- ※戦艦籍 Battleshipsの一等戦艦 Battleship, First Lineはのちに戦艦 Battleshipと名称が変更される。1920年7月17日、艦種記号BがBBに改められる。一等戦艦と二等戦艦 Battleship, Second Line(OBB)に区分された期間は、1912年〜1916年、1920年〜1930年
- 常備排水量:14,948t 満載排水量:16,094t(16,200tともいわれる) 全長:134.50m 幅:23.22m(BB-15〜BB-17は23.25m) 吃水:7.28m(平均、BB-14は7.87m) 主缶:ニクラウス缶24基(BB-14、BB-15、BB-17はバブコック&ウィルコックス12基、BB-13、BB-16は1916年にバブコック&ウィルコックス12基に換装) 主機/軸数:vertical triple-expansion機関2基/2軸 出力:19,000馬力 速力:19.0kt 燃料搭載量:石炭1,900t 航続力:10ktで4,860浬 兵装:40口径305o連装砲2基、45口径203o連装砲4基、50口径152o単装砲12基、50口径76o単装砲12基、3ポンド砲12基、1ポンド砲8基(1ポンド砲24基ともいわれる)、コルト式7.62o機銃4基、533o水中魚雷発射管4門(1918年には50口径76o単装砲8基、50口径76o対空砲2基、553o水中魚雷発射管4門) 装甲:水線203.2o〜279.4o、主砲塔前楯304.8o、主砲塔天蓋50.8o、砲郭152.4o、甲板76.2o、バーベット101.6o〜254o、司令塔228.6o 乗員:士官40名、下士官兵772名(士官、下士官兵合わせて916名ともいわれる、1910年には士官、下士官兵合わせて925名、1918年には士官、下士官兵合わせて1,078名、BB-14は士官、下士官兵合わせて1,108名)
- ※建造が始まった後に魚雷発射管は追加。BB-15、BB-16は1909年に両方のマストを篭マストに換装。BB-13、BB-14、BB-17は前部マストだけを篭マストに換装、1911年に後部マストも篭マストに
艦名 | NAME | 艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
ヴァージニア (1、2) |
Virginia | BB-13 | ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 | 1906/5/7 | 1920/8/13 | 1922/7/12 | ◎最初の予定艦名はニュー・ジャージーだった(1901/3/7改名) ◎1902/5/21 起工 ◎1904/4/5 進水 ◎1906/5/5 引き渡される ◎1906/10 ニュー・ヨーク海軍工廠にて入渠、艦底を再塗装 1906/11/3 ハンプトン・ローズにて商船Monroeと衝突し損傷、海軍工廠ノーフォークにて修理、改装(〜1907/2/18) ◎1907/2/19 ニュー・ヨーク海軍工廠にて射撃管制装置を設置(〜1907/3/23) ◎1907/6初め 海軍工廠ノーフォークにて修理 ◎1907/9/24 海軍工廠ノーフォークにて修理、改装(〜1907/11/24) ◎1907/11末 ニュー・ヨーク海軍工廠にて修理 ◎1909/2/26 海軍工廠ノーフォークにて修理、改装(〜1909/6/26) ◎1910/4/中旬 チャールズタウン海軍工廠にて修理(〜1910/5/24) ◎1914/4 ボストンにて入渠 ◎1916/3/20 チャールズタウン海軍工廠にて保管 ◎1917春 ボストンにてオーヴァーホール(〜1917/8/27) ◎1918秋 チャールズタウン海軍工廠にてオーヴァーホール ◎1923/8/6 陸軍省に移管 ◎1923/9/5 Cape Hatterasにて爆撃標的として沈没 |
◎Great White Fleet. Mexican Intervention, 1914. Convoy escort. C&TF 5/5,784. | |||||||
ネブラスカ (1、2) |
Nebraska | BB-14 | ザ・モラン・ブラザーズ社 | 1907/7/1 | 1920/7/2 | 1922/7/22 (1923/11/9?) |
◎最初の予定艦名はペンシルヴェニアだった(1901/3/7改名) ◎1902/7/4 起工 ◎1904/10/7 進水 ◎1907/5/31 引き渡される ◎1907? 海軍工廠ピュージェット・サウンドにて入渠、改装 1909/12/10 ヴァージニア岬にて戦艦ジョージアと衝突し損傷 ◎1912頃? 入渠 1915/7/30 Cape Codにて商船Mabel I. Meyersと衝突し損傷、Mabel I. Meyersを沈没させる ◎1914 退役、保管 ◎1917/4/3 再役 ◎1917/4? チャールズタウン海軍工廠にて修理 ◎1918/4中旬 海軍工廠ノーフォークにて修理 ◎1920/2中旬 メア・アイランド海軍工廠にて入渠 ◎1923/11/30 ワシントン軍縮条約にて解体のため売却 ◎後にオークランドにて解体 |
◎Great White Fleet. Mexican Intervention, 1914. Convoy escort. C&TF 4/4,530. | |||||||
ジョージア (1、2) |
Georgia | BB-15 | バス鉄工所 | 1906/9/24 | 1920/7/15 | 1923/11/10 | ◎1901/8/31 起工 ◎1904/10/11 進水 ◎1906/9/21 引き渡される ◎チャールズタウン海軍工廠にて就役 ◎1907春? チャールズタウン海軍工廠にて修理 1907/7/15 Cape Codにて203o砲塔の爆発により損傷 ◎1907/9下旬 リーグ・アイランド海軍工廠にてオーヴァーホール ◎1908夏? 入渠 1909/12/10 ヴァージニア岬にて戦艦ネブラスカと衝突し損傷 1909/12/18 Old Cape Comfortにて給炭艦と衝突し損傷 1910/1/5 エリザベス川にて座礁 ◎1910 オーヴァーホール ◎1913/8 チャールズタウン海軍工廠にてオーヴァーホール ◎1914/10 オーヴァーホール ◎1915/12下旬 チャールズタウン海軍工廠にてオーヴァーホール ◎1916/1/27 退役、ボストンにて宿泊艦となる ◎1917/4/6 再役 ◎1919/9下旬 メア・アイランド海軍工廠にて修理 ◎1923/11/1 ワシントン軍縮条約にて解体のため売却 ◎後にメア・アイランドにて解体 |
◎Great White Fleet. Mexican Intervention, 1914. Convoy escort. C&TF 5/5,869. | |||||||
ニュー・ジャージー (1、2) |
New Jersey | BB-16 | フォア・リヴァー・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1906/5/12 | 1920/8/6 | 1922/7/12 | ◎最初の予定艦名はヴァージニアだった(1901/3/7改名) ◎1902/4/2 起工 ◎1904/11/10 進水 ◎1906/5/12 引き渡される ◎1910/5/2 ボストンにて退役、保管 ◎1910 修理改装 ◎1911/7/15 再役 ◎1922/9/5 陸軍省に移管後、Cape Hatterasにて爆撃標的として沈没 |
◎Great White Fleet. Mexican Intervention, 1914. Convoy escort. C&TF 4/4,675. | |||||||
ロード・アイランド (1、2) |
Rhode Island | BB-17 | フォア・リヴァー・シップ&エンジン・ビルディング社 | 1906/2/19 | 1920/6/30 | 1922/7/12 (1923/11/10?) |
◎1902/5/1 起工 ◎1904/5/17 進水 ◎1906/2/12 引き渡される 1906/5/5 ノーフォークにて座礁 1906/7/17 ニューポート・ニューズにて商船Guernseyが衝突 し損傷 ◎1909/2下旬 ニュー・ヨーク海軍工廠にてオーヴァーホール ◎1916/5/15 チャールズタウン海軍工廠にて退役、保管 ◎1916/6/26 大西洋予備艦隊に編入(〜1916/9/28) ◎1917/3/27 再役 ◎1920初め メア・アイランド海軍工廠のDrydock No. 2にて入渠(1、2) ◎退役後、保管 ◎1923/11/1 ワシントン軍縮条約にて解体のため売却 ◎後にメア・アイランドにて解体 |
◎Great White Fleet. Mexican Intervention, 1914. Convoy escort. C&TF 5/5,303. |
Update 17/05/26