1074型貨物船
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
- 総トン数:2,599t(USSB hull 1852は2,686t) 垂線間長:77.00m 幅:13.00m(USSB hull 1852は13.41m) 吃水:8.53m 主機/軸数:三連成汽機1基/1軸 出力:1,750馬力(USSB hull 1852は1,500馬力) 速力:12.4kt
↑SS Lake Elon moored pierside, circa 1919 to 1925, location unknown. BowlingGreen State University, Historical Collection of the Great Lakes. Image courtesy of NavSource.
船名 | NAME | 造船所 記号 |
合衆国 船舶院 記号 |
建造所 | 引き渡された日 | 備考 |
レイク・ガズデン | Lake Gadsden | 105 | 1748 | マニトワック・シップビルディング社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1925 Genevieve Lykesと改名 ◎1947 Constanciaと改名 ◎1948 Sondervigと改名 ◎1949 Olgaと改名 ◎1953 San Nicolasと改名 1954 難破 |
レイク・オナワ | Lake Onawa | 106 | 1749 | マニトワック・シップビルディング社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 日本の原商事に売却され第五真盛丸と改名 1944/12/7 サマール島サン・イシドロにて揚陸作業中にアメリカ陸軍機の爆撃により損傷、放棄 |
レイク・サヴァス | Lake Savus | 107 | 1750 | マニトワック・シップビルディング社 | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1924 Ozarkと改名 ◎1946 Hai Kanと改名 ◎1951 Ping Tungと改名 ◎1959 解体 |
レイク・ゲイザー | Lake Gaither | 108 | 1751 | マニトワック・シップビルディング社 | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 Texas Rangerと改名 ◎1940 Empire Snipeと改名 ◎1946 Staxtonと改名 ◎1948 Ileriと改名 ◎1968 解体 |
レイク・ガラタ | Lake Galata | 109 | 1752 | マニトワック・シップビルディング社 | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 ボルティモアのMerchants & Miners Transportation Co. が運行、Wyomingと改名 ◎1941 ニュー・ヨークのNorlasco SS Co. が運行、Norlandiaと改名、後にMerchants & Miners Transportation Co. が運行 1942/7/4 Cape Samana北東海域にてドイツ海軍潜水艦U575の雷撃により沈没 |
レイク・ゲイルウッド | Lake Galewood | 110 | 1753 | マニトワック・シップビルディング社 | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1934 Scotiaと改名 1943 難破 |
レイク・ガリエン | Lake Galien | 111 | 1754 | マニトワック・シップビルディング社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1923(1925?) ウィルミントンのPhiladelphia & Norfolk Steamship Co. が運行、Hampton Roadsと改名 ◎1939 Union Shipbuilding Co. に売却、のちにニュー・ヨークのPolar Steamship Co. に売却 1942/6/1 キューバ沖にてドイツ海軍潜水艦U106の砲撃により沈没 |
レイク・カリスト | Lake Calisto | 112 | 1755 | マニトワック・シップビルディング社 | 1920/6 | ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1924 Coloradoと改名 ◎1946 Hai Deanと改名 ◎1954 解体 |
レイク・イカタン | Lake Ikatan | 113 | 1756 | マニトワック・シップビルディング社 | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 San Antonioと改名 ◎1946 Hai Mingと改名 ◎1947 Hai Liaoと改名 ◎1970 解体 |
レイク・ガルヴァ | Lake Galva | 114 | 1757 | マニトワック・シップビルディング社 | 1920/5 | ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1928 Commercial Quakerと改名 ◎1938 Indigirkaと改名 ◎1970 解体 |
レイク・イディラ | Lake Idira | 115 | 1758 | マニトワック・シップビルディング社 | 1920/5 | ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
レイク・ガマ | Lake Gama | 116 | 1759 | マニトワック・シップビルディング社 | 1920/8 | ◎1920/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1924 Ortegaと改名 1928 難破 |
レイク・ギャナド | Lake Ganado | 142 | 1760 | Saginaw Shipbuilding Co. | 1920/5 | ◎1920/5 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 解体 |
レイク・ファーナス | Lake Furnas | 143 | 1761 | Saginaw Shipbuilding Co. | 1920/7 | ◎1920/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 Providenceと改名 ◎1941 Norindiesと改名 ◎1946 Hai Yuehと改名 ◎1954 解体 |
レイク・ガネット | Lake Gannett | 144 | 1762 | Saginaw Shipbuilding Co. | 1920/8 | ◎のちにエルマック Elmacと改名 ◎1920/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1922 Surinamと改名 ◎1929 解体 |
レイク・ガノ | Lake Gano | 145 | 1763 | Saginaw Shipbuilding Co. | 1920/10 | ◎1920/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 解体 |
レイク・イーグルロック | Lake Eaglerock | 146 | 1764 | Saginaw Shipbuilding Co. | 1920/11 | ◎レイク・ガツン Lake Gatunと改名 ◎1920/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 Stanley Hillier, Inc. に売却 ◎1927 解体のため、River Rougeのフォード・モーター社に売却 ◎のちにUnited States Shipping Boardが再取得 ◎1929 ボルティモアのMerchants & Miners Transportation Co. が運行、Yorkと改名 ◎1941 ニュー・ヨークのNorth Atlantic & Gulf Steamship Co. に売却されNorvanaと改名 1942/1/19 Cape Hatteras南方海域にてドイツ海軍潜水艦U123の雷撃により沈没 |
レイク・ガーデュー | Lake Gardeau | 147 | 1765 | Saginaw Shipbuilding Co. | 1921/4 | ◎のちにレイク・ミラフローレス Lake Mirafloresと改名 ◎1921/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1942 George F. Downeyと改名 ◎1947 解体 |
レイク・フィスカス | Lake Fiscus | 119 | 1848 | Globe Shipbuilding Co. | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 解体 |
レイク・フィッシャー | Lake Fisher | 120 | 1849 | Globe Shipbuilding Co. | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 Montezumaと改名 ◎1934 解体 |
レイク・フィッチ | Lake Fitch | 121 | 1850 | Globe Shipbuilding Co. | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1933 Quanticoと改名 ◎1941 Norlavoreと改名 1942 雷撃により沈没 |
レイク・フィジアン | Lake Fithian | 122 | 1851 | Globe Shipbuilding Co. | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 1960 沈没 |
レイク・フラッグ | Lake Flag | 123 | 1852 | Globe Shipbuilding Co. | 1919/12 | ◎1920/4 起工 ◎1920 進水、United States Shipping Boardに移管 ◎1920初め Cuba Mail Steamship Co. (船主はWard Line)がニュー・ヨーク〜ハヴァナ間のキューバ航路のために取得 ◎1920後半 Cummins Lineがフィラデルフィア〜 Antwerp、Rotterdam間の航路のために取得 ◎1921 ニュー・ヨーク港にて係船(〜1926) ◎1926 Southern Steamship Co. がHouston〜フィラデルフィア間の航路のために取得(売却額$25,000.00) ◎1926/11/6 HoustonにてWest Texasと改名 ◎1942/5/17 Lake CharlesにてWar Shipping AdministrationがSouthern Steamship Co. から一般代理店契約(General Agency Agreement)の定期傭船契約に基づいて取得 ◎1943/5/20 ニュー・ヨークにてWar Shipping AdministrationがAgwilines, Inc. (Southern Steamship Co. の代理店)からbare bottomチャーター、陸軍輸送隊に割り当てられる |
レイク・エルクウッド | Lake Elkwood | 223 | 1868 | Great Lakes Eng. Works | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 解体 |
レイク・エルクウォーター | Lake Elkwater | 224 | 1869 | Great Lakes Eng. Works | 1919/7 | ◎1919/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 Commercial Bostonianと改名 ◎1940 Ozorioと改名 ◎1942 雷撃により沈没 |
レイク・エレンデイル | Lake Ellendale | 225 | 1870 | Great Lakes Eng. Works | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 1943 プエルト・リコにて沈没 |
レイク・エレノラ | Lake Ellenorah | 226 | 1871 | Great Lakes Eng. Works | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 解体 |
レイク・エラースリー | Lake Ellerslie | 227 | 1872 | Great Lakes Eng. Works | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
レイク・エリスコット | Lake Elliscot | 228 | 1873 | Great Lakes Eng. Works | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1925 Louisianaと改名 1926 ミシシッピ川河口にて衝突により沈没 |
レイク・エリジャイ | Lake Elijay | 229 | 1874 | Great Lakes Eng. Works | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1927 解体 |
レイク・エリソープ | Lake Ellithorpe | 230 | 1875 | Great Lakes Eng. Works | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 Texas Traderと改名 ◎1940 Empire Kestrelと改名 1943 雷撃により沈没 |
レイク・エルスワース | Lake Ellsworth | 231 | 1876 | Great Lakes Eng. Works | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1930 解体 |
レイク・エルスベリー | Lake Ellsbury | 232 | 1877 | Great Lakes Eng. Works | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1925 Munloyalと改名 ◎1936 解体 |
レイク・エルムデイル | Lake Elmdale | 233 | 1878 | Great Lakes Eng. Works | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 解体 |
レイク・エルムハースト | Lake Elmhurst | 234 | 1879 | Great Lakes Eng. Works | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 City of Albanyと改名 ◎1929 Commercial Orleanianと改名 ◎1938 Sakhalinneftと改名 ◎1945 Moskalvoと改名 ◎1960 解体 |
レイク・エルモント | Lake Elmont | 235 | 1880 | Great Lakes Eng. Works | 1919/12 | ◎1919/12 United States Shipping Boardに移管 ◎1932 解体 |
レイク・スラヴィ | Lake Slavi | 236 | 1881 | Great Lakes Eng. Works | 1920/1 | ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 Almeria Lykesと改名 ◎1940 Almeriaと改名 1940 Trinidadにて難破 |
レイク・エルムズフォード | Lake Elmsford | 237 | 1882 | Great Lakes Eng. Works | 1920/2 | ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 Yakutと改名 ◎1971 解体 |
レイク・エルムウッド | Lake Elmwood | 238 | 1883 | Great Lakes Eng. Works | 1920/2 | ◎1920/2 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 Yakugirと改名 ◎1960 解体 |
レイク・シンガラ | Lake Singara | 508 | 1884 | Great Lakes Eng. Works | 1919/8 | ◎1919/8 United States Shipping Boardに移管 ◎1927 Internationalと改名 ◎1946 Hai Kangと改名 ◎1950 Ming Shanと改名 ◎1954 Nan Hai 162と改名 ◎1964 解体 |
レイク・エロン | Lake Elon | 509 | 1885 | Great Lakes Eng. Works | 1919/9 | ◎1919/9 United States Shipping Boardに移管 ◎1925 Alamoと改名 ◎1942/3/14 Agwilines, Inc. からWar Shipping Administrationに引き渡される ◎1942/12/10 bare bottomチャーター、陸軍輸送隊に割り当てられる |
レイク・エル・プエブロ | Lake El Pueblo | 510 | 1886 | Great Lakes Eng. Works | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 Lamutと改名 1943 難破 |
レイク・エル・リオ | Lake El Rio | 511 | 1887 | Great Lakes Eng. Works | 1919/10 | ◎1919/10 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 Pariaと改名 ◎1927 Chaseと改名 ◎1928 Kamchatkaと改名 ◎1971 解体 |
レイク・エルサ | Lake Elsah | 512 | 1888 | Great Lakes Eng. Works | 1920/1 | ◎1920/1 United States Shipping Boardに移管 ◎1937 解体 |
レイク・エルスメア | Lake Elsmere | 513 | 1889 | Great Lakes Eng. Works | 1919/11 | ◎1919/11 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 City of Philadelphia と改名 ◎1946 Hai Chehと改名 ◎のちにHopingと改名 ◎1969 解体 |
レイク・エルヴァ | Lake Elva | 514 | 1890 | Great Lakes Eng. Works | 1920/3 | ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1929 Tungusと改名 ◎1960 解体 |
レイク・エルウィン | Lake Elwin | 515 | 1891 | Great Lakes Eng. Works | 1920/3 | ◎1920/3 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 Boba Secondoと改名 ◎1932 解体 |
レイク・グローカス | Lake Glaucus | 124 | 2352 | Globe Shipbuilding Co. | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1925 ボルティモアのMerchants & Miners Transportation Co. に売却されVolusiaと改名 ◎1941 ニュー・ヨークのNorlasco SS Co. に売却されNorlindoと改名、のちにボルティモアのMerchants & Miners Transportation Co. に売却 1942/5/4 Dry Tortugas Island北西海域にてドイツ海軍潜水艦U507の雷撃により沈没 |
レイク・ガンニ | Lake Gunni | 125 | 2353 | Globe Shipbuilding Co. | 1920/4 | ◎1920/4 United States Shipping Boardに移管 ◎1926 Commercial Pioneer ◎1938 解体 |
レイク・ハーミニア | Lake Harminia | 126 | 2354 | Globe Shipbuilding Co. | 1920/6 | ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1925 Ethylと改名 ◎1935 廃船となる |
レイク・ヘクター | Lake Hector | 127 | 2355 | Globe Shipbuilding Co. | 1920/6 | ◎1920/6 United States Shipping Boardに移管 ◎1923 Americaと改名 1937 Punta Delgadaにて難破 |
レイク・ハレスティ | Lake Haresti | 117 | 2611 | マニトワック・シップビルディング社 | 1920/7 | ◎1920/7 United States Shipping Boardに移管 ◎1925 Osceolaと改名 ◎1930 Commercial Floridianと改名 ◎1937 Shchors ◎のちに魚加工母船となる |
Update 24/02/14