P6-S4-DS1型客船
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 総トン数:38,216t(53,330tともいわれる) 全長:298.70m(301.75mともいわれる) 幅:30.93m 吃水:9.85m(最大) 主缶:バブコック&ウィルコックス缶8基 主機/軸数:ウェスティングハウス式ギアード蒸気タービン4基/4軸 速力:38.32kt(最大) 乗員:900名/乗客1,928名
※1952年6月、ユナイテッド・ステーツ United Statesは、合衆国海事委員会(U.S. Maritime Commission)が消滅してから約2年後に引き渡された最後の船舶となった。U.S. Linesによって運航されたユナイテッド・ステーツは、大西洋横断客船として17年のキャリアを積んだ。同船は処女航海で、旅客船による大西洋横断の最速記録を樹立した。アメリカで建造された史上最大の客船、ユナイテッド・ステーツは全長990フィート、重量53,330t。 海事委員会は、U.S. Linesと米海軍の両方と協力してこの船を設計した。主な役割は旅客船であったが、必要であればすぐに兵員輸送船に改装することができた。 このため、委員会はユナイテッド・ステーツに、安全性と速度を高めるためのいくつかの革新的な設計を施した。船の大部分は、鋼鉄ではなく軽量のアルミニウムで建造され、8,000t~10,000tの重量を節約し、また木材よりも耐火性に優れていた。ユナイテッド・ステーツの機械類には4基の蒸気タービンと8基のボイラーが含まれ、エンジンは240,000馬力で最高速度は42ktと報告されている。“A”デッキまでの水密ドアや、パナマ運河を通過するのに十分な幅の狭い幅など、兵員輸送船に転用される場合に追加された“防衛機能 Defense features”があった。商業運航では、ユナイテッド・ステーツは1,984名の乗客を収容できたが、兵員輸送船としては14,000名の兵員と1,444名の乗員を乗せることができ、400床の病院用のスペースもあった
↑Image courtesy of Shipbucket.
※病院船に改装する案もあったが実現せず
Update 24/10/17