アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- ※FYは会計年度 Fiscal Yearの略
- シコルスキー社製 初飛行:1953年12月18日(XHR2S-1) CH-37Bデータ=主ローター直径:21.95m 全長:26.82m 全高:6.71m 主ローター回転円盤面積:378.40m² 空虚運用重量:9,457kg 最大離陸重量:14,074kg パワープラント:定格出力2,100hpのプラット&ホイットニー製R2800-54ダブル・ワスプ星型ピストン・エンジン2基 最大速度:209km/h 初期上昇率:277m/min 実用上昇限度:2,652m ホヴァリング高度限界:335m(地面効果外) 航続距離:233km 乗員:2名~3名 ペイロード:兵員最大26名、あるいは機内に車両
- ※社内呼称モデル56(S-56)
- ※1962年9月18日の3軍統一命名法によりH-37(陸軍)とHR2S(海兵隊)はCH-37になる
↑Image courtesy of Shipbucket.
FY | Block No. | Bu.No. | 機数、備考1 | 備考2 Bu.No. 直後の()内の 番号は製造番号 |
XHR2S-1 | 133732~133735 | ◎4機 | ||
HR2S-1 | 138418~138431 | ◎14機 138425~138431はキャンセル | ||
HR2S-1 | 140314~140325 | ◎12機 | ||
HR2S-1 | 141603~141645 | ◎43機 141618~141645はキャンセル | ||
HR2S-1W | 141646、141647 | ◎2機 | ||
HR2S-1 | 143828~143863(キャンセル) | ◎36機 | ||
HR2S-1 | 145855~145875 | ◎21機 1962年以降の名称はCH-37C | ||
HR2S-1 | 147101~147136(キャンセル) | ◎36機 |
- ヴァートル・エアクラフト社(コロンビア・ヘリコプターズ社)製 初飛行:1958年4月22日(V-107初号機) 退役日:2015年8月1日(海兵隊)、2004年9月24日(海軍) CH-46Aデータ=ローター直径:各15.14m 胴体長:25.40m(ローター回転時) 全高:5.09m ローター回転円盤面積(合計):364.82m² 空虚運用重量:5,627kg 最大離陸重量:9,707kg パワープラント:定格出力932kWのジェネラル・エレクトリック製T58-GE-8Bターボシャフト・エンジン2基 最大速度(海面高度):249km/h 初期大上昇率:439m/min 実用上昇限度:4,265m ホヴァリング高度限界:2,765m(地面効果内)、1,707m(地面効果外) 航続距離(最大ペイロード時):426km 兵装:機関銃:M240 7.62mm可動式機銃1挺~2挺 乗員:2名~3名 ペイロード:兵員最大25名、あるいは機内に最大1,814kgの貨物、または機外に最大2,871kgの貨物吊り下げ
- ※社内呼称モデル107(V-107)
- ※1962年9月18日の3軍統一命名法によりHC-1A(陸軍)とHRB(海兵隊)はCH-46になる
FY | Block No. | Bu.No. | 機数、備考1 | 備考2 Bu.No. 直後の()内の 番号は製造番号 |
HRB-1 | 150265~150278 (c/n 2001~2015) |
◎14機 1962年以降の名称はCH-46A。c/n 2004は静的テスト機体 static test airframeで、Bu.No. は割り当てられていない | ||
HRB-1 | 150933~150968 (c/n 2016~2051) |
◎36機 1962年以降の名称はCH-46A | ||
CH-46A | 151906~151961 (c/n 2053~2111) |
◎56機 | 150955(c/n 2041)は1967年6月3日にラオス東部でヴェトナム軍事援助司令部-研究・観測グループ Military Assistance Command, Vietnam-Studies and Observations Groupのハチェット部隊 Hatchet Forceを降ろしたした直後に撃墜された(HMM-165所属機)。2名の乗員が死亡、2名が捕虜となり、1名は捕虜のまま死亡、ガナーのフランク・シウス伍長 Corporal Frank Ciusは帰還作戦の一環として1973年3月5日に解放された。墜落事故とそののちの戦闘でハチェット部隊の2名の米軍メンバーと未知数のヌン族 Nùngsが死亡したが、チャールズ・ウィルクロー一等軍曹 Sergeant first class Charles Wilklowは拘束を逃れ、5日後に救出された | |
UH-46A | 152490~152495 (c/n 2112~2144) |
◎6機 | ◎152490(c/n 2112) ◎152491(c/n 2118) ◎152492(c/n 2124) ◎152493(c/n 2130) ◎152494(c/n 2137) ◎152495(c/n 2144) |
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CH-46A | 152496~152553 (c/n 2113~2175) |
◎58機 | ◎152523(c/n 2145)は1967年3月にChu Lai近郊にて回収(HMM-165所属機)。HMM-265とともに、過度の戦闘損傷または過度の摩耗のため、1969年5月12日に強襲揚陸艦イオー・ジマ Iwo Jima(LPH-2)にて除籍 152533(c/n 2155)が1968年6月6日にケ・サン戦闘基地 Khe Sanh Combat Baseの南東にあるLZルーン LZ Loonで撃墜され、13名の米軍兵士が死亡した(HMM-165所属機) |
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CH-46D | 152554~152579 (c/n 2176~2201) |
◎26機 152562、152577、152578はのちにCH-46Eに改造 | ||
CH-46D | 153314~153403 (c/n 2202~2301) |
◎90機 153316、153318、153321、153322、153328、153330、153331、153333、153346、153347、153350、153353、153355、153357、153358、153362、153363、153365、153366、153368、153369、153372、153373、153377、153380、153382、153383、153388、153389、153391、153393、153395、153398、153400、153402はのちにCH-46Eに改造 | ||
CH-46D | 153951~154044 (c/n 2302~2395) |
◎94機 153952、153953、153956~153960、153962、153965、153968、153969、153973~153975、153977、153979~153981、153983、153985、153990、153992~153994、153998~154001、154003~154005、154009~154012、154014~154016、154020、154023、154027、154031、154033、154034、154036~154040はのちにCH-46Eに改造 | ||
CH-46D | 154789~154844 (c/n 2396~2451) |
◎56機 154789、154790、154792、154790、154798、154799、154801、154803、154805、154807、154808、154810、154812、154815~154817、154819、154821、154822、154825、154827~154834、154825、154844はのちにCH-46Eに改造 | ||
CH-46F | 154845~154862 (c/n 2452~2469) |
◎18機 154845、154857、154860はのちにCH-46Eに改造 | ||
CH-46F | 155301~155318 (c/n 2470~2488) |
◎18機 155301はのちにCH-46Eに改造 | ||
CH-46F | 155319~155336(キャンセル) | ◎18機 | ||
CH-46F | 156418~156477 (c/n 2488~2547) |
◎60機 156449、156451はのちにCH-46Eに改造 | ||
CH-46F | 157649~157726 (c/n 2548~2625) |
◎78機 157649、157655、157661、157665、157701、157704はのちにCH-46Eに改造 | ||
CH-46F | 158334~158345(キャンセル) | ◎12機 |
- シコルスキー社製 初飛行:1964年10月14日(YCH-53A) CH-53Dデータ=主ローター直径:22.02m 全長:26.82m(ローター回転時) 胴体長:20.42m 全高:7.62m(ローター回転時)、5.22m(ローター・ヘッド頂部まで) 主ローター回転円盤面積:378.12m² 最大離陸重量:22,679kg パワープラント:最大定格出力2,927kWのジェネラル・エレクトリック製T64-GE-413ターボシャフト・エンジン2基 最大許容速度(クリーン形態、海面高度):315km/h 実用上昇限度:6,400m 乗員:3名 ペイロード:兵員最大55名
- ※社内呼称モデル65(S-65)
FY | Block No. | Bu.No. | 機数、備考1 | 備考2 Bu.No. 直後の()内の 番号は製造番号 |
YCH-53A | 151613、151614 (c/n 65-001、65-002) |
◎2機 | ||
CH-53A | 151686~151701 (c/n 65-003~65-018) |
◎16機 | ◎151688(c/n 65-005) ◎151690(c/n 65-007) ◎151696(c/n 65-013) |
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CH-53A | 152392~152415 (c/n 65-019~65-042) |
◎24機 | ◎152393(c/n 65-020) ◎152394(c/n 65-021) ◎152395(c/n 65-022) ◎152396(c/n 65-023) ◎152398(c/n 65-025) ◎152399(c/n 65-026) ◎152401(c/n 65-028) ◎152403(c/n 65-030) ◎152404(c/n 65-031) ◎152405(c/n 65-032) ◎152406(c/n 65-033) ◎152407(c/n 65-034) ◎152408(c/n 65-035) ◎152409(c/n 65-036) ◎152410(c/n 65-037) ◎152411(c/n 65-038) ◎152412(c/n 65-039) ◎152414(c/n 65-041) ◎152415(c/n 65-042) |
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CH-53A | 153274~153313 (c/n 65-051~65-090) |
◎40機 | ◎153278(c/n 65-055) ◎153281(c/n 65-058) ◎153282(c/n 65-059) ◎153283(c/n 65-060) ◎153284(c/n 65-061) ◎153287(c/n 65-064) ◎153299(c/n 65-076) ◎153308(c/n 65-079) ◎153309(c/n 65-086) |
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CH-53A | 153705~153739 (c/n 65-095~65-129) |
◎35機 | ◎153705(c/n 65-095) ◎153706(c/n 65-096) ◎153707(c/n 65-097) ◎153708(c/n 65-098) ◎153710(c/n 65-010) ◎153711(c/n 65-101) ◎153712(c/n 65-102) ◎153713(c/n 65-103) ◎153715(c/n 65-105) ◎153720(c/n 65-110) ◎153721(c/n 65-111) ◎153726(c/n 65-116) ◎153728(c/n 65-118) ◎153729(c/n 65-119) ◎153731(c/n 65-121) ◎153732(c/n 65-122) ◎153733(c/n 65-123) ◎153735(c/n 65-125) ◎153737(c/n 65-127) ◎153739(c/n 65-129) |
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CH-53A | 154863~154884 (c/n 65-134~65-155) |
◎22機 | ◎154863(c/n 65-134) ◎154864(c/n 65-135) ◎154865(c/n 65-136) ◎154866(c/n 65-137) ◎154867(c/n 65-138) ◎154868(c/n 65-139) ◎154869(c/n 65-140) ◎154870(c/n 65-141) ◎154871(c/n 65-142) ◎154872(c/n 65-143) ◎154874(c/n 65-145) ◎154875(c/n 65-146) ◎154876(c/n 65-147) ◎154877(c/n 65-148) ◎154878(c/n 65-149) ◎154879(c/n 65-150) ◎154880(c/n 65-151) ◎154881(c/n 65-152) ◎154882(c/n 65-153) ◎154883(c/n 65-154) ◎154884(c/n 65-155) |
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CH-53G | 154885、154886 (c/n 65-156、65-157) |
◎2機 | ||
CH-53A | 154887~154888 (c/n 65-158、65-159) |
◎2機 製造されているか不明 | ||
CH-53A | 155368~155389(キャンセル) | ◎22機 | ||
CH-53D | 156654~156677 | ◎24機 | ◎156660(c/n 65-164) ◎156661(c/n 65-165) ◎156663(c/n 65-167) ◎156665(c/n 65-169) ◎156668(c/n 65-172) ◎156674(c/n 65-178) |
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CH-53D | 156951~156970 | ◎20機 | ◎156951(c/n 65-182) ◎156954(c/n 65-201) ◎156955(c/n 65-202) ◎156959(c/n 65-206) ◎156961(c/n 65-208) ◎156963(c/n 65-210) ◎156964(c/n 65-211) |
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CH-53D | 157127~157176 (c/n 65-253~65-302) |
◎50機 | ◎157129(c/n 65-220) ◎157142(c/n 65-242) ◎157150(c/n 65-250) ◎157158(c/n 65-284) ◎157169(c/n 65-295) ◎157170(c/n 65-296) ◎157172(c/n 65-298) ◎157173(c/n 65-299) ◎157174(c/n 65-300) ◎157175(c/n 65-301) ◎157176(c/n 65-302) |
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CH-53D | 157727~157756 (c/n 65-303、65-332) |
◎30機 | ◎157727(c/n 65-303) ◎157728(c/n 65-304) ◎157729(c/n 65-305) ◎157730(c/n 65-306) ◎157732(c/n 65-308) ◎157733(c/n 65-309) ◎157736(c/n 65-312) ◎157738(c/n 65-314) ◎157740(c/n 65-316) ◎157741(c/n 65-317) ◎157742(c/n 65-318) ◎157746(c/n 65-322) ◎157747(c/n 65-323) ◎157749(c/n 65-325) ◎157750(c/n 65-326) ◎157754(c/n 65-330) ◎157755(c/n 65-331) ◎157756(c/n 65-332) |
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CH-53D | 157930、157931 (c/n 65-333、65-334) |
◎2機 | ◎157930(c/n 65-333) ◎157931(c/n 65-334) |
- シコルスキー社製 初飛行:1974年3月1日(YCH-53E) CH-53Eデータ=主ローター直径:24.08m 全長:30.19m(ローター回転時)、18.44m(主ローターとテイル・パイロン折り畳み時) 胴体長:22.35m 全高:8.97m(ローター回転時)、5.32m(ローター・ヘッド頂部まで)、5.56m(主ローターとテイル・パイロン折り畳み時) 主ローター回転円盤面積:455.38m² 空虚運用重量:15,072kg 最大離陸重量:31,640kg(機内搭載時)、33,340kg(機外搭載時) パワープラント:最大定格出力(10分間の制限)3,266kWのジェネラル・エレクトリック製T64-GE-416ターボシャフト・エンジン3基(継続最大出力は2,756kW) 最大許容速度(海面高度):315km/h 海面高度最大上昇率:762m/min 実用上昇限度:5,460m ホヴァリング高度限界:3,515m(地面効果内)、2,895m(地面効果外) フェリー航続距離:2,074km(無給油) 乗員:3名 ペイロード:兵員最大55名、あるいは機内に最大13,607kgの貨物、または機外に最大16,330kgの貨物吊り下げ ユニット・コスト:$20,750,000(平均)
- ※社内呼称モデル80(S-80)
↑QUEBRADILLAS, Puerto Rico (Oct. 7, 2017) - An MH-53E Sea Dragon from the "Vanguard" of Helicopter Mine Countermeasures Squadron (HM) 14 embarked aboard the amphibious assault ship USS Wasp (LHD-1), prepares to transport concrete barriers to help repair the Guajataca Dam in Quebradillas, Puerto Rico. Wasp is assisting with relief efforts in the aftermath of Hurricane Maria. The Department of Defense is supporting the Federal Emergency Management Agency, the lead federal agency, in helping those affected by Hurricane Maria to minimize suffering and is one component of the overall whole-of-government response effort. U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist 3rd Class Levingston Lewis. (Released)
↑Pacific Ocean (July 7, 2004) - The Mk. 105 Magnetic Influence Minesweeping System, better known as the "sled", is a high speed catamaran hydrofoil platform which is towed behind the MH-53E Sea Dragon helicopter. Pictured is one of two brought aboard the amphibious transport dock ship USS Dubuque (LPD-8) by Commander Mine Warfare Command (MCMRON) Corpus Christi, Texas, to participate in this year's exercise Rim of the Pacific (RIMPAC) 2004. RIMPAC is the largest international maritime exercise in the waters around the Hawaiian Islands. This years exercise includes seven participating nations; Australia, Canada, Chile, Japan, South Korea, the United Kingdom and the United States. RIMPAC is intended to enhance the tactical proficiency of participating units in a wide array of combined operations at sea, while enhancing stability in the Pacific Rim region. U.S. Navy Photo by Photographer's Mate 2nd Class Bradley J. Sapp. (RELEASED)
FY | Block No. | Bu.No. | 機数、備考1 | 備考2 Bu.No. 直後の()内の 番号は製造番号 |
YCH-53E | 159121、159122 (c/n 65-391、65-392?) |
◎2機 社内呼称モデルS-65E。のちにS-80Eに改称 | ||
VH-53F | 159123~159128(キャンセル) | ◎6機 社内呼称モデルS-80 | ||
CH-53E | 159876、159877 (c/n 65-410、65-411?) |
◎2機 社内呼称モデルS-80E | ||
CH-53E | 161179~161184 (c/n 65-418~65-423) |
◎6機 社内呼称モデルS-80E | ◎161179(c/n 65-418) ◎161180(c/n 65-419) ◎161181(c/n 65-420) ◎161182(c/n 65-421) ◎161183(c/n 65-422) ◎161184(c/n 65-423) |
|
CH-53E/MH-53E | 161252~161265 (c/n 65-418~65-431?) |
◎14機 社内呼称モデルS-80E。MH-53Eは社内呼称モデルS-80M | ◎161257(c/n 65-429) ◎161259(c/n 65-431) ◎161260(c/n 65-432) ◎161261(c/n 65-427) ◎161263(c/n 65-435) |
|
CH-53E | 161381~161394 (c/n 65-432~65-445) |
◎14機 社内呼称モデルS-80E | ◎161383(c/n 65-440) ◎161387(c/n 65-444) ◎161388(c/n 65-455) ◎161394(c/n 65-451) |
|
MH-53E | 161395 (c/n 65-446?) |
◎1機 社内呼称モデルS-80M | ||
CH-53E | 161532~161545 (c/n 65-447~65-458?) |
◎14機 社内呼称モデルS-80E。161544、161545はキャンセル | ◎161533(c/n 65-454) ◎161539(c/n 65-460) ◎161541(c/n 65-462) 161543(c/n 65-464)は1987年に強風で吹き飛ばされメインとテイル・ローター・ブレードが破壊される。1995年9月18日にHC-2からAerospace Maintenance & Regeneration Centerにて2J0083として保管。2010年に現役に復帰。2022年5月にニュー・リヴァー海兵航空基地にて見られる(HMHT-302所属機、Modex No. UT-06、“Peggy”と命名) |
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CH-53E | 161988~162012 (c/n 65-459~65-488?) |
◎25機 社内呼称モデルS-80E | ◎161988(c/n 65-465) ◎161989(c/n 65-466) ◎161991(c/n 65-468) ◎161992(c/n 65-469) ◎161996(c/n 65-473) ◎162003(c/n 65-480) ◎162006(c/n 65-483) ◎162010(c/n 65-487) ◎162011(c/n 65-488) |
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CH-53E | 162478~162496 (c/n 65-490~65-508) |
◎19機 社内呼称モデルS-80E | ◎162478(c/n 65-490) ◎162480(c/n 65-492) ◎162488(c/n 65-500) ◎162489(c/n 65-501) ◎162491(c/n 65-503) ◎162493(c/n 65-505) ◎162495(c/n 65-507) |
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CH-53E | 162499~162502 (c/n 65-509、65-512~65-514) |
◎4機 社内呼称モデルS-80E | ◎162501(c/n 65-513) | |
MH-53E | 162503~162516 (c/n 65-515~65528) |
◎5機 社内呼称モデルS-80M | ◎162503(c/n 65-515) ◎162504(c/n 65-516) ◎162505(c/n 65-517) ◎162507(c/n 65-519) ◎162511(c/n 65-523) ◎162513(c/n 65-525) ◎162516(c/n 65-528) |
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CH-53E | 162517~165526 (c/n 65-529~65-538) |
◎10機 社内呼称モデルS-80E | ◎162517(c/n 65-529) ◎162518(c/n 65-530) ◎162523(c/n 65-535) ◎162524(c/n 65-536) |
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MH-53E | 162527~162531(キャンセル) | ◎5機 社内呼称モデルS-80M | ||
CH-53E | 162687(キャンセル) | ◎1機 社内呼称モデルS-80E | ||
CH-53E | 162718~162720 | ◎3機 社内呼称モデルS-80E | ||
MH-53E | 163051~163058 | ◎8機 社内呼称モデルS-80M | ◎163051(c/n 65-539) ◎163052(c/n 65-541) ◎163053(c/n 65-544) ◎163054(c/n 65-545) ◎163055(c/n 65-549) ◎163056(c/n 65-550) ◎163057(c/n 65-555) ◎163058(c/n 65-556) |
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CH-53E | 163059~163064 | ◎6機 社内呼称モデルS-80E | ◎163059(c/n 65-546) ◎163060(c/n 65-547) ◎163061(c/n 65-551) ◎163062(c/n 65-552) ◎163063(c/n 65-553) ◎163064(c/n 65-554) |
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MH-53E | 163065~163071 | ◎7機 社内呼称モデルS-80M | ◎163065(c/n 65-558) ◎163066(c/n 65-559)はHM-14 に配属。2021年4月現在、ノーフォーク海軍航空基地にてHM-14所属機(Modex No. BJ-542)として見られる。2024年10月16日にフロリダ州TitusvilleのValiant Air Command Warbird Museumへ ◎163067(c/n 65-562) ◎163068(c/n 65-566) ◎163069(c/n 65-569) ◎163070(c/n 65-570) ◎163071(c/n 65-572) |
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CH-53E | 163072~163087 | ◎16機 社内呼称モデルS-80E | ◎163072(c/n 65-557) ◎163073(c/n 65-560) ◎163074(c/n 65-561) ◎163075(c/n 65-565) ◎163076(c/n 65-567) ◎163077(c/n 65-568) 163078(c/n 65-571)2017年10月11日に沖縄県東村高江にて着陸後、エンジン出火により炎上(HMH-462所属機) ◎163079(c/n 65-573) ◎163080(c/n 65-574) ◎163081(c/n 65-575) 163082(c/n 65-576)は2002年1月20日にアフガニスタンにて墜落(HMH-361所属機)。タリバンに拿捕されるのを防ぐため破壊処分 ◎163083(c/n 65-577) ◎163084(c/n 65-578) ◎163085(c/n 65-579) ◎163086(c/n 65-580) ◎163087(c/n 65-581) |
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CH-53E | 163088、163089(キャンセル) | ◎2機 社内呼称モデルS-80E | ||
CH-53E | 164358~164371 | ◎14機 社内呼称モデルS-80E。164368~164371はキャンセル | 164358(c/n 65-582)は2017年4月5日にユマ南東部バリー・ゴールドウォーター・レンジ近郊にてハード・ランディング、後に横転(HMH-361所属機)。乗員全員無事 164358は2018年4月3日にエル・セントロ海軍航空基地近郊にてハード・ランディング、のちに横転。乗員4名死亡 164359は2002年7月16日にシンガポールのPaya Lebarにて別のヘリコプターと地上衝突し損傷(11th MEU/HMM-166(Reinforced)/HMH-466所属機)。のちに修理。2006年10月現在、HMH-465所属機 ◎164363(c/n 65-592) ◎164366(c/n 65-595) |
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MH-53E | 164372~164375(キャンセル) | ◎4機 社内呼称モデルS-80M | ||
CH-53E | 164470~164482(キャンセル) | ◎13機 社内呼称モデルS-80E | ||
CH-53E | 164536~164539 | ◎4機 社内呼称モデルS-80E | 164536は2005年1月26日にイラクのAl Anbar県Ar Rutbah近郊にて墜落(HMH-361所属機)。乗員31名全員死亡 | |
MH-53E | 164764~164775 | ◎12機 社内呼称モデルS-80M。164774、164775はキャンセル | ◎164765(c/n 65-607) ◎164769(c/n 65-612) ◎164770(c/n 65-613) ◎164771(c/n 65-614) ◎164772(c/n 65-615) ◎164773(c/n 65-616) |
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CH-53E | 164776~164791 | ◎16機 社内呼称モデルS-80E | 164777は2011年8月15日にBastion飛行場にて盛り土にテイル・ブームが衝突(HMH-464所属機) 164781(c/n 65-624)は2016年10月21日にローター・ブレードがビルに衝突し損傷(HMH-465所属機) ◎164780(c/n 65-623) 164782は2002年8月22日にイラクにて墜落(HMM-166/HMH-465所属機) 164785(HMH-465)は2006年12月11日にイラクのAl Anbarにて緊急ハード・ランディング、のちに横転(HMH-465所属機)。乗員21人が負傷。修理されず、2006年12月16日除籍 164788は2015年9月2日にCamp Lejuneにてハード・ランディング(HMH-464所属機)。乗員の海兵隊員1名死亡、9人負傷 |
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MH-53E | 164792~164795 | ◎4機 社内呼称モデルS-80M。164794、164795はキャンセル | 164792は2008年1月26日にコーパス・クリスティ海軍航空基地南部にて訓練飛行中、濃霧により墜落炎上(HM-15所属機)。乗員4名中、3名死亡 164793(c/n 65-603)は2012年6月29日に韓国南部の浦項近郊にてエンジン出火により墜落炎上(HM-14所属機)。乗員全員無事 |
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CH-53E | 164859、164860 | ◎2機 社内呼称モデルS-80E | ||
MH-53E | 164861~164864 | ◎4機 社内呼称モデルS-80M | ◎164861(c/n 65-617) ◎164863(c/n 65-619) ◎164864(c/n 65-620) |
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CH-53E | 165243~165254 | ◎12機 社内呼称モデルS-80E | ◎165247(c/n 65-641) ◎165249(c/n 65-643) 165250は1996年5月9日に引き渡し前のテスト飛行中に墜落 ◎165251(c/n 65-645) ◎165253(c/n 65-647) |
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CH-53E | 165344~165347 | ◎4機 社内呼称モデルS-80E | ◎165345(c/n 65-650) ◎165346(c/n 65-651) ◎165347(c/n 65-652) |
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CH-53E | 165503 (c/n 65-653) |
◎1機 社内呼称モデルS-80E | ||
CH-53E | 165651 (c/n 65-655) |
◎1機 社内呼称モデルS-80E |
- シコルスキー社製 初飛行:2015年10月27日(YCH-53K) CH-53Kデータ=主ローター直径:24.07m 全長:30.18m(ローター回転時) 胴体長:30.18m 全高:8.45m 主ローター回転円盤面積:455.22m² 空虚運用重量:15,071kg 最大離陸重量:38,419kg(機内搭載時) パワープラント:最大定格出力5,600kWのジェネラル・エレクトリック製GE38-1Bターボシャフト・エンジン3基 最大許容速度(海面高度):315km/h 海面高度最大上昇率:762m/min 実用上昇限度:4,389m 航続距離:852km(無給油) 戦闘行動半径:203km 乗員:5名 ペイロード:兵員最大55名、あるいは機内に最大15,875kgの貨物 ユニット・コスト:$128,000,000
- ※社内呼称モデル95(S-95)
FY | Block No. | Bu.No. | 機数、備考1 | 備考2 Bu.No. 直後の()内の 番号は製造番号 |
YCH-53K | 168778~168781 (c/n EDM-1~EDM-4) |
◎4機 | ||
YCH-53K | 169019~169022 (c/n SDTA-1~SDTA-4) |
◎4機 | ◎169021(c/n SDTA-3) ◎169022(c/n SDTA-4) |
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CH-53K | 170001~170012 | ◎12機 170001~170005は低率初期生産 Lot 2(LRIP-2)機、170006~170012は低率初期生産 Lot 3(LRIP-3)機 |
Update 24/10/20