican Intervention, 1914. C&TF 3/3,955.
ニュー・ハンプシャー
12
New Hampshire BB-25 ニュー・ヨーク・シップビルディング社 1908/3/19 1921/5/21 1923/11/10 ◎1905/5/1 起工
◎1906/6/30 進水
◎1908/3/14 引き渡される
◎ニュー・ヨークにて艤装
◎1908秋? ニュー・ヨーク海軍工廠にてオーヴァーホール
1912/7/7 ニューポートにて商船Commonwealthと衝突し損傷(12
◎1914/6下旬 ノーフォークにてオーヴァーホール
◎1917/2 ノーフォークにてオーヴァーホール
◎1919/6下旬 フィラデルフィアにてオーヴァーホール
◎1923/11/1 ワシントン軍縮条約にて解体のため売却
◎後にフィラデルフィアにて解体
◎Mexican Intervention, 1914. Convoy escort. C&TF 4/4,900.


Update 22/10/01