P6-S4-DS1
P6-S4-DS1型客船

アイコン 意味
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です
インターネットやTVゲームに登場する事柄です
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です


総トン数:38,216t(53,330tともいわれる) 全長:298.70m(301.75mともいわれる) 幅:30.93m 吃水:9.85m(最大) 主缶:バブコック&ウィルコックス缶8基 主機/軸数:ウェスティングハウス式ギアード蒸気タービン4基/4軸 速力:38.32kt(最大) 乗員:900名/乗客1,928名
※1952年6月、ユナイテッド・ステーツ United Statesは、合衆国海事委員会(U.S. Maritime Commission)が消滅してから約2年後に引き渡された最後の船舶となった。U.S. Linesによって運航されたユナイテッド・ステーツは、大西洋横断客船として17年のキャリアを積んだ。同船は処女航海で、旅客船による大西洋横断の最速記録を樹立した。アメリカで建造された史上最大の客船、ユナイテッド・ステーツは全長990フィート、重量53,330t。 海事委員会は、U.S. Linesと米海軍の両方と協力してこの船を設計した。主な役割は旅客船であったが、必要であればすぐに兵員輸送船に改装することができた。 このため、委員会はユナイテッド・ステーツに、安全性と速度を高めるためのいくつかの革新的な設計を施した。船の大部分は、鋼鉄ではなく軽量のアルミニウムで建造され、8,000t~10,000tの重量を節約し、また木材よりも耐火性に優れていた。ユナイテッド・ステーツの機械類には4基の蒸気タービンと8基のボイラーが含まれ、エンジンは240,000馬力で最高速度は42ktと報告されている。“A”デッキまでの水密ドアや、パナマ運河を通過するのに十分な幅の狭い幅など、兵員輸送船に転用される場合に追加された“防衛機能 Defense features”があった。商業運航では、ユナイテッド・ステーツは1,984名の乗客を収容できたが、兵員輸送船としては14,000名の兵員と1,444名の乗員を乗せることができ、400床の病院用のスペースもあった

↑Image courtesy of Shipbucket.

※病院船に改装する案もあったが実現せず

↑Image courtesy of Shipbucket.
船名 NAME 造船所
記号
海事委員会
記号
建造所 引き渡された日 備考
ユナイテッド・ステーツ United States 488 2917 ニューポート・ニューズ・シップビルディング&ドライ・ドック社 1952/6 ◎1950/2/8 起工
◎1951/6/23 進水
◎US Linesが運航
1952 ブルー・リボン賞受賞
◎1969 ニューポート・ニューズにて係船
◎のちにノーフォークにて係船
◎のちに数々の船主の手に
◎のちに海事局に売却
◎1984 船内の家具類を売却
◎1992 売却されトルコやウクライナへ曳航、アスベスト除去
◎1996 フィラデルフィアにて係船
1999 アメリカ合衆国国定歴史建造物となる
◎2003 マイアミデイド郡のNorwegian Cruise Lineに売却
2009 TV・ラジオ・ネットワーク会社CBS放送のTVドラマ「コールドケース 迷宮事件簿 Cold Case (Season 7, Episode 1)」撮影用に用いられる(12
フィラデルフィア・インクワイアラー紙 The Philadelphia Inquirerが報じたところによると、オスカローサ郡委員会 Oskaloosa County Board of Commissionersは2024年9月3日に予算の採決を延期した。フロリダ州フォート・ウォルトン・ビーチデスティン Fort Walton Beach-Destin沖の岩礁となる定期船を購入、移動、そして沈没させるために、郡は$9,000,000を支払うことになる。この船にはもはや推進システムはない。この費用の多くは、岩礁プロジェクトのために船体を安全にするための環境浄化に当てられる。もうひとつの選択肢は、ユナイテッド・ステーツをスクラップとして売却することである。USNIニュースによるユナイテッド・ステーツ・コンサーヴァンシー United States Conservancyからのさらなるコメントは得られなかった。船の長さから、別の一時停泊場所を見つけるのは難しい。フィラデルフィア海軍造船所、メリーランド州、ヴァージニア州の場所は、十分な広さがないとしてすでに除外されている。また、この船を博物館とホテルに改造するという保存会の目標も保留となっている
◎2024/9/13 フィラデルフィアの連邦地方裁判所判事は、ユナイテッド・ステーツを所有する非営利団体とその地主に、停泊料をめぐる長年の紛争を解決するため調停に向かうよう命じた。アニタ・ブロディ判事 Judge Anita Brodyは、この紛争に関する命令の中で、この歴史的な船の売却案を進めない理由はないと述べた。 金曜日の判決は、SSユナイテッド・ステーツ・コンサヴァトリー SS United States Conservancyが、フィラデルフィアの埠頭から定期船を立ち退かせる命令を12月5日まで延期するよう裁判所に求める土壇場の緊急申し立てを行ったのちに下された。地主のペン・ウェアハウス&ディストリビューション Penn Warehouse & Distributionは、4度目の法廷闘争を続けるのではなく、調停でこの問題を解決するよう要求した。Maritime Executiveによると、買い手候補のフロリダ州オカルーサ郡は、裁判所が任命した調停人がこの件を担当することに同意した。土壇場での申し立てで、保護団体は、ペン・ウェアハウジングが非営利団体による定期船の売却を阻止し、船自体の所​​有権を奪取したと主張した。所有者となったのち、同団体は“自らの経済的利益”のために船を売却する予定だった。立ち退きは9月12日に予定されていた。 この全ては、滞納家賃が支払われない場合に船の立ち退きを命じたブロディの6月の判決によって始まった。2021年8月、ペン・ウェアハウジングは船の1日の係留料を$1,700に倍増したが、保護団体はこの増額を受諾しなかった
1950年代初頭に建造された当時、高速の大洋横断定期船として歓迎されたユナイテッド・ステーツは、2025年フロリダ湾岸沖の世界最大の人工岩礁で沈没するのを前に、早ければ2024年10月下旬にもフィラデルフィアからノーフォークに曳航される。 12日にフィラデルフィアで行なわれた控えめなセレモニーで、フロリダ州オカルーサ郡がこの歴史的な船の所有権を取得し、ユナイテッド・ステーツを所有していた非営利団体と、長年この船が停泊していた桟橋の所有者であるペン・ウェアハウス・アンド・ディストリビューション社との3年にわたる法廷闘争に事実上終止符が打たれた
◎ニックネームはザ・ビッグU The Big U


Update 24/10/17